どんよりの日は何をする?

2007年06月27日

昨日、今日とどんよりとした曇り空です。
湿気がすごくて 除湿機のタンクの水があっという間に一杯になってしまったりして。。。

昨日、火曜日は うちにいてビーズを出してきました。
まずは娘にお願いされていた 夏用のネックレスとピアス。。。
そしてついでに自分の分も すご~くシンプルなものと、ちょっとばかりデザインのあるものを。
シンプルなコーラルピンクの方はT-シャツとも合わせられるようにちょっと長めに。。。
こんな事をしていると 時間があっという間に過ぎてしまうんです。
娘も すぐに身に着けてくれたところを見ると気に入ってくれたようです。

どんよりの日は何をする?


そして水曜日の今日は アップルティーのシフォンケーキを焼いてみました。
うちにある型が20cmはあって、レシピの量がちょっと少なめで高さがちょっぴり足りない気もしますが、スポンジがフワフワで柔らか~い仕上がりで満足の出来です。
軽くてちょっと物足りないから ホイップとブルーベリーを添えて。。。

どんよりの日は何をする?


同じカテゴリー(手作り- Handcraft)の記事
久しぶりのクラフト
久しぶりのクラフト(2008-08-06 03:40)

新年早々の嬉しい事
新年早々の嬉しい事(2008-01-09 20:14)

閉じこもり
閉じこもり(2007-07-08 21:19)

初めての天むす
初めての天むす(2007-07-03 20:07)

作る楽しさ
作る楽しさ(2007-06-13 10:32)

いちごジャム
いちごジャム(2007-05-24 16:31)


◆ この記事へのコメント
Ziggyさん、すごいです。どれをとってもすてきですね。
ネックレスも素敵だし、シフォンケーキも美味しそう!
土鍋用の土を使った蓋物もたくさんできたんですね。限られた時間でこんなに挽けるなんて尊敬します!出来上がりはどんなふうになるのかな?
Posted by きょん at 2007年06月27日 18:15
とても素敵なアクセサリーたちですねー。これがビーズなんて・・・
私も頑張って彫金をしていましたよ・・・私のページの銅板を切り抜いたものは、最後の作品です。りんごの木をイメージして作りましたが、音楽を放棄した時に彫金の道具も作品も全部放棄してしまいましたよ・・・かろうじて残っていたのがこれでした・・・それにしても、Ziggyさんの創作力には脱帽です。
娘様にこの素敵なアクセサリーが似合うという事は・・・もう全て分かる気がします。安心安心・・・
Posted by scemo3440 at 2007年06月27日 20:14
ちょっとお聞きしても良いですか?
ジュエリーデザイナーとかされてるんですか?
売ってあるものよりかなりデザインすごいものが。。。

すご過ぎです、Ziggyさん\(◎o◎)/!

そのセンスすこーし、少~しで良いので分けてください

そりゃ娘さん喜んだでしょう
ひぽっなら売ってるかも  ^_^;
Posted by ひぽっ at 2007年06月28日 01:15
シフォンケーキの美味しい香りがこちらまでしてきそう...(#^^#)
アクセサリーも夏らしくてステキです!
お嬢さんにもとっても似合ってますね〜(^^)うらやましいです〜〜!!
Posted by おさる at 2007年06月28日 01:19
ネックレス、Cちゃんによーく似合ってますね。
Ziggyさん用のもとっても素敵です。
うちの娘にまで作っていただいて、いつもいつもありがとうございます。
そしてシフォンケーキも・・・。
とってもふわふわでほんのりと紅茶の香りがして美味しかったです♪
アクセサリー屋さん兼ケーキ屋さん、開けばいいのに~。(笑)
Posted by JKD at 2007年06月28日 06:28
ファッション誌を見ているような気分です。
Posted by eizan23 at 2007年06月28日 07:13
わぁ~Ziggyさん。ビックリ!こないだ言ってらしたやつね!
何て素敵なんでしょう~♪
お嬢さんとっても似合ってる!
お母さんにこんなの作ってもらえて幸せやねぇ~♪

驚きました!(@@)
Posted by rise at 2007年06月28日 13:24
わ~素敵素敵素敵!
私は右下のサモンカラーのが好きです!
こんなのをしてみたいです~!
ところで下はテーブルですか?なんですか?
テーブルも素敵ですね。
Posted by chiblits at 2007年06月28日 14:14
***きょんさん:

鍋用の土ってざらざらしていてロクロだとゆっくり回さないと痛いんですよね~。
でもこの日は珍しく どんどん引けたんですよ。 
中心も簡単にとれたりして。。。出来ない時には全然できないのに 不思議です。


***Scemoさん:

あのProfileのりんごの木、Scemoさんの手作りだったんですね。
彫金は難しそうですね。 とてもよい趣味だと思うからちょっと残念ですね。
娘は何を着ても私よりもず~っと似合います。
作ってあげると とても褒めてくれるので 調子にのって作っちゃうんですよ。


***ひぽっさん:

ジュエリーデザインですか?まさか~!!
私、陶芸以外の趣味は全部独学なんですよ。
もう勝手に、好きなように。。。自己満足の世界。
ひぽっさんも いろいろ趣味があって、いいじゃないですか~。


***おさるさん:

シフォンケーキ、思ったよりもフワフワに仕上がりました。 ちょっと紅茶の風味が足りなかったような気もしますが、これも次回の宿題ということで。。。笑
娘にね、夏らしいネックレスがほしいな~ってヒントを貰ってたので、やっと重い腰を上げました。やっぱり 青とローズクウォーツで涼しげに。


***JKDさん:

ケーキ、甘さが足りないと家族の約一名に言われました。やっぱりねぇ~。笑
あとで食べてみて なんでちょっと和風な感じの味がするんだろうと思ったら、もしかして オーガニックのお砂糖(ちょっと黒糖風味)をつかったので そのせいかも。。。


***Eizanさん:

ファッション誌ですか? ありがとうございます。


***Riseさん:

ありがとうございます。 若い人って何を着ても似合っちゃうんですよね~。
私は自分のは結構シンプルなデザインになっちゃいますが、娘のはやっぱり“可愛い目”に作ってしまします。
Posted by Ziggy at 2007年06月28日 14:17
かわいらしい、夏向きのアクセ、Cちゃんにぴったりですね。 シフォンケーキ、うー、食べたい。 こっちではエンゼルケーキっていいます? 味はたぶんすごーく甘いと思うので、食べたこと無いです。 地元のケーキ屋さん「六花亭」のシフォン、思い出してしまいました。 小さいけど安くておいしいです。 抹茶味や、メープルシロップ味、季節限定の味などもあっておいしいですよ。 地元の長いもを使ってふわふわ感を出しているそうです。http://www.rokkatei.co.jp/sifon_list.html
Posted by Simba at 2007年06月28日 16:35
Ziggyさん、こんばんは♪
夏らしいすてきなネックレスね。
ケーキも美味しそう。^^
今日無事に帰ってきました。
ゆっくりなら、普通の食事が出来るようになりました。
ご心配いただきありがとうございました。
Posted by mikiko at 2007年06月28日 22:43
いつもの事ながら、惚れ惚れするほど素敵なアクセサリーです。
これって、独学ですかぁ~すごいなぁ。
やっぱり組み合わせが重要で、センスの見せ所でしょうね。
私も、一度トライしたいと思いつつ、1回も作った事無いです。
ビーズ用のドライバーセットは買ったんですけど(^_^;)
シフォンケーキも美味しそう。(ジュル)
甘さ控えめが大好きです。
ちなみに、最近読んだ本で、キューバのケーキは、どれもこれも
卒倒するくらい甘いんですって、どんなんかなぁ???
ご主人は、きっと好きそう、キューバのケーキ。。。
Posted by wanko at 2007年06月29日 14:40
ワ~お似合いです。
まさかziggyさんのうなじではありませんよね~(わはは~)
若いってホントいいですね~
戻りたいわよね10代に…贅沢いわないで30代でも…いや…でも
シフォンケーキフワフワで食べたいね~もう全部食べちゃった?
Posted by nao-chu at 2007年06月29日 14:57
Ziggyさんほんとにすごい素敵なセンスですね♪
こんなに素敵なデザインが思い浮かぶなんてうらやましぃ~。
シフォンケーキもすごく美味しそう!
なんだかおしゃれな雑誌の1ページを見ているような気分です。
Posted by ブルーベリー at 2007年06月29日 15:41
素敵な作品(^^)娘さんが羨ましい~すごくお似合いですね。
昨日は出先で、パスタとアイスアップルティーを頂きました。
アップルティーのシフォンケーキって爽やかな香りがしそうです。
食べてみた~い(笑)
Posted by ni-ya at 2007年06月29日 18:07
***Chiblitsさん:

ねっ、いいでしょ~!!! この石はいろいろ他のと一緒にしてゴチャゴチャさせるより、とにかくシンプルな方が映えるって思って超がつくほどシンプル(または簡単。。。笑)にしました。
気に入っています!
ジュエリーがのっているのは ピアノです。笑


***Simbaさん:

この色の組み合わせは やっぱりティーンじゃないとね~。。。
Angel Cakeは確か卵白とお砂糖で、卵黄は入れないと思うんですが、シフォンは普通のスポンジケーキをもっと軽くした感じ。。。かな?
Angel Cakeはそれほど甘くないと思いますよ。 あれは普通のケーキに比べたらカロリーもすごく低いし、ホイップといちごで食べるのがよく知られてますよね。 六花亭のシフォンケーキも美味しそうですね。


***Mikikoさん:

お帰りなさ~い!!!
お疲れ様でした。 
ゆっくり休んで 美味しい物をいっぱい(そしてゆっくり)召し上がってくださいね。


***Wankoさん:

ビーズの道具が揃っているなら あとは作ってみるのみですね。
実はこの(左側)のネックレスは今日あげちゃったんです。
あとで作っておいてよかったと思いました。 自分のはまた 同じのを作っちゃえばいいんですものね。
キューバのケーキってそんなに甘いんですか? 一口、味してみたい。。。


***Nao-chuさん:

こんなに 首が細くて 皺一つなかったらいいですよね~。
昔はね~。。。(ってもう遅い?笑)
シフォンケーキ、実はまだ残ってるんですよ。
クリームを塗ってなくて甘さ控えめにしてあるから うちではそれほど人気がありません。。。


***ブルーベリーさん:

思い浮かぶっていうよりも ビーズを前にしてとにかくどんどんワイヤーを通していく。。。気に食わなかったらはずす。。。みたいなことやっていますよ。
ほとんど行き当たりばったりで性格が現れています。笑
シフォンケーキは フワフワで軽いのが気に入っています。


***Ni-yaさん:

若いってなんでも似合っていいですよね。
ほんと、羨ましいです。。。ぴちぴちお肌。。。
アップルティー、たしかにアイスにしても美味しそう! 今度試してみます。
このシフォンケーキはちょっと茶葉が足りなかったみたいでもう少し香りが出たらよかったんですけどね~。
Posted by Ziggy at 2007年06月29日 20:52
ピンクのアクセサリー超かわいい♪
Ziggyさんほんとにネット通販とかやったらどうでしょう?!
わたしきっとVIPユーザーになりますよ(^^)/
Posted by aya-ekuboaya-ekubo at 2007年06月29日 21:28
***Aya-ekuboさん:

可愛いですか~? 
そうですね、そういわれたら 調子にのってそのうち ネット通販、始めるかもしれません。。。笑
始めたら一番にお伝えしますからね。
Posted by Ziggy at 2007年06月30日 14:25
Ziggyさん、こんにちわ!!
私も最近、またビーズパースを引っ張り出してきて、
ピアスを作って遊んでますよ。
でも、やっぱり、Ziggyさんはセンスが良くて、
どれも素敵ですね。
右下のストロベリークォーツ、私も同じ石持ってるので、
デザイン参考にさせていただきます。

それにしても、このふわふわのシフォンケーキ美味しそう!!!
Posted by たーかー at 2007年07月02日 16:25
***たーかーさん:

このストロベリークォーツは石自体が結構大きいでしょ? 
だからとにかくシンプルにしました。 シンプルだから時間もかからないし、簡単だし。。。 でも自分でも結構気に入っていて、よく身に着けています。
このシフォンケーキね~、すご~くフワフワ、軽すぎて食べてる気がしないから食べ過ぎてしまうんですよね。。。汗
Posted by Ziggy at 2007年07月03日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。