この夏初の。。。

2008年08月02日

とうとう今年も8月に突入ですね!!
早いなぁ。。。 
暑い暑いと言っているうちに あっという間に涼しくなって秋がきて、ホリデーシーズンになって、年を越してしまうんでだろうなぁ。
この時期、こちらでは9月に始まる新学期の準備で どこのショップでも“Back To School”のセールをしていて 文具はもちろん バックパック、洋服などを選んでいる親子連れが目立ちます。

何年か前までは私も 子供達をつれて 学校から送られたリストを手にそんな買い物が年に一度の行事みたいになっていたものでした。
高校生くらいからは 自分達でお友達とそういうのを買いに行くようになったので 私は同伴する事がなくなったものの、その辺から 私、この時期になると なんともクリスマスプレゼントを選び始めないとなぁなんて 気持ちがせかされるような気分になってきました。

そんな事を言っていてもそれは気ばかりで、いつもほとんどぎりぎりまで行動に出ないため、なかなかはかどらない状態。。。
いつも11月末の感謝祭が済んでから 焦り気味になるのです。 
その度に “来年こそは夏頃から計画を立てて あせらないようにしよう!!”って思うんですが、さぁて、今年はどうなる事やら。

先日、いつもの Whole Foods Market に買い物に行くと、あるコーヒー豆を発見!!
この夏初の。。。


目立つ色とデザインの袋に入ったコーヒー豆が陳列される棚の中で なんとなく控えめなのが目に付いて よく見たら オーガニックなのはもちろん(このお店、オーガニックの品物を扱っているので) なんとReno市内でローストされた豆らしいのです。 
市内でローストされた豆=新鮮!?? で、期待を持って今回試してみたのは いくつか種類がある中  100%アラビカ豆の、その名もNevada Black”(ネバダ ブラック)。

イタリアンローストなので きっとこの時期、アイスコーヒーでもいけるだろうと まずいつもより細かく挽いて濃い目のコーヒーをドリップで淹れます。
蒸らす時点でふんわりとどんどん膨れるのを見て、やっぱり新鮮なんだってわかってなんだか嬉しくなりました。
コーヒー豆の香りが台所いっぱいに広がるのも 私の期待を膨らませます。
濃い目に入れたコーヒーに 氷を入れて シロップとミルク(私はハーフ&ハーフ)を混ぜて 今年初のアイスコーヒー。
うま~い!!です。 ニンマリ シーサーオス

皆さん、夏も後半! しっかり元気に乗り切りましょうぜぃ~!!!



タグ :Reno 紹介

同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
アイスコーヒー、いただきます。
Posted by eizan23 at 2008年08月02日 07:46
いいですね、アイスコーヒー!東京駅前のビルにあった精養軒のコーヒーショップのアイスコーヒーはおいしかった!いれたてコーヒーを氷の中に注いで目の前で作ってくれます。ブラックでそのままが一番でした。アイスコーヒーもアイスティーも手間をかけて飲むと凄い満足感で幸せになりますね。
Posted by カイシャ at 2008年08月02日 08:16
コーヒーよりティー派なんですが、夏は無性にアイスコーヒーが
欲しくなるときがあります。
新鮮な豆で淹れるコーヒー、美味しそうです~!!
Posted by Sissy at 2008年08月02日 12:08
新鮮な豆で淹れたアイスコーヒー!おいしそう!身体のだるさも抜けていくでしょうね。わが家はサボって市販のアイスコーヒーばっかり買ってきています。もっとも飲むのはほとんど夫。たまにはわが家も、きちんと淹れたコーヒーで、アイスコーヒーを作ってみようかなぁ。。。
Posted by Sanae at 2008年08月03日 10:07
***Eizanさん:

ホットコーヒーは普段 お砂糖なし、クリームなしなのですが、アイスになるとなにか両方入れるのが当たり前になっていたんです。
でもこのコーヒーはお砂糖なしで美味しく飲めそうな気がします。


***カイシャさん:

日本ではアイスコーヒーって普通に飲まれてるけど、こちらでは昔 アイスコーヒーなんて言うと ???なんて顔されてたんですよね~。
でもスタバとかいろんなカフェが アイスコーヒーやフラプチーノを出すようになってからは 結構人気が出てきて。。。
久しぶりのアイスコーヒー、美味しくいただけました。


***Sissyさん:

夏はやっぱり アイスコーヒー、アイスティーになっちゃいますね。
コーヒーはなるべく挽かれていない 豆を買うようにしているんですが、やっぱり 焙煎したてだと風味も強いですね。
なんだか久しぶりにアイスコーヒーを飲んだ気がします。
これだと ゼリーにしてもおいしいんじゃないかと。。。


***Sanaeさん:

日本では市販でも 無糖とか低糖とか甘みの調節もすご~く豊富だから 好みのを買えていいですね。
こちらではやっぱり 自分で甘さを調整するしかないので。。。
ご主人、お好きなんですね。 お家で作ったらきっと喜ばれるでしょうね~。
Posted by Ziggy at 2008年08月03日 12:28
子育ての手は離れたけど・・・・・
未だに子離れしてない私は 沖縄滞在して
世話して 遊んでもらっています。
今回は色々なビーチに行ってきましたよ。
さんぴん茶がおいしい〜!!
Posted by 黒ぶた at 2008年08月03日 13:37
あはは、Ziggyさんでも焦るときがあるんですね~^_^;
なんだかなんでもきっちりとこなしていらっしゃるので
ギリギリになって行動なんて想像つかないんですけどね

感謝祭ですか?
こちらは今夏祭りの真っ最中で
どこもここも櫓がたってたりしてて
昨日は近くの公園で子供達の声が夜遅くまでしてましたよー

コーヒーでも何でも新鮮なものをいただけるというのは
今のこの世の中、なんだかすごく贅沢な感じがしますね~
昔は新鮮なものが当たり前(肉・魚以外は)だったみたいですけどね~
たぶん消費する量だけの収穫だったりしたからでしょうけどね

しかしコーヒー飲めないひぽっでも
Ziggyさんのお話やこの画像をみていると
すごく美味しそうで試してみたくなるんですけど・・・^_^;
Posted by ひぽっ at 2008年08月04日 00:03
アイスコーヒー、冷たくって美味しいですよね。
昔関西では レイコ (冷コーヒー)って言ったけど、今じゃ死語かな?
我が家もこの時期アイスコーヒーですが、パックに入ったのを飲んでます。
手軽だからねぇ・・・手抜きしてますぅ。(^_^;)
Posted by mikiko at 2008年08月04日 00:43
アイスコーヒー、ほんとに美味しそう、、、  
学校が始まるとすぐにハローウィーンがきて、感謝祭、そしてクリスマス、、、
昨日ウイリアムグレンでクリスマスのデコレーションのバーゲンがありました。 
Posted by レモン at 2008年08月04日 05:49
あぁ~このコーヒー飲んだら沖縄のうだるような夏も乗り越えられそ~!
なんだか、暑さが厳しすぎる夏です。。。
が、これもまた過ぎ去る。かな。。。Ziggyさんのいうようにすぐに
また年末を迎えてるんだろうなぁ。しかし、さすがZiggyさん!
今からギフトをリストアップとかしとけば、ThanksGiving辺りに行動しちゃえば
パーフェクトかも??ワタシもそろそろ年賀状のデサイン考えてます!!
Posted by しょ~こ~♪ at 2008年08月04日 10:52
オーガニックのコーヒーなら安心して何杯でも頂けそうですね(^^)
こう暑いとアイスコーヒーが美味しくて、美味しくて止められません(笑)
実家では、暑い暑いと言っていましたが関東から帰省した私には天国でした。
あの開放感も、暑さを和らげてくれているのかもしれません。
クリスマスの準備ですか~!スノーマンを想像すると涼しくなるかもしれませんね♪
Posted by ni-ya at 2008年08月04日 15:45
この季節はアイスコーヒーがいいですね。とっても美味しそうです。
最近はインスタントコーヒーで冷たいカフェオレにしていまが、時々、豆から淹れるいい香りが恋しくなります。でも、この暑さで、やっぱり冷たいものになってしまいます。
Posted by きょん at 2008年08月04日 22:13
***黒ぶた姫さん:

もうそろそろ沖縄から 帰る頃かな?
暑かったでしょう? 
息子さんにあちこち案内してもらって、楽しいデートですね。
さんぴん茶って 子供の頃から飲んでいましたが、それが ジャスミンティーというのが判ったのはず~っと後でした。笑


***ひぽっちゃん:

いつも ギリギリ、間に合わない事だってよくあるんですよ~。
日本だと 缶コーヒーに限らず、プラスチックボトルのタイプでも種類が豊富ですよね~。
美味しい豆はやっぱりホットが一番ですが、この時期はやっぱりついつい冷たいのを飲んじゃいます。


***Mikikoさん:

冷コですか。 沖縄は。。。やっぱりアイスコーヒーだったような気がします。笑
日本のスーパーでは 所狭しと いろんな種類のコーヒーが 結構格安で手にはいるからいいですね。
豆を買う料金を考えると もしかすると そっちの方が安いのってありえるかもしれません。


***レモンさん:

もうクリスマスデコレーションのバーゲンですか? 早っ!!
でも これから 暮れにかけて あっという間でしょうね~。
レモンさん、今頃ご主人と 旅行を楽しんでらっしゃるかな? 
報告、楽しみにしています。


***しょ~こ~さん:

沖縄、暑そうですね。 でも海からの風は気持ちがいいんですよね~。
Thanksgivingの翌日から クリスマスの買い物客でごった返すので、その前にはどうにかしたいんですよね。
なんだか 人混みも、行列に並ぶのも すっごく疲れちゃうので。
。。。ってそんな簡単にいくかどうかね。笑


***Ni-yaさん:

私、いつもはアイスコーヒーはクリームとお砂糖をたっぷりだったのに、これなら風味がいいから クリームだけでいけます!!
沖縄のゆっくり流れる時間、海の見えるあの風景だけで ちょっぴり涼しくなりますね。
沖縄の海の色は特に。。。木陰で昼寝した~い!!


***きょんさん:

私もそうです。 お茶も氷をいれて 冷蔵庫に。。。
ホットのコーヒーを飲むのはエアコンが効いている時に限ります。笑
コーヒー豆の袋を開けた時、挽いている時、淹れている時のあの香り。。。たまりませんね。
Posted by Ziggy at 2008年08月06日 04:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。