お得なマンゴ

2008年07月11日

お得なマンゴ


今朝の我が家の朝食。。。
トーストとスクランブルエッグ、昨日の夕食の残りのポテトサラダにちょっぴりクレソンを添えて。 
それともちろん 目覚めのコーヒー。 なんてことはない ごくごく普通のメニューです。

スクランブルエッグ、あのBillさんの“世界一のスクランブルエッグ”のレシピを意識しながらも やっぱりちょっとバターを抑えて クリームの代わりに Half & Halfを使ってふんわり仕上げ!

最近は子供も含めて 朝食をとらない人が増えていると聞きますが、うちでは朝食(週末はブランチ)はなるべく欠かさずに採る様にしています。 
朝食を食べないと、脳にエネルギーが行かず 脳の働きが悪くなって集中力や作業能力が落ちてしまうと聞いているから。。。
子供達のテスト期間には学校からも“テストに集中できるようにしっかり朝食を とらせるように”というリクエストレターが届くほどだったし、何といっても 小さい頃から朝ごはんは当たり前だったから 習慣になっているんだと思います。

ご飯党の私にとっては朝食も和食の方がいいんですが、相棒と息子には朝からごはんっていうのは あまりいただけない様。
だから朝からご飯を炊くという事はしませんが 前の晩の残りご飯があれば私のはもちろんご飯にインスタントの味噌汁になります。笑
皆さんは一日に何回ご飯を炊くんでしょうか。
朝、和食のお家が多いと思うからやっぱり最低2度は炊いてらっしゃるお家が多いのかな? 
やっぱりご飯は炊きたてが一番美味しいですものね。
うちだと。。。週に4、5回ってとこでしょうか。
最近では 結構玄米も食べるようになってきました。 

先日 スーパーに行ったら マンゴが積まれていました。
メキシコ産とはいえ、一個なんと48セント。。。50円くらいでしょうか?びっくり!
うちでは私も娘もマンゴ大好きなので こんなにお得ならいっぱい買い込もうかとも思ったんですが、食べて見てはずれだったらがっかりするから やっぱり5個くらいをゲット。
鼻を近づけると あのマンゴの甘い香りが~。
早速 冷蔵庫で冷やして 食べて見ると。。。
お得なマンゴ


もちろん 沖縄産や宮崎産のマンゴのような とろける様な甘さはないし、大きさもややや小さめだけど このメキシコ産も結構甘い!
ちょっぴり酸味も加わって美味しい 夏の味がしています。
それに こんなにお得ならもっと ゲットしてゼリー、シャーベットやスムージーにする手もありですよね。
セールが終わらないうちに買いに走りますっ!ダッシュ



同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
食習慣って、本当に大切ですよね。
社会人の時は「1秒でも多く寝てたいっ!!」と、朝食をとらなかったけれど
結婚してからは家族の健康も考えてとるようになりました(^ ^;

何よりもびっくりは、朝お腹が空いて目が覚めるよ―になったワタシですが(笑)

純日本産の主人と海外育ちの私では、やっぱり食習慣の違いを感じます。
お米とお味噌汁がやっぱり好きな主人。
かたや、パンとパスタがあれば生きていけるワタシ(笑)

頭の中を、和食に切り替えてガンバってます(*^∀^*)
Posted by とむころ at 2008年07月11日 09:07
Ziggyさーん!セール行くんでしたら、私のも10個くらいお願いしまぁす!
なーんて・・・・言えたら最高だけど・・・チョット遠いなぁ~(涙
しかし、沖縄のマンゴー高い高い!
以前は知り合いがちょっと傷物や形の悪くて売りに出せないのを
食べてねーってもってきてくれたんですが、いまや、それさえも値段がつくほどだそうです。。。マンゴー人気が出るのはいいけど・・・遠くに行ってしまうカンジでさみしいです。。。

そうそう。やっぱ日本人はご飯ですよね!
うちの子たち、ボストン滞在3日目には「明日おむすび作って~」
って泣きそうになってましたよ(笑
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年07月11日 09:18
朝ご飯。時間ギリギリまで寝てるので パンとコーヒーとヨーグルト♪
息子は自分でハムやチーズを挟んで食べてます。
お昼は残り物か麺類。
3人だからご飯は2合か3合ですね。
ご飯大好きだけど、思ったより食べてないなぁ・・・
小麦粉不足でパンが高くなってます。
私だけでも、パンをお米に替えようかと思案してます。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2008年07月11日 11:07
ええええええええええええっ???
1個50円???
すごいなぁ
マンゴーって結構高いですよー
九州にはたくさん有名なとこあるのに
なかなか我が家のテーブルにはのらないんですよね~^_^;

あはは Billさんのレシピにかなりはまっているようですね
そんなにふわふわなんですね

Ziggyさんの朝も昼も夜も・・・ 作るメニューは
憧れてるんですよね~
こういう素敵な食事が出てくる家庭がいいなぁって
すごくおしゃれだなぁって
ひぽっの好きなものがたくさんあるしー
おいしそうです
Posted by ひぽっ at 2008年07月11日 13:31
今 主人が旅行に行ってるので 朝 ご飯は1合で 娘のお弁当作って
お味噌汁と納豆とサラダに卵焼きくらいです。
夜は 娘と ダイエットの為 ご飯なしです。

先日 デパートで マンゴ ムチャクチャ安いね 
完熟マンゴ 1万5千円だったよ。 
Posted by 黒ぶた at 2008年07月11日 16:39
マンゴーの木 実はウチの庭にありますよ(^^)
父が何年か前もらってきた苗を遊び半分で植えたら
どんどん成長して、確か一昨年は豊作でした!
今年も数個実をつけてますが、美味しく実るかどうか・・・

昼と夜はほとんどご飯ですが朝はカンタンにパンで済ませることが
多いです。
パンの値段が高くなってきてるので、ホームベーカリーを買おうかと
母や姉と相談中です(笑)
Posted by 天ちゃん at 2008年07月11日 17:38
お久しぶりでーす。
Ziggyさんの卵料理、いつもおいしそうですね!
(私はスクランブルエッグをいつもカサカサにしてしまいます・・・。)

息子さんの免許取得もおめでとうございます♪
私も今日、縦列駐車の練習をしました。
でも、アメリカにも縦列駐車の練習あるんですね。
(って、これ前にも書いたコメントかも?)
Posted by Sanae at 2008年07月11日 19:37
マンゴー安い~!うちの人が泣いて喜びそうです(笑)
最近は宮崎産のマンゴーの話題が多いのですが、どうも沖縄産は市場に出る前に
無くなってしまうようなんですよ(^^;)実家から時々送ってもらうマンゴーが、すごく有難く思えます。
スクランブルエッグ、ご無沙汰かも・・・急に食べたくなりました(^^)
Posted by ni-ya at 2008年07月11日 20:56
黒豚さんが上でマンゴ1万5千円って書いていらっしゃいますけど、まさか1個の値段ではないですよね!
日本は人口が多いから作物作るのにも人手をかけて宝石みたいなものを作る性でしょうか?おねぎでもあんな立派なのはすき焼きに入れるのもったいない位!
Ziggyさんの写真はいつもゴールデンシェードであったかい雰囲気が凄く身近に感じられます。Ziggyさん、種の部分はどう処理されます?うちは亭主がマッシュしてミルクかけて食べていますけど…
Posted by カイシャ at 2008年07月11日 21:16
素敵な朝食ですね♪
最近、夏バテなのか更年期の始まりなのか食事の支度をするのが億劫で、家族に悪いなぁと思いついつい外食が多くなりがちです。Ziggyさんの食卓はいつもお洒落で美味しそう~。私も頑張らなくちゃ。。。
そうそう、我が家では御飯は1日1回2合炊きます。私はパン党で娘はあまり御飯を食べずにおかずばかり食べるので、少しずつ残るので、残ったご飯は冷凍します。

…そちらでは安売りとはいえマンゴー50円ですか?日本では有り得ないお値段ですね。先日、奮発してマンゴーを買ってきたら甘味が薄くハズレでした~。美味しいマンゴーの見分け方ってあるんでしょうか?
Posted by まゆみん at 2008年07月12日 00:56
マンゴーがある。

沖縄の今年のマンゴーは1ヶ月遅れとかで、
いい物がありませんでした。

それと、いいものは殆どnet販売に回るそうです。
3個6000えんでしたよ。

私はメキシコ産でも充分美味しく感じるのですが、
スーパーで1000円くらいだったと思います。

最近とってもお写真のテクニックが上がってると思うのですが、
お勉強でもされてるのですか。

Billさんのオムレツ時々まねっこしてますが、カロリーがね!
Posted by studiopinot at 2008年07月12日 12:05
***とむころさん:

うちも夕食が5時~6時と結構早い方なので 特に週末ゆっくり起きる時にはお腹がぐ~なんて事もありです。
とむころさんと私、逆ですね。笑
うちは 1日3食和食だったら嬉しいんですが、そうも行きません。。。ははっ。
朝 ご飯とお味噌汁があればもう幸せな私です。


***しょ~こ~さん:

もうちっと近ければ 1箱でも送ってあげたいわ~!!!
ほ~んと、沖縄のマンゴは貴重ですものね。
うちの両親も毎年 やんばるのあるマンゴ農家にお願いして お中元として内地に送ってるみたいなんですが、どんどん値段も高くなって。。。ってこぼしていました。
やっぱり日本人はお米がないと。。。ですよね。


***Mikikoさん:

Mikikoさんのお宅では一日一度炊くくらいなんですね。
そうそう、小麦粉が高くなっているそうですね~。
こちらも 全般的になんでも値上がりしているような気がします。。。
このマンゴは別ですが。笑
ガソリンの高騰は いろんな面でダメージを与えていますね。 
この問題、早く解決して欲しいものです。


***ひぽっさん:

50円って安いでしょ? 今旬で安いすももや杏よりも安いかも。笑
こればかりは すぐに飛びついてしまいました。
沖縄産も宮崎産も高いものね~。 
そちらでもメキシコ産とかのほうがずっと安いでしょ?
スクランブルエッグね、ちょっぴりミルク(クリーム)を足すだけで随分ふんわりできるようなきがするんですよ。


***黒ぶた姫さん:

ご飯、1合ですかぁ。 うちはいつも3合くらい炊いてるかな。
カレーとかならそれくらい。 普通の夕食ならちょっぴり余るので翌日の私の朝食分になります。
マンゴ、1万5千円ですか? それって一個で? 
私もデパ地下なんかで1個1万円くらいのは見た覚えがありますが なんとも信じられないお値段ですね。 


***天ちゃん:

天ちゃんとこはお庭にマンゴが生るの~? 羨ましい~!!!
そっか、いつか 私もマンゴの種を庭に埋めて見ようっと。笑 
って言っても、気候とかにもよりますよね、きっと。。。
天ちゃん、パンももちろんそうですが、小麦粉とかのお値段も上がってるって聞きますよ。 
私が覚えている限りでは日本で強力粉、結構したような気がするので。。。
でも天ちゃんはお菓子類もとても上手に作るから きっと美味しい手作りパンが出来そうで楽しみですね。


***Sanaeさん:

こちら (アメリカ)のファミレス(デニーズとかIHOP)とかのスクランブルエッグって 結構WELL DONEなのが多いですよね。
私はやっぱり ふんわりなのがいいなぁ。 Sanaeさん、卵を溶くのに ほんのちょっぴり牛乳かクリームを加えると まろやかになるような気がします。
実技試験が始まると 路上に出る前にまず縦列駐車をさせられます。 タイヤは道路脇40cm以内、そしてもちろん車体をぶつけてはいけない事、そして駐車する前と後にシグナルを出す事が前提なようです。 これを忘れたり失敗するとその場で試験はボツ。この辺は結構厳しいですよね。
Sanaeさんももう一息!頑張れ~!!


***Ni-yaさん:

沖縄産は 農家の方も本土のデパートとか八百屋さんに高価な値段で引きとってもらえるので スーパーとかまで出回らないと聞いています。
うちの両親も お中元用にやんばるのマンゴ農家に毎年お願いしているものの、年々高くなってきたとこぼしています。
でも日本のマンゴは 本当にどうやったらこんなに甘くなるのかって思うほど風味がいいですよね。


***カイシャさん:

1万5千円、これって1個の値段だと思います。 私もデパ地下で一個1万円で売っているのを見たことがあります。 八百屋でも5千円とか6千円とかで売ってますし。
日本の果物って 農家の方がそれこそひとつひとつに手間をかけて育ててらっしゃるのと いろいろと糖度が研究され、改良されたりして 甘さや風味が違うんですよね~。
カイシャさん、ご主人 マンゴの種をマッシュしてミルクって、種の硬い部分は剥くんですか? 当たり前ですよね。 いや~、初耳です。


***まゆみんさん:

この暑い時期、熱を使ったお料理は避けたいですよね~。分かります。
昨日 夫のリクエストで クッキーなんて焼いたらキッチンが暑くて。。。
私も お昼は焼いたりする作業をさけて サンドイッチとかが多くなりました。
果物は特に 買って失敗すると がっくりしちゃいますよね。
マンゴは熟するとバナナのように茶色い斑点がでるようです。 マンゴの茎の切り口の部分が甘い香りがすると結構あたりのような気がします。


***Studiopinotさん:

1個1000円でもなんとなく高く感じますね~。 
でもケーキを2個買ったと思えばあまり変わらないのかな?
そちらでいつも素敵な写真を見て 惚れ惚れしていますので Pinotさんに褒められると なんとも舞い上がってしまいます~。 ありがとうございます!
家の中で撮る分は 日本で買った一眼レフを使って、外出先の場合はコンパクトカメラを使っています。 まだまだ試行錯誤の毎日です。
Posted by Ziggy at 2008年07月12日 14:01
我が家は2合かな?ほとんど毎日。朝しっかりご飯食べて、卵焼き(夫が好き)
中にねぎの刻んだのや、たらこや新鮮なしらすがあったらそんなの入れたり
それから、味噌汁、お浸し、梅干、漬物、味付け海苔etc,なんかを食べて
朝はお腹いっぱいなるのよ。
夜はお酒飲むから娘だけご飯食べて、私達はワインのみ。
お昼は外で食べたり、家で簡単にご飯と残りもの、とかうどんみたいので
済ませてしまうかな?
食生活って本当にその家その家で違うよね~。
友人の家は、ラーメン(煮込み)とかおそばで夕食になるらしく羨ましいときも
あるけど、まぁ仕方ないなぁ~と思ってるわ。

マンゴー安いからびっくり!
Posted by rise at 2008年07月12日 16:06
朝はパンですと言っても、3食私はパンがいいなぁ好き!(^^)!
ご飯は夜少しでいいかな。
Ziggyさんの朝食美味しそう^^

朝食はちゃんと取らないと・・・欠かした事ないです。
そうね・・・よそのお宅o┤*´Д`*├o アァーそれぞれですね!!

マンゴー食べたい時はマンゴープリン
美味しいマンゴー食べたいな。。。
安くならないのかな"^_^"
Posted by ぴぴ at 2008年07月12日 17:55
む、負けました。笑
こちらはセールで1つ70セントでした。
生食するにはちょっと物足りない味だったので
マンゴーネクターを作り、その半分で
他のフルーツと合わせてスムージーにしました。
マンゴーが格安で手に入る環境は非常にありがたいです。
Posted by ミゾリン at 2008年07月12日 22:04
マンゴもマスクメロン並なんですね!今、黄色いソラマメ形をした平べったいマンゴが最盛期みたいですね。そう、綺麗に裸になった種は残されています!
熟れたマンゴをマッシュしてミルクをかけて、食べています。これにライスプディング(と言ってもご飯の残りをミルクとカルダモンで煮ただけですけど)があるともっとニコニコして混ぜていますけどね。冷えたの美味しいですよ。
Posted by カイシャ at 2008年07月13日 00:26
***Riseさん:

Riseさん家は 夜に夫婦仲良く ワインで乾杯があるから やっぱりお蕎麦とかラーメンってわけには行きませんね。
居酒屋Riseはいつも お酒にあいそうな美味しそうなおかずが並びますものね~。
うちは二人ともアルコールだめなので、パスタやカレーとかじゃない限り 夜はしっかり 炭水化物もお肉も野菜も ワンプレートに3種類くらい並びます。


***ぴぴさん:

そうでしたね~。 ぴぴさんは粉ものがお好きでしたよね。
でも最近は 小麦粉、そしてもちろんパン類も値高になってきてるって聞いています。
私はサンドイッチとおにぎりがあれば 迷わずおにぎりで~す!!
スーパーで売ってる ハーゲンダッツのマンゴのシャーベットを買ってみたんですが、あれはちょっと甘すぎでした。 やっぱり自分で作るしかないかしら。


***ミゾリンさん:

マンゴ、45セントはばか安ですよね。 
もちろん沖縄産とは比べ物にならないし ああいう高価なのは生で食べないともったいない!って気になりますが これならほんと、飲み物にしてもムースにしても気がとがめないので嬉しいです。
ミゾリンさんのネクタリンとプラムのネクター、美味しそうだったなぁ。
マンゴのネクターもまた美味しくできそうですね。


***カイシャさん:

あれってペリカンマンゴっていうんでしたっけ?
へぇ~、マンゴをマッシュしてミルクをかけて ライスプディングと。。。これまた初耳。 どんな味がするんだろう~。
こっちに来た時期にライスプディングも驚きだったんですけどね。
Posted by Ziggy at 2008年07月13日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。