Bill's @ home

2008年06月20日

最近 結構あちこちのブロガーさんの話題になっている Bill Grangerさんのお店、湘南七里ガ浜にオープンしたらしい。 
その名も “Bill's
私、確かこっちに来る前(今年の1月頃だったかしら。。。)にBillさん本人がTVで “世界一美味しいスクランブルエッグ”の作り方を紹介しているのを見た覚えが。。。
スクランブルエッグって私、毎朝作っているわけなので これが“世界一美味しい”のが作れるとなると目線がTVに釘付けに。 
ほほ~っ、生クリームを入れるのかぁ、バターもそんなにたっぷりかぁ。。。これじゃあ美味しいのに違いないけど 中年になった今でも 横に成長を続けている私と相棒にこれはちとまずいかも、な~んて思ったので 生クリームの変わりにちょっとばかしのハーフ&ハーフを使ったら それで充分こくが出て美味しい。 
それからというもの、Ziggy家のスクランブルエッグは 気持ちの分だけハーフ&ハーフ入りです。

でもみなさんのカフェでの写真を見ていると う~っ、美味しそう。。。などとついつい目が行ってしまうんですよね~。
そこで ネットでちょっと検索して見つけた、 いくつかBillさんが公開してくださってるレシピの中から 前から気になっていたリコッタパンケーキ(英語版Ricotta Hotcakes)に挑戦してみました。
Bills @ home



リコッタチーズを結構入れるのと、卵は黄身、白身に分けて 白身を泡立てて混ぜ合わせるので すご~くふわりとして 甘くないスフレチーズケーキという食感でしょうか。
今回、レシピに従ってバナナを添えてみたたけど、このパンケーキにバナナよりは そのままシロップでシンプルにいただくのが良いんじゃないかというのが私の独断と偏見的感想。

食べ物を紹介したところでもうひとつ。
先週の事ですが、子供達と3人でモールに行った帰りに 突然思い立って P.F.Chang's China Bistroでランチしてみました。
あまり中華という雰囲気がない しっとりとした店内で、お昼から各テーブルにキャンドルなどが灯されています。
暗くてブレブレ写真ですが。。。

Bills @ home



まずはアペタイザーで人気の チキンレタスラップを、そして海老のロブスターソース(ブレがひどすぎて写真なし。。。)
玄米ごはんに マーボー豆腐と、なす味噌炒め風をみんなでシェアしていただきました。
アメリカでよくある ファーストフードの油ギトギトの中華には比べ物にならないくらい美味しかったで~す。笑

追記: リコッタパンケーキ、朝残ったのをお昼に恐る恐る味してみたら 冷めても美味しかった! 嬉しい発見!


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
今肉まんを作っているところなのですが、お腹がすいている私には目の毒~!
皮を膨らませている間ちょっと余所見です。
我が家のスクランブルは卵とVache qui ritと言う柔らかチーズに生クリームちょっとをまさにスクランブルしてテフロンで焼くだけです。

こういうヌーベルキュイジィーヌのチャイニーズはダウンタウンまで行かないと無いですね。おいしそうですね!
香港からの移民がすごく多いので、中国人しか見当たらないような店はいっぱいありますけど。
Posted by カイシャ at 2008年06月20日 07:12
毎朝の食事がおいしくなるって嬉しいよねぇ~♪
Ziggyさん、熱心に食いついて(!)やり方覚えたんだねぇ~。
スクランブルエッグじゃぁないんだけど、”クレイマー クレイマー”の映画で
ダスティン・ホフマンが朝 子供にフレンチトースト焼くシーンがあって
Ziggyさんとこの朝食もそうだけど、味噌汁、干物、卵焼き・・・なんて我が家の
地味な食卓からみるとめっちゃお洒落!
         ↓
焼いてる途中に中見れないって、本当に怖い~ね。慣れるまで~。
再度挑戦?
Posted by rise at 2008年06月20日 07:57
Ziggyさんみたいな母が欲しかった(T_T)
朝からいつもフルーツたっぷりでパンケーキに
フルーツジュースだったり・・・
今までたくさんみせていただいたZiggyさんとこの朝食
やってみたいけどうちではなんか無理でした(T_T)
でもいつかはやってやるんだから・・・!(^^)!
今度こそ今度こそ上手に作って、また作ってと
ヤツらにいわせてやるぅ~<(`^´)>

そうそう、今日 書店に行ったらターシャさんのコーナーが
出来ててびっくりしました
すごくたくさん並んでたのでちらっとみるつもりが
ポストカードとかペインティングやガーデニングや
もういろいろやってらっしゃる方なんですね~ビックリです
なにか視線を感じつつも1時間くらい読んでたかも^_^;

ホントこんなおばあちゃんになれたらいいなぁと思いますね
Posted by ひぽっ at 2008年06月20日 14:20
はじめまして!chiblitsさんの所からお邪魔しました。
時々拝見していたのですが、ビル・グレンジャーさんの
美味しそうなリコッタパンケーキを見て思い切ってコメントさせて頂きました。
私もビルさんのレシピ本を買ったのでパンケーキ作ってみようと思ったのですが、ハニーコームが近所では見つからず、未だ作っていません。
冷めても美味しいなんて、益々食べたくなりました。何とかハニーコーム見つけて作ってみます^^
・・・とっても素敵なブログですね。又お邪魔させて下さい^^
Posted by まゆみん at 2008年06月20日 14:33
リコッタパンケーキ。初めて聞きました。
甘くないチーズスフレですか。
ふむふむ。ちょっとイメージが湧いてきました。(*^_^*)
アメリカの中華料理。日本のものとは また違った雰囲気ですね。
ファーストフードの中華?どんなのかしら?
Posted by mikiko at 2008年06月20日 16:12
オシャレですねぇ。
外から見たら、きっと私はchineseだって気がつかなったと思います(笑)
しかも、おいしそ~。

Bill's、確かにおいしかったです♪
もちっと量が増えると、もっと嬉しいです。
男性には足りないかも・・・。
主人は連れていけません(笑)

Ziggyさんのように手間をかけると、こんなにおいしそーなのが
できるんですよね。見習いたいです。
「白身と黄身に分けて、白身を泡立てて…」
ってところを読んだだけで、すでに気持ちがくじけ気味なワタシです(^ ^;

こんなんじゃ、イケマセンよねぇ。
Posted by とむころ at 2008年06月20日 17:32
最近の Ziggyさんのブログ見ていて ムチャクチャ 
Ziggyさんの所に 行きたくなっちゃっています。
特に 中華が食べたいし ショッピングも・・・・
アメリカでオフ会したいなぁ~
山ほど 日本食持っていかがいますけど・・・・
Posted by 黒ぶた at 2008年06月20日 19:55
Bill氏のスクランブルエッグ、
あの生クリームの量にはびっくりしますよね。笑
やはりZiggyさんのおうちも、ハーフ&ハーフなのですね。

リコッタパンケーキは、リコッタチーズがセールになったら
試そうと、虎視眈々と機会を待っております。(大袈裟)
Posted by ミゾリン at 2008年06月20日 21:49
最近Ziggyさんのところに登場する人名が全く判らない時代遅れなワタクシでございます。(^^;) 流行り物に疎いもので・・・。
先日、鎌倉に出かけたので、この記事がもう少し早くアップされていたら七里ガ浜まで足を伸ばせたんですが…。(と、自分中心)
機会があったらBill何某氏のお店に行ってみたいです。そこには世界一美味しいスクランブル・エッグはあるのかなぁ!?
Posted by JKD at 2008年06月21日 06:57
***カイシャさん:

肉まん、自分でこしらえたのは随分前の事。。。
Syracuseにいた頃、お隣のハンガリー人の奥様がグーラッシュと一緒に出してくれた蒸しパンが 肉まんの皮と同じ味で、レシピをもらって 勝手に中身の具を作ってやってみたんですが、蒸したての肉まんの美味しかった事。
夏が終わった頃にまた作って見たいな。
うちもスクランブルエッグにチーズを混ぜたり、たまにはいろんな野菜やハム、ソーセージを混ぜ込んでオムレツ風にしたりしてます。 チーズと卵は合いますね。


***Riseさん:

あ~、ありましたね~、ダスティンホフマンがフレンチトーストを焼くシーン。
なんとな~く覚えています。
私ね、実はパンよりもご飯党なので 1日3食ご飯でもOK. 家族さえよければ本当なら Riseさん家のように ごはんとお味噌汁が理想なんですよ。
でも無理無理。。。 夫はさすがに毎日ご飯というのは飽きるようです。
そうなんです。 でもアパートについてるオーブンなので 文句は言えないんですけどね。 慣れるしかないのかなぁ~。


***ひぽっちゃん:

あれっ? 息子さん、パンケーキ苦手?
イメージ的には パンケーキとフルーツを出したらそちらの アーチストならあっという間に 楽しいアートが出来そうな気がするんだけどなぁ。
ターシャさんの人気、すごいですよね。 私も日本の本屋さんでは ターシャコーナーができていて驚きました。
自分で作る。。。がモットーな働き者のターシャさん、見習いたいですね。


***まゆみんさん:

ようこそ~!!! コメント残していただいてありがとうございます。
そっか、まゆみんさんは Billさんの本を持ってらっしゃるんですね。
レシピにはハニーコームバターかメープルシロップって書かれていましたので 私はメープルシロップを使いましたが、ハニーバターだとますます美味しいでしょうね。
うちの娘は ソーセージを巻いて食べていました。笑
また いつでもいらしてくださ~い!


***Mikikoさん:

そうなんです。 きっとこれにお砂糖を混ぜるときっとチーズスフレの味だと思います。
ファーストフードはほとんどがそうですが、特にこちらで見る 中華のファーストフードって ギトギトしてソースがかかり過ぎてて いったいどのくらいのカロリーなんだろうと心配になります。
今回の場所は 玄米だったりお豆腐やおなす、とてもヘルシーにいただけたような気がします。笑


***とむころさん:

外観も全く中華を予想させない感じです。 
そっか~、量が少ないなら ご主人のために家で作るのが良さそうですね。
私はいちいち材料をはかったりするのが 手間掛かるなぁって思うんですが、しょっちゅう作って 覚えてしまうと結構インスタントのパンケーキとかわらないかもです。
私もいつになったら 分量が頭にしっかりインプットされるかなぁ。笑


***黒ぶた姫さん:

家が決まるまで もうちょっと待っててくださいね~。
こちらの中華よりは 日本で食べる方が本格的な気がしますが、カニの食べ放題とか メキシカン、アメリカン、ショッピングは任してください。笑


***ミゾリンさん:

やっぱり 毎朝ヘビークリームだとね。 ただ牛乳だとそれほど こくが出ないし、やっぱりそうなると ハーフ&ハーフになっちゃいますね。
バターも毎日は無理なので 普段はスプレー式のオイルで、週末にはバターを使ってご馳走に。。。笑
このパンケーキ、リコッタを入れるのと卵白をあわ立ててざっくり混ぜるので スフレチーズぽい仕上がりでした。 ミゾリンさん家のはどんな感じでできあがるのか楽しみです。
Posted by Ziggy at 2008年06月21日 06:59
***JKDさん:

私がコメントのお返事を書いて 送信したら Jさんのコメントが入ってた。。。遠く離れてても 同じ時間(そちらは朝の早い時間ですが)にPCに向かってたのね~なんて感慨に浸ったりして。。。
もし Bill'sに立ち寄る機会があったら是非記事をアップしてね。
世界一美味しいスクランブルエッグはきっとお店でもオーダーできると思うけど 家でも簡単に作れるよ。
こちらで IHOPとかで朝ごはんを食べると いかにスクランブルエッグがいい加減か実感させられます。笑
Posted by Ziggy at 2008年06月21日 08:06
うわぁ♪リコッタパンケーキ美味しそう♪
Billさんのレシピは前から気になってました!
Ziggyさんの写真見て作る気満々です!
うーん♪中華も美味しそう♪
やっぱ油ギトギトはいやですよねぇ。。。
ブロッコリーの緑がやけに食欲そそります(笑
Posted by しょ~こ~♪ at 2008年06月21日 10:24
***しょ~こ~さん:

リコッタパンケーキ、普通のとは一味ちがうというか、ふんわりやわらか チーズスフレのひらやち~版とでも言いましょうか。笑
今度作ってみてくださいね。
ほら~、よく基地内にもある中華のファーストフード。。。あれは食べた後に胃がもたれたりしますよね。
玄米がとても新鮮でした。
Posted by Ziggy at 2008年06月22日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。