吠えないコニー

2007年03月01日

吠えないコニー 昨日(水曜日)は 突然その気になって パンを焼きました。 もちろん ミキサーに手伝ってもらって。。。
まずは2斤分、捏ねた(ミキサーが。。。)生地でサンドイッチ・トースト用のプルマンブレッドを。
そして発酵させている間に 再び2斤分捏ねて(ミキサーが。。。ガ-ン) これは 小分けにしてスナックパンにしてみました。

ミキサーまかせなので ほとんどそれほど手間も体力もかからないのですが、一次発酵、二次発酵で随分時間がかかるものなんですね~。 
わかってはいたものの、結局は全部焼き上げるのに 午後の4時間ほどかかったような気がします。
焼きあがったのがちょうど夕食の時間だったので、スナックパンも一緒に出してみたら結構 好評。。。 特に子供達は少~しだけ、最近めっきり少なくなった(笑) “尊敬の眼差し”を見せてくれました。笑

吠えないコニー 吠えないコニー

プルマンブレッド。。。ちょっと膨らみが足りなかったようで上の部分が丸っこい。もうちょっと角ばったパンになるはずだったので 改善の余地いっぱいありです。
スナックパンは よくその辺のベーカリーにあるようなものを真似っこしてみました。

ウィンナーを巻いて ケチャップとマヨネーズを垂らしたもの。。。娘のお気に入り
チェダーチーズとカナディアンベーコンを包んだもの。。。息子のお気に入り
ポピーシードをまぶしたもの。。。相棒のお気に入り

よい具合にそれぞれのお気に入りができました。 おかげで昨夜の夕食と今朝の朝食で2斤 完食!作った甲斐があったというもの。。。

吠えないコニー こちらは私の昨日の一人ランチ。。。
夕食のご飯の残りが冷蔵庫にあったので たっぷりの椎茸で鶏雑炊にしました。 
残って冷蔵庫に入ったご飯って チャーハンにしたり、オムライスにしたり、いろいろ使えるけど、季節柄、やっぱりこれが一番温まります。 


吠えないコニー さ~て、食べ物の話は置いといてっ。。。と。

コニーを子犬の頃から家族同然に接してきて、昔から全然吠えない犬だという事はわかっていたんですが それって室内で飼っているからだと思っていました。
でも 先日お散歩の最中にふと 考える事がありました。 
お散歩中にすれ違う、他のお散歩中のワンちゃん達もコニーに向かって吠えて向かってきたりする事が多いんですが、コニーはそれに対していつだってウンともスンとも言わずにただただ見てるだけ。

よく言うことを聞く、優しいコニー(親バカ がーん)で “吠えろ”という指令を出せば吠えるので 確かに吠える事はできるはずなのです。
犬にとって吠えるって事はコミュニケーションをとる手段なんでしょうか。 それとも威嚇の手段? 

もしかして コニーって他のワンちゃん達とのコミュニケーションが上手にとれないのかなってちょっと心配にさえなりました。
ただ、吠えないし だれにでも愛想がいいのでよい番犬にはなれそうにありません。


同じカテゴリー(Connie)の記事
コニー順調
コニー順調(2008-10-24 01:26)

コニー 近況
コニー 近況(2008-10-10 06:43)

コニー負傷。。。
コニー負傷。。。(2008-10-05 04:05)

は~るがき~た~
は~るがき~た~(2008-04-12 05:16)

順調! コニー報告
順調! コニー報告(2008-03-28 02:47)

コニー無事帰還
コニー無事帰還(2008-03-14 04:38)


Posted by Ziggy at 19:56│Comments(10)Connie
◆ この記事へのコメント
これはもうパン屋さん!わたしには目の毒です(笑)
ご主人もプレゼントした甲斐がありますよね☆大活躍です。美味しそう♪
コニー・・・優しい顔してますね(^^)番犬というより癒し系ですね~
Posted by ni-ya at 2007年03月01日 20:11
こんばんわ~。
今日は主人が遅いので、ゆっくりPC独り占めして、
お散歩に来ました!
っ思ったら、Ziggyさんのパン屋さん発見(^o^)丿
美味しそうですね。
我が家もパン好き一家なので、すぐに買ってきた食パンも胃袋の中。
自分で焼いたら、キリがなさそうです。^^
チェダーチーズとカナディアンベーコン、聞くだけで美味しそう♪
こういう暮らしって、本当に素敵ですね。

相変わらず優しいコニー、この目がなんとも言えず癒し系ですね。
Posted by たーかー at 2007年03月01日 21:22
こんばんは。
パン・・・・・もう、最高ですね!!!
美味しそうです。

コニーはたぶん、ziggyさんに似ていて
やさしいのでは。
Posted by nankuru_susumu at 2007年03月01日 22:36
たくさん焼いてますねー
どれも美味しそうですね
こんな風に色々焼けたら楽しいだろうなぁ。。。
いつか簡単にひぽっも焼けるようになりたいです

コニーちゃんかわいい
そうですね、吠えない犬もいますよー
でも吠えろといえば吠えるなんてすごいじゃないですか
うちのトラは最近お山で吠えまくりです(ーー;)
ちょっとボケ?がはいってきているのかも^_^;
とっても優しいコニーちゃんなんですね~
羨ましいです
Posted by ひぽっ at 2007年03月01日 23:54
奇遇~私も今ホテルブレッドを作成中。一次醗酵ちゅうなんだけど。。。どうもレシピの写真と違うんだよねぇ。。。レシピがグラムで載ってるから、TBSPやTSP、Cupに換算するのが大変^^;分量間違えたかな??
失敗したらパン買いに行かないといけないから不安。。。生地にバターを入れるパンは焼いたことないからべとべとした感じが。。。
成功したらUPします^^;
コニーは自分のこと犬だと思ってないんじゃない??アリゾナにいたときにお隣さんの犬がやたら吠えてたの覚えてる?そのお隣さんが塀越しに愚痴って、そんでもって、コニーを見て吠えないから犬がいること知らなかったって。。。
確かに、まだパピーだけど友達のゴールデン、やたら吠えるんだよ。小さくてぴょんぴょんとよくはしゃぐんだけど、よく吠える。。。コニーしか知らないから、なんでゴールデンの癖に吠えてるんだろう?欠陥品?(失礼)と真剣に思ったよ。
そういえば埼玉で飼い主の言うこと聞かないBossyなゴールデンも見たことある。やっぱり性格なんだろうねぇ。。。いいコでよかったね^^
Posted by chico at 2007年03月02日 08:23
パン美味しそうですー(^^)
やっぱりZiggyさんの家族は幸せですね!

ウチの犬もめったに吠えませんよ
人間はみんな自分の友達と思ってるらしく、
誰にでも尻尾ふって愛想をふりまきます。
犬が苦手な人にはメイワクですよね(><)
でもコニーちゃん吠えろといったら言うこと聞くんだから
おりこうさんですよ!
ウチの犬が吠えるときは寝てるときぐらいかな・・・
寝言で吠えるのを聞いたことがあります(笑)
Posted by 天ちゃん at 2007年03月02日 09:31
コニーちゃん全く吠えないっていい子だね。
ゴールデンは元々吠えない性質じゃないかしら。
我が家のニコも滅多に吠えません。
でも、吠えろと命令しても吠えないです。(芸無し)
極たまに嫌いなワンコと遭遇すると唸ります。
ニコはオスなのでやっぱりライバル意識があって、嫌いなワンコが激しく吠えかかって来ると、一声ワンッと吠えます。
トイプードルのルルは犬に吠えられても吠えた事無いです。
やはりメスなので大人しいのかな。
でも、インターフォンがなると吠えて玄関に走ります。
そんな時ニコは全く吠えません。(番犬能力ゼロ)
Posted by wanko at 2007年03月02日 12:59
***Ni-yaさん:

Ni-yaさんもパン系、結構お好きですよね~。
でも作るのにトータルで4時間ほどかかって、食べるのは。。。10分くらい?笑
どうにかしてもっと早くできないものかともがいています。
コニー、番犬としては全くの役立たずです。。。いざとなったらちゃんと助けてくれるんでしょうか。汗


***たーかーさん:

本当に、キリがないですね。 時間をかけて作ってもあっという間になくなっちゃう。。。 でもみんなに美味しいって褒めてもらうと調子にのってもっと作りたくなってしまうんですよね~。
確かにコニーは癒し系かも。。。家族の誰かが落ち込んだり凹んだりしてるとそばに擦り寄ってなぐさめてくれるし。


***Nankuruさん:

ありがとうございます。
美味しいのはいいんですが、うちには育ち盛りがいっぱいいるのであっというまになくなってしまうんですよね。
コニーってちょっと気が弱いのかもしれません。。。図体は大きいのに、自分の十分の一くらいの小さなワンちゃん達に威嚇されています。


***ひぽっちゃん:

やっぱり こういったスナックパンにしちゃうと あっという間に食べきっちゃいますね。 いろんなものを入れて焼けば 味も楽しめると結構お腹も膨れるんですよね。
コニーは昔からすご~くおとなしいんです。 もしかして自分を犬だと理解していないのかもしれません。


***Chicoさん:

確かに 日本のレシピをつかうと計量器を使ってはかるグラム計算がおおいからね。 私は換算シートをプリントして冷蔵庫に貼り付けてあります。
コニー、確かに自分の事を犬だと理解していないんだと私も思う。 だからお散歩の途中で他の犬に吠えられても へ?って感じだもんね。
相変わらず 食い意地は張ってるけど かわいい奴です。
パン、ちゃんと焼けた?


***天ちゃん:

幸せだと思ってくれてるかなぁ。 結構お店で買うのが美味しいのによ~なんて思ってたりして。 ぷぷぷっ笑
天ちゃんとこのワンちゃんも吠えないんだ~。
なんだかちょっと安心しました。 ありがとうございます。
でもほんと、夢を見てるときの姿を見てると面白いですよね。


***Wankoさん:

性格でしょうか。。。だったらいいんですが。
あまり吠えてばっかりでも周りの方に迷惑になるから困るんですが、もしかして他のワンちゃんとコミュニケーションが全然とれてないんじゃないかとちょっと心配になったので。。。
そちらのルルちゃんもほとんど吠えないんですね。なんだかちょっと安心しました。
Posted by Ziggy at 2007年03月02日 18:24
ユニーちゃん、顔つきから優しそうですもん。
プールに飛び込んで泳いでいる子を救うくらいですから、これだけ家族と気持ちが通じ合うのめずらしいのじゃないですか。
そういえば散歩の途中で会う犬達、吠えるのt吠えないのがいますね。吠える犬でも近くに来たら吠えなくなります。ほんと、吠えるってどういう意味なんでしょうね。遠くから吠えるって事は注意を引くためでしょうね。
Posted by chiblits at 2007年03月03日 14:37
***Chiblitsさん:

コニーって、ほとんど吠えないんですが、夫と息子がレスリングっぽい行動をとってるとそばで吠えたりはします。きっと家族の誰かが危ない事になってるって思って助けようとしてるのかな~って。。。
お散歩の途中でバックヤードのフェンスからコニーがお散歩しているのを見てワンワン吠える犬がいるんですが、そうするとそれを聞きつけた近所の犬達(室外犬)が遠吠えをはじめるんですね。これってコミュニケーションのようにも聞こえるんですが、どうなんでしょう。
Posted by Ziggy at 2007年03月03日 16:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。