コニー無事帰還

2008年03月14日

こちらに来て雪の日以外はずっと快晴が続いていたのに昨日、今日とどんより曇っています。曇り

さ~て 先日 膝の手術をしたコニー 無事に退院して 昨日家に連れて帰ってきました。
コニー無事帰還


Epiduralという脊髄麻酔をしたため、背中の15cm角ほどと、後ろ左足全体の毛が剃られてあって 縫合の後がとても痛々しいし、まだ食欲もなく通常のコニーの状態ではありませんが、痛み止めのお薬が効いている間はこの通り、時折元気な笑顔も見せてくれます。 
そんなコニーを健気に思ってしんみりしてしまう親ばかな私なのですが、これからはまずセラピストに予約を入れて、回復にむけてのリハビリテーションがしばらく続く事になりそうです。
皆様にもご心配をおかけしましたが、とにかく 私達も手術がうまくいってホッとしていますので お知らせまで。

コニー無事帰還最近 The Kite Runner という本を読み終えました。 
読書好きなJさんのところで随分前に紹介されていて 是非読んでみたいと思って 図書館に予約を入れておいたら1週間もしないうちにメールで知らせがあり、借りてきました。
Jさんの説明通り、まず英語を母国語としない、アフガニスタン出身でアメリカ在住の著者、Khaled Hosseini が書いてあるせいか、シンプルな英語でとても読みやすいし、私と同世代の主人公がアフガニスタンと言う、全く違う国で違う環境を背景に育ちながらも 人間ならだれでも持つ心の葛藤と行動にとても興味を持って読む事ができたような気がします。

ストーリーも 本当にノンフィクションじゃないかと思うほど 実際にあったかのような錯覚に陥る感覚になるほど鮮明に描かれているし、平和な頃のアフガニスタンの風景、背景が生き生きと美しいとともに その頃から宗教的人種差別があった事実、主人公、Amirと彼を取り巻く人々との出来事が、ほのぼのとしたり、ショッキングだったり、また心にず~んと重くのしかかったり 涙ぐんだりと とにかく早く次のページをめくりたい気分で 家事や用を済ませるのに本を置くのをためらうほど 3日くらいでほとんど一気読みしてしまったくらいです。

平和だったアフガニスタンに クーデターが起こり、ソ連侵攻、そしてタリバンによる制圧と続き、美しかった町が崩壊していく過程でタリバンの非情さが重々しく描かれ、戦後の日本で ぬるま湯につかった状態の中で育った私は自分がどれだけ恵まれているのかを改めて思い知らされた気がしました。

ピュアな心をもつ友、Hassanをはじめ、父親の頑固たる言動、そして父親の親友で、Amirのよき理解者でもある Rahim Khanらの登場人物の言葉にあちこちで心を打たれたのも確かです。 

この 、The Kite Runner 君のためなら千回でも), 今映画化されて上映しているようですが、観に行きたいような、せっかくの良い本だから自分の想像の中で生かしておきたい気もするし。。。笑
とにかく、今回図書館の本を借りて読みましたが、一冊買って持っていてもいいかなぁなんて思ってしまう本との出合いでした。
Jさん、ありがとね。


タグ :

同じカテゴリー(Connie)の記事
コニー順調
コニー順調(2008-10-24 01:26)

コニー 近況
コニー 近況(2008-10-10 06:43)

コニー負傷。。。
コニー負傷。。。(2008-10-05 04:05)

は~るがき~た~
は~るがき~た~(2008-04-12 05:16)

順調! コニー報告
順調! コニー報告(2008-03-28 02:47)

Poor Connie...
Poor Connie...(2008-03-04 01:38)


Posted by Ziggy at 04:38│Comments(17)Connie
◆ この記事へのコメント
私もその本を読んでみたくなりました。
ドイツにはアフガン出身の方が意外といるんですよ。
市民大学のドイツ語の先生やクラスメートなど何人かのアフガン女性と知り合いになりました。
コニーちゃんの手術が成功してよかったですね。早くよくなりますように♪
コニーちゃん、いつもいい笑顔してますよね♪
Posted by Yogacat at 2008年03月14日 06:15
Ziggyさん、早いなぁ~。もう読み終えちゃったの?
でもね、わかります。各章の終わりに必ずといっていいほどショッキングな出来事が待っていて、次が読みたくてウズウズしちゃうんですよね。(笑) 
次はホッセイニさんの第2作目「A Thousand Splendid Suns」ですよ。私はクリスマスのころに買ったまま、まだ読み始めてません。なんとなくもったいなくて。(笑)
Posted by JKD at 2008年03月14日 06:41
コニー、退院おめでとう!
優しい顔をしてますねぇ・・・見てるだけで癒されます。^^
リハビリは、無理せず順調に進むといいですね。

Ziggyさんが一気読みしたという The Kite Runner、読んでみたくなりました。
映画はどうしようか迷う気持ち、わかります。
逆だと絶対に本は読めない(結末を知ってるとつまらない)んですが、映画は
映画でどのような出来だか気になりますよね。
でもがっかりするのも嫌だし・・・(笑)
Posted by Sissy at 2008年03月14日 07:33
お久しぶりです(^^)
コニーちゃん、無事にOPが終わってよかったですね。
だんだん暖かくなってくる時期ですから、リハビリも順調にできそうですね。
この厚い本を3日で読んでしまうなんて、Ziggyさんの集中力はすごいです。今の私に分けて欲しい(笑)
でも、いい本なんですね。どんどん引き込まれていく感じ、最近ないな~と思いました。
Posted by ni-ya at 2008年03月14日 09:59
コニーちゃん、隊員おめでとうございます!(^^)
チラッと見える後ろ足の細さが、何だか痛々しいです。。。
でも、これからまた元気に走り回れる日が来るから、ゆっくりリハビリして下さいね!

読書は、最近全くしてませんね(^^;;;
でも、私も集中してしまうと、本も一気に読んでしまいます。
家事も放棄して、世界に一気にのめり込み、気付けばダンナ様が帰ってくる時間!
慌ててご飯を作るということも良く有る事です(^^;
Posted by おさる at 2008年03月14日 11:37
コニーちゃん。無事に退院おめでとう。(*^_^*)
おうちに帰ったコニーちゃん、なんだかほっこりしてますね。
「あ~やれやれ・・・」 と思っているのかな?

アフガニスタン。遠い国ですよねぇ・・・
知らないことばかり。
タリバンとか聞きますが、お国の事情がわからない・・・
平和ボケしてるから、実感が湧かないのでしょうね。
もう少し、世界のことを知らなくては・・と思うのですが。(^_^;)
本からでも映像からでも 知る努力をしないとダメですね。
Posted by mikiko at 2008年03月14日 14:22
コニーちゃん、無事に退院おめでとうございます。
でも後ろ足がまだ痛々しくて寒そうですね。。。
早く完治してまた一緒に歩いたり走ったりできる日が一日も早く来るように
リハビリ頑張ってね。私も肩のリハビリ頑張ってますよ。
おうちに帰ってきて心底ほっとしているのがコニーちゃんの顔にかいてありますね。かわいいな。

この本とっても興味シンシンです。
ノンフィクションという事は実際にあった話なのかな?
(・・? ん?ん?ちょっと混乱してます。
Posted by ブルーベリー at 2008年03月14日 14:35
コニーちゃん、退院おめでとう。
少し痩せたような気がしますが、写真のアングルのせいかしら?
犬のリハビリのセラピストもいるんですね。
米映画では、よくセラピストが出てきますが、日本では(私の周りだけかも)お目にかかったこと無いです。
掛かりつけの獣医さんも、複雑な手術になると出来るのか不安です。
コニーちゃんが、完全復活して、野原を疾走出来るよう、お祈りしています。
Posted by wanko at 2008年03月14日 14:42
コニーちゃん、無事に手術が済んで、
まづは、ひと安心ネ^^
これからもうヒト頑張り、順調に行くよう祈ってりゅ!

本を読んだあとに映画を見ると、確かに
自分のイメージが崩れていくことがあるかもね~
わたしはすご~く、気に入った本が映画化されたら
観にいかないもん(爆)

・・・こういう本が好きなら、また全然違った内容だけど
Tim O'brien の、「The Things They Carried」も気に入るかも。
もしかして、もう読んだかな?
Posted by yuka215 at 2008年03月14日 16:49
コニーちゃぁん、帰ってきたんだねぇ!
よくがんばったねぇぇぇ!ってハグしてあげたい!
ワタシも無類の犬好きなので家族のような感覚わかります!
またリハビリも大変だけどがんばってね。コニーちゃん♪
TheKiteRunnerはさっそくベースで探して見ます!
シンプルで読みやすい英語ってのに惹かれました!
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年03月14日 20:37
コニーちゃん、退院おめでとうございます♪
手術跡が痛々しくて、かわいそうですね・・・。
写真のコニーちゃんは、頑張ってきたワンって言ってるみたいです。
でも、あとは元気になるだけ!!

うちも一昨年に手術をしたので、思い出しました。
エリザベスカラーが1か月外せなくて・・・(T^T)

原書を読んでいて映画化されると、悩むところですよねぇ。
自分なりのイメージが出来上がっているので、幻滅することも多かったりして・・・。
Posted by とむころ at 2008年03月14日 20:55
コニーちゃん退院おめでとう。
体力の回復にはもう少しでしょうが、とにかく良かったです。

手術跡が痛々しいのもあっという間に消える事でしょう。

The kite Runner私も気になってる本でした。
映画化されてるのですね。
では日本に来てから見ることにします。
読書は最近老眼で疲れますから(凄いいいわけでしょ)
Posted by studiopinot at 2008年03月14日 21:15
コニーちゃん 退院おめでとうございます。
これからが大変だね リハビリ頑張って いっぱいお散歩出来る様に
なるといいね!
本は私も大好きですが 浅い本ばかりで 反省!!
Posted by 黒ぶた at 2008年03月14日 21:18
よかった! 無事に帰ってきたんですね。 写真で見るとちょっとやせた気が・・・ いつもの元気なコニーに早く戻ってくれるといいですね。 
The Kite Runner、面白そうですね。 あした図書館に行くので、探してみます。 ああ、とりあえず、よかったよかった。
Posted by Simba at 2008年03月15日 10:40
コニーちゃんおめでとう
無事に終わったんですね~よかったぁ
Ziggyさんよかったですね~
リハビリもなにか楽しんでやれるものだと良いですね~
応援しています
Posted by ひぽっ at 2008年03月15日 20:34
コニーちゃんの笑顔を拝見してホッとしました。ホント、無事に帰還できて良かったですね! これからリハビリも大変かと思いますが、頑張って下さい。

ウチのカッパ君はなんとか大事に至らずに済んだらしく、自分でのーんびりと練習量を調整しているようです。
Posted by mF at 2008年03月15日 21:40
***Yoga-catさん:

知り合いにアフガン出身の方が何人もいらっしゃるならきっと ますます興味深く読む事ができるんじゃないかな?
是非 読んでみて下さいね。 
コニー、少しづつですが笑顔も多くなってきました。 ありがとう!!


***JKDさん:

この本はベッドサイドに持っていかずに読みました~。笑
ベッドで読むとどうしても眠くなってしまうんですよね。 前にお借りした本はそれが失敗だったような気がします。
A Thousand Splendid Sunsも図書館で予約を入れておこうと思います。 教えてくれてありがとう!!


***Sissyさん:

最初の2週間ほどはエリザベスカラーをしてじ~っとさせてないといけないんですが、カラーをしなくても傷口を舐めたりいじったりする気配がないので はずしてあります。 そのかわり ほとんどずっと誰かが監視してるんですけどね。笑
映画、自分からさがそうとはせずに機会があれば観てもいいかと思っています。


***Ni-yaさん:

ほんとうに、ホッとしていますが、これから2週間はじっとさせていないといけないので。。。これもまたチャレンジ! それからゆっくりとお散歩の時間を5分から徐々に長くして行くような感じだそうです。
私も引き込まれていくような本に出会うのはそうそうないので、この本はよい出会いでした。


***おさるさん:

それがね~、写真ではお見せしてないんですが、セラピーでは膝を曲げたりしないといけないからギブスはもちろん包帯もなしなので縫合の跡がこれまた痛々しくてね~。
私も、今回のこの本も“あ~、そろそろ夕食の準備をしないと~。。”って重いながら本を置けないほどのめりこんでしまいました。笑


***Mikikoさん:

コニーね、退院してから2日ほどはしっかり麻酔がひいていなかったのか、なんだか目のあたりがボーっとしていたんですけどね、今日あたりからコニーらしい表情をするようになりました。 
私もアフガニスタンという国の事は映画でちょこっと観るくらいで ほとんど無知の状態だったんですが、この本で結構状況が見えてきたような気がします。


***ブルーベリーさん:

そうよね、ブルーベリーさんも肩のリハビリ頑張ってるんだもんね。
コニーも先生の言う事を良くきいて 少しづつ ゆっくりと回復に向かえたらいいなって思います。
ごめんね~。 なんだか私の書き方が判りにくかったですよね。 この本はFictionで完全に本当にあった事ではないんです。 国の状況とかは結構事実に基づいているようなんですけどね。


***Wankoさん:

ありがとうございます。
これからセラピー、頑張ります。こちらはセラピストはもちろん、そういう動物のためにプールのトレッドミルが完備されていたりして 結構充実しているようです。 ただ 金額も結構な料金なんですけどね。
今回の手術でも40万円ほどしました。。。涙 でもコニーの健康にはかえられませんしね。


***Yukaさん:

ありがとうございます!!
手術は無事に終わったものの、術後の縫合の跡がなんとも痛々しくて。。。
何時間かごとに アイスパックで冷やしてあげています。
Tim O'brienって確か ベトナム戦争かなんかの本が映画化された著者でしたっけ? その本は読んでいませんので 今度探してみますね。
ありがとう!!


***しょ~こ~さん:

ありがとうございます。
よくがんばったな~って思います。きっと骨髄麻酔も痛かったと思うんですけどね。 家にかえっても何度か吐いたりしたんですけど、昨日くらいから安定して食事もとるようになりました。ゆっくりと 回復に向かいたいと思います。
この本、きっと英語が母国語じゃない著者ってのが鍵なのかな?笑 ほんと、読みやすかったです。


***とむころさん:

エリザベスカラーも渡されたんですが、体が大きいからカラーもものすごく大きくてすごく不便そうなんですよね。 それに今のところ傷口を舐めたりいじったりする気配もないので 家族で交代でそばについて監視しています。
映画を観て本を読むよりは 本からの方がいいと思うんですが、やっぱりがっかりしたくないし、自分で勝手に想像している部分があってそれが違ってたら。。。なんて余計な事を考えちゃうんですよね。


***StudioPinotさん:

Pinotさん、ありがとうございます。
手術が無事終わってホッとしたと同時に これからしばらくは気をぬけないかな~なんて思っています。 
でもゆっくり 確実に回復にむけてリハビリするしかありませんよね。
The Kite Runner、もし映画館に行かれるのなら Pinotさんには是非 吹き替えじゃなくて字幕版でみて英語で聞いてほしいな~って思います。


***黒ぶた姫さん:

ありがとうございます。
コニーもまだ あちこち歩き回らないようにさせないといけないんですが24時間ジーっとしてるのも無理がありますよね。 とにかくゆっくりリハビリにはげみたいと思います。
もう今頃はお嬢さんと一緒にバカンス中でしょうか。。。いいなぁ。笑
この本、最初見た時にはこんな厚いの読めるのかと心配しましたが内容が充実していたのであっという間でした。


***Simbaさん:

ありがとう!!
日本から来た1ヶ月前よりはいくらか落ちましたが、それでもまだまだ減量にはげまないといけません。。。特に今は膝に負担がかからないようにね。
The Kite Runner、みつかるといいですね。
私にとって 久しぶりのヒットでした。


***ひぽっちゃん:

ありがとう~!
手術は無事だったのでホッとしましたが、これからが勝負!ってとこでしょうか。
ゆっくり回復にむけて リハビリに励みたいと思います。


***mFさん:

良かったです~。 退院してすぐはまだ麻酔がきれていなかったのか 目がトローンとして お水を飲んでも吐くし心配だったんですが、少しづつ食欲ももどりつつあります。
ご子息、大事に至らなくてよかったですね~。 スポーツをしているといつも怪我が心配ですよね。
Posted by Ziggy at 2008年03月16日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。