美味しい物、辛い物。。。

2007年01月20日

美味しい物、辛い物。。。
今朝、仲良しの同級生のSさんから贈り物が届きました。 私の誕生日に間に合わせてくれたのに、私の手違いで再配達。。。 箱を開けてみると FAUCION のゴールドに輝く紅茶の缶がふたつ。。。 
香り高いダージリンとフルーティーなアップルティーの葉です。。。あぁ、嬉しい。。。

美味しい物、辛い物。。。

早速 ダージリンの葉を使って、煮出しミルクティーを作ってみました。 
煮出しミルクティーの淹れ方はこちら

おいちい。。。ラブ
Sさん、ありがとうね~!!

美味しい物、辛い物。。。そして、先日 無印良品で見つけて試してみようと買ってみたグリーンカレーの素。。。 
激辛と書かれてるけど、まさかそんなに辛い事はないだろうと 甘く考えていた私がバカでした。
昨日、実際に作ってみると 辛い事、辛い事。。。本当に激辛で、あとでハチミツを足そうとも味がおさまりません。 確かにココナツミルクのフレーバーでまろやかだけど か ら い !!!島とうがらし タイレストランとかで食べるグリーンカレーよりも辛いです。

美味しい物、辛い物。。。
辛いのが好きな息子もさすがに一口食べて引いてしまいました。  これは辛いの苦手な相棒には食べさせられない。。。何か他の物を作らなければ!がーん とちょっと焦っていると、いい具合に電話があって、遅くなるから夕食は要らないとの事。 ホッとしたのは言うまでもありません。
見た目はそれほど 辛そうに見えないんですけどね~。
次回から カレーは普通に作る事にしようっと。。。


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
初めまして、Mと申します。
美味しそうな料理と、素敵な写真のブログですね♪

ドノお料理も美味しそうで、
見てるだけで、お腹がグーグー鳴っちゃいそうです(^^;)

また、遊びにきます!!
私もブログしてるので、良ければ遊びに来て下さい(*^。^*)
Posted by M at 2007年01月20日 22:06
こんばんは。
このグリーンカレー、相方と息子は平気で
美味しいと食べますが、私と娘は全然お手上げ状態で
私の作るカレーを食べたりします。
私も本場のタイには何回か行きましたが・・・・・
確かに辛いですが、日本にあるカレーはアレンジしていて
何か違いますよね。
Posted by nankuru_susumu at 2007年01月20日 23:42
そんなに辛いんですか?
辛いの苦手なひぽっは、グリーンカレーってはじめて聞きました
やはりココナッツミルクを入れるとまろやかになるんですね?
こんど作ったときは入れてみようかなぁ。。。
Posted by ひぽっ at 2007年01月21日 00:18
写真ではほんとうに辛いの?って感じですね。でも、私はカレー大好き人間なので試してみたいです。息子さんのカレーにChilliソースをかけて食べていたの覚えてますよー。私もたまにやります。ああ、カレー食べたくなってきた(笑)
Posted by Simba at 2007年01月21日 03:27
フォーションの紅茶で作るミルクティーとは贅沢な・・・。
でも美味しそう♪

あのカレー・・・そんなに辛かったんですか!?
激辛と書いてはあったけど・・・。
そこまで辛いとなるとウチの家族もきっとダメです。
我が家は、普通のカレーが一番・・・という人たち揃いなので。(笑)
Posted by JKD at 2007年01月21日 07:07
Ziggyさん!おはようございます。

お誕生日のケーキの画像・・・いただきました(ペロッ!)手づくりのベークドチーズケーキ・・・ステキな一日を過ごされてんですねぇ~。

さてさて・・・カレーの前に、ミルクティーでよかったですねぇ~。逆だったら大変!大変!激辛のお供はラッシーがいいのかなァ?

来週は沖縄はムーチー・・・ムーチービーサがやってくる。ウチの子、保育園で初ムーチー作り。てぃーあんだーというか手垢にまみれた?ムーチー画像近日公開!・・・後悔?失礼しました。
Posted by ゆらりのマスター at 2007年01月21日 07:42
私もね、以前その方法でミルクティを入れてみたことがあるんだけど、非常にミルクっぽくなってしまい^^;ダーリンから、普通にティにミルク入れて。。。って言われて撃沈。。。それ以来作って無いけど、いい葉っぱだといい感じ(あのHPの写真みたい)になるのかな?それとも茶葉が足りなかった??

グリーンカレーって余り辛いイメージないけど、激辛って書いてたのは嘘じゃなかったって事ね^^;そういえばカレー随分食べて無いなぁ。。。。久しぶりに作ろうかなぁ。。。。^^冷凍してランチへ♪
Posted by Chico at 2007年01月21日 08:29
私もタイカレーの素、グレーンカレーを使ったことがあります。
辛いものが苦手でほんの少し入れたのですが、食べられました。タイ料理のレシピを見て作ったことがありますが、その唐辛子の量に唖然としました。
Posted by chiblits at 2007年01月21日 11:03
私も以前に、挑戦しましたよ。
辛くて無理無理!!
やっぱり、カレーの王子様で育った私には、想像できない味でした。
Posted by 小槍 at 2007年01月21日 19:16
***Mさん:
コメントを残していただいてありがとうございました。
本当は陶芸がメインのブログなはずなのに、食いしん坊なので食べ物の話題がほとんどになってしまっています~。
Mさんのところにも寄らせていただきますね。 よろしくおねがいしま~す!


***Nankuruさん:
グリーンチリがふんだんに入っているようですね。 しっかり激辛って書いてあったのに 私が浅はかでした。
もうちょっとマイルドでもいいと思うんですけどね~。 グリーンカレー、自分でレシピを開拓するしかないかな。


***ひぽっさん:
カレーにココナツミルクを入れると タイ風味みたいになって美味しいですよ~! グリーンカレー、近所のタイレストランでオーダーするのはちょびっと辛くて美味しくいただけるんですけどね、これは辛すぎ! 激辛が好きじゃないとだめかも。。。


***Simbaさん:
でしょ~? そんなに辛く見えないでしょう? それがね、すごいスパイスの辛さ! 今度送ってあげようか? 遠慮せずに言ってね。
そうそう、タバスコとかをかけてカレーを食べる息子でもお手上げでした。


***JKDさん:
今度、FOUCHIONの紅茶、ご馳走しますね~!
あのカレー、もう2度と買いません。 なんで全種類激辛を売っているのかわからないけど。。。きっとレッドカレーもこのくらい辛いんでしょうね。
今度は 先日見つけた 懐かしのグリコ オリエンタルカレーを作ってみたいと思います。


***ゆらりのマスター:
このチーズケーキね、私がチーズケーキが好物なのを知っている彼女がわざわざそれも ベイクして、それもドライ風味のを作ってくれたんですよ。
そっか~、そろそろムーチーなんですね。 懐かしい。。。
楽しみにしていますね。


***Chicoさん:
煮出しにすると、ミルクと紅茶の風味がマッチしておいしいよね。
この場合は 葉もアッサムとかミルクティ用のが濃く煮出せていいみたいね。
そっか、カレーは彼があまり好きじゃないんだったね。 でもたまに食べたくなるでしょ?
カレーというとTOPSのカレーが食べたいな~。


***Chiblitsさん:
グリーンカレーのスパイスをちょっと減らして作ったつもりだったんですが、それでも激辛でした。誰も手をつけなくて、ほとんど捨てるはめになってもったいない事をしました。 無印良品においてあるカレーの粉って全部激辛になっていて不思議。。。
Posted by Ziggy at 2007年01月21日 19:29
FAUCIONのダージリンの葉を使って、煮出しミルクティーとは♪
寒い日に至福なひとときですね~。(人´∀`).☆.。.:*・°
無印良品のグリーンカレーの素には要注意ですね?
炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ 
写真ではそんなに辛い色に見えないのにねぇ~。
Posted by ブルーベリー at 2007年01月21日 19:52
こんばんは(^^)
無印のグリーンカレーけっこう辛いんですよね
ココナッツミルクを別で買ってきて倍入れるとだいぶ
まろやかになるんですけどね。
家でたまに作っても食べるのが私と姉だけなので
2,3日は残ってますね
でも辛いものって忘れた頃にまた食べたくなるんですよね、
不思議なことに・・・
Posted by 天ちゃん at 2007年01月21日 23:28
Ziggyさん

こんにちは~♪私もFauchonの紅茶や商品は大好きです。前にパリに旅行した時にお店に寄って全部欲しくなりました。なんでフランスの商品ってあんなに見た目も可愛いんだろう~。(@゜▽゜@)きゃ~♪

ミルクティーの入れ方も教えてくださってありがとうございます。早速私もこのやり方で試して見たいと思ってます。

無印商品は大好きで私も母もこのタイカレーを偶に作るらしいですよ。とても気に入ってるみたいです。無印は日本に帰ったら必ず寄るお店の一つです。

今度タイカレーを買う時はマイルドでですね。(笑)
Posted by ★るんるん at 2007年01月22日 04:56
ありがとうございます。お気持ちだけいただいておきます。 本当に辛そう・・・ なんで、無印は全部激辛なんでしょう? あのお店のイメージはマイルドって感じなのに・・・ 紅茶もおいしそうですね。最近私は”Muni Tea”(商品名)というお茶にはまっています。いろいろな種類があって、ジャスミンティーがお気に入り。色はそんなに出ないけど、味が濃い!でも高い!1箱15ドルもします(ちなみに購入先はAJ's)。箱の説明によると一つ一つ手作りで、小さいボールや三角錐などの形が、お湯を入れるとプァーっと広がっていく様子が見ていて楽しいのです。
Posted by Simba at 2007年01月22日 06:29
グリーンカレー 大好き!! 辛いの大好き!!
時々 無性に辛い物が食べたくなるんですよね
四川の麻婆豆腐の山椒がきいた物も・・・・・
無印のカレー 買ってきますね
タイカレーには ミルクティー(チャイ)あいますよね。
Posted by 黒ぶた at 2007年01月22日 09:02
おはよう~♪
私も辛いもの大好きだけど、「グリーンカレー」より辛いって言うと
かなぁり~やねぇ~!
美味しそうなミルクティーやんね~!私も作ってみるわ~♪
Posted by rise at 2007年01月22日 09:02
***小槍さん:
小槍も~? そうですよね。 すっごく辛いですものね。 私は辛い物、大丈夫だと思っていたのに、見事にこれでくつがえされました。
私もお手上げでした。


***ブルーベリーさん:
ロイヤルミルクティーもどきともいいましょうか。。。本当に、美味しくて 至福のひと時でした。 これ、はまりそうです。笑
無印良品のグリーンカレーの辛さは半端じゃありません!!本当にスパイスの辛さです。 どちらかというと赤の方が辛そうにみえますものね。 私も甘く見て 失敗しました。


***天ちゃん:
天ちゃんはこのグリーンカレー、大丈夫なのね。 大分辛口OKなのね、天ちゃんって。。。
私は一回食べて お手上げでした。 きっとTsukajiさんなんて 一口食べたら泣くかもね。。。笑 


***★るんるん さん:
ミルクティー、煮出しの方がティーもミルクも濃厚な味がするような気がして好きです! ミルクとティーの割合は1:3くらいだそうです。 そしてティーは濃い目に。。。
それがね、無印良品、激辛しか見当たらなかったんです。。。マイルドもあるのかなぁ。


***Simbaさん:
Muni Teaか~!AJ'sだったらいいのが置いていそうですよね~。
ジャスミンティーは、私も大好きで、沖縄県民に飲まれているサンピン茶と呼ばれるお茶も実はジャスミンティーなんですよ。
コーヒーや紅茶はやっぱり美味しい物をいただきたいですよね。


***黒ブタ姫さん:
そっか~、黒ブタ姫さんは激辛でも大丈夫なんですね。
今度 グリーンカレーのセット、買ってみてくださいね。 私は一緒に入っていた 鷹のつめも ナンプラーも入れなかったんですが、それでも相当辛かったです。 
後でどうだったか 知らせてくださいね。


***Riseさん:
Riseさんも激辛OKな人?
これは、本当に、汗をかきかき、食べられる人じゃないと無理かも~。
煮出しミルクティーはロイヤルミルクティーっぽくて、濃厚で美味しいです。お薦めです。
Posted by Ziggy at 2007年01月22日 18:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。