Happy Halloween!!

2006年10月31日

Happy Halloween!!


Happy Halloween!!さ~て、ハロウィンの日がやってきました~! 私のランターンも昨日頑張って出来上がり。
いつものとはちょっと違って、半透明風にデザインを彫って ろうそくや電気をつけると ぼんやりとデザインが浮き出る感じに作ってみました。 ちなみに←こっちが 彫ってる最中の図。。。 彫刻家、暇人、何とでも呼んでください。 あかんべー

最近では 日本でもデパートやレストラン、あちこちでハロウィンの飾りつけがされるようになりましたね。 
Halloween (ハロウィン)って実際は All Hallo's Eveの略で、日本のお盆にあたる万聖節の 前夜祭なんだそうです。
ある宗教的な行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人を偲ぶ日が由来だとか。 あの、今ではどこでも見るようになった、カボチャをくりぬいて灯りをともすJack-O-Lanternも 死者の霊を導く物として飾られたようなので、やっぱりまるでお盆ですよね。

Happy Halloween!! ランタンをみてるとちょっと懐かしくなって、昔作った ハロウィンのスクラップブックのページを開いてみました。 “あの頃は可愛かったな~!”なんて感慨に浸りながら 子供達が小さかった頃 仮装した写真を見入っていました。 
コスチュームとかも自分で作ったりしていたのにね。 ちょっと寂しい 今年のハロウィン。。。 お化け映画のDVDでも探して見ようかな。


同じカテゴリー(手作り- Handcraft)の記事
久しぶりのクラフト
久しぶりのクラフト(2008-08-06 03:40)

新年早々の嬉しい事
新年早々の嬉しい事(2008-01-09 20:14)

閉じこもり
閉じこもり(2007-07-08 21:19)

初めての天むす
初めての天むす(2007-07-03 20:07)

作る楽しさ
作る楽しさ(2007-06-13 10:32)


◆ この記事へのコメント
さすが~っ、Ziggyさん!!
すごいねぇ!拍手ーーー!!
でも、毎年作ってきた方だからできるのでしょうね。。。
あぁ・・・近かったらランターン講習会してもらいたかったなぁ。
さて、私は今夜AirBaseのほうへ総勢10名の子供たちを連れて
行ってきます。今年もお菓子いっぱいもらえるかな。。
子供たちより、私の楽しみだったりするんですが。エヘヘ
沖縄はぐずついた天気が続いています。
せめて、今夜は雨がやみますように。
Posted by しょ~こ~♪ at 2006年10月31日 08:43
お久しぶりです。
すごくきれいなランターンですね。これはもう立派な作品ですね。残しておきたいくなりませんか。
しばらくおじゃまできなかったのですが、陶芸の窯が大変なことになってますね。せっかく作っても窯の調子が悪いとがっかりですね。なんとか早く直って欲しいですね。
Posted by きょん at 2006年10月31日 09:04
おはよう~~♪
やっぱりあちらじゃあ大騒ぎのお祭り?
でもアメリカの人は陽気だから何だかんだって楽しいよね~。
私も「魔女」にでも変装しようかな?えぇぇ?そのままで大丈夫って?(爆)
Posted by rise at 2006年10月31日 11:23
こりゃあ疲れるよ^^;お疲れ様です。
私はまさに超普通のやつだったので、楽チンだったけど、こんなにくりぬくのが楽ならちょっと違うデザインでもよかったかと。。。日本のかぼちゃ皮が硬いから、どうやってくりぬくのか不思議だったけど、意外と柔らかいんだね。でも、そんな空かし模様はしないと思うよ^^;
本当、あの頃は二人ともちっちゃくて、、かわいくて、、将来は私と結婚するって。。。ウルウル。。。こんなにあっという間に月日が経つなんてねぇ。。。シミジミ
私は昨日見たよ。怖い映画二つも(雪降って家にこもってたから^^;)ひとつはまだよかったけど、もうひとつが最悪な映画で。。テキサスチェーンソーマンのストーリー性のない感じ^^;最悪でしょう?ただグロース。。。。な映画でした。
Posted by Chico at 2006年10月31日 11:54
昔は(アチキが小学生位)は
近所の今は沖縄一有名なラブホテル街辺りに瓦葺きの外人住宅がたくさんあって、当時はお化け祭りとか乞食祭りとか言ってた記憶があるけど
ハローウィンなんてしゃれた言葉だったのか
おそるおそるノックしてお菓子貰うのが楽しみだったよ~。
ギブミーチョコに近い感じだったかも。
カラフルなキャンデーやチョコレートを袋いっぱい抱えて暗い夜道を走って帰った記憶があるよ~おやつといえば塩せんべいの時代だかほっぺたが落ちそうなくらい甘くておいしかったこと!
Posted by nao-chu at 2006年10月31日 11:58
すばらし〜〜〜☆★☆★予想を遥かに超える、大作にビックリ&尊敬です。
透かし彫りなんて技があるんですね!
Ziggyさん!弟子入りさせて下さい!!(^^)
せっかくなので、カボチャを使って簡単なケーキでも作ろうかな。。。
Posted by おさる at 2006年10月31日 12:13
***しょ~こさん:
しょ~こさんは子供達をつれて行く側なんですね。 うちはもう二人とも高校生でTrick-Or-Treatもしないので、もっぱらキャンディをあげる側。。。今回も400個近く用意しました。(やりすぎ?笑)
楽しいハロウィンになるといいですね。


***きょんさん:
そうなんです。 これだけ手をかけると、あとで しまった~!って感じですね。笑 でも、ほんと、粘土でつくればよかったかとちょっと後悔してます。
ほんとに、窯が直ってくれないと、失敗作ばっかりになっちゃいそうです。。。


***Riseさん:
そうですね~。アメリカではハロウィンとなると、自分の家の中をお化け屋敷みたいにして、招き入れる手の凝った事をする人もいますね。 昔は手作りのクッキーやキャラメルでからめたりんごとか、あげていたようですが、ぶっそうな世の中なので、ちゃんともとから包装されてるものじゃないと あげても捨てられちゃうんですよね。 そういう意味ではちょっと残念かな~。
一番おもしろいと思ったのが、あるおばあちゃん、ハロウィンだった事を忘れてたのか、キャンディを買いにいけなかったのか、5セントとか10セントをくばっていました。笑 かわいいでしょ!


***Chicoさん:
たしかに、このパンプキンは日本のカボチャに比べると軟らかくて 彫りやすいね。 彫ってて楽しかったもん。
実はMartha Stewartのサイトでみたランタン (  http://www.marthastewart.com/page.jhtml?type=content&id=channel160008&site= )がとてもお洒落でさ~。挑戦してみようと思ったわけよ。 Texas Chain。。。はまた新しいのが出るらしいね。 これはとてもじゃないけど見たいと思わないな~。


***Nao-chuさん:
乞食祭りですか。。。?笑  ギブミーチョコ。。。で笑っちゃったよ~。
そういえば私も子供の頃 宜野湾のゆきおばさんの家の近所で、まわってお菓子を貰った覚えがあります。 なぜかちゃんとあのプラスチックのカボチャの入れ物まで持っていた記憶が。。。
今度は私があげる番! キャンディを山のように準備してあります。
Posted by Ziggy at 2006年10月31日 12:18
すごい力作のランタンですね。
永久保存出来ないのが残念!
東京ではハロウィン行事盛んですか?
米国映画では、Trick-Or-Treatのシーンを見ますが、
我が家の近辺では全くない光景です。
ハロウィンを感じるのは、ケーキショップの中とデパートくらいです。
コメント書かれてる皆さんのお話楽しいですね。
Posted by wanko at 2006年10月31日 13:06
へー、日本のお盆みたいなものなんですねー??
お菓子を頂きに近所をまわるとかいうシーンを映画で見たことあったなーって
思いながら読んでました(^^ゞ

しかしすごいですねー。こんなランタン欲しいですぅ~。
これって終わったらどうするんでしょうか?
乾燥させてしまっておくのってOKなものなのでしょうか?
ひぽっも来年は作りたいです(^O^)/

クッキーは食べれましたか??
Posted by ひぽっ at 2006年10月31日 13:38
Lantern作ってみたいですね。 見事にくり抜きすごいな^^
子供が小さい時は何でも一緒に作ったものですが、思い出ですね。
デパートではハロウィン色々な飾りつけを見かけましたが、飾ってるお宅は一軒だけで、あとは見かけたこと無いですね。
この辺では黄色いかぼちゃ(大・小)売ってないです。
楽しんでくださいね。♪☆ラン・ラン・ラン☆♪
Posted by ぴぴ at 2006年10月31日 14:12
すごーいっ捨てないで取っておけないのでしょうか?透かしってすごい!!ziggyさんのは日本ぽいのとアメリカンな感じとがいつも上手に合わさってて無器用な私はひたすら感心します。日本のお盆の時にくるくる回ってるやつみたいでもありジャックでもあり・・来年はぜひネット通販して下さい。来年はうちも本物を作ってみよう!日曜は娘はティンカーベルになって歩きました。衣装作りましたよ~今年はよくできたから見せたいくらい!両面テープで貼っただけですがいい感じで・・来年はどうしようって今から考えてしまいますすっくらっぷの写真かわいいですねー写真の整理ちゃんとしておくと見たい時にパッと見られて・・写真片付けなくちゃ。。娘は英語教室のイベントだけどなかなか楽しくて私は皆やったらいいのになーっと思ってるんですよ。地域交流にもなるし。ハロウィンのディナーは何かしたんですか?家はしゃぶしゃぶ・・かぼちゃ関係無しです。。
Posted by しのぶ at 2006年10月31日 14:59
凄い!! 凄すぎるよ!! 透かし彫り!! 
こんなに素敵な事が出来る Ziggyさん やっぱ尊敬しちゃうよ!!
生のカボチャだから 残せないのが残念だね
幼稚園 小学校の低学年の頃英語教室で
毎年仮想してハロウィンパーティーやってました。
コスチューム作ったり クッキー作ったり 大忙しだった事
思い出しました。
Posted by 黒ぶた at 2006年10月31日 15:24
あらら、とってもすてきに出来上がりましたね。
火を入れると幻想的です。すっばらしい♪
このお祭り、もしかしたらキリスト教以前の信仰の名残かもしれませんね。
日本だったら、なまはげなど、異形の神様。
沖縄には、そんなお祭りが残っていそう。
私は魔女・・・いいえコウモリ女でいきますわ。(^_^)v
Posted by mikiko at 2006年10月31日 15:28
ハローウィンて、そういう事だったんですか。初めて知りましたよ。
私は一生のうちで一度もハローウィンを意識したことが
ありませんでしたが、デパートなどで、今の時期になると
カボチャのお化けのような飾り付けなので気にはなって
いましたが、「イースター」とそれ程、違うものとは思って
いなかったんです。面白い風習を教えて下さってありがとうございます。
Posted by scemo3440 at 2006年10月31日 16:27
わ~~~!!!ほんとにすごいっ!透かし彫りじゃないですか~~~!
私だったら透かしの部分を彫ってるうちにズボッと貫通してしまう~(笑)
文字も筆記体だし素晴らしいわ~。
高度なワザがいろんな所にありますね~。さすがZiggyさんだ~♪
Posted by ブルーベリー at 2006年10月31日 16:28
ひえぇ~っ!
スゴイ!としか言い様がありません!!
このカボチャは既に芸術作品ですっo(^o^)o
私も今年こそは!とランターンを作ろうと思っていたんですが、
コストコで2000円程の巨大カボチャを前にしたら何だかとても固そうで
何だか上手く作る自信を喪失してしまい、今年もハロウィーンはパスです。
こんなランターンがあったら子供達は大喜びなんだろうなぁ~。
来年こそは!?
Posted by tomokaji at 2006年10月31日 17:28
ハロウィンか~。。懐かしいな~。。
子供の頃。宜野湾に住んでいたシゲミツなんかと
初めて、ベースの中に入って、何タラかんたらと言って
外人さんからキャンディー貰って廻った事を思い出したさ~。。
あんたも行った??
Posted by tsukaji at 2006年10月31日 18:15
***おさるさん:
ありがとうございます~! これ、けっこうはまります!笑
でもこれも生のカボチャなんで しなってくるし、臭いもしてくるので、今日限りで明日はゴミ箱行きなのです。。。あぁ無常。。。次回は粘土で作りましょうかね。 笑


***Wankoさん:
どうでしょうね~。 行事はあるのかな? 
うちの方はキャンディを400個あまり準備しましたが、1時間くらいで全部なくなりました。 Trick-Or-Treaters。。。 80%くらいが日本人の子供達でしたよ。


***ひぽっさん:
クッキー、結局一口も食べることなく なくなりました。。。涙。 いいよ、いいよ、また作るんだも~ん!笑
このランターンは生のカボチャで、空気にさらしている部分がどんどん萎えてきたし、においもしてくるので、乾燥は無理かと思います。 写真と私の心のなかに、思い出としてしまっておきたいと思います。。。ぷぷぷっ。


***ぴぴさん:
ありがとうございます~!
そうなんです。 子供が小さい時って何でも一緒にやってあげたり、どこにも一緒に行ってあげたり。。。そういうことがめっきり減りました。 そういう意味ではちょっと寂しいかな。


***しのぶちゃん:
娘さんのティンカーベル。。。見たいな~。 もし写真があるんなら “オーナーへメール”からメールしてくれませんか? 私が返信しますからそれで添付して送って欲しいな~。 無理にとはいいませんが。。。笑
ハロウィンのディナーって別にないんですよ。 アメリカでも。。。 今夜はグラタンにしましたが、食べてる最中にドアベルが何度もなって。。。笑


***黒ブタ姫さん:
ありがとうございます。。。本当に、せめて粘土で作っておけばなぁ。。。素焼きして来年もつかえたのにって今更ちょっと後悔してます。 だって、このパンプキン、もはや萎びてきました。 今日限りの短い命。。。かわいそすぎます。
子供が小さい頃って 忙しいながらも楽しい時間がいっぱいありましたよね。


***Mikikoさん:
実はこのパンプキンのこうもりを彫りながら Mikikoさんの事を考えてたのですよ~。 笑 そういえば、Mikikoさん、こうもり好きだよねって。
Trick-Or-Treatingももともと収穫されたものを貰い歩く習慣からきているようですよ。  なぜ子供がキャンディになったのかはわかりませんけどね~。 でも大人が Trick-Or-Treat!なんていいながら大根とかカボチャ貰い歩くのもおかしいですよね。笑


***Scemoさん:
今日のハロウィン、400個以上のキャンディが1時間くらいでなくなるほど仮装した子供が沢山来ましたが、80%くらいは日本の子供達でした。 やっぱり少しづつ 浸透してきているんだな~って思いました。
でもハロウィンとお盆が共通してるなんてちょっと面白いですよね。


***ブルーベリーさん:
今日ね、子供を連れて歩く親御さん達に このランターン、褒められちゃいました。 やって良かったって思ったけど、でも確かに短い命というか、やっぱり長持ちしませんね~。
今回はJack-O-Lantern用に売られているナイフじゃなくて、彫刻刀だけで、案外やりやすかったですよ。 彫刻刀、お勧め!


***Tomokajiさん:
ありがとうございま~す! 芸術品なんて、褒めすぎです。
このカボチャ、硬そうにみえるでしょう? でも日本のカボチャに比べたらずっと軟らかくて、彫りやすいんですよ。 全然手や指も痛くならなかったし。。。
彫刻刀ですぃ~っと彫れちゃいますよ。 ちょっと部屋が散らかったりするけど。笑 来年はやってみてくださいね。


***Tsukajiさん:
覚えてますよ~! シゲミツなんかとね~行ったよね。 ベースの中だったか、あの外人住宅周辺だったかは定かじゃないけど、大きな(あの頃の私にとっては。。。) プラスチックのパンプキンバスケットをもって歩いて物乞い(?)して、いっぱいキャンディもらった事は覚えてるよ~。
こっちも 今日のTrick-Or-Treatingはほとんど日本人の子供達がなんとバス何台かで着ていたので400個、あっという間になくなったよ。
Posted by Ziggy at 2006年10月31日 19:13
何だかこちらまで見ているだけでワクワクしますよ~(^^)
これを作ってくれるお母さんってすごく素敵☆
お子さん達は本当に幸せですね~
私は夫婦二人の生活だけど、私たちの年齢って子供達が自立し始める
頃なのよね。まわりの友人も、寂しかったり、嬉しかったりの繰り返しだって。
子供達が巣立ってもきっと心に焼き付いているでしょうね♪
Posted by ni-ya at 2006年10月31日 19:55
めちゃくちゃキレイですね!!可愛い(^^
透かし彫りですかぁ。。高度な技術だなぁ。。
感動しました!!

保存できないのがホント残念です。
今度は陶器で作ってほしいです。きっと素敵だろうなぁ。。
Posted by kaoru at 2006年11月01日 00:07
すっごく凝ったのができましたね。とーてもステキですよ。お疲れ様でした。お怪我はなかったですか?(笑) なんか一日で納めるのもったいないです。ziggyさん、ほんと器用なんですね。
Posted by レモン at 2006年11月01日 05:24
凝った彫りですね~。買ったものかと思いましたよ~!
我が家の子供達が小さい頃はほとんどハロウィンなんて行事なかったです。
昨夜は元町でイベントやってました。日本でも盛んになってきましたね~。
Posted by azumi at 2006年11月01日 05:46
わぁ、Ziggyさん、ホントだ!同じデザイン。
すごい偶然!!! こんな不思議なコトもあるものなんですね~。
でもZiggyさんの透かし彫りのほうが断然ステキです。
光の具合が柔らかくていいですね。私も透かし彫りは挑戦してみたかったのだけれど、穴を開けてしまいそうで怖くてできませんでした。(笑)
昨日、娘と駅で落ち合ってすぐに「You're gonna be jealous of her(Ziggyさん) pumpkin! Hers is much better than yours.」と言われてしまいました。^^;
ホントにそうでした。(笑)
Posted by JKD at 2006年11月01日 06:53
遅ればせながら、涙そうそうを観てきましたよ。よかったです、ネーネー!
Posted by eizan23 at 2006年11月01日 07:20
***Ni-yaさん:
子供達はそ~んなに興味ないみたいですよ。。。 私がいろんなのを作るのが当たり前のように思うのか、あまり褒めてくれません。 笑
自分が好きでやってるからいいんですけどね~。 
こういう行事ごともちゃんと思い出になって巣立ってくれるといいんですけど。


***Kaoriさん:
かぼちゃを掘るのはそんなに大変じゃないんですよ。 このパンプキン、硬そうで、そんなに硬くないので。。。
よく磁器とかですかし模様をみますよね~。あれは、難しそうですよね~。 陶器のすかしは見たことがないんですが、あるのかなぁ。できるのかなぁ。


***レモンさん:
そうなんです。昨夜限りで、今日は玄関の外に出したまま。。。ちょっと臭ってきたので明日あたりはゴミ箱かな~。涙  怪我はぜ~んぜん。 案外彫刻刀を使って 全部彫ったら 楽でしたよ。


***Azumiさん:
そうなんですよね~。 Trick-Or-Treatに来たお子さんのほとんどが日本のお子さん達だったので、日本もなかなか浸透してきているんだなって思いました。 元町の方は外国の方が沢山いらっしゃるようなので、ハロウィンのイベントやってるんですね。 Azumiさんの元町オフ会、楽しそう&美味しそうでしたね。 お誕生日のMikiさん参加できなくてちょっと残念でしたけど。。ね。


***JKDさん;
何をおっしゃいますか~。 Jさんのも 魔女までしっかり彫られて、360度見れるランタンじゃないですか。 ほんと、同じデザインをピックしたなんて奇遇ですね。確かに、どのくらい彫ればいいのかわからなくて こわごわやってましたよ~。 夜の11時くらいまで。。。笑


***Eizanさん:
涙そうそう、楽しまれたようで、良かった~! 
つぎは フラガールかな?笑
Posted by Ziggy at 2006年11月01日 12:18
こんにちは、 
Ziggyさんってホントに器用なんですねぇ! 尊敬です。
それに透かし彫りですかぁ~。 Ziggyさんのランタン見たら、私も来年はぜひ挑戦してみたくなりましたよ。はい、挑戦します!
Posted by Yoga cat at 2006年11月04日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。