家でゴロゴロ。。。

2006年10月03日

家でゴロゴロ。。。 今朝の朝食。
日曜日、せっかく夕ご飯作ったのに 娘と息子は映画を見に行ってしまいました。 
結局は 相棒と二人だけだったので、バゲットが随分余ってしまい、硬くなりつつあったので、それをフレンチトーストにして出しました。 

今日はいつもよりちょっとお洒落に プランターからミントをちぎって飾り付けまでして出したのに、ミントをどかして食べておりました。 ムキー
 ミント、口の中で風味が広がって一緒に食べたら美味しいのになぁ。 わかってないな~。笑

私はというと、昨日あれだけ食べたから 家の事をさっさとしてジムに行ったのはいいけど うちに帰ったらお腹がすいた~! がーん
昨日は もう1週間くらい何も食べなくてもいいな~なんて思ったくらい満腹だったのにね。 不思議なもんです。

家でゴロゴロ。。。 今日は おとなしく家で過ごしました。
キルトの途中経過。。。のんびりと、チクチクやってます。


同じカテゴリー(手作り- Handcraft)の記事
久しぶりのクラフト
久しぶりのクラフト(2008-08-06 03:40)

新年早々の嬉しい事
新年早々の嬉しい事(2008-01-09 20:14)

閉じこもり
閉じこもり(2007-07-08 21:19)

初めての天むす
初めての天むす(2007-07-03 20:07)

作る楽しさ
作る楽しさ(2007-06-13 10:32)


◆ この記事へのコメント
とーってもおいしそうですね!
うちうち目がいってしまいました。
Posted by だーしゃ at 2006年10月03日 15:34
く〜〜〜っ!!美味しそう〜〜(>_<)
私、フレンチトーストが大好きなんです!!!
しか〜し、ダンナ様は苦手なので、作ってもいつも一人で食べます。
ziggyさんみたいにおしゃれに作れば、ダンナ様も食べてくれるかしら!?
Posted by おさる at 2006年10月03日 16:36
ミントは 家族全員 歯磨き粉食べてるみたいだから やめてくれ!!
だって・・・・・
ミントは飾り 決して食べるものではありません!!
ミントティーは美味しいけどね
もうダメ 死にそう!て言う位食べても 時間が来ると
「あぁ~ お腹がすいた!!」て 体が請求するんですよね!!
元気な証拠 生きてる証拠です!!
美味しい物 愛する人達と いっぱい食べましょう!!
Posted by 黒ぶた at 2006年10月03日 19:04
フレンチトーストは美味しいですよね。そうそう、ミント・・・
子供の頃は「はっか」と言ってその辺に自生してましたよ。
葉っぱを指先で潰すと、「はっか」のいい香りが
しました。懐かしい!!ラズベリーにも思い出が・・・
でも、この辺にしておきますね(笑)
Posted by scemo3440 at 2006年10月03日 20:04
キルト早いね~。
和のテイストで「鎌倉キルト」って感じでいいね~。
出来上がったら本家の方にも見てもらいましょうね~
とても喜びます。
子供たちそれぞれにデイトだったの?かしら
Posted by nao-chu at 2006年10月03日 21:41
なんとも美味しそうですね♪
ミントがいい味だすのに~^^
日付が変わると不思議とおなかの中も
綺麗さっぱりになってしまいますよね(笑)
Posted by りゅうこ at 2006年10月03日 21:47
こんばんわー♪
って思ったら、いきなりこんな美味しそうなフレンチトーストの写真
この時間に見ると、キツイです。ヨダレが・・・・。
Ziggyさん作の器に似合ってて、デコレーションセンスもさすが!
そうそう、キルトもチクチクと進んでいる様子で、完成が楽しみですね。
Posted by たーかー at 2006年10月03日 22:31
おはようございます。ここカルフォル二アは午前7時前、朝食はいつも私一人なでの簡単なものを食べるのですが、今朝はziggyさんのいつもの美味しそうな写真を見て、フレンチトーストを作ろうかなって思っています。
Posted by レモン at 2006年10月03日 22:57
Ziggyさん、初めまして。
ドイツ在のウチナンチュです。
イギリスのykさん→カナダのChicoさん経由でやってきました。
広げよう~世界のウチナンチュの輪みたいな感じで広がっていってます♪

陶芸なさってるなんてステキですね。
私も手作りは大好きなんですけど、長続きしないのが悩みの種。
またお邪魔しますね。
Posted by Yoga cat at 2006年10月03日 23:35
***だーしゃさん:
ありがとうございます! 
もしかして、お腹すいてらっしゃいました~?笑


***おさるさん:
フレンチトーストはバゲットやフランスパンが余ると、いつも登場します。 
ご主人、苦手なんですか? 美味しいのにね。
甘いのが苦手なのかな?


***黒ブタ姫さん:
えっ? ミントは食べないんですか? 私はいつもミントも食べちゃいますよ。 特にアイスクリームとかだと絶対食べちゃう。
ミントの葉がいっぱいになったら ティーにしてみたいです。
お腹がすく=生きてる証拠!! 黒ブタ姫さん、いい事言うな~!!!


***Scemoさん:
そうそう、はっかですよね。 とてもリフレッシュできますよね。 あの香り。
自生して、あちこちにはえてたんですか? いいなぁ~!
私、今プランターで大切に育てております。。。


***Nao-chuさん:
はい、ちょっと和風な布を集めてみましたよ~。 でもやっぱり柄On柄の組み合わせは難しいと実感してます。
子供達、その日はデートではなく、二人で映画を見に行きました。 なんかのホラー映画。。。


***りゅうこさん:
ありがとうございます!
ほんと、不思議ですよね~。 あんなにおなかいっぱいになったのに、またたべたくなるんですよね~。 でも↑の黒ブタ姫さんのおっしゃるとおり、お腹がすくのは生きている証拠。。。美味しいと思えることが幸せですね。


***たーかーさん:
ありがと~ございます。
フレンチトースト、たっぷりバニラエッセンスを入れると焼いている時の香りが台所いっぱいに広がるのが好きなんですよ~!!!
簡単だしね。 笑


***レモンさん:
私も週日の朝食は一人ですね~。 
そして、やっぱりみんなに作ったサンドイッチの残りとか、朝ごはんの残りとかそんなもんです。。。
Posted by Ziggy at 2006年10月03日 23:43
秋晴れの穏やかな一日でしたね。
フレンチトースト、美味しそう。
ここのところ、いえいえ10年以上食べていません。
キルト、チクチクゆっくり楽しんで下さい。
根を詰めると、肩が凝りそう。^^;
Posted by mikiko at 2006年10月03日 23:46
フレンチトースト美味しそうですね。パンケーキを作るより簡単ですね。なのにあまり作らないです。
ところでZiggyさんはこれにメープルシロップはつけないのですね。アメリカのはばっちりシロップがついてくるでしょう?
Posted by chiblits at 2006年10月04日 03:34
奇遇!実は昨晩キルトが完成して今日アップしようと思ってたのよ~^^
そのパターンはまだ手付かずだけど^^;フレンチトーストうちもダーリンは得意だけど私はまったく。。。。^^;美味しいよね^^
Posted by chico at 2006年10月04日 04:03
おはよう~~♪
ほんと ほんと お腹がいっぱいになるとず~と食べなくても
大丈夫な気がするのに。やっぱりお腹すくのよね。
パッチワークやってるね~♪
出来上がりが楽しみ~~
このお湯のみも お皿もお手製?素敵やわ!
Posted by rise at 2006年10月04日 06:27
美味しそうなフレンチトーストですね~♪
私も昨日は偶然に朝食の写真を載せましたが、ミントが欲しかった・・・。
ミントは彩りのイメージが強いけれど、私も一緒に食べてしまうクチです。
Ziggyさんのお宅はいつもフルーツが豊富でいいですね。

あ、そうそう、トレーシング・ペーパーをありがとうございました☆
Posted by JKD at 2006年10月04日 06:51
おしゃれ~φ(..)メモメモ ミントってすっきりするんですけどね~。ひぽっ宅にあるのはアップルミントですが。。。しかし、ホントZiggyさんが作るとおしゃれなカフェで出てきそうなメニューですね。ひぽっもそんな暮らしがしてみたい(^^ゞ 
キルティング難しそうです。きれいに丸くなっていますね?これがどんなふうになるのかなぁ。。。
Posted by ひぽっ at 2006年10月04日 07:44
娘と息子??一緒に映画観にいったの??
だとしたら、相変わらず仲いいね~。。
うちのは絶対、一緒にはいかんよ~。。
ところでさ~。。チミも結構美味しそうな物食べてるけど。。
減量大丈夫??^^ゞ     体質似てるし~~
Posted by tsukaji at 2006年10月04日 09:12
こんにちは。

キルトが全部重なると、どんな感じかな?
きっと和の感じに仕上がるのかな?
1枚1枚根気がいって大変そうで・・・・
肩こりにや眼の疲労になりますよね。
やっぱり・・・
物を作ることがすきなんですね。
Posted by nankuru_susumu at 2006年10月04日 11:27
こんにちは。

キルトが全部重なると、どんな感じかな?
きっと和の感じに仕上がるのかな?
1枚1枚根気がいって大変そうで・・・・
肩こりにや眼の疲労になりますよね。
やっぱり・・・
物を作ることがすきなんですね。
Posted by nankuru_susumu at 2006年10月04日 11:28
すいません。私もミントはどけてしまう人です(^。^;)
きっと、味覚がお子様なのですね。
よその家の庭の柿の木を見ただけでヨダレが出てくる今日この頃。
私もできるだけ家でジッとしとく事にします(>_<)
Posted by tomokaji at 2006年10月04日 13:25
Ziggyさんは家でも外でも美味しそうなものを食べてますね~!
ほんとに、どんないっぱい食べても、翌朝にはおなかが鳴りますよね。
私ってどんな胃袋?とか思っちゃいます(笑)
素敵な和風キルトがまた出来上がりそうですね♪
Posted by ブルーベリー at 2006年10月05日 08:23
食欲の秋、美味しいものの誘惑が多いですね(笑)
わたしは不規則な生活で、すっかり体重が増えてしまいましたよ~
Ziggyさん、ちゃんとジムで消費されているから頭下がります。
今日は友人と食事なので、ブレーキはまだかかりそうにありません。
キルト、和風ですか?仕上がりが楽しみです☆
Posted by ni-ya at 2006年10月05日 11:07
***Yoga Catさん:
いらっしゃいませ~!ようこそです!
ドイツに住んでいらっしゃるんですね。 一度は行ってみたい所です。。。いつかは。。。
私も“作ること”が好きなんです。 でもなんとなく 広く浅くやってる感じです。


***Mikikoさん:
10年以上、フレンチトースト食べていないんですか?
うちは夕食の バゲットやフランスパンが余ると翌朝によく登場します。
今日は一日中雨でした。 雨の音を聞きながら チクチク縫うのはとても落ち着きます。 肩。。。やっぱりこります。 トホホ。。。


***Chiblitsさん:
そうなんですよ~。 パンケーキよりずっと簡単。。。バニラエッセンスをたっぷり入れて家の中が朝っぱらからいい香りが漂うから好きです。
家では Knotts Berry Firmのブラックベリーシロップをかけるのが主流です。パンケーキもそう。 たまにメープルシロップも。


***Chicoさん:
朝食がワンパターンになりつつあるので、なるべくバラエティをってことで 夕食用のパンが余ると フレンチトーストに変身するんだ~。
キルト、間に合ってよかったね。 きっと喜ぶと思うよ。


***riseさん:
ありがとうございます!
器は自分で作ったものはやっぱり使いたくなってしまうんですよ~!
とにかく食べる分は運動で消費しないと 私、大変な事になってしまいそう。
パッチワーク、順調に行っています。 今日のような雨の日にはとてもはかどります。


***JKDさん:
ミントの緑って見た目もよくなるし、なによりすっきり、さっぱりした味もいいんですよね~。
私、薬味やハーブ類で香り付けするのが大好きなので。。。
トレーシングペーパー、もっと必要ならいつでも言ってくださいね。


***ひぽっさん:
雨のおかげで昨日、今日とキルトがはかどっています。 今月中には仕上げられそうです。
ミントっていろんな種類があるんですね。 アップルミントって葉の形が丸っこいやつかな?


***Tsukajiさん:
うちは今だに口げんかもするし、仲良しでもある感じ。 どこでも一緒だよね。
お姉ちゃんがいつも弟のヘアカットしてるよ。 
そうなんだ~! 食べたらちゃんとその分運動して カロリー消費しないとね。。。 家系だからね~。 頑張ろうね。


***Nankuruさん:
はい。。。おっしゃる通りです。 基本的に“作る”事が好きですね~。
生地はそれぞれ和風な生地をつかっているんですが、つなげてあるのを見るとそれほど和の感じがしません。
仕上がったらまたアップしますので 楽しみにしてくださいね。


***Tomokajiさん:
Tomokajiさんもミント、よけちゃうの~?
私は細かくしてアイスとかケーキにのせて食べちゃう!
お口の中がす~っとして、ミントの味が広がって好きです。 ミントティーもだめですか?
八百屋さんには柿も置かれるようになりましたね。 今年はまだ試していません。


***ブルーベリーさん:
本当にね~! お腹いっぱいで寝ても 朝にはちゃんと食べられるなんて どういう胃袋なんだろう。。。って私も不思議です。
キルト、はかどってますよ~! この調子だと、(あくまでこの調子でいけばの話) 今月中には仕上げられそうです。


***Ni-yaさん:
う~ん、実はジムをず~っとお休みしてて(今年に入ってず~っとです) 最近 また行き始めたんです。 食べる量のほうが 運動で消費する量よりも多くて困ったものです。
キルト、布は和風ですが、つなげてみるとあまり和風に見えないんです。 
Posted by Ziggy at 2006年10月05日 18:40
フレンチトーストの右のカップ、面白そうですね。もう少し、見せてください。
Posted by eizan23 at 2006年10月06日 07:33
こんばんは。
おしゃれな朝食。休みの日には挑戦したいのですが、相棒とは時間が合わないので・・・・
うらやましい限りです。
キルト頑張ってますね。手作りってなんて温かいいんでしょうね。
Posted by 小槍 at 2006年10月07日 20:32
***Eizanさん:
これ、マグカップなんですよ~! 下のリンクでちょっと大き目の写真が見れます。 
http://gothobbies.ti-da.net/d2006-07-03.html


***小槍さん:
そっか~、時間が合わないと残念ですね。 それじゃあ 祝日とかに。。。笑
キルト、完成しました。 サイズがそんなに大きくないとあまり時間がかからないのがいいですね。
Posted by Ziggy at 2006年10月08日 14:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。