鎌倉をぶらり

2006年08月23日

よつば鎌倉をぶらり

今日はあいにくの曇り曇りでしたが、カンカン照りの日よりは気温が低くてちょっと外も歩きやすい。
娘が珍しく、なんのプランもないって事で、家でウロウロしてたので、フラッと鎌倉を歩く事にしました。。。っていっても私が和紙を買いたかったので、小町通りだけを通る短い散歩だったんですけどね。
家から駅に行く途中、きれいなお花を見つけたら、なんとちょうちょまで止まってました。 ラッキ~!ニコニコ

鎌倉をぶらり 鎌倉駅。。。蔵みたいで趣のある落ち着いたデザイン

鎌倉をぶらり ある和菓子屋さんの屋根。。。今まで何度も小町通り通ったけど、初めて気がつきました。

鎌倉をぶらり そのまたおとなりの 和菓子屋さんの屋根、というか2階の様子。 ちょっとした歴史を感じます。

鎌倉をぶらり 喫茶モア にて洋風懐石ランチ。。。サラダ、山菜ごはん、ローストビーフにグラタン。。。その前にフレッシュジュース。

鎌倉をぶらり なんとデザートまでついてきます。。。バニラアイスとクレープ。 それにコーヒーか紅茶付き! ハート


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
鎌倉へ行かれたんですねー。あの駅、以前の雰囲気を残して造り替えたみたいですね。そう言えば鎌倉って近いのですね。その内、「和賀之島」と言う鎌倉時代の港跡の海岸で、貿易のために中国辺りからの青磁などが運搬中に壊れたものを捨てた場所で破片を探したいと思っています。若い頃、良く集めましたが、今は海水浴客に邪魔にされそうですね。
Posted by scemo3440 at 2006年08月23日 20:05
いい気分転換になりましたか?ひところの暑さも今日は少し落ち着いた感じがします。鎌倉が近くていいですね。一度は行ってみたいところです。風情があって歩いてみたいです。洋風懐石ランチもおいしそうだし(笑)。
Posted by きょん at 2006年08月23日 21:32
源氏山から~北鎌倉~よく歩きました。
それと鎌倉彫の渋い赤も好きでした。
久しく出かけてません。
思いでぶかい古都です。
Posted by nao-chu at 2006年08月23日 23:30
鎌倉はいつ行ってもいいよねぇ。私も大好き!そしてランチが楽しいよねぇ。このデザートつきのすばらしいスタイルのランチは日本が誇るものだと思わない?カナダではアメリカよりランチメニューって少なくて、普通のメニュー。。。だからデザート食べたければ、普通にオーダーしてすごい値段になって、チップ含めるとガックリ肩が落ちてしまうよ。(やったことないけど)日本みたいにランチで飲み物とデザートが付くっていいシステムだよねぇ。ランチ専門のカフェでもやろうかしら!女性に大人気になりそうじゃない?
Posted by chico at 2006年08月24日 00:11
鎌倉ってこういうとこなんですねー??散歩なんてステキです(^^ゞ 九州でいう柳川みたいな感じなのかしらっ?? 
Posted by ひぽっ at 2006年08月24日 01:41
鎌倉久しく行ってません。
小町通りはいろいろ楽しめて好きなんですよ。
美味しいお店もたくさんあるし、秋になったらいけるかしら?
ziggyさんって大きなお子さんがいらしゃるんですね?
今頃気がついてすいません(汗)
Posted by あずみ at 2006年08月24日 07:46
Ziggyさんおはようございます。

「いざ!鎌倉」って言ったのでしょうか?(歴史好きの会話)
行ってみたいなぁ~鎌倉。え!?バカンスに・・・来月の行き先、最初の言葉はあってますが・・・
Posted by ゆらりのマスター at 2006年08月24日 08:52
ピンクのお花はブッドレアだと思います。
蝶が集まる花です。
昔、信州で見つけ何本か庭に植えたのですが、いつの間にか絶えてしまいました。
鎌倉、次回は是非とも歩いてみたいです。
娘さんとの散策はたのしかったでしょうね。^^
Posted by mikiko at 2006年08月24日 11:05
こんにちは。
小町通り人は多いですが、ゆっくり辺りを見ながら
歩いていると、結構いろいろな物が見えますよね!
以前雪の日に、小町通りで食事をしようとしたのですが
お店は1軒も開いていなかったことを、思い出します。

奇麗なものが、ZIggyさんを呼んでくれたのでしょう。
それに、偶然性のものが呼び込んでくれたのでしょう。
カメラを持っていると、こういう事があるんですよね!
Posted by nankuru_susumu at 2006年08月24日 16:24
こんにちは、ZIGGYさん。
実は、私、26年ほど前に
横須賀に住んでいたことがありまして、
そのとき、友人と一緒に鎌倉にも
遊びに行ったことがあるんですが。。
なぜかいくたび雨でした。。
私の中では、鎌倉といえば
雨のイメージが強いんですが、
いい街だったと覚えています。。
あの頃と比べたら変ったんでしょうが、
又散歩してみたい街ですよね。。
Posted by gen at 2006年08月24日 18:18
かわいいお花に蝶々
イイ写真ですねぇ~~ (*^_^*)
ほんと、鎌倉行ってみたいです!!
Posted by ハナ at 2006年08月24日 22:30
15年ほど前に横須賀の基地内に住んでいた友達一家を訪ねたついでに鎌倉にいったのですが、ziggyさんのお話だと鎌倉の情緒のある街並みは変わっていないようですね。ziggyさん、素敵な所にお住まいでうらやましいです。15年前に横須賀で撮った写真探して見ようかな。
Posted by レモン at 2006年08月25日 03:42
ふらっと鎌倉、なんて。いいですね。写真の技術も、ドンドン上がっているようですね。
Posted by eizan23 at 2006年08月25日 07:32
***Scemoさん:
鎌倉もあちこちに昔のよき日本が残っていますよね。
そうですね~、今の時期はまだ海水浴でいっぱいしてるから、もう少し待ったらゆっくり 宝探し、できそうですね!


***きょんさん:
ほんと、今日はこちらも涼しいですよ~! 朝の雨のせいか、秋の訪れか。。。 
また秋には紅葉や秋の風景を鎌倉ではいっぱい見れるのがいいんですよね~。 こちらにいらした時にはご案内しますよ! 陶器屋さんもいっぱいありますしね。


***Nao-chuさん:
私は北鎌倉→鎌倉っていうコースが多いかな。 
四季を通して 色んな風景が見れるのがいいよね~! 鎌倉彫、あのチェリーウッドみたいな色がいいですね。


***Chicoさん:
そうなのよね~。 ランチメニューは日本のサービスは至れりつくせりだよね。 サラダ、飲み物にラッキーだとデザートまでついてきちゃうものね。
ここは、フレッシュジュースにサラダ、飲み物(コーヒー、紅茶とか)にデザートもついて、満足でした。


***ひぽっさん:
時間がある時の散歩は、鎌倉最高です!小町通りの買い物も楽しいし、風景を見ながら歩くのも、美味しい物を食べるのもまた楽しいです。
柳川は行った事がありません。。。どんな場所なんだろう。


***あずみさん:
おいしいお漬物屋さんや、和菓子屋さんやせんべい屋さん、いろいろあって楽しいですよね。 秋の紅葉の季節になったら ご一緒したいですね。
北鎌倉は陶器屋さんもいくつかありますものね。
あずみさんは確か横浜ですよね。 JR横須賀線ですぐですね。
Posted by Ziggy at 2006年08月25日 11:38
***ゆらりのマスター:
鎌倉は源氏の幕府時代はもちろん、その前から深い歴史がありますね。
古都の町、軍都の町とも呼ばれているほど、昔の情緒あふれた 落ち着いた場所ですね。 もしかして鎌倉にもバカンスでいらっしゃるのかな?


***Mikikoさん:
ブッドレアですか? とてもかわいらしいお花ですね。 
Mikikoさんはお花にとても詳しいんですね~! さすが!
次にこちらにいらした時には1日、ゆっくり鎌倉も歩いてみたいですね。 鎌倉だと陶器も沢山見れますしね。


***Nankuruさん:
そうなんですね、 小町通りってショッピングエリアで、いつも自分の目線でしか見ていなかったので、改めてゆっくり歩いてみると屋根の上とか、いろいろ初めて気がついた事がいっぱいありました。
雪の鎌倉はまだ見たことがないんですよ。 一度見てみたいな。


***Genさん:
そうだったんですか~! 知りませんでした!
雨の鎌倉も しっとりとして、またいいですよね。 私、案外好きですよ、雨の鎌倉。。。
ここは老舗とか多いし、あまり変わってないんじゃないかな~。。。あ、でも26年前だと新しい場所もいっぱいあるかもしれないですね。


***ハナさん:
ありがとうございます~!
グッドタイミングで ちょうちょが止まっていました。
鎌倉は、ゆっくりしたい時に散歩するのにいいですね~!


***レモンさん:
北鎌倉駅から歩いていると、2年前にあった古くて大きいお家がこの間は取り壊されて ガラス張りのモダンなお家が建っていたりしてます。 少しづつ、ゆっくり変わってはいるものの、やっぱり落ち着いた雰囲気のお庭やお家が多く存在してますね。

***Eizanさん:
ありがとうございます!!
ほんと、電車で15分くらいで着いちゃうので 時間があればふらっと行けちゃうんです。 一人でゆっくりってのもまたいいですよね。
Posted by Ziggy at 2006年08月25日 11:58
鎌倉をぶらり~なんていいですね。
鎌倉は怪談のイメージですが・・・
一度は行ってみたい歴史ある街ですよね。
Posted by 小槍 at 2006年08月25日 22:13
***小槍さん:
怪談のイメージですか?ぷぷぷっ。
お寺が多いからかな? 鎌倉は季節ごとの風景はもちろんいいし、歴史をさぐりながらのぶらりもいいけど、小槍さんは 鎌倉文学館とか楽しめそうだな~。 鎌倉にゆかりの文学者、川端康成、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子とかいっぱいいて、その直筆原稿や手紙、愛用品が展示されています。
Posted by Ziggy at 2006年08月25日 23:20
鎌倉の記事に思わず釘付け、北鎌倉のmikiです。

 きょうの北鎌倉は、秋風も心地よく、どこまでも青空が澄み切っていて、とっても気持ちがいいです。これからはまた、鎌倉散歩が楽しい季節ですね。是非みなさま遊びにいらしてください。

 北鎌倉の駅、プラットホーム沿いにあった、アンティークビーズの小滝美術館が閉館になりました。とっても素敵なたたずまいでしたが、採算が取れずやむなく閉館だそうです。残念です。
Posted by miki3998 at 2006年09月04日 13:01
鎌倉の記事に思わず釘付け、北鎌倉のmikiです。

 きょうの北鎌倉は、秋風も心地よく、どこまでも青空が澄み切っていて、とっても気持ちがいいです。これからはまた、鎌倉散歩が楽しい季節ですね。是非みなさま遊びにいらしてください。

 北鎌倉の駅、プラットホーム沿いにあった、アンティークビーズの小滝美術館が閉館になりました。とっても素敵なたたずまいでしたが、採算が取れずやむなく閉館だそうです。残念です。
Posted by miki3998 at 2006年09月04日 13:02
すみません、コメントがダブってしまいました。あわてんぼうでごめんなさい。
Posted by miki3998 at 2006年09月04日 13:04
***Miki3998さん:
お返事が送れてすみませんでした。 お久しぶりですね。
鎌倉は一年を通していつでも楽しめる素敵なところですね。 でもこれからは特に紅葉が日本のたたずまいをますます引き立てますね。 また秋に行く鎌倉が楽しみです。 できたらMikiさんともお会いしたいですね。
Posted by Ziggy at 2006年09月06日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。