ゲゲゲッ。。。

2006年08月22日

ゲゲゲッ。。。 昨日のこと。。。 娘に大声で呼ばれて、何事かと部屋に行ってみる。
そしたら 彼女のイスがこの通り、緑色のカビで覆われていて、思わず頭がクラクラ、後ずさってしまいました。 少しずつ何が起こったか想像できて、わじわじ~してきた。。。ムキー
いつも濡れたタオルをほったらかすなって 口うるさくいってるのに、髪を乾かしたバスタオルをイスになげてそのまま忘れてしまったんだ、きっと。  情けない。。。
私がブツブツ言ってる間 娘は返す言葉もなく “これ、どうしたらいいの?”っていう目をして 突っ立ってる。ぐすん
とにかく 下におろして 裏庭に出しておくように言いました。 
どうしよう。。。って思ったけど、結局は まずホースで洗って、重曹をまいてブラシでこすって、また洗って、水でうすめたアルコールを吹きかけて 日向に置いて乾かしました。 あいにく太陽カンカンでよかった。 でもこんな対処の仕方でよかったんでしょうか。。。 

ゲゲゲッ。。。 気を取り直して、美味しい話題を。。。
今日の一人ランチは さっさと冷やしうどん。 いっぱい薬味をぶっかけて。。。ツルツルっといきました。


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 15:45│Comments(18)Misc.
◆ この記事へのコメント
こんにちは、ZIGGYさん。
そういえば、こないだ私も、
汗まみれのTシャツをほっぽり投げて、
そのままにしていたら、
カビが生えてしまい、
妻に怒られました。
(決して殴られてはいません。。)
濡れたものをそのままにしておくのはよくないですね。。
私も反省しています。。

暑い夏は冷やしうどんが最高です。。
大好きですね冷やしうどん。。
明日の昼飯は冷やしうどんにしよう。。
Posted by gen at 2006年08月22日 17:35
こんにちは(^^)
私の住んでる所は沖縄で一番と言ってもいいほど
湿度が高く梅雨の時期は霧に覆われることが多いです。
なので、梅雨時期に部屋を閉め切っていたらよくカビに出くわして
しまいます(涙)数年前、お気に入りの革の鞄にカビが生え
すごくショックをうけたことがあります。
娘さんもすごく反省してる様子だし、あまり叱らないであげてくださいね
Posted by 天ちゃん at 2006年08月22日 17:53
何処の娘も同じですね・・・・・・
我が家の娘も バスローブにカビ育てていましたよ
白色のタオル地に黒カビ・・・・ 取れません
ズボラ主婦の娘だから 仕方ないですよね
Posted by 黒ブタ at 2006年08月22日 18:17
えっ?こんなにカビが生える事ってあるんですか?
しかも緑のカビって、お正月のお餅に生えていた記憶しか
ありません。誤解があるといけませんので言いますと
私が決して清潔な生活をしているからと言う事ではなくて
、多分、ピアノや楽器類を沢山抱えているせいだと思います。
決して湿気を溜めないようにインプットされた
生活が長かったので、ムシムシする梅雨の時期は、
部屋はエアコンのドライをかけっ放し、インフルエンザの
流行る冬でも、加湿器は決して置きませんし・・・
冷しウドンでツルツルって私もこの瞬間は「日本に生まれて
良かったー!!」って思う瞬間ですよ。
Posted by scemo3440 at 2006年08月22日 19:53
うちの甥っ子もシャツにかびをはやしてますよ。やはり濡れたのをほおっておくとね。黒ブタさんもおっしゃるようにこれが取れない。本人気にせずですよ。
冷やしうどん、おいしそうですね。最近はそうめんが多かったので冷やしうどんが食べたくなりました。
Posted by きょん at 2006年08月22日 20:37
こんばんは。
夏は冷たいものが、喉にきもちいいですね。
今日の昼は、娘と息子と私とでソーメンでした。
Posted by nankuru_susumu at 2006年08月22日 21:10
らしい。。。ここがTとCの違いだね^^;でも悪気があったわけではないし、今回のことで本人も勉強になったでしょう。
冷やしうどん、おいしそう!!こっちはすっかり秋モードだけど、冷やしうどん食べたい!!SafeWayにも売ってるんだよ。実は。うどん。でもさ、冷たいコーナーじゃなくて、普通の棚にあるの。生なのに。。。ちょっと怖いでしょう?いまだに怖くて買えない。。。
Posted by chico at 2006年08月22日 22:36
お母さんに怒られてる娘の顔みてみたいなー。
ガミガミうるさく言うのは大事な仕事です。
ともにがんばりましょう。
今日のお昼、うちもうどんでした~。
一人でのんびり食べたかったのに3人分(大盛)!
Posted by nao-chu at 2006年08月22日 22:53
お母さんに怒られてる娘の顔みてみたいなー。
ガミガミうるさく言うのは大事な仕事です。
ともにがんばりましょう。
今日のお昼、うちもうどんでした~。
一人でのんびり食べたかったのに3人分(大盛)!
Posted by nao-chu at 2006年08月22日 22:54
えええええええっ??こんなことってあるんですね?(・・? ひぽっ家ではまだカビ発生って経験ないんですよねー。あーでも水場はちょくちょくありますが。。。木造だからないのかなぁ?? まだそちらは湿度が高いんですね~。
こちら九州も今日から夕立が(T_T) 雨が降ってくれると確かに涼しくはなるので良いんですけどね~、でも湿度はちょっと^_^; 
Posted by ひぽっ at 2006年08月22日 23:10
カビねぇ・・・
夫のお気に入りの椅子(革張り)に、トルコの敷物、キリムを掛けておいたら
カビが生えていました。
昨日は、しっかり干した布団を畳の上に積んでおいたら、カビ発生です。
風通しの悪い部屋は、ヤバイですよ。
布団は一ヶ月以上積んだままだったから、仕方ないか・・・
夫の冬用の布団だけど、どうしましょ?(T_T)
Posted by mikiko at 2006年08月23日 00:40
今日のziggyさんの日記、思わず笑ってしまいました。ごめんなさい!!というのも私にも同じことが起こったんですよ。週末に娘二人が同時に帰ってきたため、家はめちゃくちゃ、そして18才の次女の部屋に入ったとたん、ぬれたタオルを踏んでしまいました。娘はもう大学に戻ってしまっているので、怒鳴ることもできず、一人でイライラしてました。このぬれたタオルの事件はもう何回も経験しているので、私は諦めモードなんですよ。
Posted by レモン at 2006年08月23日 06:51
おはようございます♪
イスにカビ‥見たらびっくりしてしまいますね。
でもお天気が良くてよかったですね^^
冷やしうどん、大好きです!
見たら食べたくなりました~。
今日のお昼は冷やしうどんで決まり☆
Posted by りゅうこ at 2006年08月23日 06:52
気にするな~。。
うちなんか、濡れたタオルを本の上に置いてたら松茸が生えて生えて美味しかったさ~。。は嘘だけど、どこの家庭でもある事。。自分がやったら諦めるけど人がやったらプンプンするんだよな~。。わかる。。
でも反省してるみたいだから許したら。。
こんな時は娘にtsukaji叔父さんが許しなさいって言うからもう許すよって言っときなさい。。私の株価を上げておかねば。。(* ̄▽ ̄*)
Posted by tsukaji at 2006年08月23日 12:57
椅子や洋服や靴にカビが生えていつのを発見した時の衝撃は
家の中でゴキちゃんやゲッコーを発見した時の衝撃度と同じ位のものがありますわ私の場合~。
頭がクラクラして後ずさるっていうのよーくわかります~。^^
ほんとにカビって油断するとすぐに忍び寄るので、これからも油断大敵ですね!
特に沖縄は蒸し暑いので私もビクビクしてます。
2週間の旅行から帰って来てまずチェックしたのは家の中のカビでした。
幸い生えてなくてどれだけホッとしたか~。(〃´o`)=3 フゥ
Posted by ブルーベリー at 2006年08月23日 14:38
***Genさん:
Genさんまでも~?それも汗が染み込んだシャツなんてカビはえたら 臭いを消すの、大変だと思いますよ。 Gen夫人が怒るのも無理ないな。 でもま、反省してるなら。。。もう二度としないなら。。。笑
しかし、Genさんとこはクーラーが壊れてて、きっと湿気の多い中、窓を開けているはずだから ますます湿気が多いんでしょうね。


***天ちゃん:
湿気の多い時期は特にカビは大敵ですよね。 
何度も言っているのに聞かないって。。。本当に今度こそちゃんと反省してほしいわ。 それにしても天ちゃんって優しいのね。


***黒ブタ姫さん:
ほんと、注意してる事、まるで無視されているような気がして 間違いで。。。では済ましてあげたくないんですよね。(意地悪ママ。。)
うちではどっちかっていうと息子の部屋の方がきれいです。 逆だったらいいのに。


***Scemoさん:
うちでもね、冷房は除湿機能をちゃんと使ってるし、他に2台の除湿機もフル回転させて気をつけてるんですよ~! でも私、息子や娘の部屋には毎日入ってるわけじゃないんで、後の祭り。。。でした。 これで懲りてくれてたらいいんですけどね。 濡れたタオルは干すのがあたりまえだと思うんですが、育て方間違ったかな。。。苦笑。


***きょんさん:
何もしないで、あまりの湿気でのカビならまだ だれも責められないんですが、この場合、わざわざ濡れたタオルを布のイスにおきっぱなし!をしていた娘なんで、腹立たしいというか、呆れたと言うか。。。 はぁ。。。(溜息)


***Nankuruさん:
御素麺もつるつるっとした喉越しで 夏にもってこい!ですよね! やっぱりNankuruさんが茹でたんでしょう? なんでもできちゃうんですね。
お料理のできる男性って すばらしいと思います!


***Chikoさん:
そうなんだよね~。 女の子なんだからもうちょっと気を遣ってほしいよ。。。
あ~、あのUdon ね~。 プラスチックに入ってて真空パックっぽくははってるけど、冷凍、冷蔵されていないのはちょっと 買って食べるの抵抗があるよね。 そんなのならまだ乾燥したやつの方がいいね。


***Nao-chuさん:
しょっちゅうガミガミしてます。。。だからちゃんと聞いてるのかどうか定かじゃないです。 最近しわが増えたのはそのせいかな~。
はいはい、もう少し頑張ります。笑
Posted by Ziggy at 2006年08月23日 20:48
***ひぽっちゃん:
いえいえ、ちゃんとひぽっちゃんみたいに気をつけてれば どうにかカビは防げると思います。 うちの娘が物事を考えないでやっちゃった失敗例です。でもカビって2,3日でぱっとはえちゃうんですね。 びっくり。


***Mikikoさん:
そうなんです、カビって湿気の篭る場所が危ないんですよね。 なのに、なんで うちの娘は何も考えずに濡れたタオルなんかおきっぱなしにしてわざわざ湿気を篭らせる事をしちゃうんでしょう。
お布団はカビが生えると、やっぱりドライクリーニングしかないのかな~。


***レモンさん:
そちらでも~? ティーンエイジャーってそうなんでしょうか。。。
諦めモードにならないとかえって精神上よくないかな。。。笑 いや、でもこんなに家具とかにカビが入っちゃうとやっぱり イライラしちゃいますよね。


***りゅうこさん:
ほんと、驚きました。 めまいでクラクラしました。。。
天気が良くて その日のうちに乾いてくれたから良かったものの、これが曇りとか湿気が高い日だったらって考えると。。。苦笑


***Tsukajiさん:
これにはかなり苛立ちました。 私もけっこうズボラですが、これはちょっと度が過ぎてるでしょ? うちの母上だったら。。。怖
でもそれほど言うなら Tsukajiさんに免じてこの辺で赦してあげよう。


***ブルーベリーさん:
食べ物とかのカビとかはまだわかるけど、なんとイスですよ~!!!
私も毎日娘の部屋に入ってチェックしないといけないのかなってちょっとむなしい気分になりましたよ。 もうすぐ18歳にもなるのに。。。 しっかりしてほしいわ。
Posted by Ziggy at 2006年08月23日 21:06
ぶっかけ冷しうどん、いいですね。簡単でおいしい。昼はこれにしようかな。
Posted by eizan23 at 2006年08月27日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。