紫陽花の鎌倉

2006年06月21日

紫陽花の鎌倉 今日は仲良しのひろみさんと、随分前から計画していたのに伸び伸びになっていた 鎌倉散歩に出かけました。 ひろみさん、はるばる埼玉の川越から朝早く出てきてくれて 北鎌倉駅で9時に待ち合わせ。
腹が減っては戦はできぬ!ということで、前回も寄らせていただいた 備屋珈琲店で腹ごしらえをすることに。。。
ここでは数あるコーヒー・ティーカップの中から自分の好みのカップをまず選んで コーヒーを入れてもらえます。カフェ う~ん、いつもながら迷うな~。。。 結局今日、私が選んだのはこのウェッジウッドのカップと 完璧すぎるほどのホットケーキ。 笑 ラブ ひろみさんはトーストセット!!

さ~て、つかの間の楽しいおしゃべりとお腹も満たされたところで まずはあじさい寺と呼ばれ親しまれている明月院へ。 あじさい大好きな私には“待ってました~!”っという感じ!ハート 興味のある方、クリックするとちょっと大きく見れま~す!

紫陽花の鎌倉  紫陽花の鎌倉 紫陽花の鎌倉 紫陽花の鎌倉 紫陽花の鎌倉 紫陽花の鎌倉 紫陽花の鎌倉 紫陽花の鎌倉

そして こんな風景も鎌倉ならではじゃないかと。。。

紫陽花の鎌倉 紫陽花の鎌倉 紫陽花の鎌倉

そして、ランチは。。。お箸
妹のお薦めのお店でずっと前から1度寄ってみたかった 京漬物の老舗、近為でランチをとる事ができました。。。とはいっても 予約で席がいっぱいのため、1時間待ち! ただ座って待ってるのもなんなのでひろみさんとふたり、また近所の陶器屋さんや、珈琲豆専門店とかをぶらぶら あっという間。 うっしっしっ。 こんな待ち時間ならいつでもオッケーなんで~す。
せっかくなので 二人とも紅梅コースをいただきました。

紫陽花の鎌倉 煎茶と季節の漬物の小さなおすし、筍の柔漬

紫陽花の鎌倉 白みそ仕立ての京風雑煮。。。美味しい~! 味はなつかしの味、いなむどぅち。。。白みそのせいかな。

紫陽花の鎌倉 ご飯はお櫃にいっぱい運ばれてきます。 私が選んだお魚は金目鯛。 これまたおいしゅうございます。。。

紫陽花の鎌倉 お茶漬けの季節の漬物盛り合わせ。。。とそして〆はくずきり。。。

ただひとつ、膝まづきをしなれない私には テーブルなし、イスなしはちょっときつかったかな。ムキー

おなかいっぱ~い!!これでは食べすぎなので、葛原ヶ丘ハイキングコースを歩く事にしました。 がーん
ムシムシと湿気はあるものの、太陽が照ってもいないし、雨が降ってもいない、これほど雲りの日がありがたかった事はありません。 それにスニーカーはいてってよかった。。。 マイナスイオンあふれる林(森?山?)の中を 上ったり、降りたりしながら歩くのは、パンパンのお腹のためにも 食後のよい運動になりました。ガ-ン 途中 銭洗弁財夫に立ち寄って、またまた てくてくと歩いていた頃には二人ともなぜか カキ氷が食べたくなって、小町通りをあちこち探し回って (探してる時ってなかなか見つからないんです、これが。。。) やっと大通りで見つけて食べたレモン汁のかかったかき氷が 何よりも美味しかったのは言うまでもありません。。。ぜんざい よく食べ、よく歩いた 楽しい1日となりましたとさ。おすまし

それでは 今日の収穫はまた後ほど。。。


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
ああ~、いいですねぇ。ふわふわのホットケーキ、こんなの見ると食べたくなります。小麦粉系が好きな私としては。コーヒーとまたいいんですよね、この雰囲気。
紫陽花もすごくすてきです。色も様々で居ながらにして鎌倉散策をしたような気になりました。
その後がまたいいですね。おいしくて楽しい一日だったんですね。
Posted by きょん at 2006年06月21日 21:19
ziggy さん、
こんにちは。 25年前なのですが、夫と明月院に行ったことがあるんですよ。お友達と素敵は時間を過ごされたようですね。あじさいを持ったお地蔵さん、いかにも鎌倉らしいですね。何か心が癒された感じがします。
Posted by レモン at 2006年06月21日 22:46
Ziggyさん、こんばんは^^
あじさい、いいですよね~。この丸っぽい感じが
たまりません♪
明月院、一度訪れてみたい場所なんです。
ホントに癒された感じがします。
Posted by りゅうこ at 2006年06月21日 22:51
きれいですねー(^O^)/ 鎌倉・・・一度行って見たいです。
レシピ載せましたよー(^O^)/
Posted by ひぽっ at 2006年06月21日 22:54
近為は、京都本店に行ったことがありますよ。お茶漬けセットのようなものを食べたと思います。かなり前のことです。
Posted by eizan23 at 2006年06月22日 07:05
とうとう金為行って来た?いいでしょう?でも私たちは一番安いコースだったからこんなに豪華だったかなぁ??で、そこの欠点はおっしゃるとおり、畳なんだよね^^;鎌倉はこの季節本当にきれいだね。この風情はこちらでは味わえないよ^^;
Posted by chico at 2006年06月22日 09:13
こんにちは♪
鎌倉、風情があっていいですね。
紫陽花を愛で、美味しい食事を楽しむ。。。
ほんとうに、いいなぁ。うらやましい。
そして、パンパンのお腹を抱え、古都を散策する。
最高ですね。^^
Posted by mikiko at 2006年06月22日 11:34
竹林に紫陽花いいですね。
久しぶりのお友達とのお散歩 ついでに美味しいランチ
金目鯛にお漬物 私の大好物ばかり
羨ましいです。
私のお友達は ほとんどお仕事を持っているので
なかなか Ziggyさんみたいに出来ないのが 残念です。
鎌倉一度も行った事がありません
ぜひ 行きたい場所です。案内よろしくね
Posted by 黒ブタ at 2006年06月22日 17:23
鎌倉って感じするな~。
紫陽花と梅雨の風情がイイ感じです。
食事も品があるし、沖縄の野菜そばとは全然違う。。。
鎌倉行ったら、食わせてくれ~。。
Posted by tsukaji at 2006年06月22日 18:20
こんにちはZIGGYさん。
それにしても美しい風景ですね。
実は私も昔、一度鎌倉に行ったことがあるんです。
そのときも、美しいところだなあと思ったのですが。。。
このブログをみまして、、
いつか又、鎌倉に行ってみたくなりました。
Posted by gen at 2006年06月22日 18:54
横浜に住んで居ながらなかなか鎌倉まで行けなんですよ。
今の時期の明月院きれいでしょうね!
うっとうしい梅雨の時期でもあじさいだけは雨が似合いますね。
Posted by あずみ at 2006年06月22日 18:58
きょんさん:
そうでした! きょんさんは小麦粉系が大好きでしたね~!
鎌倉は見ても食べても とても楽しめて大好きな場所なんです。 
いつ行っても季節を感じさせてくれる風景に遭遇できるし。。。ムフッ。
ハイキングも楽しかったです。


レモンさん:
25年前ですか~! 随分前ですね。 笑 でも鎌倉っていつ歩いてもなんだか落ち着いた、日本の風情を感じさせてくれる場所ですよね。
変わって欲しくないけど、反面、道路事情はどうにかしてほしいっていう気分にもなりました。


りゅうこさん:
明月院、週日なのに人がいっぱいでした。
奥の方に 菖蒲園があるんですが、残念ながら 何日か前に終了していて、入って見る事ができませんでした。 
でも紫陽花をたくさん見ることができたから満足です。


ひぽっさん:
早速 レシピ、載せてくれてありがとうございま~す!! 今度、試してみます。
鎌倉。。。いいですよ~。 こっちにいらっしゃる機会があれば案内しますよ。


Eizanさん:
近為本店を訪ねられたんですね。 本店の方は外の風景も素敵なんでしょうね。
普段こんなにたくさんのお漬物を食べる事がないので 興味津々で楽しいですよね。


Chicoさん:
実は金為じゃなくて 近為と書くようです。 私ものれんをくぐった時に気がついたんだけど。 お茶漬けのコースは二つだけで、私達が今回選んだのはお魚が付いてるか 付いてないかの違いみたいよ。
足がしびれそうで、お行儀悪いのはわかってたけど食べた後、足をのばしちゃったよ。


Mikikoさん:
ほんと、パンパンのお腹を抱えての ハイキングは登りがきつかった。。。
でも終わったあとの カキ氷の美味しかった事!
疲れたときってレモンが一番ですね~。


黒ブタ姫さん:
もっちろんです。 横浜、鎌倉の食べ歩きツアー組まないとね。
普段 これだけの種類のお漬物を目の前にする事がないので すっごく新鮮でした。 どのお漬物もあまり塩ッ気がなくて、なんだかお野菜を食べてるって感じでした。


Tsukajiさん:
あなたの 青い海と空の写真には負けるけどさ。。。でも和の風情があって 結構いけてるでしょ?
ストレスの溜まってる時にはこんなとこを歩くと落ち着くかもね。 わかった、連れて行ってしんぜよう!!


Genさん:
Gen婦人とご子息のりゅう君と ご家族でこんなところを ぶらぶら歩くのもいいかもしれません。 
もちろん沖縄が一番だけど、ちょっと違った雰囲気が味わえますものね。


あずみさん:
きゃ~! あずみさんに寄っていただけるなんて。。。嬉しいです。 そちらには毎日寄らせていただいています。 いつも素敵なセンスに脱帽!って感じで。。。笑
横浜からだと鎌倉って近いけど、近いからいつでも行けるか~なんて思っちゃうことってありますよね。 紫陽花、長谷寺も圧巻ですよね。
Posted by Ziggy at 2006年06月22日 19:53
こんばんは。
鎌倉での楽しいひと時の記事と写真・・・・
どうもありがとうございました。
Ziggyさんのブログで鎌倉への旅が出来て
とても感謝しています。
食べ物も美味しそうだし、お友達との山歩き・・・・
何度いっても鎌倉はいいですよネ!!
天候も曇っていたので、紫陽花の色がとても
奇麗ですよ・・・・・花曇りですね。
ホットケーキ・・・・おいしそうです。
Posted by nankuru_susumu at 2006年06月22日 21:53
こんばんは。
いいですね北鎌倉も!紫陽花も満開だったんでしょうね。
備屋珈琲店ってたしか壁にルイイカールのエッチング画があったような・・・。雰囲気のあるところですよね。
Ziggyさんの写真を見ててまた行きたくなりました。
Posted by HiroBnet at 2006年06月22日 23:47
Nankuruさん:
そうなんです。 鎌倉、私も大好きです。いつ行っても、どんな天気でも楽しめる場所ですよね。 
ゆっくりとぶらぶら歩いて、お店の方たちののやりとりも楽しいし、何よりも 目にするもの、ほっとした気分にさせてくれますよね。


HiroBnetさん:
備屋珈琲店、前回は水彩画展をやっていて たくさんある作家さんの水彩画がかかっていました。 雰囲気もとてもいい感じですよね。
こんど北鎌倉まで足を伸ばすときには 寄っていただきたいな。 建長寺のすぐ前です。
Posted by Ziggy at 2006年06月23日 14:58
コメントを書きたくなる記事ばっかりで、なんか楽しいです。
ホットケーキってどうしても、洋風なお皿を選んでしまいますが、今度、和の器に盛ってみます。
鎌倉ですか・・・アジサイいっぱいでつゆの季節って感じですね♪
私は折り紙で作って、はがきにはってます。
Posted by 小槍 at 2006年06月24日 09:18
小槍さん:
ねっ、私も同じところに目が行きました! パンケーキを和の器に。。。なかなか合うんですよね~。 私も今度やってみようっと。。。笑
折り紙で紫陽花ってどうやってつくるんでしょう。。。朝顔とかはよく見るんですけどね。
Posted by Ziggy at 2006年06月24日 19:19
明月院、いいですよね!!
私もあじさい大好きなので、東京在住時代に行きましたよ。
鎌倉や江ノ電も大好きで、時々友達と遊びに行ったのを
思い出しちゃいました。
そうそう、沖縄は、すっかり梅雨明けで夏日が続いてますが、
その前に伊豆見のあじさい園に行ってて良かったー。
って思ってます。
だって、雨に濡れたあじさいの彩りは、やはり美しいですからね。

この日は充実した一日を満喫されたようで、
楽しかった様子が、伝わって来ますね。
いつか、私もご一緒させてくださいね。
Posted by たーかー at 2006年06月25日 03:25
たーかーさん:
江ノ電もいいですよね。 私も紫陽花が咲いているうちにまた 長谷寺にも足をのばしたいなって思っています。 
そうそう、たーかーさんの沖縄のあじさい園での お嬢さんの写真が無茶苦茶可愛いんですよね~! あの笑顔、紫陽花よりも微笑ましい!
Posted by Ziggy at 2006年06月25日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。