手抜き夕ご飯

2006年06月10日

手抜き夕ご飯 昨日の夕ご飯は娘と二人。。。たこ焼きを作って食べました。 
母がこの記事を読んだら“夕食にたこ焼きをつくる娘に育てた覚えはない”ってクレームの電話がかかってきそうです。。。 笑
見た目はまん丸じゃなくてよくないけど、味はグッド!でした。 タコもねぎもたっぷり入れられるのが手作りの醍醐味だよね~。
よんな~さん とこでちらっと にんにく入りたこ焼きの話題を読んだばっかりだったので、いくつかにんにくを入れてみました。 にんにく、入っても美味しいけど、やっぱり慣れ親しんでる普通のたこ焼きも美味しい!! 娘とふ~ふ~いいながらおいしい手抜きご飯を食べました。

息子は、この日初めてのデート! ハート
好きな子をやっとの思いでお誘いして、いっちょまえにモールの9階にある 夜景の見渡せるイタリアンレストランで食事をして食事 映画を見て。。。なんて大きな声では言えませんが、1週間も前から計画を立てていました。。。笑 本
本人はもちろん至って一生懸命です。 そうとう緊張したと思います。
可愛いですね。 これも青春の1ページとして彼の思い出となるんだな~。

帰ってきてから “ねぇねぇ、何食べたの~?”って聞くと、“ピザ”との答え。。。
“ふ~ん、ピザを分けて食べたんだ~”って言ったら
“ううん、一人ひとつずつ別にピザをオーダーした。。。だってはじめてのデートから半分こなんてしたらケチって思われるでしょ?”
そんなもんなんですかね~。 わたしだったら仲良く半分こして。。。って思うんだけどね。
ま、とにかく楽しいひと時が過ごせたようなんで めでたし、めでたし~!




同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
わ~!たこ焼きだ~。
関西では、一家に一台のたこ焼きプレートですが、
Ziggyさんちにもあるんですね~。
しかも、にんにく入りですか~?
にんにく入りたこ焼きは、食べたことないですよ~。(笑)
うちでは、たこ焼きにキャベツを入れるかどうかで、いつももめます。
主人は、キャベツを入れると、お好み焼きになっちゃうと言うのです。
でも私は、キャベツを入れる派!(笑)
ZIggy家では、キャベツを入れますか?

息子さん、かわいい。
うちの息子もそんな日がくるのでしょうか・・・。
Posted by le-panier at 2006年06月10日 14:51
ziggyさん、こんにちは。
たこ焼きは大阪では立派な料理の一つであると聞いた事が有りますが
たまには、手抜きしないと、主婦は大変ですよ。
それから、息子さんっていくつなんでしょうか。
いいですねぇ、青春って。。。
あの日に帰りたい。。。。。。
Posted by gen at 2006年06月10日 15:22
たこやきねー(・・? ひぽっも大好きなんだけど、どうも美味しく丸く作れない(T_T) なんでたこ焼きを食べたくなったときは、たこを入れたお好み焼き(^^ゞ
まーに照るでしょ?なんて家族にいうと全然クリーミーではないといわれます。確かに。でもキャベツも入ってるし、こっちの方が栄養満点なのよーなんて言い訳になってない言い訳をずうずうしくもやっております(^^ゞ
今度美味しく作れる(簡単な)レシピがあれば教えてくださーい。この前のいちご大福みたいに作りたいです(^O^)/それと、発表なんですが、まだコメントがもうお一方から入ったらUPしますねー、もう少々お待ちください<m(__)m>
Posted by ひぽっ at 2006年06月10日 16:29
le-panier さん:
お好み焼き、たこ焼きといえば関西ですものね~。
うちのはホットプレートで、3種類ほどのプレートを帰ることができて、たこ焼きプレートがそのひとつです。 そちらも同じかな?
そんなにしょっちゅうたこ焼きつくるわけじゃないんで、形もきれいなまん丸にできません。。。 キャベツを入れたらほんとうにお好み焼きみたいな味になるのかな? うちでは入れませんね~。


Genさん:
こんにちは~!
ありがたいお言葉、ありがとうございま~す。。。Genさんの奥様は 幸せですね~。 こんなに 優しいねぎらいの言葉をいつもかけられてるんですね。
息子は今16歳! 高校生です。 青春してます!!


ひぽっちゃん:
私も。。。丸くならない~!!! 
でも 出来立てをふ~ふ~いいながら食べるのがまたいいんですよね。
私はお店で売ってるたこ焼きの粉を使ってやってるので、超簡単です。
発表、楽しみにしています。 ほんと、ご苦労様です!!!
Posted by Ziggy at 2006年06月10日 20:55
とんでもない手抜きじゃぁありません!!立派なディナーですよ。こんなに美味しそうなのに・・たこやき、関西風お好み焼き、チヂミはパーティメニューですよ!熱弁しないと私手抜き三昧になる(汗)けっこう材料を細かく切るとか大変・・世の中はミキサーでガーーッかな?水を切ったお豆腐入れてもグーですよ潰して混ぜていい感じ。うちの相方は焼きが終るとあの穴に焼き鳥とかチーズとか枝豆さえも焼いてつまみにしてますが焼き枝豆おいしいんです!ちなみに広島には牡蠣や穴子を入れたのがあります。宮島でしか見た事無いんですけどね。ご子息のデート次はいつでしょう・・読みながらときめきました♪それにデートの話しを親にしてくれるなんてなんて好青年☆普通なのかなーうちの娘もそうやって大きくなったらいいなー。
Posted by しのぶ at 2006年06月10日 23:30
たこ焼き美味しそう!娘ちゃんはたこ焼きすきだもんね^^
それにしてもはじめてのデート楽しそうだったみたいで良かった良かった^^
ちなみに男の人がお金を払うっていうのはアメリカとか日本だけかな?カナダはどこ行っても、カップルは割り勘だよ。で、日本で付き合っていた外国人の方達もカップルでも割り勘!たまに今日は私が、次はあなたね。ってこともあるけど。
Posted by Chico at 2006年06月11日 00:21
おはようございます。
たこ焼きですね~☆
おいしそーー!手抜きだなんて・・とんでもない!たこ焼きって
仕込とかいろいろ大変だもの・・^^
我が家は関西なので・・たこ焼きのプレート^^
一家に一台なので(笑)
持っています。
ここのところ、たこ焼きはもっぱら買ってばかり^^;明石焼きという、だし汁をつけて食べるお店もたくさんあるので、そちらばかりです。

息子さん^^デート大成功だったのですね!
一週間前から・・デートの計画してるなんて、なんて・・いい男性!
私がもう少し・・若かったら・・・(笑)←違うって!?^^;
Posted by inoino at 2006年06月11日 06:42
たこやき器どういう訳か我が家にも
ありますよ。でも、1~2度作った記憶しか
ありません。それも息子が小さい頃・・
息子が喜ぶので作ったような・・・・
美味しそうですねー。息子さんのデート、
本当に微笑ましいですね。暖かく優しく
見守るお母さんの心も良いですね。
Posted by scemo3440 at 2006年06月11日 08:00
こんにちは。
寝不足で久々に10時間程眠れたので
快調です。
たこやき、家の子供達も大好きですよ!
息子さん素直でかわいいですね。
女親は息子のことがすごく可愛いといいますが
Ziggyさんもそうですか・・・・
やさしいお母さんですね。
Posted by nankuru_susumu at 2006年06月11日 09:45
こんにちはー♪
たこ焼きおいしそう~♥
実は私北海道ですがたこ焼き機持ってます~(笑)
買った当初は何度と無く食卓にあがったこの機械・・・
しかしながら今では物置のすみに・・・
でもまたまた出して焼きたくなりましたあ(笑)

息子さん初デートですかあ♥♥♥
なんだか甘酸っぱい響き~(*^-^)
それにしてもZiggyさん、ブログの記事にしちゃうぐらい
心が広いんですねえ(笑)
息子のデート・・・私は冷静で居られるんだろうか・・・(笑)
と、4歳の息子を遠い目で見てしまうママでありました。
とほほほ(6 ̄  ̄)ポリポリ
Posted by しまたん at 2006年06月11日 10:20
こんにちは♪
たこ焼きですかぁ。。。美味しそう♪
ウチにはたこ焼き器はありません。
もっぱら冷凍物で済ませています。^^;
子どもたちは好きですね。
この春、大阪のデパートで、たこ焼き入りのおむすびを見つけました。
「さすが大阪や~っ」 と喜んで食べてみました。
暖めると美味しかったかなと思います。
息子さんの初デート。微笑ましいですね。
Posted by mikiko at 2006年06月11日 12:03
こんにちは^^
たこ焼き器、ウチにはなくて以前から欲しいと
思っているモノのひとつです。
やっぱり、家で作るのは好きなものを
好きなだけ入れられるじゃらいいですよね^^
息子さん、可愛いですね♪
青春そのものですね。これからも
可愛いドキドキが続くんでしょうね^^
Posted by りゅうこ at 2006年06月11日 13:58
我が家の息子高3もうすぐ18歳
彼女いない歴18年です。
ただ今片思い中 その彼女の恋や色んな相談相手になっています
むなしいよ~て言ってました。
私は始めてのデートで 「ロミオとジュリエット」見ました。
今でも楽しかった思い出の1ページです。
息子さんも青春の1ページ素敵な思い出が出来ましたね。
我が家にもたこ焼きの鉄板2つありますよ。
Posted by 黒ブタ at 2006年06月11日 17:27
しのぶさん:
お豆腐はいいかも~! 今度やってみます! お豆腐たこ焼き!!
そっか~、たこ焼きが手抜きなんて言うのは関西の方に失礼かもって今気がつきました。。。すみませ~ん。
うちは娘も息子も自慢したがります!!笑 でも青春時代の“ときめき感”って なんだか懐かしいような、羨ましいような。。。ですよね~。 これから二人ともいっぱい恋をして、素敵な人と出会ってほしいと思います。


Chicoさん:
そうなんだ~。 それは知らなかった。。。 なんだかデートで割り勘ってちょっと変な感じがするのはきっと慣れてないからかもね。 カナダとかでそういう習慣に慣れてたら当たり前なんだろうね。 でも結婚したらそうでもないんでしょう?


Inoinoさん:
白状しちゃいますが、実は仕込みといっても、買ってきたたこ焼きの粉を使うので お水と卵。。。あとは材料でできちゃうんですよね~。。。ぷぷぷっ。
そういえば、粉の袋に明石焼きのレシピも載ってました~。 それってたこ焼き? それとももんじゃ焼きみたいなもの? だし汁をつけて食べるっておもしろいですよね。
いや~、そうとう緊張して(多分二人とも)たみたいですよ。 かわいいね。 私も昔、相手の前で何か食べるのも恥ずかしかった事があったな~。。。


Scemoさん:
そちらのお宅にもやっぱりありますか~、タコ焼き器。。。 うちもしょっちゅうはやらないんですが、なんだかふと思い立ってって感じで出して使っています。 たまにやると美味しいですよね。
なんだか本人が一生懸命なので なんだか応援してあげたくなるんですよね~。 笑


Nankuruさん:
寝不足の時ってなんだか いつも頭がくらくらしてる感じで、そんな時にぐっすり寝れると 気持ちいいですよね~。 
そちらも たこ焼き、好きなんですね。 ほっかほかがなんといっても美味しいですよね。


しまたん:
お~、そちらのお宅でもたこ焼き器があるんですね~。 週末のお昼とかにみんなでつつくのもまた楽しそうですよね。
しまたんも 息子さんの一生懸命な姿をみたら きっと彼の初恋、応援したくなりますよ~!!! 青春の思い出作りのお手伝い(何もしてないけど。。。)ですものね。


Mikikoさん:
なに~っ? たこ焼き入りおむすびですか~? 天ぷらおむすびは聞いたことがあるけど、たこ焼きおむすびは初めてききました。
へ~!どんな味がするんだろう。。。 
ほんとに、さすが食い倒れの街、大阪ですね。 


りゅうこさん:
たこ焼き器、うちは電気のホットプレートみたいなのを使っていますが、気楽に作れていいですよ~。 
息子さんもそろそろたこ焼き食べれるんじゃないですか? おっしゃるとおり、好きな具を好きなだけ入れられるのもいいですよね。 子供なら嫌いな食材とかをみじん切りにして入れてもいいかもしれませんね。


黒ブタ姫さん:
そっか~、片想い中ですか~。。。それもまた楽しい時期ですよね。 見かけるたびにときめいたりして。。。いや~、思い出すな~、ウン十年前の自分。。。 ぷぷぷっ 
息子さん、シャイなんですね。でもその彼女、案外近くにいていつも見守ってくれている息子さんの事にいつか気がついてくれてるといいですね。
たこ焼き鉄板2つですか~! 名古屋にも独特なたこ焼きがあるのかな?
Posted by Ziggy at 2006年06月11日 20:09
Ziggyさん
こんばんは。
鎌倉に紫陽花見に行ってきました。朝早く行ったのに人人人・・・。
でも雨の紫陽花いいですね~~。
鎌倉古陶美術館の紫陽花が良かったす~~う!
Posted by HiroBnet at 2006年06月12日 00:12
おはようございます!Ziggyさん!

たこ焼き~ワイワイいいながらくるくる返して盛り上がる♪
冬の鍋と一緒でつつきあいながら楽しい時間を過ごし、はじめての人でも
すぐ親しくなれるのがいいですよね!

そのうち息子さんも彼女とワイワイいいながらたこ焼き食べる日が近いかも?
Ziggyさんちで!
Posted by ゆらりのマスター at 2006年06月13日 08:12
HiroBnetさん:
鎌倉に行ってらっしゃったんですね。 
鎌倉はあじさいがいっぱいでいいですよね~! 雨がふっても 降らなくてもぶらぶら散歩が楽しめますね。


ゆらりのマスター:
ほんと、みんなで鍋やホットプレートを囲むと楽しいですよね。
まだまだ くるくる返してまん丸いたこ焼きができるには修行が必要なようです。 そちらのカフェではもう夏のメニューが一押しなはずですが、たこ焼きなんて出さないんでしょうか~? 笑
Posted by Ziggy at 2006年06月13日 10:25
私、関西人なのにたこやき器持ってないんです・・・。
実家にはあるんですけどね~。大昔のなのでガスのたこ焼き器ですよぉ~。
たこ焼き器は沖縄在住中にマスト買いのアイテムです。うふふ。
たこ焼きもお好み焼きも焼肉も出来るのを考え中です。
息子さん、初々しいですね~~~。
夜景の見渡せるイタリアンレストランでピザを別々にオーダーしたのにも
いろいろと考えがあって別々にしたのですね~。なんか可愛ですね~。
男の子の心理を垣間見られて面白かったですヽ(・∀・)ノ
Posted by ブルーベリー at 2006年06月13日 13:20
Ziggyさんおはようございます!

以前「ウチのお店で出そうか?」という話を妻として、たこ焼き屋サンの前で
じーっと観察していたことがあります。(見るだけで終わってしまった・・・)

コーヒーとたこ焼きってあいますかね?
Posted by ゆらりのマスター at 2006年06月14日 05:13
ブルーベリーさん:
え~っ、タコやき器もってないんですか~??? な~んて、実は私のもホットプレートの取替えについてきただけなんですけどね。 笑 便利ですよね、平たいのでパンケーキや焼きそば、お好み焼きもできるし、グリルの板でステーキやお魚、野菜も焼けるし。。。 ホットプレート、重宝しています。
息子、彼女へのプレゼントを買うのにお姉ちゃんに相談なんかしてます。 


ゆらりのマスター:
コーヒーですか~。 やっぱりたこ焼きはお茶っていうイメージがあるけど、でもアイスコーヒーやアイスティーだったら なかなか相性いいかもしれませんね。 
Posted by Ziggy at 2006年06月14日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。