梅雨のいいこと。。。

2006年06月05日

梅雨のいいこと。。。 ジメジメ、ジトジトの梅雨の時期も悪いことばかりじゃありません。。。 
私の梅雨の時期の楽しみは、紫陽花です。 紫陽花、チューリップと並んで好きな花のひとつなんですよね~。 
うちの玄関先のあじさいもそろそろお花が咲き始めました!!! やっほ~! 
きっと 今月も終わりに近づけばあちこちで満開のあじさいが目に入るようになるのが楽しみ。 
特にあじさい寺として知られる 鎌倉、名月院のあじさいと言ったら、豊富な種類はもちろん その数に圧巻ですよね。 
それを見るのが これまた楽しみ。 サクラ

 梅雨のいいこと。。。
上の写真は確か去年撮ったもの。。。
気に入ってる写真のひとつです。 クリックしたら大きくなりま~す。

梅雨のいいこと。。。そうそう、先日 ブログ友の rainydayhさん とこで、どくだみの花の記事が載せられていました。 
そういえばうちの裏庭にもどくだみがいっぱい茂ってるって事を思い出して、まねして少し飾ってみました。 野草だし、小さくて可愛いから お手洗いとかキッチンに飾るのにぴったしです。

梅雨のいいこと。。。 昨日は娘と買い物に出かけました。
一緒にランチをして、本屋さんやデパートをまわって あっという間に時間が過ぎたけど、日曜日ということと、道はお祭りで、人、人、人でごった返して歩くだけでそうとうぐったり。。。
家に帰るなり、お茶を入れて、お土産に買ってきた黒豆大福をいただきました。 ほっと一息!の時間がこれまたいいですね~。


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
私もアジサイ好きだよ^^こっちでもたまに咲いてるの見るよ。でも梅雨でもないし、雨もないからアジサイがかわいそう。。。やっぱり雨の中にいるアジサイがきれいだよね♪どくだみって名前は。。だけど花はかわいいね。大福かぁ。こっちでは自分で作るしかないね!がんばって作ってみようかな。
Posted by Chico at 2006年06月05日 10:41
そろそろ紫陽花の季節ですね。
ウチは昨年植木屋さんが刈りすぎたようで、蕾が付いていません。ーー;
淋しいです。
豆餅。私も昨日義妹に、お土産に貰いました。
京都のお菓子は美味しい。
なかなかダイエット出来ません。^^;
お餅を乗せたお皿、とってもかわいいですね。
Posted by mikiko at 2006年06月05日 11:29
Ziggyさん、久しぶりです。
出張で中国に行ったり、すごい炊飯器は買ったり、娘さんと買い物したり、充実した生活を過ごしていますね♪
いいなぁ~いいなぁ~♪

黒豆大福とZiggyさんのお皿すごく合っていて、ますます美味そうさぁ~(涎)
湯飲みもZiggyさん作?
右上の竹とアジサイの写真、すごく豪華だわぁ~♪ そういう所で、オリオンビールを片手に・・・のんびりゆくりたいよね(笑)
Posted by Ehoma at 2006年06月05日 13:07
こんにちは^^
沖縄は今日、雨ですよ。
偶然にも、私もさっき自分の記事に『あじさい』の
写真、載せましたよ^^内容はちと、ヘビーだったんですが‥
Ziggyさん、娘さんと仲良くお買い物、羨ましいです。
男の子はいつまで、一緒に歩いてくれるかな?
大福で一休み、体も心もホッとしますね♪
ところで、器はどれもZiggyさんの作品ですか?
Posted by りゅうこ at 2006年06月05日 13:39
こんにちは。
もうそろそろ紫陽花が出てくると思ったら・・・・
鎌倉の写真とても良い構図で撮れていますね!
画面に広がりがありますね。
豆大福を見ていたら、お腹が空いてしまいました。
今日の夜中のお弁当のおやつにしようかな・・・
Posted by nankuru_susumu at 2006年06月05日 16:11
こんにちは。
紫陽花もいいですが、大福、超おいしそうですね。
私、大福大好物なんですよ。
今、ダイエット中で甘いものは控えているんで、
よけいに大福さんのことが恋しく思われます。
綺麗な庭に咲いた紫陽花を眺めながら、縁側でお茶を飲み、
大福を食べる。
庭無し、マンション住まいの私の理想ですね。。。
Posted by gen at 2006年06月05日 17:38
紫陽花の写真、大きくして見ました。すご~い迫力です。こんなところもあるんですね。梅雨はうっとおしいけど梅雨ならではの感動もあるんですね。
黒豆大福もおいしそうですね。私も大福は好きですよ。昔はお餅系は苦手だったのに年とともに好きになってきました。好きな食べ物って変わってくるんですね。
Posted by at 2006年06月05日 18:41
紫陽花私も大好きです。
豆大福の器がまた良いですね。
あの深い緑、これまた大好きです。
出来れば、Ziggyさんのロゴを
じっくりと観たいですね。
食べ物より器に引かれるのって
変ですよね・・・(汗)
Posted by scemo3440 at 2006年06月05日 20:10
鎌倉、名月院のあじさい、今年も楽しみですね。
去年の写真すっごくいいアングルですね。お寺と竹と紫陽花とがステキ・・・
(*'∇')~~*:・☆.:*:ステキ
Ziggyさんのお手製のお皿もステキ~♪湯のみもですか~?
Posted by ブルーベリー at 2006年06月05日 21:05
あじさい寺かー懐かしいわー。ちょっと若い頃東京に住んでた時よく行ってたなー(もちろん彼氏と)近くに縁切り寺もなかったけか。そういえば沖縄にもあじさい園あるらしいから一度行ってみたいな。
Posted by nao-chu at 2006年06月05日 22:10
ziggyさん
こんばんは。紫陽花の季節ですね。鎌倉のあじさい寺はいつが見ごろなんでしょう!?今度横浜に帰った時でも行こうと思ってます。
それにしても黒豆大福美味しそ~~~。ヨダレが出てきました。
PS
ziggyさんのHPから黒ブタさんのブログを拝見したら「カルガモ」が書き込まれているじゃないですか!!私の会社があるビルで今大変な状況になってるみたいです。私のHPの日記とブログにも掲載しました。このままだと。。。。。
Posted by HiroBnet at 2006年06月05日 23:05
Chicoさん:
大福、案外簡単につくれるはずよ。 イチゴ大福は簡単だったよ。 
もちことかはそっちにも売ってるでしょ? 売ってなければ言ってね。
あじさい、とっても楽しみだよ~!


Mikikoさん:
いつも咲くあじさいの花が咲かないとちょっとさびしいかもしれませんね。 
鎌倉に遊びに来てください。 一緒に明月院を歩きましょう!!!
和菓子はとてもきれいだし、美味しいし、歳とともに益々ひかれています。。。笑


Ehomaさん:
この湯呑は やちむんの里で買ったものです。 
とても薄めで、色も形も気に入っています。 マットな感じも。。。 
冷たいオリオンビールを片手にあじさい見学。。。なんだかEhomaさんらしいな~! 笑


りゅうこさん:
大福の乗った角皿は私ので、茶碗はやちむんの里で購入したものです。 
自分でもこんな茶碗が作れるようになりたいです。
うちの息子、いまだに一緒に買い物に行ったり、食事に行ったり、ついて歩きますよ。 
ショッピングはやっぱり娘と一緒の方が多いですけどね。


Nankusuさん:
この写真、なんだかとても癒されるんですよね。 
Nankuruさんに褒めてもらえて嬉しいです。 
今年も鎌倉の明月院、楽しみです。Nankuruさんは鎌倉に行かれますか? 
Nankuruさんの撮る紫陽花も見たいな~。


Genさん:
うちの紫陽花、玄関先なんですよ。。。縁側もなし。。。
でも毎日玄関を入るときに見れるかいいですよね。 
今は鉢植えの紫陽花がたくさん売っているから、ベランダとかにいかがですか? 案外長持ちしますよ~。


名無しさん:
ほんと、歳とともに好みが変わってくるんですよね~。
私も昔は和菓子より洋菓子という感じだったんですが、今は和菓子もとても楽しめるようになりました。


Scemoさん:
ちっとも変じゃないですよ。 私は根っからのがちまや~だから食べ物にまず目がいっちゃいますが、陶芸をはじめてからは特に、お料理の本や雑誌を見ても、器にも興味しんしんです。


ブルーベリーさん:
古都鎌倉は四季の風情があって すてきな場所ですよね。 
ありがとうございます! このタイル型器、コースターにもなるし、案外重宝しています。
茶碗は他の作家さんが作ったものです。 気に入ってます!


Nao-chuさん:
沖縄に紫陽花寺があるっつーのは 初耳です。 どこだろう?
縁切り寺も初耳だけど、あれだけお寺があると、きっとあるんだろうね。 ちょっと調べてみようかな。 Naoちゃんもデートコースだったようですね~。 いいですよね~、鎌倉。。。


HiroBnetさん:
多分鎌倉は6月後半頃が満開じゃないかと思います。 横浜に帰られる時には是非 ご家族とお楽しみくださいね。
カルガモ、総理邸宅にも陣取ってるというお話をききました。。。
Posted by Ziggy at 2006年06月06日 10:02
湿度のないアリゾナが心からうらやましい・・でも。。そうですねーあじさいは季節感たっぷりの日本らしい花・・雨の中傘さして見るのがなんとも風流。
鎌倉のあじさいのお寺・・キレイですよねー広島でも今週からあちこちであじさい祭り開催です。あ!前にziggyさんがパステルのプリンを買って帰って・・という記事がありましたよね?読売新聞にパステルの人が作り方を載せてました。ziggyさんならきっと上手に作れますよ!
Posted by しのぶ at 2006年06月06日 10:28
しのぶさん:
そうですね~、アリゾナは湿度がなくて、汗かかないから暑くてもすごしやすいけど、日本のように四季の移り変わりがあまり感じられないのが玉にキズ。。。年がら年中サボテン見てるって言うのもいいものじゃないですよね。 でも、サボテンの花があんなにきれいなんだって知ったのもアリゾナなんですけどね。笑 パステルプリンの作り方、興味あります~!読売新聞、さがさないと。。。
Posted by Ziggy at 2006年06月06日 11:31
すみません。名なしは私で~す。黒豆大福を想像してたら名前書くのを忘れました(笑)。
Posted by きょん at 2006年06月06日 15:31
こんばんは~!
あ~、やっぱりおいしいものネタに目がいってしまいます。
手作り器に、あんこにお茶!いいな~
相棒はあんこや抹茶と和菓子好きなので喜びそう。
なんていっても、手作りの器がいいですね!もしかして、お茶碗も?
Posted by 小槍 at 2006年06月09日 20:31
きょんさん:
いいですよ~、黒豆大福。。。美味しいですものね。 ぷぷぷっ。


小槍さん:
抹茶ってきれいな色してますよね~。 自分でたてたことはまだないんですが、ついこの間浅草の甘味処に入った時に団子と抹茶のセットをとりました。
お茶碗はやちむんの里のもので~す。 マットな雰囲気が気に入っています。
Posted by Ziggy at 2006年06月09日 21:30
浅草、って聞いただけで和の雰囲気ですよね~♪
お店が想像できますよ。
今日は、チョコ三昧でした・・・・・
Posted by 小槍 at 2006年06月10日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。