ハーブコーヒー?

2006年03月08日

ハーブコーヒー? 昨日、横浜に出かけたときに 元町の“生活の木”という ハーブとアロマのお店に立ち寄りました。 そこで見つけたのがこれ、なんとハーブコーヒー!! インスタントコーヒーのように顆粒になっていて、お湯を注ぐだけ。。。 原材料は 大麦、ライ麦、乾燥チコリとビートで もちろんコーヒー豆なんて書かれていません。 でも、ハーブコーヒーってどんな味がするんだろう? お店の人が快く 試飲させてくださったのですが、ちゃんと芳ばしく、コーヒーのような味!びっくり! ほかにもタンポポコーヒーなるものもありましたが、そっちはちょっと甘め。 こくのある深入りのコーヒーが好きな方にはちょっと物足りないかもしれないけど、アメリカンが好きな方ならきっと“いい線いってる”って思うかも。 ノンカフェインということで、胃の弱い方、妊婦さんにも最適なのですが、私は夜コーヒーが飲みたくなったら これで!って思って一瓶購入しました。

ハーブコーヒー?そして中華街で手に入れたハーブがこちら。。。 ジャスミンとカモミール。 その効用は:

ジャスミン:鎮静、催眠、抗うつ、精神疲労改善に 効果あり。 私の場合は故郷、沖縄を思い出させてくれるほっとする香り。 サンピン茶ですものね。 ただし、妊婦さんにはお勧めできないようです。

カモミール:精神を安定させる。風邪を引き始めの方、不眠症、生理痛や胃痛をお持ちの方にお勧め。



同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 07:39│Comments(11)Misc.
◆ この記事へのコメント
これまた、ハーブコーヒーなんて珍しいものを!
これいい!って思っちゃいました!
うちの母はコーヒー大好きですが、夜寝れなくなる・・・ということで困っています。私はいっくら飲んでもグースカ眠れるんですけどねぇ。。。
だから、母にぴったりかも!たしか・・・沖縄にも生活の木・・・ありますね。
さっそく、購入しまぁす。
Posted by しょ~こ~♪ at 2006年03月08日 10:40
一口にハーブティーと言っても、いろんな種類があるのですね。
ふう~ん、効用もさまざま。
カモミール、試してみようかな?
チコリは根っこが太くてゴボウみたいです。
それを乾燥させるのでしょうね。
Posted by mikiko at 2006年03月08日 11:28
そんなコーヒーあるのね。確か親友のTちゃんが妊婦さんのときにカフェインレスのインスタントコーヒーを送ったけど、これもいいね。ちなみに私はコーヒーにベイリーズを入れて飲むのが好きです。ふふふ
Posted by Chico at 2006年03月08日 13:09
ハーブコーヒー!
いいですね!タンポポコーヒーは飲んだことあるのですが、
これは、初めて見ました^^
私も探して見ますね♪
新しいハーブもかったのですね~^^
カモミールって風邪にいいのですね?
今ね、風邪引いているんで、カモミール飲んでみますね
いつも、いい情報をありがとうございます♪
Posted by inoino at 2006年03月08日 18:46
こんばんは~出席率の悪いni-yaです(笑)
『生活の木』わたしも大好きなお店です☆ハーブコーヒーの存在は知りませんでした。今度行った時チェックしてみますね♪以前、寝つきの悪い私に友人がカモミールをプレゼントしてくれました。寝る前に飲むと落ち着く感じがします。『生活の木』のハーブティーの中で、『ローズヒップ&ハイビスカス』がとてもお気に入りです。ハーブティーって、色も楽しめるのがいいですよね(*^^*)
Posted by ni-ya at 2006年03月08日 20:27
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
ハーブコーヒーっていうのがあるんだ~!
私も飲みたいけどコーヒー好きのうちの母もきっと飲みたそう♪
Posted by ブルーベリー at 2006年03月08日 21:09
たんぽぽの根っこのコーヒーは飲んだことありますが(20年くらい前)1回飲んで「、ペーまずい」って感じだったのでそれっきりでしたが、20年もたつと美味しくなっているんですね。
今度トライしてみようかな。
Posted by rainydayh at 2006年03月08日 22:40
一ヶ月程前に、宜野湾のハーブ屋のようなところで売ってるのをみましたよ。
でも、思ったより、高かったのでお茶だけを購入したんです。
おいしいようですね。
もう一回行ってみようかな~
Posted by 小槍 at 2006年03月08日 22:48
これまった( ..)φメモメモ
ハーブコーヒー!!
前に。ジャスミンの生垣を見たんです。
白い小さなカワイイ花を付けていました

カモミールほのかにりんごの香りがして
なんだか幸せになっちゃう。
あ~ジャーマンカモミールがでしたっけ??
Posted by kuuta at 2006年03月08日 23:04
しょ~こさん:
そうですか、沖縄にも“生活の木”ありますか~。 是非、行って一口試してみてください。 人それぞれ好みがあるから 試飲させてもらったほうがいいと思います。 でもお母さん、寝る前でもこのコーヒーなら心配なく飲めますね。


Mikikoさん:
チコリーの乾燥させたやつなんですが、チコリーの味を知らないので、このコーヒー、芳ばしくて驚きました。 うちの娘も今朝ちょっと風邪っぽいって言ってるので 早速カモミールとローズのティーを入れて飲ませました。 カモミールはリラックス効果大のようなので寝る前に落ち着けるのにいいようですよ。


Chicoさん:
ベイリーズねぇ。。。さすが。。。でも昼まっから入れすぎないようにね。笑 この ハーブコーヒーは安心して飲めるから うちの胃の弱い母上にも送ろうと思ってる。


Inoinoさん:
タンポポコーヒーも試しましたが、ちょっと甘めで、私にはやっぱりこっちのチコリの方が飲みやすいです。 うちの娘も風邪引き始めのような症状なので早速今朝 カモミールのティーを作って飲ませました。
Posted by Ziggy at 2006年03月09日 07:37
Inoinoさん: 
書きおわる前に書込ボタン、押しちゃった~。 Inoinoさんもカモミールティー飲んで早く風邪、なおしてね。 お大事に。


Ni-yaさん:
お仕事いかがですか~?毎日忙しいでしょう。 ローズヒップ&ハイビスカスは色もきれいだし、酸味があるわりには美味しいですよね。 ビタミンCも豊富だし。。。私も生活の木に何度か足を運んでるけど、ハーブコーヒーの存在には初めて気がつきました。 仕事で朝早く起きないといけないから 寝る前にカモミールはいいアイディアですね。


ブルーベリーさん:
このハーブコーヒー、よくコーヒーにある酸味や苦味が全然ないし、深入りコーヒーの好きな方は好まないかも。。。でもアメリカンが好きな方ならOKって感じです。 胃が弱いうちの母にもお勧めするつもりです。 私達って母想いね~ ぷぷぷっ!


rainydayh さん:
私も両方 お店で試飲させてもらったのですが、タンポポコーヒーはなぜか甘くて私はそんなに美味しいと思いませんでした。 チコリの方はちゃんとインスタントコーヒーの味ですが、コーヒー特有の酸味、苦味がないからコーヒー好きな方にはちょっと物足りないかも。 夜、寝る前や胃の調子の悪い時にはいいかもしれませ~ん。


小槍さん:
買うんなら、その前に試飲させてもらってくださいね。 製造会社によっても味が違うかもだし、私が試したのは タンポポコーヒーはやや甘めで、チコリの方が普通のコーヒーの味がしました。 


Kuutaさん:
ジャスミンっって咲くとすっごく香りがでるんですよね~。 まえに家の玄関近くにたくさん植えていて、通るたびにふわーっとよい香りが漂っていました。 サンピン茶はジャスミンですからね、沖縄を想うのにもってこい!なんですよね。 カモミール、たしかにリンゴのかおりがして落ち着きますね~。
Posted by Ziggy at 2006年03月09日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。