シュトレン & ちゃんぷるーコーヒー

2005年12月18日

シュトレン & ちゃんぷるーコーヒー 雑誌の記事や 他の方のブログとかで見かけて 気になっていたドイツのクリスマス菓子、シュトレンをやっとゲットしました。ラブ ドイツのお菓子というと バームクーヘンが人気ですが、このシュトレン、ドイツではクリスマスの4週間くらいまえから 少しづつスライスして クリスマスまで食べるというのが一般的なようです。 買った後から なんとチェリー酒が入っている事に気が付いて アルコールがダメな私、大丈夫か心配になりましたが、食べてみると全然気になりません。 私が買った このシュトレンは マジパン、ナッツ類、ドライフルーツ達がたくさん入っていてどっしりしているのですが、思ったより しっとりとしていて、まさにリッチなフルーツケーキといった感じ。 これなら薄く一切れずつというのが理解できます。 案外長持ちできて 日がたつにつれてしっとり感も味も変わってきて、独特の香りと奥深い味わいがでてくるそうです 

シュトレン & ちゃんぷるーコーヒー そしてそのシュトレンと一緒に今朝試したのが 先日沖縄の幼馴染から送られてきた その名も“ちゃんぷるーコーヒー”。。。 酸味も苦味もそれほど強くなくて、マイルドな、私好みのコーヒーです。 

その二つを一緒に。。。

シュトレン & ちゃんぷるーコーヒー 幸せなひと時なのです。 がちまや~(食いしん坊)丸出しの私。。。


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
シュトレン美味しそうですね!ドイツのクリスマス菓子なんだぁ。
初めてお目にかかりました。
シュトレンとちゃんぷるーコーヒーで朝のひとときか~。いいないいな。
ちゃんぷるーコーヒーおいしくてよかったですね♪
コーヒーカップの取っ手が可愛いです♪
Posted by ブルーベリー at 2005年12月18日 17:20
美味しいシュトーレンは毎年 お友達からいただくんですよ
彼女はこの時期 毎日 シュトーレンを焼いて お友達に配って
いるんです。美しくてかわいいサンタさんです。
いただいた シュトレーン
先日息子の友達が来て きれいに平らげて行ってしまいました。
ちゃんぷるコーヒー名古屋で探してみます。
見つけたら UPしますね 
がちまや~なブタですから・・・・・・・
Posted by 黒ブタ姫 at 2005年12月18日 17:28
こんばんわ~!
シュートレン!美味しそうなんだけど、洋酒が入ってるので・・Ziggyさんと同じで、お酒に弱いので食べたことないのです!大丈夫でしたか?
今度、私も挑戦してみようかな(^^)

ちゃんぷるーコーヒーとな??面白い!うふふ☆
どういう意味なんでしょう?ブレンドということなのかな?
沖縄ならではの、ネーミングですね!
お手製のカップですか?贅沢なひとときですね♪
Posted by inoino at 2005年12月18日 18:26
ブルーベリーさん:
もし見かける事があれば 是非試してみてくださいね。 1度にたくさん食べられるようなものではないけど、毎日一切れずつ。。。案外はまっちゃうかも。 いろんなものがはいってるから 噛むほどに味が出る 見たいな感じ。 実家にいる間に見つかれば みんなで試せて ますますいいかも。。。


黒ブタ姫さん:
シュトレン、シュトレーン、シュトーレン、シュートレン、日本ではいろいろな呼び方があるようですね。 Stollenって箱には書かれておりますが、ドイツ語だしね~。 自らシュトレーンを焼いてプレゼントしてくださるお友達がいるなんて、素敵~! でも食べ盛りの男の子達が集まれば 1切れとか言わずにすぐに食べちゃうんでしょうね。 ちゃんぷるーコーヒーよかったら沖縄から買ってきますよ! 遠慮なくリクエスト、ください。


Inoinoさん:
私が食べた このシュトレンは 箱にでかでかとチェリー酒入りって書かれているにもかかわらず、全然気にすることなく、美味しく食べられました。 お店で味見して買えたら 一番いいんですけどね。  ちゃんぷるーコーヒー、おっしゃる通り、ブレンドという意味だと思います。 コーヒー豆はブラジルやホンジュラス、他って書かれているんで。。
Posted by Ziggy at 2005年12月18日 19:00
ううーん・・・シュトレンおいしそ・・・!(^^)!こちらの米軍基地内ではクリスマスシーズンとあって、フルーツケーキをよく見かけるようになりました。ドライフルーツやレーズンなどが入ってるやつです。それをイメージしてまうのですがそれとは違うのかしら?それと・・・コーヒーカップ!一目惚れ!やっぱご自分で焼かれたものですよね?店頭に並んでたら・・・絶対ペアで買っちゃう!きっとちゃんぷるーコーヒーがさらにおいしくなったことでしょうね~(^^♪
Posted by しょ~こ~♪ at 2005年12月18日 20:49
しょ~こさん:
どうなんでしょう。。。フルーツケーキと同じなのかな~。 入ってる材料が似てるから味も似てるんでしょうね。 どっちにしろ、このシュトレンはお薦めです。 日持ちするから ゆっくり、少しづつ食べられるしね。 コーヒーカップね、これ、家で粘土をこねこねしてたらこういった形になったんです。 3角形すぎて 見た目より量入らないのが弱点。。。でも手びねりの器にしては独特のぽってりした いい感じに出来上がったと思います。
Posted by Ziggy at 2005年12月18日 21:26
Ziggyさん?え?おうちでも粘土をこねこね?やるんですか?すごいなあ♪
ううーん・・・食器棚に自分の作ったものが並ぶと料理も楽しくなるんでしょうねぇ・・・。憧れますねぇ。そうそう!私もシャープなカンジよりぽってりしたカンジが好きです!そういうのが温かみが感じられますよね~!
Posted by しょ~こ~♪ at 2005年12月18日 22:43
こんばんは。

シュトレン、一度だけ食べたことがあります。
ドイツ地方では冬場はとても寒いので、日持ちする
おやつがわりになるような(ナッツ、ドライフルーツ
にしても)保存食が強かったのではないでしょうか?
それにしても、自分で作ったコーヒーカップで飲む
ちゃんぷるコーヒーはおいしそうですネ!
味見レポート「ありがとうございます」
Posted by nankuru_susumu at 2005年12月18日 23:19
ちゃんぷるコーヒー、いいですね。正式な商品名ですか?
Posted by eizan23 at 2005年12月19日 07:48
しょ~こさん:
家ではほんとに少し遊ぶ程度、それか時間がかかって教室ではゆっくりつくれない シーサーとかを作る程度です。 そうそう、形の整った器ならお店でかえるもんね~。へへへ。 しょ~こさんもやってみる~? 沖縄にもいくつか陶芸教室あるんだよ~。 読谷は特に有名な窯もあるしね。 環境はいいと思いますよ。


Nankuru_susumuさん:
おっしゃる通り、箱に入ってたノートにそうかかれていました。 寒いところに住む人の知恵ですよね。 日本もお魚とかお漬物とかありますもんね。 それにしても、このシュトレン、私一人ではどうしてもクリスマスまでに食べきる事ができそうにありません。 しょうがないから 半分は冷凍保存しちゃいました。。。伝統まるつぶれです。。。


eizan さん:
お久しぶりで~す! きっと正式な商品名だと思います。 さっきウェブサイト調べたら http://www.eibo-coffee.co.jp/ でエイボウという会社からでているようです。  名前、おもしろいですよね。 Eizanさん、コーヒーお好きですか?

Posted by Ziggy at 2005年12月19日 08:10
おはようございます!私・・・本気で陶芸やってみようかな?そうなんですよね読谷にはいくつも窯があります!実は生まれも育ちも読谷でして・・・^^;でもでも・・・本当にぜんぜんご縁がなくって~読谷にも教室があるのか探して見ます!2006年の私の目標になるかも~!Ziggy師匠!どうぞ今後もアドバイス&叱咤激励お願いしま~す!
Posted by しょ~こ~♪ at 2005年12月19日 08:40
おはよ〜ごじゃります。いいですね〜。シュトレーン。今年はまだ食べてないわ〜。私はあのまわりの粉ざとうの甘さと香りが大好き。食べたくなってきた〜。コーヒーメーカーうちと一緒かも。スタバ?
Posted by レイニーデイ at 2005年12月19日 09:30
しょ~こさん:
きゃ~、陶芸仲間になりましょ~!! しょ~こさんにあった教室、さがせるといいですね。 今度かえる時には読谷のやちむんの里にいって登り窯も見たいと思っています。 頑張ろうね~!


rainydayhさん:
おはよ~ごじゃります!! 今日はまだ味わっていません、シュトレン。。。昨日とちょっと違うのか楽しみです。 コーヒードリッパーのセットはどっかの雑貨屋さんで買いました。 ずっとコーヒーメーカーを使っていたのですが、なんだかドリッパー使ってマニュアルで炒れたほうが美味しいような気がして。
Posted by Ziggy at 2005年12月19日 10:21
Ziggyさん、こんにちは~
シュトーレン私も大好きですよ~♪我が家はドイツパンが好きなので、お気に入りのパン屋さんのシュトーレンを昨年は食べたのですが、今年はハーフで色んなお店のシュトーレンを味わう事にしました。写真のシュトーレンはZiggyさんのご自宅近くのお店ですか?わたしもそのうち記事にするので見て下さいね~
Posted by ni-ya at 2005年12月19日 17:19
チャンプルー珈琲、初めてみました。
それを、入れるカップは、手作り!?
まさに至福の時ですね!

そうそう、陶芸教室見つけました。
首里でちょっとしたおしゃれな教室。
vivaceという会社?が一つのビルにカフェや陶芸、エステをやってるんです。
まずは、年明け初心者コースから。
ネットでも紹介されてます。のぞいてみてください。

ziggyさんや、黒ブタ姫さんのように腕磨くぞー!
Posted by 小槍 at 2005年12月21日 17:31
Ni-yaさん:
見ましたよ! Ni-yaさんとこのシュトレーン、半分や1切れずつ買えるなんて素敵~! だって、スライスして食べるにしても、毎日食べてると飽きる可能性が。。。(笑) 私なんて、もうギブアップして、フリーザーに入れちゃいました。。。もしかすると年明けまで食べないかも。


小槍さん:
そうです~! 手作りです!! 見た目は不細工でも 自分で作ったものにはやっぱり愛着湧いて食べ物、飲み物も美味しく感じてしまいます。 陶芸教室、見つかって良かったですね~。 来年は充実した年になりそうですね。
あとでVivance,覗いてみますね。
Posted by Ziggy at 2005年12月22日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。