柚子こしょう

2005年12月14日

前からテレビで見て 気になっていた柚子こしょう、やっと見つけてゲット!!! 初めてで何に使っていいのかもわからない。。。でも試してみたい。。。 柚子こしょうの箱についてきた、使い方があれこれ書かれた紙には、鍋、そば、湯豆腐・冷奴、ステーキ、刺身、すし、塩辛、きんぴらごぼう、肉じゃが、豚汁、マーボー豆腐、餃子、から揚げ、焼肉、ラーメン、納豆、おでん、そしてなんとぺペロンチーノまで。。。フムフム、本当にいろんなお料理に使えるんですねぇ。  それでさっそく 昨日のお昼、おでんに。 塩がきいて、ピリッと唐辛子の辛さが効いてて、柚子の香りまでついてくる。 ちょびっとつけるだけで料理にパンチが効いておいしいではありませんか。 これはしばらくブームになりそうです。 もし他に、美味しい使い方があればアドバイス、お願いします。

柚子こしょう 今は寒くなっておでんが美味しい季節です。 昨日のお昼に食べた このおでんは違いますが、私、実はセブンイレブンのおでんにいちもく置いています。 これがコンビニで売ってる割にはなかなか美味しい!! 汁もだしがきいてて、大根も良い具合に煮込まれてて、なんといっても もち巾着が私の一押しです!  


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
我が家もゆずコショウ大好きで、おうちにあります。
昨日の晩御飯も鍋だったのですが、その時ももちろん登場しました。
ほんと、お店で食べる鍋のようになりますよね^^
お味噌汁にもちょっとだけ入れたりします。
私もそれくらいしか、使わないのですが・・^^;
また、実験&冒険して、美味しい使い方を見つけたいと思いま~す♪
Posted by inoinochan at 2005年12月14日 11:44
たびたび失礼します。
お気に入り登録ありがとうございます☆
私も登録させてくださいね~♪るん。
Posted by inoinochan at 2005年12月14日 11:46
Inoinochan:
い~え、こちらこそリンクしていただいてありがとうございます。 これからもよろしくお願いしますね。 Inoinochan (ちゃんがついているので“さん”をつけるのはどうかと。。。 笑) って料理上手のようなのでゆずこしょうもしょっちゅう食卓に登場するんでしょうね~。 なんだか食べるもの全てに使ってみようかな~っていう冒険心、湧いてきますね。 美味しい食べ方を見つけたら是非教えてくださいね~!
Posted by Ziggy at 2005年12月14日 16:05
私もっちゅうか我が家も大好き。
欠かせません。
出会いは『お豆腐料理の専門店』で豆乳鍋のお豆腐をお塩とゆずこしょうだけで食べてくださいって言われて「へ~」って感じで食べたらなんと美味しい事。
それ以来春夏秋冬、欠かしたことありません。
なんとか大量に手作りしてみたいと、思う今日この頃・・・・・。
ゆずの季節じゃ~ん。

年末ジャンボ当たったら、石垣島にお隣同士で(黒ブタさんも)別荘建てようね。約束だよ。当たったら。
まず、買わなきゃ。年末ジャンボ。
Posted by rainydayh at 2005年12月14日 18:19
ゆずこしょう、我が家にも欠かせませ~ん!
私は、九州に旅行に行った時、入った焼き鳥屋さんで
「ゆずこしょうをつけて食べてください」っていわれたのが、始まり。

それ以来、お鍋に焼き鳥にと大活躍ですね~

セブンイレブンの「おでん」、確かに美味しいですね!
我が家、全員一致の意見です!!

Posted by le-panier at 2005年12月14日 19:32
柚子こしょう愛用されてる方が多いのですね~。
私は数日前にリンガーハットのかきちゃんぽんを食べた時に付いてた
薬味が柚子こしょうデビューでした(遅っ!)
ほんとに少量で味にパンチが効きますよね!
とっても気に入ったので里帰りの際に買って、実家で鍋三昧する予定です~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Posted by ブルーベリー at 2005年12月14日 22:30
おはようございます。
今日早速 デパートで 柚子こしょう買ってきます。
石垣島移住計画の条件に セブンイレブンが近くに
なければいけませんよね。それと デニーズも?
お料理上手な rainydayhさんがいるから、お任せしちゃいましょうか?
まずは 宝くじに当たらなければいけないよね。
Posted by 黒ブタ姫 at 2005年12月15日 08:21
rainydayhさん:
さっすが~、お料理上手、お料理好きな方達はもうゆずこしょうを使いこなしていらっしゃるのですね。 豆乳鍋か~、いいな~。挑戦してみようかな~。。。でもまずは外で料理人の方が作るのを食べてからっていう事にしようかな。 柚子、出回っていますね~。 私も柚子、大好きで、柚子茶もよくいれて飲んでいます。おいしいですよね~。 そうですね、石垣別荘、建てなきゃね。 年末ジャンボ、あたりますよ~に。。。


le-panier さん:
焼き鳥にゆずこしょうですか~。。。またまた新しいことを覚えました。ありがとうございます。 なんだか結構いろんなものにあいそうですね。 le-panier さんがセブンイレブンのおでんを買うなんてちょっと意外です。。。なんでも作っていらっしゃりそうなので。 でもほんと、美味しいんですよね。 お汁も最後の一滴まで飲み尽くしちゃう!!


ブルーベリーさん:
いいのよ~!私もつい最近 ゆずこしょう、デビューしたばっかりですから。。。 どんな料理にあうのか楽しみですよね。 実家では“おふくろの味”が堪能できますから ゆずこしょう、使うのがこれまた楽しみですね~。


黒ブタ姫さん:
おっはようございま~す! そうなんですよね、石垣にセブンイレブンと デニーズないとね~。 あとでネットで調べてみようっと。 でも、よく考えるとそうですよね、私達にはrainydayhさんという強い見方がついていますね~。 お料理はおまかせっということに。。。へへへ。 rainydayhこれで後ずさりしてたりして。 年末ジャンボ、あたるといいな~。
Posted by Ziggy at 2005年12月15日 09:09
柚子こしょう、私も大好きなんです~!いつもきらすと母に送ってもらっています。月並かもしれませんが、一番大好きなのが柚子こしょう+マヨネーズ(+隠し味的におしょうゆ数滴)でお野菜のディップにしてモリモリ食べています。ふかした里芋を適当に切ってこれを和えるのもオススメですし、焼いたラム肉につけて食べるのも好きです。もし未体験でしたら是非試してみて下さい!!セブンイレブンのおでん~!!私もファンでした。食べたい☆
Posted by yucanyc at 2005年12月16日 15:11
Yucanycさん:
ありがとうございます! 早速マヨネーズとおしょうゆを少したらして 野菜をディップして食べてみます。 マヨネーズがゆずこしょうの塩辛さをちょっとマイルドにしてくれるんでしょうね。 それにサトイモにも確かにあいそうですね~。
Posted by Ziggy at 2005年12月16日 16:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。