タコス ナイト

2005年12月12日

タコス ナイト 週末、あれこれと、バタバタと、もしくはダラダラすごして みんなそれぞれおやつとかをつまんだりして そんなにお腹はすいてないけど、何か腹ごしらえはしたい。。。そんな夜は タコスが便利。 タコスのシェル以外はだいたい冷蔵庫の常備品で間に合うし、さっとできるから嬉しいじゃないですか! 牛ひき肉を炒めて、スパイスを加え、あとはレタス、トマトを切ってただそれだけ。 あとはチーズやサワークリームを添えて、みんなそれぞれの自分の好みでタコスを作って食べます。 今回はアボガドもあったのでディップも作って、夕ご飯というよりほとんどおやつ状態の週末の夕ご飯になりました。 なんだか簡単(手抜き)すぎて申し訳ないくらい。。。 具が余れば、それは次の日私のお昼ご飯、タコライスと化して、これがまた美味しいんです。 タコライス、沖縄では知られわたっておりますが、本土ではどうなんだろう。。。。


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
Ziggyさんと行き違いだったかな・・
昔大学生だった頃、初めて行った沖縄で、「タコス」というものを
初めて食べた記憶があります!
その当時、「タコス」なんていうものは、身近になかったので、
目をハートにして食べたような・・

我が家は全員、あのタコス味のスナック菓子「ドリトス」も大好きです!
Posted by le-panier at 2005年12月12日 09:55
タコスはほんとに手軽でいいですよね~。
お手軽な割りにはとっても喜んでもらえるし一石二鳥♪
沖縄で初めてトライしたタコライスもおいしかったです☆
Posted by ブルーベリー at 2005年12月12日 10:29
タコスパーティーですね♪昨日も近くに屋台のタコス屋さんが来ていたのですが
食べ損ねてしまいました。今朝のZiggyさんの記事を見て益々食べたくなってしまった(笑)
アボカドディップいいですね~今度試してみます。うちは夫がお肉NGなので
タコス屋のにぃ~にぃ~にシーフードレシピのヒントを頂いたのですが、
プラス、アボカドディップでパワーがでそうです!
Posted by ni-ya at 2005年12月12日 10:35
おぉ~、タコスだ!!
私も、あぁ~今日は料理したくないって時にお世話になっているのが、タコスなのです。
簡単で安いし美味しいしね♪
次の日のタコライスが食べたくて・・・てんこ盛りに作ってしまいます。って言うか、、明日も料理しなくてすむようにかも。(笑)
ふゆうさーEhomaからでした。(笑)
Posted by Ehoma at 2005年12月12日 13:20
タコスいいですよね~、って実は私NYに来るまでメキシカン開眼せずにおりました・・・でもデビューしたら結構これが病みつきです!ワカモーレとトマトたっぷりとレタスにサワークリームてんこ盛りが好きです・・・そしてタコライスも~!!今年夏前に日本に一時帰国した際に友人宅でご馳走になりました。何でも流行っていると言っていた気がします。昼のお弁当に夫に持たせるとかなり喜んでいます♪美味しいモノはどこでも一緒ですね~!!
Posted by yucanyc at 2005年12月12日 15:32
le-panier さん:
そうでしたか~、沖縄で初めてのタコスを。。。 私も始めてタコライスを食べた時には嬉しい驚きでいっぱいでした。 特に私の行った、タコライスで有名な“チャーリータコス”のタコライスは具がど~っさり。。。一人で食べるのは勇気がいります。(笑)  私もドリートス、大好きです。 カリカリっとしておいしいですよね。 


ブルーベリーさん:
ブルーベリーさんのファミリーもタコスが好きと見える。。。 おいしいですもんね。 レストランのには負けるかもしれないけど、ファーストフードよりはうちで食べる方が全然おいしいですよね~!


Ni-yaさん:
アメリカではフィッシュタコスもポピュラーですよ。 お肉のかわりに白身魚のてんぷらみたいなのが入っていて美味しいです!! フィレオフィッシュにはいってるようなお魚がタコスにはさんである感じ。。。アボガドディップもコーンチップスと美味しいですよね。


Ehomaさん:
Ehomaさんもふゆ~さ~なの~? 私もよ~。 ご飯にひき肉はともかく、レタス、チーズにトマトまでのっけて食べる発想、、、さすがチャンプルー精神のうちな~んちゅですよね。 


yucanycさん:
私も、特にフィニックスでは美味しいメキシコ料理のお店が沢山あって、いろんなものに挑戦して、ほとんど、好きになりました。 コーンチップスをつけて食べるサルサもスーパーで瓶詰めを買うとあまり美味しくないので、自分で作るようになりました。 トマトたっぷりのpico de galo... ヘルシーで美味しいですよね。
Posted by Ziggy at 2005年12月12日 19:28
おいしそう!
お肉を炒めたり煮詰めたり、とっても手間がかかるから、手抜きとはいわないわよ。(この前のお刺身のお返しよ!)
お刺身を切るだけのほうが絶対手抜きです。

うちだったらこれは家族が『ヤッホー」と叫びだすくらいの豪華日本離れメニューですぞ。
日曜日にでもやってみようっと。
実は煮込みの粉とビンのソースとシェルは戸棚にストックしてるんだけど、手間なんでついついしないで、1年経ってしまって、ゴミになるってパターンなんだわ。タコス。

沖縄大好きな私ですが、『タコライス』未経験。おいしいのん?
Posted by rainydayh at 2005年12月12日 22:55
ウチはタコスよりタコライスの方よく作りますよ。
久し振りにタコスもいいですね~♪作るの簡単だし><
Posted by ピーチ at 2005年12月13日 03:31
ziggyさん!ご無沙汰してます。

タコスパーリーですか?(うちなーちゅは「パーティー」をそう言いますよね)
イイですね~。手巻き寿司みたいな感じでワイワイがやがや

ウチのお店でやったらはやるかな?タコスバイキング・・・なんてね。
Posted by ゆらりのマスター at 2005年12月13日 05:28
rainydayhさん:
ありがとうございます! なんだか手抜きしてない=頑張ってるっていう気分になりました。(笑) タコライス、是非試していただきたい! まずは家で。。。そして次回沖縄に行く時には金武町まで行って、あのチャーリータコスであの豪快なタコライスをオーダーしてもらいたいのでございます。。。 タコライスは至って簡単。 タコス用に作ったスパイスの効いたお肉を あちこーこー(熱々の)ご飯の上にのせ、まるでタコスのようにレタスやトマト、チーズをどっさりのっけて食べるだけなんですね~。 はじめは“えっ?”って思うかもしれないけど、やみつきになるかも。。。ふふふっ


ピーチさん:
そうですか~、タコライス、ご主人も食べます? 美味しいよね~。 アメリカ人のお友達にも紹介したら 気に入る人、げ~って思う人、やっぱり好みは人それぞれでした。 


ゆらりのマスター:
そうですね、沖縄ではパーティー=パーリー、 ウォーター=ワーラーですもんね。 おじー、おばーでも発音が限りなく英語に近いですよね~。 ほんと、タコスって手巻き寿司感覚でみんなで好き勝手にたのしめるのがいいですよね。 タコスバイキング、悪くないですね~。 週に一回とか。。。


Posted by Ziggy at 2005年12月13日 09:10
おはようございます。
タコス=ひき肉のイメージが強くて、白身魚のフライという
発想が出来ませんでした。
そう考えると色々と試してみたくなりますね(笑)
ソースの旨味と相性が合えばレパートリーは増えそう!
歳をとると頭が固くてだめだなぁ~
ヒントありがとうございました♪

Posted by ni-ya at 2005年12月13日 10:06
Ni-yaさん:
おはようございます! そうそう、フィッシュタコスのソースは確かタルタルソースかサウダンドアイランドかなんかそういった類だったかも。。。 そんで、シェルもカリカリのコーンシェルじゃなくって、トルティーヤやピタブレッドみたいなパンみたいなやつでした。。。どんなの作ったか後で教えてくださいね。
Posted by Ziggy at 2005年12月13日 11:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。