鎌倉をぶらり

2005年11月17日

鎌倉をぶらり 昨日は朝からとても良い天気! 空気が透明でぱりっっとしてて、風がちょっと肌寒いけど太陽がぽかぽか暖めてくれてるような 散歩にぴったりの陽気。。。なので 昨日あきらめた 鎌倉散歩をすることに。 電車で10分くらいで北鎌倉の小さな駅に到着。 いつも歩くのは早足の私ですがこの散歩はゆっくり、周りの風景を楽しみながらぶらぶら歩きました。 鎌倉っていつ来てもあちこちに四季を垣間見ることができるから好きです。 赤いもみじがぱっとまわりを明るくしていました。 鎌倉をぶらり

道端にいくつか風情のある甘味所があって、でもその中でも甘味所で陶器も置いてある小さなお店を発見して迷わず入りました。 いろんな作家の陶器を見て参考にするために入るのですが、どれも素敵で やっぱり欲しくなって、あれこれ悩んだ末、お椀を色(柄)違いで4つお買い上げ。。。これ、すごく薄くて軽く (私にはとうていこんなに薄く作れない。。。) 表面が面白く、なんといっても直径18cmくらいあって深さもあるので ご飯や汁物はもちろん、煮物とかいろいろ重宝しそうです。 そしたら優しいお店のご主人が、抹茶を出してくださいました。 それも片方の棚の中から自分の好きな抹茶碗をえらんでくださいという事で、それに抹茶をたててくださいました。 囲炉裏のまわりに置かれた椅子に座って、あ~、幸せ~!。。。な一日でした。ラブ

鎌倉をぶらり 鎌倉をぶらり


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
きゃあ!とっても素敵~!
やっぱり四季っていいですよね~!
散歩の時に購入された器もすっごくいい感じです~♪
鎌倉に電車で10分で行ける所にお住まいなんてうらやますぅ~い♡
Posted by ブルーベリー at 2005年11月17日 17:49
鎌倉って実はいったことがないんです。
リスちゃんがいたり猿くんがいたり自然がいっぱいのところらしい・・・。とかおしゃれで美味しいお店がたくさんある・・・・・。とか。
また時には鎌倉だより・・・。お願いしますね。

Posted by rainydayh at 2005年11月18日 00:16
日本らしい、情緒あふれる場所ってかんじで
こうゆう秋は、沖縄では味わえないですよねっ!
しっかり秋、楽しんでますねっ(^^)
こちらも、最近急に気温が下がってきて、空気が澄んできましたよっ。
Posted by あばさ~ at 2005年11月18日 01:48
秋の鎌倉散歩に、抹茶とは、とてもよかったですね。
Posted by eizan23 at 2005年11月18日 07:30
素敵な散歩道ですね~
鎌倉、私も大好きです♪
とくに北鎌倉は散策にはピッタリですよね~
私が行く時はいつも雨のような気がします(笑)
でも雨の鎌倉も風情があって好きです(^ー^)v
Posted by ni-ya at 2005年11月18日 11:30
ブルーベリーさん、
ほんと、四季を楽しめるっていいですね。 ブルーベリーさんもハワイでの滞在が長かったし、今沖縄だから四季が恋しいでしょう? 私も長い間 S. カリフォルニアとフィニックスでの生活が続いたので、特に日本人が四季観を大切にする事を色んな折に感じて、感心さえしています。
Posted by Ziggy at 2005年11月18日 14:44
rainydayhさん、
そうですか、機会があれば一度は訪ねてほしい場所です、鎌倉って。。。
私の場合は北鎌倉駅で電車を降りて、ゆっくり散歩しながら鎌倉駅までっていうパターンが多いです。 鎌倉駅の近くでは商店街でいろいろ見て歩くのが楽しいです。鎌倉は桜、アジサイ、紅葉とかいろいろ四季で変化するので何度行っても飽きない場所だと思います。
Posted by Ziggy at 2005年11月18日 14:48
あばさ~さん、
ほんとに、沖縄では四季の変化を楽しむのはちょっと難しいよね。 だっていつでも青い海、青い空で赤いハイビスカスとブーゲンビリア、そして椰子の木って感じなもんね。 それはそれで沖縄のいいところなんだけどね。
そうですか、TXも空気が冷たくなってきましたかぁ。 風邪ひかないように気をつけてね。
Posted by Ziggy at 2005年11月18日 14:51
eizan さん、
お久しぶりです!! はい、すっごく楽しかったです。 鎌倉って一人でぶらぶらしても、お友達とわいわい歩いても楽しいですよね。 ちゃんとした抹茶(それも抹茶茶碗に。。。)ってあまりいただく機会がないから なんか特別な気分になりました。 今度はEizanさんの抹茶茶碗でも参考にして作ってみようかな。
Posted by Ziggy at 2005年11月18日 14:54
Ni-ya さん、
私も何度か 雨の鎌倉歩きました。 ぬれた鎌倉の散歩道もまた風情があっていいですよね。 特にアジサイ満開の梅雨の時期。。。私、紫陽花、大好きなんで。
Posted by Ziggy at 2005年11月18日 14:57
鎌倉って何か好きです。行った事はないんですけど、言葉の響きが好き。
何となく大人の街って言う雰囲気ですよね。(怪しい意味じゃなくて。)
いつか行ってみたいなぁ。その時はziggyさん、紹介して下さいね♪
Posted by ピーチ at 2005年11月19日 01:54
ピーチ姫、
もちろんですとも。。。ぜひとも大人の鎌倉(私も怪しい意味じゃないよ~~)をご一緒いたしましょう!! 鎌倉に行くとなぜか家の中のインテリアも日本風にしたくなっちゃう感覚に陥ります。ピーチさんもマイホームどんなインテリアにするか考えてる?
Posted by Ziggy at 2005年11月19日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。