スクラップブッキング

2005年09月16日

昨日、今日と横須賀は大分涼しい日が続いています。 沖縄はどうでしょうか? 秋の気配がちらほらとあちこちで感じられるでしょうか? がちまいな私はやっぱり“秋”を感じるのは店先で。。。なんてったって食欲の秋ですもんね。 これで料理の腕が食欲に比例していれば言うことなしってもんなんでしょうけど、私はもっぱら食べることが好きで、人が作ったものはますます美味しいと感じるから困ったもんです。 さて、3年ほど前にアメリカではじめたスクラップブック、最近はマイブームの陶芸に押されてほとんど手をつけていないのですが、写真はたまる一方。。。 時間を探してページを作んなきゃって思っています。 私の場合、レイアウトを考えながらやってると1ページ作るのに1時間費やしたりするんだよね。 最近は写真を貼るだけでいいような便利なパッケージも売りに出されているものの、コストが高くつくのと、“世界にひとつだけ”っていう感覚がなくなるような気がして 結局はほとんど自作で。。。 時間がかかっても後々家族の思い出となり、宝となる、ずっと残るものならいいよね。 これは子供達がまだちっこかった頃 海で撮った写真をスクラップしたもの。 気に入ってるページのひとつです。
スクラップブッキング


同じカテゴリー(手作り- Handcraft)の記事
久しぶりのクラフト
久しぶりのクラフト(2008-08-06 03:40)

新年早々の嬉しい事
新年早々の嬉しい事(2008-01-09 20:14)

閉じこもり
閉じこもり(2007-07-08 21:19)

初めての天むす
初めての天むす(2007-07-03 20:07)

作る楽しさ
作る楽しさ(2007-06-13 10:32)


◆ この記事へのコメント
初めまして♪
あばさ~さんの所から飛んできました☆
私もアメリカに住んでいまして、趣味でスクラップブッキングやってますよ~。楽しいですよね。沖縄にいた時は見たことも聞いたこともなかったのに・・・。
アメリカにはスクラップブックのお店が充実してますよね。日本もそうですか?これからもちょくちょく遊びに来ま~す♪
Posted by ピーチ at 2005年10月24日 00:54
めんそ~れ、ピーチさん!!! そうですよね~、アメリカは材料がとても充実していますよね。つい最近までいた Phoenixでも街のあちこちにスクラップブック屋さんがあって、ページを作るのが追いつかないくらい 材料を買っていました。 日本ではまだそれほどスクラップブッキング、広まっている様子がないけど、まあ、ところどころでちょっとした材料がみつけられます。。。ただ、すっごく値がはって、Michael'sやJoAnn'sでクーポンを使って買える事を考えると、買う気もなくなってしまうのが現状かな。 スクラップブックは手間や時間がかかるけど、家族の宝物になるし、なんといっても楽しいからいいですよね。 これからもよろしくお願いしま~す。
Posted by Ziggy at 2005年10月24日 14:40
わーこういう思い出の残し方ってとっても素敵ですね!
きっとお子さん達も大人になったとき
お母さん、ありがとう!って心から感謝してくれると思います。
手作りのものって心がこもっていていいですね。
Posted by なこ at 2007年04月05日 11:03
***なこさん:

そうなんです!これってね、ただ写真を箱に入れてるだけとか、アルバムにはってあるだけよりも もっと頻繁に開きたくなるんですよ~。
それに、その写真を撮ったときのメッセージなり、出来事を書き込んであるので とてもよい思い出になるし、私から子供達へのメッセージにもなります。
なこさんもお子さんのスクラップブック、始めてみませんか?
Posted by Ziggy at 2007年04月05日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。