スーパーマン

2008年08月18日

浦添商業高校、準決勝、残念でした!!
沖縄というだけでなく、母校でないにせよ、同じ市内で育った私にはなんとも特別な気分で応援しました。
でも 高校野球っていつ見ても 爽やかですね。
あとは決勝戦。。。(そろそろ始まるかな?)
今年もたくさんの 汗と涙がたくさん流れる青春の一幕があったんだろうな~。

さ~て、オリンピックですが、どこの国でもそうだけど、こちらアメリカでもやはり地元の選手の出る種目を中心に TVで放送されています。
その中でも 何と言ってもこちらでは 今の“時の人”はというと 先日も話題に出した、水泳のMichael Phelps(マイケル・フェルプス)!
今回の北京オリンピックでは決勝だけでも3種類のリレーを含め 8種目に出場して、それぞれで金メダルを取って(計8個) その上 全部記録を出した彼をTVの解説者はスーパーマンと呼んでいます。
                                                  Photo by Al Bello
スーパーマン


“メダルだけが全てじゃない”にせよ、それでも彼が夢を現実に変えたこの快挙はもちろんヒーローとして話題になっています。
このオリンピックをきっかけに全国で 大勢の子供達がスイミングレッスンに通い始めたほどの影響らしいです。
両手を広げた時の指先から指先までの長さが2メートルもある彼の泳ぎ、特にバタフライなどは圧巻で何度もTVで映し出されていますが、何度見ても飽きないほど。。。
バタフライ200Mの決勝なんて ガーグルにどんどん水が入って前が見えにくくなってしまうアクシデントにみまわれながらも それでも1着でゴールしてしまうのがまたすごいところ。

ミシガン大学に通う、まだ大学生の彼、練習の様子を写したドキュメンタリーは想像を絶するもので やっぱり素質だけではないのを確認。(あたりまえじゃ!) 
成人男性は一日にとるカロリーが2000~2,500カロリーと言われていますが 彼はなんと、その5倍の10,000~12,000カロリーだそうです。 始めはびっくり!!朝食だけでもすごいメニューです。
でも彼の練習量を見ると納得してしまった。
今回のオリンピックでも8日間でトライアル・セミファイナルを含めて17もの試合に出たのにも係わらず 決勝で 疲れを見せない力強い泳ぎができたのはやっぱり あれだけの練習の努力の成果なんでしょうね。

子供の頃からのひとつの夢をかなえてしまった彼は 今度は次の目標を立てないといけないはず。
頂上に立った者の使命ですよね。 次への精神的なプレッシャーは測りえないものがありますが 私も静かに応援したい一人なのです。

 。。。とまぁ、普段あまりTVを見ない私が TVに釘付けとまでは行かないまでも 外は暑いし、家にこもっている事が多い今日この頃、豚肉の塊をぐつぐつと 触っただけで身がほぐれるくらいまでゆっくり煮ました (圧力鍋がほしいぞ~!!!笑)。
スーパーマン スーパーマン
そのほとんどは お醤油、酒、みりんとお砂糖で味をしみこませて夕ご飯なのですが(写真左)、私のお昼ご飯用にちょっぴり味付けする前のお肉を取り出して 白菜とお豆腐と一緒に(写真右) 先日Hさんに送っていただいた柚子のポン酢でさっぱりと。
本当は 薄くスライスされたお肉を冷しゃぶ風に食べたかったけど、こちらではあれだけ薄くスライスしたお肉は 自分で切るか、スーパーでリクエストするしかないので 今回はこれで。。。
う~、うまい!!これなら ご飯なしでも充分です。
柚子の風味が大好きな私にはたまらない美味しさでした。 思わずにんまり!シーサーオス

スーパーマン昨日の土曜日は Ben Stiller(ベン・スティラー)、Robert Downey Jr.(ロバート・ダウニー・ジュニア)、Jack Black(ジャック・ブラック)の “Tropic Thunder”を見てきました。
スーパーマン戦争映画を作成する俳優達の役で もちろんコメディ。。。
右のポスター、右側がなんとロバート・ダウニー・ジュニア!! 
普通はこの左のルックスの俳優さん。
なんだか しょ~もないといえばしょ~もない感じの内容なんだけど、その馬鹿馬鹿しさがちょっぴりおかしかったり、プレビューでは見なかった、トム・クルーズも姿を変えて出ているのに驚いたし、大物俳優がちょこまか出てくるのが面白かった。



同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 07:17│Comments(15)Misc.
◆ この記事へのコメント
浦添商業高校、準決勝、残念でしたね!!
春の高校野球の時の地元の応援が 印象的でした。
今回も 放送時間は道路が空いていたんでしょうね。
オリンピック盛り上がっていますね!
日本は日本びいきの放送になるんだよね。
アメリカの放送も面白そうですね。 英語わかんないけど・・・・・
圧力鍋 使いこなせてません! 宝の持ち腐れです。
Posted by 黒ぶた at 2008年08月18日 09:03
おはよう~
オリンピックに高校野球にお盆にと勝手に目が回る先週だったよ~。
日本の水泳陣もイケメンばかりで釘付けでした。
だけどアスリートたちの目の輝きはどのスポーツをとっても素晴らしい!
たくさんの感動と元気をもらったよね~。

我が家の夏の定番はしゃぶしゃぶサラダ~
豆腐やアボガドも入れて大きなボールに山ほどの量で冷蔵庫の主です。
栄養のバランスがいいので夏バテ知らずです。
Posted by nao-chu at 2008年08月18日 09:49
マイケル・フェルプス様、8個の金メダル獲得、凄いですネェ。
驚異的な集中力と精神力の持ち主です。
世界のHEROです。
たまげました。
そして美形なんだよねぇ、ウットリ。
外国の競泳選手達は、概ね背が高く、ここまで筋肉が付くのかと驚くばかりの姿形に見惚れました。
Posted by wanko at 2008年08月18日 12:39
なんだかチルダイの私もこのスーパーマンの話題には釘付けです!
すごいですよね~!でもその分の過酷なトレーニングを積んだからこそなんですね。問題はこの後。と、日本の水泳のエース北島康介選手が言っていました。彼も前回の金メダル後になーんにもしたくないという意味不明な症状があってそこから切り替えるのに大変だったそうです。休んでても休んでる状態ではなかったと。自分のペースというわけにはなかなかいかないんでしょうね。Phelps選手もちょっとRELAXしつつ、がんばってほしぃですねぇ。
Posted by しょ~こ~♪ at 2008年08月18日 12:40
Ziggyさん、よく映画見に行かれるのですね!金曜日の夜はご主人とデートと決まっているとか…うらやましい!
我が家はドラマチャンネルか、レンタルです!ア~~夢無し!

沖縄料理は豚肉をうまあく使うのですよね、沖縄でいちばんおいしい豚足ラーメン食べに連れて行ってもらいました。ちいさなお店でしたけど、ホント、おいしかった!

Ziggyさんのチェリーピッターの件、今日のエントリーにリンクさせて貰いました、ありがとうございまあす。
Posted by kaisha at 2008年08月18日 12:51
オリンピック。毎日見てますよ。
どうしても日本人を応援しちゃいますね。(*^_^*)
フェルプス選手。
涼しげなお顔に、強靱な肉体。精神力も強い。
すごいなぁ・・・とため息が出ます。
みんな見えないところで努力し、心身ともに鍛え抜いている。
そして最高のコンディションで大会に臨む。
並大抵の精神力、根性の持ち主でないとここまで辿り着けませんね。
ビール片手にTV観戦では、申し訳ない気もします。(-_-)
Posted by mikiko at 2008年08月18日 13:26
す、す、すごい!
10,000~12,000カロリーっ!てことは3食として一食だけでも4000カロリー。ひゃ~。それは練習を見たかったです!
いや~その朝食も見たかったですね!
Posted by chiblits at 2008年08月18日 17:32
お久しぶりです!

浦添商業 決勝戦には行けず残念でしたが
とってもいい試合してましたよ~。
ドキドキ続きで、試合が終わったころには疲れ果ててましたが・・・(笑)

沖縄県出身者が一番熱くなる?のが甲子園のような気がします。
会社でも大盛り上がりでした!

さっきジャスコに行ったら、浦添商業ありがとうセールで10%引きでした!
優勝セールならぬベスト4セール♪

な~んか嬉しかったです♪
郷土愛ですね!
Posted by youmei at 2008年08月18日 23:25
***黒ぶた姫さん:

そうですね~。 その試合の時間に TVの前に座っていないのは きっと観光客の方とかくらいだったかも。笑
そうそう、私が日本にいたときのオリンピック(アテネ)は ほとんどが日本の選手が出ている種目が放送されていて、今回はアメリカの選手中心のようです。ま、みんなそれぞれ自分の国を応援したいから そうなりますよね。 
私、ゆっくり調理できるスロークッカーなるものを持ってるんですが それも倉庫の中。。。私も宝の持ち腐れです。


***Nao-chuさん:

今年はほんと、お盆と野球とオリンピック、重なって忙しかったでしょう!!
浦商、残念だったけど、よ~く頑張ったよね。
オリンピックも 私、自分が運動音痴だから選手達の動き一つ一つに 尊敬の眼差しを送ってしまいます。
母上がNao-chuさんの作ったサラダが美味しかったと 報告してくれました。
しゃぶしゃぶサラダ、美味しそう。。。そっか、アボガドもいれるといいんだ。
やっぱり ポン酢のドレッシングですか?それともゴマドレ?


***Wankoさん:

ほ~んと、金メダルをひとつとるのもすごいのに、出るだけ全部1等賞で記録まで塗り替えてしまうのには 驚きです。
彼が インタビューに答えている様子は ごく普通で どこにもいそうな感じさえして 身近に感じるのに、試合の前や水にはいると 一転して人一倍光っているように感じます。
彼の Speedoのコマーシャルとかなんて すごくかっこよく出来てますよ。笑


***しょ~こ~さん:

お疲れ様でした。 
お盆も終わって、浦商も少年野球も残念でしたね。 何にでも頑張ってしまうしょ~こ~さんがちるだいする気持ちもわかります。
フェルプス選手、インタビューではしばらくお友達との時間を過ごしたり練習のない、何もしない時間を過ごしたいって行ってましたが、彼はこの夏卒業して、今回彼の子供の頃からのコーチと一緒に大学を後にして 故郷のメリーランド州のボルティモアに戻り、スイマー育成の場を作るとはりきっていました。 次の(2012年)オリンピックまでは出場したいけど その後は水泳からリタイヤするような事も言っていました。


***カイシャさん:

う~ん、夫婦水入らずで行く事もあるんですが 子供達も一緒に行く事の方が断然多いです。
特にうちの息子は 映画が大好きなので。。。今回も息子が一緒に行きました。笑
でもね、たまにマナーの良くない人とかが周りに座ってたりすると レンタルDVDでも借りて家で見りゃよかったなんて思うことがあるんですよね~。
沖縄では豚は泣き声以外使わないものはないといわれているほど お肉はもちろん、内臓、耳の部分まで料理になります。


***Mikikoさん:

そうなんですよね。
体調コントロールも彼らの仕事のひとつですものね。 中にはお腹をこわしてしまった選手もいたようですが、4年に一度の舞台!
このために頑張ってきて完全燃焼できないと 悔しいでしょうね。
目標を持つことは誰にだってできるけど それに向けて精神的、肉体的に鍛え抜いて 目標を達成できるのはもう 尊敬の眼差しで見てしまいます。


***Chiblitsさん:

MSNBCのサイトでもビデオが見れますし、You Tubeでも彼のFuel(食事)の内容を探す事ができますよ。 時間がある時に見てみてくださいね。
朝食だけで、オムレツ、チョコレートチップパンケーキ、フレンチトースト、ソーセージ、グリッツとか(プラス飲み物)をオーダーして一人で全部たいらげるそうです。 パスタも一人で1パウンドの麺を一食で。。。ピザも一人で一枚。。。
彼の細身の体を見ると想像できませんよね。 でも かれの1日6時間に及ぶハードな練習では全部消化されてしまうようです。 
Posted by Ziggy at 2008年08月18日 23:57
***Youmeiさん:

ほ~んと お久しぶりですね。 
お元気でしたか?
浦商、残念だったけど、暑い沖縄をますます熱くしてくれましたね。
島国のせいか 沖縄出身というだけで みんながこぞってあたたかく応援する傾向がありますよね。
おじー自慢のオリオンビールでもしっかり甲子園が出てきたし。。笑
だから 沖縄、大好きです!
Posted by Ziggy at 2008年08月19日 00:01
浦添商業、残念でした。
僕も早速、プールに行ってきました。こちらは、北島効果?
Posted by eizan23 at 2008年08月19日 07:02
こんにちは、Ziggyさん
今回のオリンピックは・・・前回まではそんなに見てなかったのですが
今回はもう張り付いてますよー^_^; なかなか剥がれないシールのように 笑

いやーホントすごいですね~ プレッシャーに打ち勝つ力というか精神力が
昔は体格の違いからなかなか難しいと言われていた競技も
日本人の活躍がみられますね
なんかすごく嬉しいです

ある選手にスポットをあてたドキュメンタリーがこちらでもあっていて
それをみたからというのもあるかもしれませんが
頑張れとどの選手も応援したくなってました^_^;

今回なんかすごいですね~中国のメダル
最後まで頑張って欲しいですね
Posted by ひぽっ at 2008年08月19日 15:25
すみません<m(__)m> 今気がつきました
あちらの方にいらしてたんですね?
ビックリしました
遅くなってしまってすみません

いつもありがとうございます
頑張ります^_^;
Posted by ひぽっ at 2008年08月19日 17:56
マイケル・フェルプス選手、すごいですよね!!
普段、あまりTVは見ないのですが、やっぱり釘付けです(笑)

主人の親友が、コーチとして北京入りしていたのですが
その競技は、残念ながらあまり揮いませんでした…。

それにしても、豚肉のおいしそうなこと!!
お料理をするのも暑い毎日、写真を見ながら
「あー、これが今、ぽんって目の前に出てきたら嬉しいな~。」
などと思っております(^ ^;

左のもおいしそうですが、右のもアッサリしていて食指が動きます!
うーーーん。どちらも、おいしそうっ!!!
Posted by とむころ at 2008年08月21日 16:15
***eizanさん:

お返事、遅れてしまってごめんなさい。
そっか~、Eizanさんもプール通いしてらっしゃるんですね。
こちらも暑いので夕方頃、日が落ちてからアパートのプールに行ってみようかと思っているところです。


***ひぽっちゃん:

お返事遅れてごめんね。
何かに集中している人って スポーツに限らずほんとキラキラしてるというか、かっこいいですよね。
でもオリンピックに出るほどになると 才能プラス努力の賜物ですね。
私、自分が運動音痴なので 感心しながら観ています。


***とむころさん:

フェルプス選手、しゃべってるのを聞くとなんとも普通というか、その辺によく居そうなタイプなのに いったん水着になって試合となるとなんだか違う人のように見えるくらい集中していますね。
左のお肉はお野菜と一緒に卵でとじてご飯にのっけていただきました。
でも この時期はやっぱり柚子ポンでさっぱりの方がいいかな。
Posted by Ziggy at 2008年08月24日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。