見つけた~

2008年07月08日

見つけた~暑い日が続いています!
朝夕は気持ちがいいのに 正午過ぎには30度を越してしまいました。
これだけ暑いと もちろん沢山毛で覆われてるコニーは益々暑い! という事で お散歩も朝の早い時間か 陽が落ちた夕食後とかに限られてしまいます。
早く涼しくならないかなぁ。。。
それにしても 祝日を含めての3連休、お休みってほ~んとあっという間。。。

息子も3泊4日のキャンプから無事に戻って 帰るなりまずシャワーへ直行! 
そしてバッグのいっぱい持ち帰った汗臭い服の洗濯を終わらせると 夕食をとらずにいつの間にか寝ちゃってるし~。
大勢でのキャンプ、楽しかったようです。
私だったら キャンプはもうちょっと涼しい時期の方がいいな。

週末に 久しぶりにカスタードプリンを作りました。
ちょっぴり固めで メキシコのデザート、フランに似た食感でしたが 味はまずまず!
もう少し とろっと柔らかくてもいいかな。

そしてそして、ずっと欲しいと思ってた Tiffin Boxを見つけてゲット。
見つけた~


Tiffin Boxはインドや中国で テイクアウト用に使われているお弁当箱らしいです。
ステンレススチール製のこのお弁当箱、ひとつは3段でひとまわり大きいので2、3人分のランチを詰めてピクニックに。。。 
2段の小さい方は普通にお弁当箱として使えそうです。



同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
ステンレスなら安心ですね!!!
最近はプラスティックのお弁当箱がちょっと気になります。子供達は日本のお弁当箱に日本的はお弁当をもって行きましたね。あの頃はプラスティックが全盛でした。
Posted by chiblits at 2008年07月08日 09:57
おひさしぶり~。
もしかしてキャンプから帰って洗濯、自分でしたの~T君。
この頃家のことをしなくなったドラ息子たちにワジワジーしてるんだよね~。
汗臭いし、部屋も片付けないし、暑いからよけいにカシマシ~んだ。
そろそろ巣立っていってくれないかと…。
その上ガソリンも高くなってお小遣い減ったもんだから弁当もっていくし
朝から汗タラタラの毎日です。
今年も暑い夏がはじまったよ~。頑張るきゃないね!。

中国のまるい弁当箱いいよね~。ずいぶん前から買おうかな~と思いながら
今だゲットしてません。ピクニッツクもいかなくなったしニーズあるかと悩んで
お店でさわや~さわや~だけしてます。(ワハハハ~)
Posted by nao-chu at 2008年07月08日 10:39
ワ~~~美味しそうプリン・・・やっぱり違うな
Ziggyさんのスイーツは買いに行っちゃおうかなぁ^^

ランチボックス コニーを連れてピクニック(@^ー^)/▼☆▼\(^ー^@) チン♪
楽しみ=.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'
Posted by ぴぴ at 2008年07月08日 16:46
どうもそちらの気温というか気候が分からないんですが
つい最近まで寒いかったようなイメージはやはり
雪山の景色でしょうかね~^_^;
30度超えるって 日本と同じですね~
明日日中こちらは35度前後と予報でみましたが
真夏日みたいです
やっとジメジメ感はなくなったのに 今度は
アスファルトが焼けているので うちのトラも
早朝の散歩と夜晩くの散歩で日中長い時間我慢しているかと思うと
なんだか可愛そうになりますが
焼けたアスファルトの上歩かせるのなんて
どうしてもできませんしね~
早く涼しくなって欲しいなぁと思いますが
今から本格的な夏ですもんね~ なんか良い方法ないかなぁと
最近つねに考えちゃいます
Posted by ひぽっ at 2008年07月08日 21:35
***Chiblitsさん:

そう言われてみれば 私の学生時代も 子供達のお弁当も タッパーウェアだったり、キャラクターのだったり、ほとんどがプラスチックでしたね。
私が小学校の頃、母がTupperwareを買い込んじゃって。笑
このTiffy Box、Ramsay's Kitchen NightmaresっていうTV番組でインディアンレストランのランチに使われているのを見て いいなぁって見ていたものなんです。
下の段にカレー、上の段にナンがはいってたかな?


***Nao-chuさん:

おっひさ~!!
沖縄も暑そうですね。 実家は スーパーや本屋さんとかで涼んでるって言ってました。笑
こちらもお昼過ぎには30度を軽く越して、それほど湿気はないものの、ジリジリと太陽がとても近く感じます。 
洗濯はね、こっちはほら、色物と白に洗濯物を分けてあとは洗濯機、乾燥機に入れてボタンを押すだけだからさ~。 横須賀に居た頃から二人とも自分の洗濯は自分でさせてます。
ほんと、ガソリンの高騰で何もかも高くなって大変だよね。 こっちも子供達、免許は取ったものの、どうやってガソリン補給するんだろうって心配です。


***ぴぴさん:

プリン、今回アメリカのレシピを使ったのでかなり甘いし 口ごたえもしっかりです。 今度は 日本のレシピをつかって とろけるようなプリンに挑戦したいと思ってます。笑
コニーとの散歩ね~、やっぱりピクニックはもうちょっと涼しくなってからですね~。 でも楽しみです!!


***ひぽっちゃん:

そうなんです、つい最近まで山には雪が残ってたし、涼しかったのに 突然夏になった感じ!
ただ今正午近くで もう28度。 午後には30度を超えますよ、きっと。
そうそう、外のアスファルトは相当暑くなるから 動物には酷ですよね。
私も夕方のお散歩をする時にはなるべく コニーを草の上、歩かせるようにしています。
Posted by Ziggy at 2008年07月09日 03:25
わ~、おいしそう。冷たくて気持ちよさそう!たまごの量が多いのでしょうか?
この入れ物も素敵、私も欲しいです。

娘はいまだにキティーちゃんの2段になったお弁当箱を持っていきます。勿論、お箸箱もおはしもキティーちゃん!

コニーちゃん並に私も夜買い物に行こうかと思っています。夜なら歩いてもいいかなって…
Posted by カイシャ at 2008年07月09日 03:54
コニーちゃんと一緒にピクニック いいですね!!
我が家の娘は毎日お弁当持って 大学に行ってます。
お洗濯はおろか 弁当箱も洗いません!!
子供の教育間違えました。
息子さん 偉いね!!
Posted by 黒ぶた at 2008年07月09日 07:09
プリン、美味しそうですね。あの食感がたまりません。ミントの緑が合いますね。
ステンレスのお弁当箱もこんなかたちだといつもと違った感じで楽しくなりそうです。
Posted by きょん at 2008年07月09日 21:33
あ!これ!これこれ!
ずっと探してるステンレスの3段のほう!
まだ買ってないのに・・・あれ詰めよう、こうしようって・・
想像しちゃいます!Ziggyさん、いいなぁ。。。どこへ行くのかなぁ。
Posted by しょ~こ~♪ at 2008年07月09日 23:37
ご無沙汰しております。 そちらの生活もすっかりお慣れになったようですね。

 北鎌倉の紫陽花もピークを過ぎて、道端にノカンゾウの花が咲く季節になりました。 この花が咲くと梅雨明けが近いと感じます。

 このお弁当箱、料理家の飛田さんがお使いになっていて、私も欲しいなあと思っておりました。 息子はもうお弁当から卒業して、学食のお世話になっているようですが、ラグビーの試合のときは 大きなおにぎりを持って出かけます。 私も試合観戦の時、お手製のお弁当を持っていくほうなので、やっぱり欲しいです、これ!
 
 どんな中身か 次回はそちらもご紹介くださいね。
Posted by miki3998 at 2008年07月10日 00:30
これ、私はタイの五段重ねの物を持っています。
沖縄のアジア雑貨店(ラマヤナ)で、半額以下で購入しました。
ピクニックに丁度いいなと思っていたのですが
渡米後に芝生の花粉アレルギーが判明したので
ピクニックは封印となりました。苦笑

お求め先は、ワールドマーケットでしょうか。
Posted by ミゾリン at 2008年07月10日 01:52
キャンプはどんなところへ行ったのかな?スケールがちがうでしょうね。
Posted by eizan23 at 2008年07月10日 07:51
ziggyさん、
御無沙汰してまーす。こちらも苦しくなるくらい暑いです。今日は108!!
さらにあの煙とダブルパンチなんです。
とてもクールなお弁当箱ですね。これは御主人がお使いになるのかな?
Posted by レモン at 2008年07月10日 11:18
***カイシャさん:

今回のは Cookpadのレシピを使ってみたんですが、やっぱり日本のカスタードプリンとは食感が違います。
次回はパステルのなめらかプリンのレシピでやってみたいと思っています。
キティちゃん、こちらではお子ちゃまというより ティーンエイジャーとか成人した女性に人気があるようですよね。
私も最近は食料品の買出しは 朝一とか夕食が終わってから行ってます。


***黒ぶた姫さん:

最近は 高校生や大学生もお弁当を持っていく子が増えているようですね。
ガソリンの高騰と共に いろんなのが高くなってるからしょうがないですよね~。
黒ぶた姫さん、洗濯って言ったってね、うちでは色物と白に分けて洗濯機に入れて洗剤を入れてボタンを押す+乾燥機に入れてボタンを押す+終わったらハンガーにかけるかしまう。。。だけなんですよ。 こちらのほとんどの住宅街では 外に洗濯物を干してはいけない規則があるので。。。


***きょんさん:

このお弁当箱、ある料理番組で見かけてずっと ほしいなぁって思ってたので 見つかって嬉しいです。
毎日だと飽きるかもしれないけど、たまにはこういうのも楽しんでお弁当作りできそうですよね。


***しょ~こ~さん:

しょ~こさんも同じもの探してた?
最近はあまりに暑くて 外でピクニックという気にもならないんですが もう少し涼しくなったら 外でランチってのもいいですよね。
ランチじゃなくても 本を片手にスナックってのもいいし~。 う~ 楽しみ!


***Mikiさん:

こんにちは~! いや~、嬉しいです。
私、紫陽花大好きで なぜか紫陽花=鎌倉みたいな印象が出来上がっています。 鎌倉は1年を通して いろんな草花や四季の色が楽しめて やっぱり大好きなところです。 Mikiさん家はそれが家にいながらにして 楽しめて素敵ですよね~。
このTiffin Box、TVのあるお料理番組で カレーやナンを入れて。。。っていうのを見てからほしいな~って思っていたので やっぱりまずはカレーでしょうか。(馬鹿の一つ覚えみたいです。笑)


***ミゾリンさん:

5段ですか? それは 本当に豪華なピクニックができそうですね~。
そちらだったら 海でピクニックというのはどうでしょうか?
ミゾリンさんのお料理だったら きっとかっこいいお弁当ができちゃいますよ。
ワールドマーケット、大当たり~!!! さすがです。
大きいのも小さいのもなぜか同じお値段なんですけどね。


***Eizanさん:

キャンプ、人気のない(当たり前?) 川辺だったようです。
それこそ 自分達で火を焚いたり おトイレもなく 大自然で。。。笑
さすがに3日もお風呂にはいってないと臭いが。。。(川の中で水浴びはしたようですけどね。)笑
Posted by Ziggy at 2008年07月10日 11:42
おいしそうだし、すっごくきれいに出来てますねーー。
私が作ると、どうしてもスが入ってしまいます…。
ポイントを教えて下さーーい♪

このTiffin Box、私も興味があるんです。
使い心地はいかがですか?
近くのキッチン用品屋さんで、いつも眺めています(笑)
Posted by とむころ at 2008年07月10日 22:05
http://www.worldmarket.com/custserv/store_locator.cmd

さべつ~~~!
東には無いのですね!それならモントリオールにあるはずもなく…くしゅん。
Posted by カイシャ at 2008年07月10日 22:39
こんばんは♪
こちらはまだ梅雨が明けず、蒸し暑い日が続きます。
湿度が高いから、しんどいです。(-_-)
コニーちゃんを連れてピクニック♪ 楽しそう。
このお弁当箱、重宝しそうですね。
中身を詰め込んだ時も、必ずUPして下さいね。
Posted by mikiko at 2008年07月10日 23:18
***レモンさん:

先日は 結婚記念、おめでとうございます!
そちらは108度ですかぁ? こちら、ただ今99度。。。もう100度にさしかかっております。 暑いですね~。
でもなんだか煙のせいかどんよりとしています。 
喉が治りかけているところなのでず~っと家の中でゴロゴロしています。
このお弁当箱、私用です。でも貸してあげてもいいかなぁ~笑


***とむころさん:

う~ん、見た目はねまあまあなんですが、口当たりが私が思ってたのとはちょっと違ってました。
今度は パステルのなめらかプリンのレシピでやってみようと思っています。
Tiffin Boxはまだ使っていないんですが、近いうちに使ってみますね。
ステンレススチールで熱を伝達するので きっと熱いものと冷たいものの組み合わせは無理ですね。


***カイシャさん:

残念でしたね~。InternationalのShippingもしていないようですね。
でもこのお店じゃなくても そちらのアジア系のショップ(食料品のスーパーを含めて)とかがありましたら 置いてあるかもしれませんよ。
もし探せないようでしたら こちらからお送りしますよ。


***Mikikoさん:

お誕生日、おめでとうございま~す!!
そうですね~。 湿度が高いと ジメジメして不快指数があがりますよね。
こちらは 温度は35度を超えていますがそれほど湿気がないので どうにか。。。です。
今外で食べるのには暑すぎるのでピクニックはもう少し先の話になりそうです。 お弁当の中身。。。どうなることやら。。。なのです。笑
Posted by Ziggy at 2008年07月11日 06:49
Tiffin boxでステンレスがあるのですね。
私もずっと欲しいと思っていたのですが、
アルミが多くて、素朴な感じはいいのですが、
何か手が出ませんでした。

今度ステンレス製を見つけてみます。

そちらは先週とても暑かったようですね。
いかがですか。
Posted by studiopinot at 2008年07月12日 12:10
***Studiopinotさん:

Pinotさん、これは二つとも ステンレススチールと書かれています。
錆びにくいかなぁと思って。。。笑
こちら、ここのところ正午過ぎには30度を切ってしまうほど暑いです。
朝夕はまだ涼しいんですけどね。 
気のせいかコニーもちょっぴりだらけています。笑
Posted by Ziggy at 2008年07月12日 12:53
おはようございます。
お久しぶりです。

先週日曜日、無事試験が終わり、自己採点して撃沈です・・・

なのに、朝起きの習慣が抜けず、毎日ラジオ体操に行っております。

このお弁当箱、私も欲しくて、タイに出かけたときに購入しましたよ!
かわいいですよね~
でも、少し洗いにくいな~と、なんぎーさーの私は思ってます。

娘さんが買ってきたバックもかわいい!さすが!ziggyさんって感じがしますよ。
ショッピングモールなど聞くとziggyさんって本当に遠くにいるんですね。
Posted by 小槍 at 2008年07月28日 07:23
***小槍さん:

ラジオ体操。。。懐かし~!!
もう何十年もやってないのに 体操自体は体がしっかり覚えているから不思議です。
確かに、このお弁当箱、留め金がついている段は洗いにくそうですね。
モール、あまり行かないんですけどね。 たまに娘と歩いたりする程度です。
Posted by Ziggy at 2008年07月28日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。