父の日、おめでとう!!

2008年06月16日

こちら、今日は父の日でござる。 
ちょっと遅ればせながら 世のお父様方、父の日おめでとうございます!
先週までしっかり覚えてたのに なぜか昨日、今日になるとすっかり忘れて 今朝娘が相棒に “Happy Father's Day, Dad!!”などと言ってハグするのを見て ギクッ!!
。。。ということはぁ、日本時間の昨日に実家に電話して 父におめでとうを言うのを怠ったわけでありまして。。。あぁ、Ziggy、情けないぞ~。

時差の関係で気が付いたのは日本時間深夜(それも父の日の翌日になってしまった)なので 仕方なく両親が起き出す時間を見計らって 電話をいれました。

うちの優しい父上、愚痴のひとつもこぼさずに笑っていましたが、内心はきっと寂しかったに違いなし。
意外にも 兄貴がしっかり 実家に寄って 美味しいケーキとレストランの招待券をプレゼントしてくれたらしく、内心すご~くホッとしました。
兄貴~、これを読んでくれてるかわからないけど。。。ありがとね。そして 父の日、おめでと~!

前回 母の自慢をしたので、今回は父の日ってことで 父殿の自慢をば。
私の父、娘の目から見て 子供好き(特に 小さいの。。。笑)で、物静か。 余計な事を言わない 誠実な人という印象です。
石橋を叩いても渡らないくらい慎重な人、というか 欲しいものがあってもじっくり、じっくり見定めて~、結局は買わなかったりね。笑  でもまわりの人には結構太っ腹だったりするんです。
お酒、たばこに手を出す事はなく、いつも仕事が終わるとまっすぐ帰ってくる真面目な大黒柱。
母と一緒で 大人数の兄弟の中で育った父は 働き者です。
台所に立つ事はほとんどなかったけど、お掃除や洗濯はよく母を手伝っていました。

学生の頃は門限(10時)には厳しくて なんでこんなに過保護かね~なんてイライラした事もあったけど、今となってはその気持ちがわかるだけに ありがたみが増すばかり。
父の日、おめでとう!!今となっては 定年して、夫婦揃って 毎朝早起きして走るのが日課。
二人で那覇マラソンとかのフルマラソンを走ったりするんですが 最近まで父は42.195キロの距離を  この歳で3時間台で走ってしまうから グータラしている私は頭があがらない。
そんな、心から尊敬できるおっさんです。 シーサーオス

こっちはというと 本日がその父の日だから 覚えてたふりをして Marie Calendar's へブランチに。。。

私は久しぶりに ストロベリーとホイップたっぷりのワッフルとコーヒーをオーダーしました。
みんなで コーヒーやオレンジジュースで お父さん(相棒)に乾杯!
いつも 家族のためにご苦労さんです。
さすが パイや焼き菓子で人気があるだけあって  ワッフル、美味しかった~。

父の日、おめでとう!!出たついでに モールをブラブラしていたら Bath & Body Worksというショップで相棒がこんなのを買ってくれた。
フワフワのBath Pillow(バスタブにくっつける枕)とボディーローション。
この、ボディーローション、ひとつは Night-Blooming Jasmineで、もうひとつが White Tea & Ginger。
両方とも 香りがおとなしめで 清潔感があっていい感じ~。
ありがたいけど 今日は父の日。。。私がプレゼントなんかもらっちゃっていいんでしょうか。

なんだか 今年は罪悪感の残る父の日になってしまった。
夕ご飯くらいは 張り切って何か好物のものを作りましょうかね~。

おっと、忘れないうちに。。。
金曜日、映画 The Happening を観に、土曜日はThe Incredible HULK を観にいきました。
父の日、おめでとう!! 父の日、おめでとう!!
The Happeningは いかにもM.Night Shyamalan作、というか私にとって彼の作品はいつも疑問の残るフィルムの気がします。
The Six Sense, Signs, The Village, Lady in the waterといい、このThe Happeningといい、どこか不気味というか。。。笑
そして彼は どれも著者兼監督兼プロデューサー、その上ちょこっとした役で俳優としても登場しています。

HULKの方は最初のHULKからは監督、俳優人もガラッと代わって、今回はEdward NortonとLiv Tylerが出演。
超人ハルクというコミックが素になっているらしいので さすがに現実味はありませんが ちょっとばかしキングコングを思い出させるような。。。 まぁ、エンターテインメントという面では十分楽しめました。


タグ :映画

同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
お久しぶりです、Ziggyさん!
父の日は優しいお兄様がちゃんとZiggyさんの分までお祝いしてくれたようですね(^^)
私はですねー、実は父はもう他界してるので大好物をお仏壇に供えるしかできませんでした
生きてるうちに親孝行してあげたかったんですけどね・・・
おっと、久しぶりのコメントなのに暗くなっちゃいますね、すみません(><)

フルマラソンを完走できるお父様ってすごいですね!
お母様とご夫婦そろって走るのが日課っていうのもステキです!
Posted by 天ちゃん at 2008年06月16日 19:04
お父さま、すごいですねー。
フルマラソンですか!!!
去年からこちらでも湘南国際マラソンというのが開催されてますが
10kmのコースでもムリそうな私…尊敬します。

若いころはわからなかったけど、年を経るごとに両親のことには
頭が下がる思いがします(^ ^;
母が、文句も言わず毎日当たり前のようにお料理してくれてたのも
今となっては感謝々々です(笑)

結婚する直前に父を亡くしたので、親孝行ができなかったのだけが
今でも心残りなとむころです…。
Posted by とむころ at 2008年06月16日 20:02
お父様、お元気ですね!離れて暮らしていると、ご両親の健康が一番気がかりだと思いますから、お父様もお母様も、子孝行されているみたい!!!
父の日って何時頃からか、母の日のように人権を取得したみたいな感じです。昔は父の日を祝った記憶が無いのですが・・・

きのう母の散歩がてら図書館に行ってきましたが、Sasha Tudorのものは子供の本のイラストしかなくてガッカリ。たぶんZiggyさんが借りられたのはTasha Tudor's Heirloom Craftでしょうけど・・・

また面白かった本を紹介してください!今The world without endにはまっています。
Posted by カイシャ at 2008年06月16日 22:19
追伸!
あのワッフル、みなさんで分けて食べたのですよね!?
Posted by カイシャ at 2008年06月16日 22:20
Ziggyさんのお父様もやっぱり素敵な方ですね。。。
しかしフルマラソンそのタイムはすごーい!
で、旦那様も素敵なダディですね。。。
さりげなくBath&BodyWorksを買ってくれるなんて。
ワタシも大好きお気に入りはプルメリア!
ボディソープもボディクリームもボディスプラッシュもそれです♪
そうそう・・・あのワッフル美味しそぉ~!!!
画像から匂いがしてきましたぁ。。。(笑
Posted by しょ~こ~♪ at 2008年06月16日 23:12
ZIggy さん、 お引っ越しなさって、タイトルも変わられたのですね。

  素晴らしい環境の所にお住まいで羨ましいです。 お料理もお写真も素敵。お子様方の様子もさかのぼって拝見いたしました。

  地震へのお見舞い、ありがとうございました。 遠い国からお気にかけていただき、心から感謝いたします。

  リンクいただいて帰ります。 これからもよろしくお願いします。
Posted by miki3998 at 2008年06月17日 01:21
Ziggyさんのお父様も素晴らしい方なのですね~。
ご両親あってのZiggyさんですね。
我が家は娘の卒業式で両親が来ていたので、父には少し早めのプレゼントを渡しました。
夫に至っては、帯状疱疹でダウン。しばらく前から脇腹のあたりが痛痒いと言っていたのですが、病院から帰ってきて「Chicken poxのVirusがなんたらかんたら」と言うので「帯状疱疹」だと気付きました。

ナイト・シャマランの映画は不思議な雰囲気のものが多いですよね。我が家では「Signs」が人気です。あれってホラーなのかコメディなのかよくわかりません。(笑)
Posted by JKD at 2008年06月17日 07:05
夫婦そろって、フルマラソンとはすごいですね。しかも、3時間台とは・・・・・・!
Posted by eizan23 at 2008年06月17日 07:38
Ziggyさんもまわりの方も素晴しい方ばかりで羨ましいと
いつも思うんです
うちは・・・ なんでかなぁ・・・
子供好き 良いことですよね~
掃除や洗濯のお手伝い ・・・・なんて素晴しいお父様
Ziggyさんのご主人も家族を大事になさってるところなんて
もう羨ましくてしょうがないですぅ~(T_T)

でもこれってすべてですが
相手に気をつかっているのではなくて
相手に対する思いやりなんですよね~
今相手がなにを求めているのか?ってことを考えてくれているという気持ち
実際に行動してくれなくても
動いてくれたらなお嬉しいですが 動かなくても言葉だけでも・・
なんて思うんです

最近・・・自分は相手に対して気遣いってあったのかな
自分が気遣ってないから 相手からも・・・?
なんて思います

最近は何をお願いするにも今まで使ってなかった
「ごめんね」という言葉を話す前につけるようにしました
これで分かってもらえるのかなぁ。。。
あー難しいですねー  頑張りまーす^_^;
Posted by ひぽっ at 2008年06月17日 08:02
***天ちゃん:

ほんと、お久しぶりです!! 
天ちゃん、相変わらず忙しくしてるかな?
そっか~、でも父の日には 亡きお父様の事をいろいろと考えるでしょう?
それに 天ちゃんの事だから きっと天ちゃんはとても親孝行な娘だったはずです!(断言!)
最近は体力が落ちたといいながら いまだに1週間に5日は朝起きしてジョギングやウォーキングをしているようですよ。私も見習わないとって思うんですけどね、思うだけで。。。


***とむころさん:

私なんて1キロも走れませんよぉ。
鳶が鷹を生んだの逆バージョンで 鷹が鳶を生んだ状態でしょうか。。。涙
本当に、子供の頃ってあまり親のありがたさを考えずに してもらって当たり前みたいに威張ってて、自分の足で立てるようになってやっとジリジリとありがたみが身にしみてくるんですよね~。


***カイシャさん:

ほんと、うちはいまだに親が子に孝行してくれてる状態です。
カイシャさんはそちらでもしっかりお母様孝行でらっしゃって、頭が下がります。今回 Tashaさん関係の本は計4冊借りました。 Forever Christmas、Tasha Tudor's Garden、The Private World of Tasha TudorとHeirloom Craftsです。 児童用の絵本もたくさんありますね。
The world without endを読んでらっしゃるという事はThe Pillars of the Earthはもう読み終えてしまわれたんですね。早い~!!!


***カイシャさん:

このワッフル、私一人でオーダーしたもので~す!!!笑
でもさすがに 半分ちょっとを食べ終えた頃には フォークが止まってしまい、家族の救いを求めました。


***しょ~こ~さん:

今まではナハマラソン、名護、南部トリムとか片っ端から走っていたみたいなんですが、さすがにフルマラソンは去年までにしたようです。笑
これからはハーフとか10Kになるんじゃないでしょうか。。。って私なんて1キロでも走れません。 歩くのは得意だけど。笑
プルメリアのローションもありました!! なんとなくハワイを思い出したりして。。。へへ。
このローション、シャワーの後に使うとその日1日香水とか使わなくても ふんわり優しい香りが楽しめますね。


***Mikiさん:

随分ご無沙汰してすみませんでした。
でもそちらには毎日素敵なページを見に・読みにそっと覗き見に よらせていただいていたんですけどね。笑
タイトル。。。陶芸をしていないのに陶芸日記はあつかましいかと思ってしばらくはこれでよろしくお願いいたします。 へへ。
今回の地震は心配でしたね~。 最近こういう災害があまりにも多くて 温暖化の心配ばかりしてしまいます。


***JKDさん:

私の場合は “鷹が鳶を生んだ”になってしまったようです。笑
ご主人、帯状疱疹? ってChicken Poxだと水疱瘡の一種? ご主人、これが始めてなのかな? 子供達は? ほら、大人になってからだとどうのとかってききますが大丈夫かな? 
早くよくなりますように。。。お大事にね。
ほんと、彼の映画って不思議~な感じ。 実はこの映画、だれが作ったのか知らずに見たんですが、映画を観ていて気がつきました。笑


***Eizanさん:

夫婦そろってのマラソン。。。なんと ホノルルマラソンまで走りに行ったりするほどです。笑
でもね、父は3時間台で走れたらしんですが、母は5時間を切るくらいだそうです。 多分もうそろそろ フルからは定年するんじゃないかと。


***ひぽっちゃん:

夫婦や家族っていつも一緒にいるし、ついついね、“当たり前” “言わなくても分かるだろう”みたいな行動を取っちゃうんですよね~。
人の性格とか癖、言動ってそう簡単に変えるえられるものじゃないですよね。
昔、ある人から 人を変えようとせずに 自分の言動を変えるようにすれば自然に相手の態度も変わってくるってアドバイスを受けた事がありました。
ちょっと気をつけて接しただけで 嫌だなぁと思っていた同僚と仲良しになれました。自分でもびっくり!
ちょうど ひぽっちゃんが気をつけている事とピッタシカンカン!(古っ!)
ひぽっちゃんは自分で考えて こうやって行動できるところが偉いです。
頑張りましょう!
Posted by Ziggy at 2008年06月17日 10:57
ziggyさん、2週間ぶりのカンバックのレモンです。
ziggyさんの御両親、本当に素敵なシニア生活をおくられていらっしゃいますよね。走る者としてとっても感激します。
それにしても御主人相変わらずお優しいですね。
Posted by レモン at 2008年06月17日 16:02
ステキなご両親に育てられた ご兄妹は 優しいですね。
お兄様の tukajiさん お元気ですか!?
面白く 楽しいブログ 最近されてないので 寂しいです。

ご主人も本当に優しいですね!! 羨ましいです!
Posted by 黒ぶた at 2008年06月17日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。