光陰矢の如し

2007年12月27日

光陰矢の如し 今年は あまりクリスマスの雰囲気を味わう事もないまま、あっという間に過ぎてしまいました。 
今年も残すところわずか。 あと何日かで 2007年も終わってしまいますね。 
この時期になると特に “光陰矢のごとし”の言葉がぐるぐる頭の中を駆け巡るような気がします。

この右のポインセチア、実は去年のクリスマスに小さな鉢で買って飾ってあったのですが、もう茶色くなってぐったりしてしまったその苗を 捨てるのも心苦しくて 玄関先の花壇に埋めておいたら、いつの間にかぐんぐん緑の葉がはえて、今頃になって 少しずつ赤くなってきました。 
気温があまり下がっていないので遅いのでしょうか。。。
でもなんだか 嬉しくなりました。

クリスマスの日に お友達のHさんからいただいた、コーヒー豆を挽いて、息子からもらったスイーツと楽しみました。
蒸している最中も ぷく~っと膨れて、新鮮さが目でも確認できて 淹れている最中もなんだか嬉しくなったりして。。。
とても飲みやすい マイルドなコーヒーで、お砂糖&クリームなしでも美味しくいただけました。
そして、クリスマスの夜は 結構遅くから始まった 小田さんの クリスマスの約束2007の番組を 家族のみんなが寝静まったあと、ひとりでゆっくり見入り(聴き入り)ました。 
今年 還暦を迎えたという小田さんですが、あの心に響く 優しい歌声は今も健在で、よい曲を作ってらっしゃいます。
あの声を聴くと いつも高校時代を思い出します。 ふと懐かしくなって幼馴染の携帯にメールしてみたら 彼女も同じ時間にその番組を見ていると すぐに返事が戻ってきました。 

仲良しの Jさんからも 手ぬぐいとハンカチをいただきました。 一緒に買い物をしている最中に 私の好みのデザインで目をつけていた手拭い、しっかり覚えていてくれたようです。 
これは機会があれば ちゃんとフレームにいれたいな。 

昨日は 朝からお掃除をしたあと、娘とふたり、な~んだかやたらと甘いものが食べたくなって。。。
でもこんな時にかぎって 家の中に甘いものが見当たらないんですよね~。 それで いつものクッキーを焼きましたよ。
チョコチップをどっさり入れて、マカデミアナッツ、ドライド クランベリーに ちょっとでも罪の意識を軽くするためにオートミールもたっぷり入っています。
家の中が クッキーの焼ける香りで充満するのはなんだか幸せな気分になりますね。

光陰矢の如し



。。。ってこんな事してる場合じゃないんだった。笑


タグ :ま~さむん

同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 10:10│Comments(15)Misc.
◆ この記事へのコメント
こんにちは(^^)
「クリスマスの約束」うちの姉も見入ってましたよ。
私は途中で眠気に負けちゃいましたけど・・・
あのステキな歌声はいつ聞いてもいいんですよね

クッキー美味しそうです!
クリスマスケーキを食べ過ぎて太り気味なのに
今日は家に帰ったらカンタンな焼き菓子でも作ろうかなと考えてる私です(笑)
Posted by 天ちゃん at 2007年12月27日 14:32
こんにちは♪
小田さん、もうそういう年齢なんですね。
透き通るような歌声は本当に変わらず素敵ですよね。
いつ聞いても惚れ惚れします。(*^^*)
アメリカンサイズのクッキー、色々入ってて美味しそうです!
Posted by Sissy at 2007年12月27日 16:03
疲れると甘いもの欲しくなりますよね~

ひぽっは疲れなくても食べちゃうけど^_^;
あー、ひぽっもそれみてましたよ~

小田さんの声ってなんか良いですよね~
昔も今もすごく素敵な声で

そう言えば独身時代に持ってたアルバムどこいったかなぁ
もう10年みてない・・・(・・?
実家かなぁ
Posted by ひぽっ at 2007年12月27日 17:47
小田さん 大好きです。
LPレコード持ってます・・・・・・が CD MDにプレイヤーになり
今では聞く事も出来なくなりました。
でも 大切に仕舞ってあります。 お嫁入り持ってきましたよ
中津川フォークジャンボリーなどななど・・・・・
私の青春のお宝です。 って Ziggyさんには解らないかも・・・・・
今年も 後少し あまり無理しないで ゆっくり過ごしてくださいね
Posted by 黒ぶた at 2007年12月27日 19:03
ポインセチアは外に植えても季節が来るとちゃんと色づくんですね。
熱帯(亜熱帯?)地方に原生する植物なのに、関東地方でも育つとは…。
温暖化の影響でしょうか?
私も最近やたらと甘いものが恋しくて、何かないかなぁ・・・と家の中を探してしまいます。(笑)
私は手作りクッキーとの相性が非常に悪くて、Ziggyさんのように美味しいクッキーが焼けないのがとっても残念です。(笑)
Posted by JKD at 2007年12月28日 06:53
スイーツがないので、さっとクッキーを焼くなどという芸当は、なかなかできるものではありません。
Posted by eizan23 at 2007年12月28日 07:25
「クリスマスの約束」は、我が家も毎年欠かさず見ています。
いろいろなアーティストとのコラボが楽しみです。
前にスターダストレビューの方と歌った、「木蓮の涙」が今でも印象に残っています。

あぁ〜、美味しそうなクッキー。。。じゅるる...
「そんなこと」も良いんですよ〜〜!!
「明日」からお掃除頑張ります(^^;;
Posted by おさる at 2007年12月28日 15:29
ポインセチア毎年買うのに 今年は買わず(ーー;)
外でも元気ですね。 枯れてしまうと可愛がらず
少しでも芽が出てくると可愛がり勝手な私です。

食べたいと思って作ってしまうZiggyさんすごい
諦めてしまう私 お休みの時に買いだめして
無くなると買いに行くのおっくうなの^^

今年は大掃除しないで終わってしまいそうです。
Posted by ぴぴ at 2007年12月28日 16:05
一年もあっという間ですね。なにから手を付けていいのか考えている間に、
時間だけが無情に過ぎていきます(笑)
甘いのが欲しい衝動に駆られた時、クッキーを作ってしまうなんて
慣れていなければ出来ない業です(^^)さすがです!
Posted by ni-ya at 2007年12月28日 16:16
***天ちゃん:

あの番組、ちょっと時間が遅すぎますよね~! 
私、実は全然知らなかったのに もうそろそろ寝ようかとTVを消そうとしたら 始まって、おもわず録画してしまいました。 笑
天ちゃんもスイーツ、上手だものね。 
ちなみにこのクッキー、2日目には全部無くなりました。。。


***Sissyさん:

そうですよねぇ。だって私が中学校とか高校でオフコースの曲を聴いていたから、それからだってもう30年近く。。。
小田さんが歳をとったなんて人の事言えた義理じゃないです。笑
でもあの歌声と 心に残る詩や曲はいまだ健在で嬉しくなりました。
このクッキー、ほんとにアメリカンサイズ、直径が12cmほどあります。
一個食べたらもうお腹いっぱいこっぱい~!!!


***ひぽっちゃん:

私もLPいくつか持ってますよ~!! 
でもレコードプレーヤーが無い。。。涙
We are とか、LOVEとか。。。聴きたいなぁ。 
小田さんひとりになってからもいい曲がいっぱいあるけど オフコース時代のも好きです。
甘いものは いつでも食べられるけど、時々(それも 甘いものが家に無い時に限って。。。)すご~く食べたくなっちゃったりするんですよね。


***黒ブタ姫さん:

私も同じく。。。です。 わざわざ アメリカまでお嫁入りに持って行きました。笑
でも 持ってるLPってどうしたらいいんだろう。
ほんと、今年ももうすぐ終わりですね。 
ぐぐっと気温も冷えてきたので 風邪をひかないように気をつけて年を越しましょう!!


***JKDさん:

ポインセチアって亜熱帯で育つの? 
私はすっかり勝手に 寒くならないから赤くならないのかと思っていました。
このクッキー、うちでは何日と持ちません。。。2ダースくらい焼くのに。。。
Jさんはほら、かっこいいクッキーを焼こうとするから~。笑


***Eizanさん:

実は ケーキが食べたかったんですが、ホイップクリームを買い置きしてなくて、クッキーの材料は揃っていたので 娘と二人で焼きました。
クッキーは10分くらいで焼けちゃうので結構すぐに 焼きたてが食べられて便利です。


***おさるさん:

スタレビは 沖縄ではとても人気があって、コンサートもよくやっているようです。 私も高校の頃からよくスタレビ、聴いていました。
木蓮の涙は 大好きな曲で この曲を聴くたびに なぜか胸がきゅ~んとします。
年末の大掃除、する気になりません。。。笑


***ぴぴさん:

私も枯れたとばかり思って 外にほおっておいたのにちゃんと大きく育って赤くなってびっくりしてます。
一人っきりだったらすぐに諦めてたかも。。。
娘も甘いのが食べたーいって吠えていたので一緒に焼きました。。。笑
私も 大掃除はなしでふつうのお掃除で終わりそうです。
Posted by Ziggy at 2007年12月28日 16:38
光陰矢のごとしですね。本当に・・昨日は伯母のところで、現在の従兄弟達の消息と私の祖父母や両親の話題とか、約64年間を行ったり来たりのタイムスリップでした。夢のように過ぎ去った人々は、今、あの世とやらのどの辺にいるんでしょうかね。

ポインセチアは本当に丈夫な木ですよ。短日植物と言って日が短くなると赤くなりますから、クリスマスに合わせて赤くするには、段ボールで覆ったりして人工的に日照時間を短くするそうですよ。
Posted by scemo3440 at 2007年12月28日 16:39
ご無沙汰していました!
ポインセチアは何度植えても枯らしてしまいました。
一度は大きくなったのですが、最後まで赤い葉になりませんでした。
これは植えただけでこんなになったのですね!本を見たら、暗いところにおいて、それから又明るいところに移動してって随分面倒な事が書かれてあったので、それ以来植えるのは止めましたけど、今年は又植えてみます。日当たりの良いところがいいのですか?それとも陰?
本当に一年早いですね。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by chiblits at 2007年12月28日 17:14
ポインセチアが元気に赤くなるなんてよほど環境が合ったんでしょうか。売ってるものよりパワーがありそうですね。

クリスマスの小田和正のライブ、私も見ました。いつ聞いてもいいですね~。昔と声が全然変わらない。年齢を感じさせないなんてすごいです。歌い出しを聞くだけでなぜかキューンとなります。ブレイク寸前のオフコースも懐かしく思い出しますね。
Posted by きょん at 2007年12月28日 22:40
書き込みするのは久しぶりのような気がします。
私も、この1年、すご~く早かったような気がします。 ポインセチアを見ると、実家を思い出します。 家のは出窓の日の当たるところにおいてあったような気がします。 ちょっとホームシック。 お正月は日本で過ごしたかったな~。 忙しいでしょうが、楽しいお正月を過ごしてくださいね。 遅くなりましたが、娘さんのお誕生日、おめでとうございます。
Posted by Simba at 2007年12月29日 01:22
***Ni-yaさん:

ほんとに。。。何もしなくても チクタクと時間は着実に過ぎてしまうのですよねぇ。 時間は止められないものね。
私一人だったら きっと食べたいと思っても きっと焼かなかったかも。。。娘が食べたいと言ったので重い腰を上げた次第です。


***Scemoさん:

ポインセチアのお話、勉強になりました。 
そっか~、箱とかをかぶせてあげれば もっと早めに赤くなったんですね。
次回からはそうしてみます。


***Chiblitsさん:

うちの玄関先の花壇は結構は結構日当たりのよいところにありますが、 ↑のScemoさんのコメントによりますと、ダンボールとかをかぶせて日照時間を短くしてあげると早く 赤くなるようですよ。
Chiblitsさんも よい新年をお迎えくださいね。


***きょんさん:

小田さん、心をつく曲を作ってらっしゃいますよね~。 
声も歌う雰囲気も全然変わらなくて。。。
おしゃべりがあまりお上手じゃないところとかも。。。笑
私も懐かしい気分であの番組を見ていました。


***Simbaさん:

アメリカのお正月って “お正月”という感じがしませんものね。。。普段の日曜日みたいな感じで。笑
やっぱりお正月は日本で過ごしたい気持ち、わかります。
ありがとうございます。 あのCが19歳なんて信じられないでしょ?
Posted by Ziggy at 2007年12月29日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。