お助けマン

2007年10月25日

お助けマン ぽかぽかの秋晴れ!
気持ちがいいですね。
ここ最近 喉がむずがゆくなって 咳が出ていた時のお友達はもっぱらこれでした。
ゆずとすだち のど飴。。。 
風邪に嬉しいビタミンC配合で、なんと言っても 私の好きな柚子味とすだちの味が嬉しい!
店先にはいろんなのど飴が出ていますが、 今回私はこの ゆずとすだちののど飴を買い置きしてあります。

最近ゲットしたOXOのサラダスピナーが大活躍しています。 
レタスや葉野菜を洗ってちぎって このスピナーに放り込んで ボタンを一度押すだけで 結構水切れできて、シャキシャキサラダが楽しめるやつ。
大きさもたっぷり入るし、そのままサラダボールとして  ドレッシングを入れて混ぜてそのままテーブルに出せるのも気に入っています。 

お助けマン → お助けマン

南カリフォルニアの火事、ひどい事になっていますね。 ニュースを見ていたら 私がかつて住んでいた Orange Countyのあたりも火に包まれているようでした。 心配です。
山火事というのは 今までもカラっと湿気のない南カリフォルニアでは珍しい事ではなかったけど、この火事は山だけに留まらずに、たくさんの家も燃えつくしているようで 被害にあっている方々の気持ちを思うと。。。
今もOrange Countyで消防士をしているお友達が昔、湿度のほとんどない気候に独特のサンタアナ・ウィンドという内陸からふく風が手伝って とても火を消すのが困難だという話をしてくれたのを ふと思い出しました。
そして なんとこれらの火事が 自然災害でなく 放火によるものかもしれないという説がでてきているようで、そうなると怒りがワナワナと湧いてきます。

LA近郊に住む 従兄弟や 義妹夫婦の事も心配。。。 昨日電話すると、まだ避難をするほど近くはないということでしたが、一刻も早く収まって 被害がこれ以上広がらない事を祈ります。



同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 09:32│Comments(15)Misc.
◆ この記事へのコメント
おはようございます。
今朝も山火事のニュース見ました。
大阪府と同じ面積を焼き尽くしているとか・・・
私にも親戚のような付き合いをしているおばさまご夫婦がいらして
心配しました。昨日母におばさま達の所は大丈夫だと聞いてほっとしているところです。Ziggyさんのご親戚もひとまずご安心ですが、これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。
Posted by あずみ at 2007年10月25日 10:53
こののど飴おいしそうですね~^^
私も探してみようっと!!!

それにしても山火事
本当にすごいですね・・・
毎年のように山火事のニューズが入ってきますが
今回のは特にひどいですね。
ご親戚にも何事も無いといいですね・・・
早くおさまりますように・・・
Posted by よんな〜 at 2007年10月25日 16:07
のど飴はあまりなめませんが(*^_^*)
みかんのすっぱいの苦手・・・でーす。
今風邪気味のど痛いからなめてみたいです。
ダイダイって(お正月に飾るみかん)どうしてダイダイ
っていうか、木から採らないでいるとグリーンからまた
黄色になるので・・・代々だそうです。

自動の水切り・・・ぐるぐる廻すのあります これほしいです。

山火事放火 何でそんな事・・・どんな事件でも悲しいですね。
これ以上広がらないでほしいですね。
Posted by ぴぴ at 2007年10月25日 17:54
これは便利ですね~
シャキシャキサラダがいただけるなんてすごい道具ですね

自然災害でもすごい大変だぁと思っていたのに
放火説も浮上してきているなんて。。。
もしそれが本当ならホント悲しいことです
これ以上被害が広がらなければいいですね
Posted by ひぽっ at 2007年10月25日 19:05
ご両親がいらっしゃってた時から調子があまり良くないようだったので
心配していましたよ~(;;)
風邪復活したみたいで安心しましたぁ!
やっぱりZiggyさんは元気いっぱいでなくちゃ♪
Posted by aya-ekuboaya-ekubo at 2007年10月25日 19:46
僕は、のど飴はカリンと南天です。
ゆずとすだちも効きそうですね。今度、探してみましょう。
Posted by eizan23 at 2007年10月26日 07:25
***あずみさん:

こんなに大規模、それもあちこちでというのも珍しい山火事ですよね。
あずみさんの知り合いの方も無事でなにより。。。 命がなんといっても一番だけど、火事の被害って 自分の住む家どころか思い出や大切な物も全部煤になってしまいますものね。


***よんな~さん:

カンロから出ています。 試してみてくださいね~!
これからの時期、のど飴は私には必需品です。
大火事、早く収まってほしいですね。 
私達も気を赦してはいけない。。“火の~よう~じん!!”パンパンッ!


***ぴぴさん:

そうなんですか。 “だいだい”ってそういういきさつがあったんですね。 よく考えると 今の子供達ってだいだい色っていうのかな? それともオレンジ色っていうのかな?
このスピナー、大きさが結構あるのでかさばるんですが、うちではサラダがよく登場するので 必需品になりそうです。


***ひぽっちゃん:

今までは 洗ったお野菜の水を切るのに ざるにしばらくおいておくか、ペーパータオルをつかってましたが、これがあればさっと水切りできてしまいます。
火事、こわいですよね~! 一瞬にして 今までずっと住んでいたところが灰になっちゃうものね。 早くおさまってほしい。。。私達も気をつけましょう。


***Aya-ekuboさん:

ご心配おかけしました。 
久しぶりの風邪で もううんざりです。 気を引き締めて体調管理、頑張らなくては。。。
Aya-ekuboさんも気をつけてくださいね~!!


***Eizanさん:

私もカリン湯とか飲んでいます。
柚子の香りと すだちがすっきりとして風邪で味覚、嗅覚が弱っていても美味しいと感じました。
Posted by Ziggy at 2007年10月26日 08:24
この水切り、今夜も使いましたよ。とても重宝しています。
放火もかなりあったようですね。
いくらなんでもこんなに沢山の箇所でしかも結構離れたところで同時多発の火事は変と思いました。本当にこんな人間、許せません。
Posted by chiblits at 2007年10月26日 14:45
山火事・・放火の可能性も出てるんですか・・・
沢山の沢山の命が、それを考えると 悲しくなりますね。

変声終わったと思っていた息子、最近もしわがれ声。
風邪だと思ってのど飴買い与えていたら
変声期でした・・・家族の体調の変化に気づかなかったなんて(苦笑
Posted by kuuta at 2007年10月26日 15:00
おしゃれな サラダスピナーですね そのままテーブルに出せるんだ!!
山火事 被害が広がらない事を祈るばかりです。
今日の新聞に避難所は バケーションみたいて 記事読みました
夕食に 生バンド マッサージ 救援物資も山積みで
お断りの張り紙もあるそうですよ
Posted by 黒ぶた at 2007年10月26日 16:33
サラダスピナー、やっぱり重宝してますか。
回っているところの写真がすごい!遠心力で水滴を吹き飛ばすんですね。
ざるで充分・・・と思っていたけれど(^^;)、シャキシャキなサラダと聞くと魅力的です。

カリフォルニアの火事は大変なことになっていますね。
東京都の80%相当の面積が焼けていると聞きました。
そうなるとCO2排出量もすごいんだろうなぁ・・・なんて思ってしまいました。
被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。
Posted by JKD at 2007年10月27日 07:00
さっそく、見つけて、買いました。105円でした。
酸味効いて、すっきりする感じ。
Posted by eizan23 at 2007年10月27日 07:42
***Chiblitsさん:

Chiblitsさんは このスピナー、サラダだけでなく 抽選にも使ってらっしゃいましたね!
本当に、全部つながってるならともかく、同時多発はありえませんよね。
自然破壊や、人を危険だけでなく、不幸に陥れようとするなんて 最低だと思います。


***Kuutaさん:

家って人にとって 住む場所であって、帰る場所であって、そんな宝物が 破壊されるなんて考えるだけで がっかりです。
ティーンの変声期の時の声って面白いですよね。 私も息子の変声時、彼が笑うのを聞いて カエルみたいだとこっちまでおかしくなったのを覚えています。


***黒ブタ姫さん:

これ、プラスチックなんですけどね、クリアーだし、そのままサラダドレッシングであえて 出しても結構いけてるんですよ。
CAの避難の様子、私もニュースで見ました。 人が避難し始めてから すぐに会社や個人からのボランティアや 救援物資が集まったそうですね。


***JKDさん:

このスピナーね、大きさが大きさだけにかさばるけど ローマンレタスなんかでもしっかり水切れできて シーザーサラダとかシャキシャキにできます。
今度うちで試してみてね。
本当に、家が焼けてしまった方達、とにかく皆が火災保険に入っていればいいんですけど。。。 家を持つのも大変ですね。 


***Eizanさん:

わ~、早速試されたんですね。
私、柑橘系大好きなので これ、いつもバッグに持ち歩いています。
Posted by ZiggyZiggy at 2007年10月27日 14:49
あ!これ!私も持っていますよ~。とっても便利ですよね♪
CAの火事、放火犯が捕まったり射殺されたりとニュースで言ってましたが
ほんとに放火だったら許せないです!
保険がかけてあっても、お金で取り戻せないものがありますからね。
私は写真のネガが燃えたら絶対にいやだな。
ファイアーセーフに入れとかなきゃ。
その後、のどのお加減いかがですか?
Posted by ブルーベリー at 2007年10月28日 08:00
***ブルーベリーさん:

ブルーベリーさん家にもありますよね。 最初は小さいサイズにしようかと思ったけど、やっぱり家族分のサラダだと、大きいサイズのを買って正解でした。 かさばるから収納にやっかいですけどね。
そうですよね、私も子供達が小さい時に書いた絵だとか スクラップブックとか キルトが燃えたら。。。考えるだけで気が遠くなります。
Posted by Ziggy at 2007年10月28日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。