新丸の内ビル

2007年06月07日

新丸の内ビル 昨日、水曜日は 川越に住むお友達、Hさんと 東京駅で待ち合わせて新丸の内ビル、丸の内ビルをブラブラしてきました。
そうしょっちゅう会う事が出来ない距離に住む彼女と なるべく1ヶ月に一度くらいの割合で会うようにしています。 その日も9時半の待ち合わせだったので8時には電車に乗っていたのですが、あの朝のラッシュには 本当に閉口してしまいました。
座るどろこではなくて品川で降りるまで どんどん奥へ、奥へと押される状態。
こんな状態で毎日通勤なさっている方々には本当に頭が下がる思いです。

無事に東京駅に着いて すご~く久しぶりに外から見る東京駅。。。 
駅自体は前と変わらずレンガのレトロな雰囲気なのですが、周りに巨大ビルがどんどん建っていて面白い空間になりました。

新丸の内ビルまだ新丸ビル、開いていないので近場で見つけた Dean & Delucaで スーツ姿のビジネスマン・ビジネスウーマンに混じって コーヒーの朝食。
外の風景はハイライズのビル街にも関わらず、道路沿いに植えられた緑や紫陽花が暖かな太陽の光に包まれて、こぎれいで、とてもリラックスした雰囲気です。 
天気が良かったので 外のパティオでコーヒーを飲みながらミーティングしたり、文書を読んでいる方達も多く見られたりして、ビジネス街の割にはとてもゆったり空気が流れているなぁと感心したものでした。

ゆっくりとおしゃべりをしたあと、初めての新丸の内ビルを散歩を兼ねてブラブラ。
新丸の内ビルのショップは結構落ち着いた感じのお店が多くて、若い人(ティーンや20代)というよりも、30代~の世代に好まれそうな気がしました。 
建物の雰囲気もベージュ系で ソファとか休憩できるような場所がいたるところにあって、好感が持てたし~。笑

新丸の内ビルレストランもたくさんあって、オーストラリア料理、ブラジル料理、そしてイタリアン。。。どうしようかと二人で悩んだ末、結局入ったのは サイアム ヘリテージというタイ料理の ランチビュッフェ。
美味しかったです!!

その後丸の内ビルにも足を伸ばして(。。。って言ったってお隣なんですけどね。笑) そちらもブラブラしてみました。
そして帰りのラッシュが始まる前に 早めに帰途につきました。 
その成果あって、ちゃ~んと座って帰る事ができたよぉ。笑
上の素敵なトルコブルーのカップはですね、陶芸を始めて1年頑張ったHさんが記念にプレゼントしてくれたもの。
この色、なんとも故郷の沖縄の青い空と海を思い出させるじゃないですか~!!
Hさんらしく、仕事がとても丁寧で見習うところ、多し! 心のこもった贈り物、見るたびに、手に取るたびに心が温まります。


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
銀ブラじゃあなくって、丸の内ブラ?(笑)
久しぶりのお友達に会えて楽しかったね!
「タイ料理」私も好き!でも最近食べてないわぁ。「トムヤンクン」
「パパイヤサラダ」「タイカレー」前にも書いたかな?(爆)

こないだね、ベトナム料理たべたら美味しかったよ。
友達からの心温まるプレゼントやね!^^
Posted by rise at 2007年06月07日 10:22
東京は何時行っても変化があって楽しませてくれる場所が沢山ありますね。
ランチビュッフェですか!行ってみたいです~!
残念!写真が拡大しませんでした。(笑)
Posted by chiblits at 2007年06月07日 17:01
***Riseさん:

新丸の内、すごく雰囲気良かったですよ~!!
Riseさんが東京に遊びに来る時は是非行きましょうね。
タイ料理もベトナム料理も私も大好き!
ココナツの風味がなんともいえませんね。


***Chiblitsさん:

そうですね~。 東京駅の周りも随分変わっています。
丸の内一帯は 外国人のビジネスマンもたくさんいらっしゃいました。
タイ料理のランチビュッフェ、良かったんですが、辛かったせいか、あまり食べられませんでした。笑 美味しかったんですけどね~。
Posted by Ziggy at 2007年06月07日 21:49
通勤ラッシュに遭遇しちゃって大変でしたね~。
でもやっぱり朝は早くからスタートしたいですものね。
Hさんのカップ、ステキですね。色といい、形といい・・・。
私も一年経ったら、こんなに素敵な作品ができるようになるかな!? (ムリ、ムリ^^;)
本当に心温まる贈り物ですね。
Posted by JKD at 2007年06月08日 06:44
ステキな色の カップ! 丁寧な作りですね
タイ料理食べたいなぁ~
Posted by 黒ぶた at 2007年06月08日 08:30
タイ料理ですか・・・
辛いものは好きですが、ココナッツミルクが苦手です。
ビュッフェなら大丈夫かも・^^;
新丸の内ですか。
おしゃれして歩いてみたいです。
Posted by mikiko at 2007年06月08日 11:29
おはよう・・・・^^
川越も近いですよ。良い町ですね。
最近は電車も色々な線が走るようになり東京に出るのも楽です。
東京駅まで1時間で行きます。Ziggyさんと変わらない距離なのですね。
新丸ビルはまだ行ってません、沢山の食事が出来るお店がありますが、
(やっていけるのかしら・・・??)そんな心配無用ですね。
素敵なお友達とのんびりお食事楽しいですね。
Posted by ぴぴ at 2007年06月09日 06:12
カップの作風が、なんとなくちがうなと思ったら、「川越」さんのでしたか。1年で、こんなしっかりした作品をつくられるとは、すばらしいですね。
Posted by eizan23 at 2007年06月09日 07:22
新丸の内ビルですか?新しいもの好き(古いもの好きでもありますが)の私のこと、とても気になりますよ。えっ!あの時間帯のしかも登り通勤電車でしたか?それはお察しします。時々用事であの時間帯の登り電車に乗ることがありますが、自分が望まないのに、おかしな形に固定されたまま目的地まで行きますよね。相当体力がないと通い切れませんねー。

上のトルコブルーのティーカップ、そんな素敵な逸話がなくてながめても、素敵でシンプルでとても良いですね。私は一瞬、青織部の丼を連想しました・・・
Posted by scemo3440 at 2007年06月09日 11:49
***JKDさん:

そうなんですよ~。 夕食の準備とかを考えて帰途につかないといけないのでなるべく早めに待ち合わせをするようにしているんですが、そうなると 出勤ピークだったりするんですよね。
Hさんもとても丁寧な仕事をする人だけど、Jさんなんてすご~く上達が早いじゃないですか。びっくりよ!


***黒ぶた姫さん:

本当に、気持ちも明るくなりそうなきれいなトルコ色なんですよ~!
私、今年の新年の抱負が丁寧な仕事だったのに、なんだか忘れているような気が。。。笑
タイ料理、美味しいですね~。 でもなぜかたくさん食べられないんですよね。


***Mikikoさん:

Mikikoさんは今刺激物はダメだからカレーとかだめですね。
ココナッツミルクの風味、とてもいいと思うんですが、ダメなんですか~。
カレーに入ってるとすごくまろやかになるので 私、家で作るときにも入れるんですよ。
確かにビュッフェなら好きなものばっかり選べるのがいいですね。ついつい食べ過ぎちゃうけど。。。


***ぴぴさん:

川越って古き良き下町。。。という感じでしょうか?
なんだか古いものが大切に残されていますよね。
ぴぴさんは近くにお住まいなんですね。
本当にこんなに食べ物屋さんがあって、商売になるのかと心配になりますよね。 でも結構入っていて、外で待ってる人がいたりしてね~。


***Eizanさん:

。。。でしょう~!! やっぱり才能なのかなぁ。
ただ好きだからっていうのとはちょっと違いますよね。
そして、彼女はとても丁寧なんです。性格が出ています。笑


***Scemoさん:

本当に。。。どんどん押されて奥に寄っていってしまいました。
この間なんて、横浜で降りようとして ドアに行くのも必死で、“すみませ~ん、降ります、降ります!”なんていいながら人の波をぬって降りました。怖かった~!!
このトルコブルー、うちの教室のとはまたちょっと違った感じでマット系なんですよ。
Posted by Ziggy at 2007年06月09日 22:12
ぶっかけ納豆うどん、パクらせていただきました。ご容赦ください。
Posted by eizan23 at 2007年06月10日 14:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。