沖縄:ムーチーの日

2007年01月26日

今日、(旧暦で12月8日)は沖縄では ムーチーの日で カーサ(葉)に包んで蒸すムーチー(餅)、カーサムーチーを 厄払いのために作ります。

サンニンと呼ばれる月桃の大きな葉は 抗菌作用と防臭の効果がありますが、香りが強く、独特なので、好きな人、嫌いな人に大きく分かれるかもしれません。 私は好き、嫌いというよりも、 この香りが沖縄を思い出させてくれます。

カーサムーチーでも大きめに作ったものを 鬼餅といって、その由来はちょっと怖いけど、興味がある方は こちら をご参考くださいね。

そのカーサムーチーが食べたくなって実家に電話したら ちょうど作っているところとか。。。
それで わがままを言って送ってもらうようにお願いしました。。。で届いたカーサムーチー。

沖縄:ムーチーの日 → 沖縄:ムーチーの日

宅急便で届いて、箱をあけるとぷ~んとサンニン(月桃)の葉の香りがしました。
今回 実家で父上と母上が作ったのは 沖縄の紅芋のお餅が包まれていました。ほんのりとした甘さと葉の香りがなんともいえなく 懐かしい。。。

そしておまけについてきたのが (というより私が催促したんですが。。。) 母の手作りの “あんだーんす~” こと油味噌。
これ、ご飯のお供や おにぎりに入れてもばっちり美味しいのはもちろん、私が一番気に入っている食べ方はこれ。。。

沖縄:ムーチーの日


セロリスティックをディップして食べる! これが絶妙な美味しさ! セロリがどんどん食べられちゃいます。 

沖縄:ムーチーの日 そして 今日は陶芸教室の日。
今日は先回作成した器の高台削りと、素焼きから出てきたマグカップの釉薬掛けをしました。
大皿はまだ軟らかすぎて削れる状態ではなく、次回まで待つ事に。。。


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 17:08│Comments(18)Misc.
◆ この記事へのコメント
昨年月桃植えましたのでそれが大きくなれば作れますね~
今度紅芋のお餅の作り方教えてください<m(__)m>
お味噌も美味しそう、まだ沖縄には行ったことないんですが
いろんな食材がいっぱいありますね~
いつか行けたらいいなぁ。。。
Posted by ひぽっ at 2007年01月26日 19:27
カーサムーチーですか?また、新しい食べ物教えてもらいました。
アンダーンスーというのも初めて。美味しそうですねー!
これは、晩酌の友に最高そうです。私も良く、キューリにお味噌で
もろキューリなんて大好きですが、こんど、沖縄物産店で
探してみますよ。色々と教えて下さってありがとうございます。
Posted by scemo3440 at 2007年01月26日 19:28
え~~~っ! マジッすか? セロリにあんだす~って??

もともとセロリがだめなんでやってみよう!
Posted by びど at 2007年01月26日 23:56
私もムーチー食べましたヨ~♪
この独特の香りは 【沖縄!!】 って感じですね♪
毎年食べてるのに、何故か凄く懐かしい★

我が家の油味噌とは、色が全然違いますね(*^^)
我が家のは 白いんです☆
Posted by M at 2007年01月27日 01:16
Ziggyさん!おはようございます。

昨日は、沖縄は”ムーチービーサ”という割には昼間ポカポカ・・・ところが夕方から雨が降って、急に寒くなりました。(さすが!旧暦!沖縄は必要ですねぇ~)

ウチの子は木曜日に”ムーチー作りました。(保育所で)・・・T.Bさせてください。

アンダンスーをセロリと・・・はおいしそう~。今度試してみようっと!
うちのバーちゃんは、豚肉がゴロゴロ入ったアンダンスーなので県外に住むいとこ達に好評です。
Posted by ゆらりのマスター at 2007年01月27日 06:38
あれれれ・・・T.Bできないんですねぇ~(涙)失礼しました。
Posted by ゆらりのマスター at 2007年01月27日 06:39
初めていただいたカーサムーチー・・・紅いもの紫が美しく、ほんのりと甘くて、葉っぱの香りがほどよく漂ってきて、とっても美味しかったです。
子供たちにも好評でした。
Ziggyさんにお会いしてからというもの、美味しいものをたくさん教えていただいて、「食通」に近付きつつあります。(笑)
お父様、お母様にもお礼をお伝え下さい。
今日はセロリを買ってきて「アンダーンスー」ディップでいただいてみます♪
Posted by JKD at 2007年01月27日 07:07
うちは今年から近くに住む姉妹で作ったよ。
私が提案して、材料はばあちゃんが買ってきて
いつのまにか下の妹2人で作って私は食べるだけだった!
かぼちゃと黒糖の2種類おいしかった!
あちこちのムーチー食べたけど
中に甘いぜんざい豆入りっていうのがあってこれがなかなかの味
来年挑戦しようと妹に行ったらまた口だけだ~と言われた(笑)
Posted by nao-chu at 2007年01月27日 07:32
セロリには辛しマヨネーズしか合わないと先入観があったけど。。
アンダンスーでも美味しいのか~。。
ムーチーはうちも5個頂いたけど、完食しました。。
って言うか子供の頃、吐くくらいムーチー食べたから
ワタシは食べる気がしません。。(>_<")
あっムーチーは薄く醤油を塗って、網焼きしたらマイウ~らしいよ!!
Posted by tsukaji at 2007年01月27日 08:54
カーサムーチーも油味噌も月桃も初めて聞くものばかりです。
沖縄には珍しい食べ物があるんですね。
そうやって郷土料理が子供達に愛されて受け継がられて行くって素敵ですね。私は沖縄には一度も行った事がありませんが、郷土料理に興味があります。鹿児島では沖縄料理って聞かないですね。隣の県なのにね。
Posted by chiblits at 2007年01月27日 10:05
***ひぽっさん:
月桃の生長、楽しみですね~。
あんだんす~、ご飯が進んでしまって困ります!
そちらからだと 沖縄、近いからすぐに行けちゃいますよ。。。もちろん飛行機でだけど、1時間もかからないんじゃないかな?


***Scemoさん:
月桃の葉はかなり香りが独特なので好き嫌い、はっきり分かれると思います。
そうですね、この油味噌はお酒のお供に良いかも! 油味噌はどこのわしたショップでも瓶に入って売っているので試してみてくださいね。


***びどさん:
是非是非、セロリスティックをあんだんす~で試してみてくださいね。 やみ付きになるかもしれませんよ~!!!笑
セロリは繊維質たっぷりだし、嬉しいですよね。


***Mさん:
Mさんとこのムーチーもとても美味しそうでしたね~。
そちらのあんだんす~は白味噌を使うのかな~? それじゃあ あまりお砂糖要らないかもしれませんね。
これって、ご飯がどんどんいけて困るほど。。。


***ゆらりのマスター:
娘さんの作ってきたムーチー、結局ありつけなかったんですよね~。。。涙
マスターはお店で売る分とかは作らなかったのかな?
豚肉が入るとすごく美味しいですよね~。でも時間が経つとお肉が固くなるので入れないようにお願いしました。
TB、できないように設定してあるんです。すみません。。。変なTBが入るようになってたのが気になってしまったので。


***JKDさん:
へぇ~。。。Jさんのお子さん達はOKでしたか~! よかった、よかった。。。
好き嫌いなく食べてもらえると嬉しいですね。
これからも 美味しいところの開拓しましょうね~!!
あんだんす~、ご飯のお供に、野菜のディップに楽しんでくださいね。


***Nao-chuさん:
カボチャのムーチー、まだ味をしたことがないけど美味しそうね~。
ぜんざい豆が入ったムーチーもこれまた面白そう。でも姉妹でワイワイと一緒に作れるところが楽しそう!! 来年も作ってね。
この紅芋もムーチーは今のところ一番かな。


***Tsukajiさん:
今度 あんだんす~ディップでセロリを食べてみてね。 結構いけるから。。。
醤油を塗って網焼きしたら 普通の餅の方がいいような気がするけど、甘い餅でもいいわけね。
網焼きできるような場所がないから もはや諦め。


***Chiblitsさん:
Chiblitsさんはお料理上手、お料理好きだからきっと興味を持たれるだろうと思っていました。笑
沖縄はどこの県とも陸続きじゃないからきっと独特な習慣や食べ物がおおいんじゃないかとおもいます。 一番近い鹿児島とも食文化、違う感じがしますものね。 標準語を話したときのイントネーションはちょっと似てるかも。笑
Posted by Ziggy at 2007年01月27日 13:16
ムーチーですか、食べた事ないです。
仕事関係で沖縄の友がいますが、小さな小魚で(ビンの中)
に入っていて頭からだったか?食べないと骨が刺さってしまうから
気をつけてと言われた食べ物が有りましたが何だったか、忘れました。
味は???でした。
Posted by ぴぴ at 2007年01月27日 15:58
***ぴぴさん:
それはきっと 沖縄では“すくがらす”とよばれている アイゴという小さなお魚の稚魚を塩漬けにした物だと思います。 確かにあれは ひれとかが喉に刺さったりするといけないので頭から食べないといけないと言われています。
よく酒の肴として お豆腐の上にのせて食べたりしますよ。
Posted by Ziggy at 2007年01月27日 16:31
ムーチーって初めて聞きましたが、モーチー(餅)と発音が似てますね。沖縄の言葉は(たくさん種類があると思いますが)日本から来たものなんですか? 月桃の葉ってどんなにおいなんだろう?興味があります。 鬼餅の話、読んでみました。ホントに怖いですね(笑)。 油味噌、食べたことありますよ。沖縄出身の友達がくれました。 おいしかった。 私はおにぎりの中に入れました。 今本物のSimbaが私のひざの上でごろごろのどを鳴らしながらリラックスしています。とっても重い・・・足がしびれてきました(笑)。 そろそろ降りてもらおう。 
Posted by Simba at 2007年01月28日 02:02
いいなぁ。。。私も食べたい。。美味しいよねぇ。月桃の葉はあの大量になっているお隣さんの(といってもほとんどうちの階段のほうにはみ出してるけど^^;)を使ったのかしら??この前ね、フィリピンの人におやつにもらったのが、すごくムーチーに似てたよ。アンダーミソも美味しいよねぇ。自分で作るしかない。。。
Posted by Chico at 2007年01月28日 15:09
***Simbaさん:
そうです!ムーチーはもちがなまったもの。。。沖縄はいろいろとなまっております。。。笑
沖縄の方言は日本の古典から来る言葉が多いと聞いています。音楽とかだと、レとラを抜いた音階(ドミファソシド)で作られた曲が多いです。
油味噌のおにぎり、おいしいですよね~!!


***Chicoさん:
こういうのって日本にいる人の特権みたいなもんよね~!!!笑
そうそう、お隣のはもう昔から いつでも取って使って。。。っていう形式になってるみたいなんだけど、この間、夜に灯りがついてて、何かと思って父上が玄関を開けたら 背広を着た男の人がサンニンの葉を沢山取って車に逃げたんだって。。。それで次の日に急いで葉っぱを確保したみたいよ~。
Posted by Ziggy at 2007年01月28日 19:06
大物(大皿)はじっと我慢でやりましょ!
出来た大物はドッカ~~ンと喜びましょ!
Posted by Hirobnet at 2007年01月28日 23:30
***HiroBnetさん:
そうですね。。。ゆっくりやります。
大きな皿って結構引きにくいものなんですね。  大きくなればなるほど歪んできて。。。笑
Posted by Ziggy at 2007年01月30日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。