気持ちがせかせか

2006年10月01日

気持ちがせかせか もう10月に突入ですね! と言う事は今年も もう3分の4が過ぎてしまったと言う事。。。早いものです。
毎日があっという間に過ぎて、季節も今年に入って 冬から春、夏、そして秋へと移り変わっていますね。 
日本の四季って本当にすばらしいと思います。 
風景、気候、そして味覚で季節を堪能できるのは 世界中でも日本が一番だと私は思っています。

アメリカだと、10月に入ると、どこもかしこもホリデーの飾り付けがされて、それによって私は 気持ちに落ち着きがなくなります。 10月はハロウィーンがあるのでキャンディを沢山用意したり、ジャック オーランタンという カボチャをくりぬいて中にろうそくを灯すのをつくり、11月にはサンクスギビングで ターキーやらパンプキンパイやらの準備、そして、クリスマスもこれまたハムを焼いたり、家族や、親戚、友達へのプレゼントを買いに奔走して、遅れないようにカードを書いてと、やることがとにかくいっぱいあるからです。 日本でも12月はお歳暮を送り、年末のお掃除をしたりお正月の準備をしたり、“師走”というくらいですものね。

先日、たーかーさんからいただいた まだ青い島バナナが熟しました!! 
たーかーさんから教わったとおり、りんごと一緒に紙袋に包んでおいていたら いつの間にかしっかり黄色に熟して、薄めの皮に切れ目が入って食べごろに。。。 思わず“お~っ!”て声が出てしまった。びっくり!
この島バナナ、こんなに小さいのに、やっぱり普通のバナナとは比べ物にならないくらい おいし~い!! 甘みだけでなく、うまみがぎっしり詰まっています。 ハート 
たーかーさん、改めてありがとうね。

金曜日、5週目で陶芸教室はなしだったので、Jさんと朝お散歩しました。
近所にある、長くはないけど、すっごい急な坂(傾斜45度か50度くらい)を上がって、ゼイゼイ。。。
また降りる時にもつま先に力がはいりました。。。ガ-ン
そして、途中でコーヒーを買って湾岸で座ってとりとめのないおしゃべりをして、楽しく過ごしました。
一人で散歩に行くよりも 誰かとおしゃべりしながら歩くと 本当にあっという間ですね。 ジムで一人もくもくとやってると時間が長く感じるのにね。





同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
こんにちわ~^^
ご無沙汰しています♪
一番乗りを目指しているinoinoです(笑)
うんうん^^バナナ!我が家でも熟してきたので、朝一番にいただきました☆
ほんと^^味が濃くて、上品な甘味でいいですよね~!
Ziggy さんの真似して、アイスクリームにドラゴンフルーツ入れてみようかしら^^おいしそうだなぁ・・なんてみてました♪
Posted by inoino at 2006年10月01日 13:48
島バナナが熟れ頃食べ頃になりましたね~。
パクッと3本ほど写真から取ってみたいほど美味しそうです。
今日から10月ですね。ほんとに早い早すぎる~!
これから年末年始にかけて何かとセカセカしますよね。
でもじっくりと秋の味覚を楽しみますよ~♪(ノ´∀`*) ♪ウフフ
Posted by ブルーベリー at 2006年10月01日 15:06
本当に日本の四季の変化はいいですねえ。景色の変化、食べ物の変化、いいなあと思います。
こちらはパンプキンをを見ると秋を感じますね!なんだか又年が終わりに近づいたようでちょっと侘しい気持ちにもなりますけど、それだけに感謝祭、クリスマスが楽しいから、やはり楽しい時期ですね。
Posted by chiblits at 2006年10月01日 15:10
こんにちわ、Ziggyさん!
早速バナナ食べてるんですかぁ。早~い^^
私はあと二日ぐらい熟させて、シュガースポットで黒くなってきてから
いただきます。
バナナをスライスカットして、チョコソースと一緒に
バニラアイスの上からたっぷり掛けて頂くのも美味!!ですよ。
Ziggyさんちには、いつもバニラアイス常備してるイメージが。。。。爆w

そうそう、10月末に向けてハロウィーンの準備しなくちゃですね。
Ziggyさんたちは、仮装した子供達迎える立場でしょうか。準備も楽しそう!!
我が家は普天間辺りの基地内の団地へ、毎年恒例のハロウィーンを楽しみに行って来る予定です。
もちろん子供達仮装させ、「Trick or treat!」ってね。。。^m^
Posted by たーかー at 2006年10月01日 17:08
島バナナはこの頃地元でもなかなか手に入りませんよ。
値段もスーパーで売っているのの2倍以上はする貴重なものです。
ごたごたしてて今日から10月だとは知らなかったわ。
ほんと、10月からは年末って感じるよ。
早いね~トシトルノ。
Posted by nao-chu at 2006年10月01日 17:09
島バナナ、美味しそうですね〜〜(^q^)
波照間で、宿のお父さんがくれた島バナナを思い出します〜!!
おさるだけにバナナは大好物!
スイートスポットが出てくると、グンと甘くなりますよね(^^)
Posted by おさる at 2006年10月01日 17:50
Ziggyさん バナナ見るのもイヤ!!て いう人がいたんじゃなかったの?
大丈夫?
もう少しで 食べ頃?
キーゥイもりんごと一緒に入れておくと 早く熟しますよ
Posted by 黒ぶた at 2006年10月01日 18:02
島バナナってどんなお味かすごーく気になってます(^^ゞ ちびかばは毎日バナナを朝食かおやつに食べているので。。。画像で見るとふつうのバナナよりちょっとぽっちゃりしているようにも見えますね??美味しそう♪
Posted by ひぽっ at 2006年10月01日 19:05
アメリカの季節も中々良いではないですか?
日本は農耕民族ですから、季節の移り変わり
にはより敏感なのだと思いますが、日本が
大好きな私にとって日本の季節が世界で
一番て、本当に嬉しいです。
りんごと他の果物を一緒にすると甘味が増すって
他の何かで聞いたことありますよ。
渋柿に焼酎の霧を吹きかけて置くと
甘くなるなんて事と関係あるのかなぁ。
Posted by scemo3440 at 2006年10月01日 19:17
こんばんは。

島バナナ美味しそうですね・・・・・でも
食べた事がないです。
昔、モンキーバナナをこちらの方では食べて
いましたが、島バナナを見ると、もう少し大きくて
太い感じですね。

ハロウィーンの時は六本木でも、夜になると
地下鉄の出口から沢山の怪物が出て来て面白いですよ。
そんな人々を撮ったりするのが好きで、よく撮っていましたが
最近は腰が重くなってしまい、撮りに行きませんが、
その時代の写真を残して行きたいです。
Posted by nankuru_susumu at 2006年10月01日 22:13
初めて聞きました。島バナナ!
バナナ好きにはたまらないコクと甘さが詰まってそうですね(^o^)
ziggyさんの手に掛かりどんな風に変身するか楽しみです☆

アメリカではこれからの
時期イベントが目白押しですね。
年末にかけての慌しさを体験しに行ってみたいです!
テンション↑上がりそうですね!
Posted by applebeam at 2006年10月01日 23:20
島バナナ。初めて聞きました。
そんなに美味しいの?
食べてみたいです。
朝バナナを食べると、頭の回転が良くなるから受験生に食べさせなさい。
と、先日母から電話がありました。
ホントかしらね?
Posted by mikiko at 2006年10月02日 00:54
inoinoさんの所でもこれが。。。^^;
人と一緒にオシャベリしてると、時間が経つのが早く感じるよね。
私も最近仲良くしているAちゃんと一緒にいるとあっという間に時間が経っちゃう。
いいことだよね^^
私たちは来週が本当のThanks Givingだけど、そのときはダーリンの祖父母の結婚60周年記念パーティのため既にThanks Giving Dinner頂いちゃったけど、最近どこもHalloweenのかぼちゃとかキャンドルとか売られてるね。でも、デパートではすでにクリスマスコーナーの飾りつけも始まり、なんだか一気に年末モードだよ^^;やっぱりクリスマスが一年の中で一番大きな行事だからね^-^
Posted by chico at 2006年10月02日 01:24
おはよう~~♪
島バナナおいしそうやんねぇ~
私も毎日が驚くほど早く過ぎるので何だか怖いくらい・・・。
ziggyさんと私10歳位違うのかな?
これからもっともっと早くなるよ~~
覚悟してね~(笑)
Posted by rise at 2006年10月02日 10:30
***Inoinoさん:
ほんとうに、このバナナは涙が出るほど美味~いですよね。 これを食べちゃうと他のバナナが美味しくなく感じてしまうほど。。。
Inoinoさんは ドラゴンフルーツをサラダにしたのね。 さすが。。。ヘルシーだわ~。 私はバニラアイスと。美味しかったで~す!


***ブルーベリーさん:
この島バナナ、今のうちにいっぱい楽しんでね~。 そっちですぐに手に入るブルーベリーさんが羨ましいです。
ほんと、10月に入ると気持ちだけが突っ走ってしまうようなきがします。
私も食欲の秋の方が強い傾向です。笑


***Chiblitsさん:
アメリカでの四季って食べ物や風景というよりも、デパートや家々のディスプレーで感じる事が多いように思います。 
パンプキンは確かに秋の色ですよね~!これから年末年始にかけて家族や友達を交えた集まりも多くなって忙しくなりますね。 Chiblitsさんは年末、年始、日本でしょうか?


***たーかーさん:
ほ~んとに、美味しくいただいています。 貴重な物をありがとうございます!
このバナナは旨みがあるので、そのまま食べちゃうのが一番好きです。 他の味と混ぜるのがなんだかもったいないような気がして。。。(貧乏性?笑)
たーかーさん家も子供達、仮装して Trick-Or-Treat しに行くんですね。
家はもう子供達も大きいので、あげるほうに徹します。 楽しみ!


***Nao-chuさん:
そうなんだ~! 沖縄でも貴重な島バナナなんですね。 
これ、本当に美味しい! 普通のバナナの2倍払ってでも食べたいです。
あっという間に10月です! 本当に光陰矢のごとし!を実感しています。


***おさるさん:
おさるさん、やっぱりバナナが好き?
私は果物好物なんですが、バナナはほどほど。。。と言う感じ。 でもこの島バナナは違います! やっぱり美味しいです物ね~!!! 薄~い皮に ぷりぷりの実!


***黒ブタ姫さん:
はい、約一名ほどバナナ嫌いが。。。
でも これに耐えて、バナナ嫌いを乗り切ってほしいという切なる願いなのです。 笑
そうか~、キーウイもそうなんですね。 もしかして、マンゴーとかもそうなんでしょうかね~! でもなんでりんごなんでしょう。。。


***ひぽっさん:
この島バナナは普通のバナナに比べると短くて(10~12cmくらい) ちょっとばかし丸っこくって、皮もとても薄いです。 旨みは 説明できないほど。。。
もしどこかの八百屋さんとかで見つけたら是非試して欲しいな。
きっとチビかばくんも気に入ると思います。


***Scemoさん:
アメリカは広いのできっと場所によっては季節の移り変わりが鮮明に感じられる所と 年中あまりかわらないところがあるかもしれないのですが、日本人の 季節や旬をとても大切にするところがすばらしいと思います。
沖縄では青い空と海は年中楽しめますが、季節感は本土ほどありませんしね。 渋柿に焼酎を降りかけておくと甘くなるんですか~? 初耳!


***Nankuruさん:
日本でも最近はハローウィンの飾りつけがされていたり、売られていたりしていますね。 
Nankuruさんのハローウィンの写真はHPに載っているんでしょうか? 見てみたいな~。


***applebeam さん:
島バナナ、一度は試していただきたいな~。 とにかく美味しいんです。
こればかりは 他のものと混ぜたりせずにそのままがぶりと!が一番じゃないかと思います。 
これからの季節、ますます時間が早く過ぎちゃいますね。 つい最近2006年が明けたと思ったのに。。。


***Mikikoさん:
この島バナナ、本当に美味しいんです~!甘いだけじゃなく、旨みがたっぷりなんですよ。 こんど、りんご屋さんに聞いてみてくださいね。
うちの両親は朝 走りに行く前に必ずバナナを食べるようです。 バナナって即効性に加え持続性もある効率の良いスタミナ源らしく、マラソンランナーには持ってこいとのこと。 そして植物繊維も豊富だし、胃腸の弱い人、病み上がりの人にもお勧めだとか。
頭の回転が速くなるお話は初耳です。


***Chicoさん:
ごめんね。 のっぱなからこういう写真で。。。
でもこの壁を乗り越えてほしいな~。 島バナナって本当に美味しいんだよ。
こっちはこれから ハローウィンの準備。 そっちでもハローウィンってあるの? 同じ日かな?
本当に、この時期、気持ちだけがせかせか焦るよ。


***riseさん:
そうなんですか~? Riseさん、私より10つ上なんですか? ブログで見た限りでは同じくらいかと思っておりました。 ということは Mikikoさんと同年くらいでしょうか?
本当に、早い、早い。。。毎日があっという間です!
ついこの間年明けしたと思ったのに~!!!
Posted by Ziggy at 2006年10月02日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。