ひらみレモン

2006年09月09日

ひらみレモン 昨日は蒸しました。。。さほど気温の高さは感じなかったものの、外で立っているだけで ジメジメ、ジトジトを肌で感じました。 今日はすこぶる良い天気!

昨日、宅急便が届きました。 その中で一番嬉しかったのがこのシークァーサー(別名ひらみレモン)!!  親戚のN-ちゃんが実家に持ってきてくれたのをお裾分け。。。って事で。 ありがたい! ありがとう! さっそく 何個か絞って、お水で薄めて、オリゴ糖で少し甘みをつけたジュースにしました。 この独特の風味と甘酸っぱさが何とも言えません! 特に絞りたては 頭も身体もシャキっとしそう。

子供の頃はヤンバル(田舎)に行くと、よく黄色に熟した甘いシークァーサーを 木からもぎ取って食べたものでした。
ビタミンCが多く含まれて、血液さらさらにして成人病予防にもなるし、 血糖値が上がるのを抑えたり、血圧降下作用があるという事も聞いています。
まだ皮が緑で未熟なものは こんな風に絞ってジュースにしたり、柚子や酢橘のようにお料理の調味としても使えますね~!


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 08:32│Comments(23)Misc.
◆ この記事へのコメント
あぁ~、シークァーサーだ!!(涎)
いいなぁ~、いいなぁ~、新鮮なシークァーサーが飲めるなんって!!Ziggyさん幸せだねぇ~♪ 
お刺身に絞っても美味しいんだよねぇ~。
ただ今、Ziggyさんのお陰で・・・・私の口の中は洪水騒ぎさっ(笑)
Posted by Ehoma at 2006年09月09日 09:38
素敵!シークァーサーも、今ではたいてい東京とか大手チェーンの居酒屋ならシークァーサーサワーは必ずあるほど知名度をあげてるからね^^
いいなぁ。私も飲みたいなぁ。。。。
Posted by chico at 2006年09月09日 11:19
梅ジュース飲んでシークヮサー飲んで体が喜んでるねー。
我が家は今朝も、もぎたてを秋刀魚にかけて食べました。
お隣さんも喜んでる事でしょう。
Posted by nao-chu at 2006年09月09日 12:02
シークヮーサーってかぼすみたいですねー??見たことなかったんです(^^ゞ
うちの近所の自販機、今年はジュース置いていませんでした(T_T) しかし、ひぽっがお気に入りの24時間スーパーにはジュースではなくしぼったものをビンに入れて売っていました。沖縄産と書いてあって、その上にやはり血液さらさら効果、成人病予防効果とかいろいろ書いてありました。今度かってみようと思っています。上手に美味しいジュースを作れればいいのだけれど。。。
Posted by ひぽっ at 2006年09月09日 14:56
シークヮーサーってこんなものなんですね。じつは初めて見ました。
木からとって食べるのは最高でしょうね。
ジュースは見るからにシャキッとしそうです。今日はフェーン現象ですごく暑くて飲めるものならすぐにでもいただきたい、そんな気分です~。
シークヮーサーのブームはこんな効能があるからなんですね。
あ~、喉が求めてる~。
Posted by きょん at 2006年09月09日 15:16
シークァーサー、ひらみレモンと言うんですね。
ウチでは生協の瓶詰めを買っています。
焼酎に入れると美味しい♪ らしいですね。
生活習慣病持ちの夫には、これを薄めてシロップ抜きで飲ませております。
何だかとっても効きそうですよ。(>_<)
こちらも今日は蒸し暑く、ぶっ倒れそうでした。^^;
Posted by mikiko at 2006年09月09日 19:36
シークァーサーって、こういう形態の果物なんですね。
初めて見ました。去年の夏だったと覚えてますが、
このシークァーサー100%のジュースが美味しそう
だったので購入して、冷してゴックンと飲み下しましたら
思わずギャーッと飛び上がりました。食道が焼けるかと
思いました。原液だったんですねー・・・昔、タバスコが
出回り始めた頃、ケチャップだろうと思って、ピザに
たっぷりかけて以来の大失態でしたが、酸っぱいもの好きな
私にはいい刺激でしたよ。シークァーサーって、
シー(酢)クァーサー(食べたら良いよー)のような意味だと
聞きましたが本当ですか?
本当に暑いですね・・・神奈川県は亜熱帯になってしまったの
かも知れませんよ。
Posted by scemo3440 at 2006年09月09日 19:58
おいしそう~~
爽やか (*^_^*)
いろいろ使えて、そのうえ身体にイイなんて☆
Posted by ハナ at 2006年09月09日 22:34
今夜は、うちもシークァーサーで泡盛を飲んでいます!(in長野)
石垣へ行った時に、市場で買ってきたものです(^o^)
シークァーサーで泡盛を飲むと、不思議とお酒の弱い私も
グビグビと怖いくらいに飲めちゃうんですよね~!
Posted by おさる at 2006年09月09日 22:52
シークァーサーの別名って「ひらみれもん」って言うんですねぇ~。
知らなかった。ブログやっているとイロイロと勉強になります(^_^;)
ウチの主人は柑橘系の果汁又はお酢+青汁+イオン飲料又は水+にんにく卵黄を毎晩飲んでますが、シークァーサージュースも良く買ってきます。が・・・私は飲んだ事ありませ~ん!食わず嫌い王なもので・・・。
冷蔵庫チェックしたところ今は残念ながらシークァーサーではなくりんご酢でした。今度買って来た時に挑戦してみます~!
Posted by tomokaji at 2006年09月10日 00:23
ライムみたいな色をしているのにこれはレモンですか!やはり沖縄で取れたものでしょうか。
今年初めてレモンの木を植えました。園芸店に行ったら、レモンの種類があり過ぎで何を買ったら良いかわからずで、お店に人に聞いたらXXが一番一般のレモンに近いといわれてXX種を買いました。今XXが思い出せません!
Posted by chiblits at 2006年09月10日 03:51
早速、ありがとうございます。
Posted by eizan23 at 2006年09月10日 08:51
毎朝青汁にレモンかライムをしぼっていれてるんですが、

はじめてみましたが、もっとさわやかなかんじ^^
Posted by いまここに at 2006年09月10日 15:04
***Ehomaさん:
新鮮なシークァーサー、私も実はとっても久しぶり! よく瓶入りの、薄めて飲むやつを買ってはいるんですが、やっぱり絞りたては味が濃厚な気がします!! 昔はどこにでもなっていたような気がするんですけどね。


***Chicoさん:
昔はきんたんぐわぁとかに行くと シークァーサーが山なりで、熟してきいろくなったのを皮むいて食べてたよね。 シークァーサーって野生みかんだもんね。 絞りたて、やっぱり美味しいね。 そっちだとライムとかになるのかな。


***Nao-chuさん:
Naoちゃん、どうもありがとうございました。 野生のシークァーサー、美味しいです。 でも食べたく(飲みたく)なったら となりの木からもぎとって。。。っていうのはほんとうに贅沢だわ~。 私もいつか自分で野菜や果物、ハーブを自家栽培して超フレッシュなのを使いたいです。


***ひぽっさん:
私も普段は瓶に入って濃縮のシークァーサーを買って、薄めて飲んでいます。 だからこういう風に絞って飲むのはとても贅沢!
このシークァーサーはまだ緑色で、酸っぱいのでジュースやお魚にしぼったりに適していますが、熟して黄色になると甘くなるのでみかんみたいに皮をむいて食べられますよ。


***きょんさん:
シークァーサーは濃厚ジュースとかジュースになって売られている事がおおいので 実物はあまり見かけないでしょうね。
あまり濃厚なのを直接飲むと喉にきーんときてしまうので、いい具合に薄めたり、魚介類に絞って使うのが基本です。 独特な香りがいいですよね~。


***Mikikoさん:
本当に、蒸し暑いですね~。 また夏に戻った感じがしますね。
私も瓶入りはよく買って、薄めて飲んでいます。 泡盛に入れて飲むのも人気のようですね。 私はちょっとオリゴ糖やハチミツを足さないと酸っぱすぎて飲めません。。。


***Scemoさん:
シークァーサー100%を薄めずに飲むのは、喉が痛くなったでしょうね~。 レモンの絞り汁を飲むようなものですものね。
シークァーサーはおっしゃるとおり方言ですよね。 私はシー(酢)クァーサー(食べさせるもの、与えるもの)として理解しています。。。似たものですね。


***ハナさん:
味は酢橘とかレモンに似ていますが、それ以上に独特な風味がありますね、シークァーサーって。。。
飲み物、カクテルや魚介類に、重宝しますね。。。うちの庭にシークァーサーの木があったらどんなに嬉しいか。。。笑


***おさるさん:
泡盛にシークァーサーが合うとは聞いていましたが、お酒の弱いおさるさんがぐいぐいいけちゃうんですか? 
私も今度 挑戦してみます。。。もちろん度の弱い泡盛から。。。


***Tomokajiさん:
Tomokajiさんのご主人は健康食品、いろいろチャレンジしているとお見受けしました。 Tomokajiさんはシークァーサーはまだ未体験なんですか?
一度は試してみてくださいね。 甘酸っぱいジュースは美味しいですよ。 あとは酢橘の代わりに使ったりしてみてくださいね。


***Chiblitsさん:
昔は田舎に行くと鈴なりに生っていて、木から直接とっては熟したのをみかんみたいに食べていました。 この緑のはレモンやライムみたいな酸っぱいだけの味なんですが、これが熟して黄色になると甘さがでてきます。 野生のみかんです。 Chiblitsさん、レモンを植えたんですね。 私も一度庭にレモンを植えて、取れたレモンは数えられる程度でした。。。葉っぱもみんな虫にやられてしまいました。


***Eizanさん:
Eizanさんに先を越されましたが、(笑)私もシークァーサーにありつけました!! まだ暑いので十分 ありがたいですね。


***いまここに さん:
青汁は私もやっぱりそれだけでは長続きしそうにないので 柑橘系と果物系を入れて美味しく飲みたい気がします。
そちらのお庭にはライムがいっぱいでしたよね。 レモンもあるんでしたっけ?
Posted by Ziggy at 2006年09月10日 15:56
こんにちは。
今日の東京はとても暑く、蒸し蒸しですが
神奈川も暑いでしょうね。
こんな日は柑橘系の飲み物がさっぱりして
いいですよね。
今日は息子の最後の水泳大会があり、応援に
いったらとても沢山の見物客の声援の熱さと館内の暑さで
たまりませんでした!
投稿写真を見たら、思わずヨダレが出そうになりました。
とても飲みたくなるような、透明感のある写真でした。^ ^
Posted by nankuru_susumu at 2006年09月10日 16:38
私も大好きです!シークワサージュース♪
生ってのがほんと美味しそうですね~。飲みたくなっちゃいました!
早速、明日にでも飲まなくては~(笑)
Posted by youmei at 2006年09月10日 22:58
おはようございま~~す♪
ひらみレモンって言うんですね。巣立ちやカボスなんかとは
また全然違うんでしょうね。
それにしても絞ってオリゴ糖で甘みをつけて・・・ジュース
きっとさっぱりしてとっても美味しいだろうと 想像できます。

今日は少し気温が下がりました。
暑くなったり 寒くなったりを繰り返しながら すっかり秋に
なるんでしょうね~~。
Posted by rise at 2006年09月11日 08:43
ひらみレモンかぁ。シークヮーサーは沖縄の言葉なのでしょうか?始めて知った!やはり沖縄って健康にいいものを普通に食べてるんですね。そーだ・・家のマンションの前の公園にびわの木があって子供が上って取って食べててトイレの脇っていう微妙な場所なのに・・と思って昼間見てたらうちの旦那さんの会社の人がよじ登って取ってたんです!もちろん早足で通って夜旦那さんに聞こうかどうしようかと悩んでた所向こうから「あの公園のびわ美味いらしいでぇ」私「そうなの?」旦那「会社の奴が取って食べてうまいけぇってお土産のももいどった」・・って!子供は自然学習だけど大人は・・と思ったりここってやはり地方なのねと思ったり。その後はうちの旦那さんが娘を公園に連れてく度に子供たちにおじちゃんびわ取ってーとせがまれ木に登って取ってました。誰にも誤解されませんように。。あ、ミスドの飲茶結構いけますよ!お試しください。
Posted by しのぶ at 2006年09月11日 10:39
シークァーサーて 小さいんだね。もっと大きい果実だと
思っていました。
泡盛に入れて グビグビ飲めるようにね!!
Posted by 黒ブタ at 2006年09月11日 13:04
シークァサージュースですか。。。
酸っぱいですよね。。
思い出しただけで、よだれがでてきます。。
私は酸っぱいのはちょっと苦手で、、
ジュースでは飲めませんが、
刺身にしぼって食べると美味いですよね。。
また、よだれがでてきた。。
Posted by gen at 2006年09月11日 13:49
***Nankuruさん:
本当に、これでもかっていうほど、残暑のムシムシが続いていますね。 
これが大勢の人が集まると 熱気でクラクラするかも!
外から帰ると、まずシークァーサーを絞って その香りと味を楽しんでいます! 柑橘系のさわやかさがいいですよね~!


***Youmeiさん:
シークァーサーってこんなに種が多かったんだな~って今更。。。でも絞って使うからいいですよね。
香りがキッチンに充満して、爽やか感を楽しんでいますよ。 Youmeiさんも手の届くところにあるんでしょうか?


***riseさん:
酢橘やカボスよりもちょっとくせがあるんじゃないかと思います。 
でも同じ仲間ですよね!!
ほんとに、ちょっと秋の気配って思ったら、夏に後戻りしたりしていますね。
もうすぐしっかり秋になるのかな~。


***しのぶさん:
びわの話、なんだかかわいいですね。 
シークァーサーって方言で “酢を食わす物”みたいな意味合いのようですよ。 共通語がひらみれもん。。。でもなんだかシークァーサーの方が知られてますよね。 ミスドの飲茶、今度試してみます!


***黒ブタ姫さん:
小さいですよ。 直径が3cmくらいかな? だから熟したシークァーサーは皮をむいてどんどん食べられます。
そうそう、そうなんです。 泡盛に入れると とても飲みやすくなるっていう噂です。 今度、まずは度の弱いやつで試してみます。


***Genさん:
へ~、Genさん酸っぱいもの苦手~? 健康にいいのによぉ~!!
でもちょっとオリゴ糖とかハチミツで甘くして、美味しいですよ。 是非試してみてくださいね。
Posted by Ziggy at 2006年09月11日 19:30
おいしいですよね~
これなら、自信をもって勧められる沖縄土産ですよね。
我が家でもやんばるに住んでた頃は庭にあって、いつでも取って飲んだり、サンマにかけたりしてましたよ。
今では、稀少らしいですよね。ピンハネで・・・・・
Posted by 小槍 at 2006年09月13日 20:31
***小槍さん:
そうそう、そうらしいですね。 母が言っておりました。 沖縄のシークァーサーがみんな加工されたり、本土に行って あまり店先でも売られてないって。。。 現地のものが安く、簡単に手に入らないっていうのは寂しいですね。
Posted by Ziggy at 2006年09月14日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。