戻りました

2006年05月29日

戻りました 土曜日の夜遅くに、無事北京から戻りました。 なんだかあくせくとした2週間でした。 忙しさにかまけて ろくにぶろぐの更新もせず、コメントの返信もままならない状態で ブログ友のみなさん、ごめんなさい! これからは またゆっくりみなさんのページに寄らせていただくのを楽しみにしていま~す。
さ~て、北京の滞在中はなにかと仕事に明け暮れ、ホテルの部屋に戻ったのがほとんど毎日10時ごろ。。。シャワーを浴びて、アラームをかけてぐた~っと眠りにつくので精一杯だったので、楽しみにしていた 観光やショッピングはほとんど できずじまい。。。タラ~ 最終日、フライトが午後だったので、ホテルのチェックアウトを早めに済ませて、午前中だけ時間がありました。 観光にするか 買い物にするか迷いましたが、結局はせっかく来たんだからと、天安門と故宮博物館、(またの名をパレス ミュージアム。。。そしてまたの名を Forbidden City...)を見に行くことにしました。。。。ということで、町の様子をカメラに収めることはほとんどできずじまい。 マーケットに行って、値段の交渉しながら買い物したかったけど、その夢も崩れ、少しのお土産をなんと割高の空港ショップで買ったりというなんとも儚い旅なのでした。 次に行く時はきっと観光&買い物を目的に行くことにします。
でも、いくつか撮った 天安門、博物館等の写真は紹介しようと思います。

戻りました 北京のタクシー料金の安さにはとても驚きました。 スタート時がなんと10RMB (150円くらい?)で、1km毎に32円ずつ上がっていくだけなので 15分~20分くらい乗っても300円くらい。。。タクシーもわんさか走っています。 ただ、北京の道路混雑もこれまた凄まじいので、急いでるならやっぱり地下鉄が早くて便利。 普段はほとんどタクシーを利用しましたが、一度だけ時間がなくて地下鉄を使うことにしました。 で、右上が地下鉄のホームの様子、左の写真が電車。。。ほとんど満員で、日本とあまり変わらない風景でした。 困ったのはコミュニケーション。。。私の片言の中国語ではもちろん通じないので、タクシーの運転手にも行く先の書かれた紙を見せて理解してもらいました。 中国語を勉強しようかと真剣に考えたのもその時。。。

それではまず 食べ物の話題から。。。
戻りました まず、これはある大衆食堂でのランチ。 ローカルの方に薦められて、入りました。確かにお客はみんな中国人でいっぱいです。 豪華ではないけど、どれもすっごく美味しくて、何よりも信じられないお値段。 同僚と2人で入って、到底食べられないほどのお皿がいくつも並んで一人800円しないくらい。

戻りました これもオーダーした中のお料理の一つ。。。なんだか麺も汁の味もちょっと沖縄そばに似た感じでした。 これを食べて ちょっと沖縄を思い出したりなんかして。。。笑

戻りました これが、北京ダックでは有名らしいレストラン。 グループディナーで行きました。 外国人にはウェイトレスがちゃんと横について ダックをたれにつけて、お野菜を巻いて、食べる状態にしてくれるのですが、なぜか私には誰もつかない。 もしかしてしっかり中国人に間違われてる? それとも “シェシェ”の発音が良かったのか???(実はこれとニーハオくらいしか上手に言えない) 北京ダックを食べれるんならどうでもいいです。
それにしても昔はエンペラーしか使うことができなかった 黄色と金、中国ではあちこちで好んで使われているのがよくわかりました。

戻りました 前菜。。。色合いもきれい、ちょっとした芸術です。

戻りました

戻りました

戻りました 北京ダックの登場!!

戻りました これは最後の晩に同僚と一緒にした夕食。。。どれも美味しかったけど、目の前で入れてくれるお茶(二つの小さなお茶碗を使って、ひとつは香りを楽しむ、あのお茶です)に感激しました。

。。。ということで、観光編は次回ということに。


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
Ziggyさん、お帰りなさい。
ひょっとしたら昼すぎにブログを載せているかとおもい
訪ねたら・・・・・・・お疲れさまでした。
中国は行った事はないのですが、中国人の友達(スキー仲間)
がいるので、いつかは行ってみたいです。
食事が美味しくて良かったですね。
無理なこと(スナップ写真を頼みまして)を書き込みまして
すいませんでした。
何か最近は、Ziggyさんのブログを1日観ないと始まらないような
習慣になっていたので、これからゆっくりお土産話をしてください。
Posted by nankuru_susumu at 2006年05月29日 12:52
おかえりなさぁぁいご無事でなにより・・ご家族も待ち焦がれてたんではないですか?荷物の片付けも面倒だと思うのに早速ブログしていてお人柄が伺えます・・私は荷物の片付け本当に目をつぶりたいというぐーたら人間なので。中国ってそんなに良いイメージがないんですよ。母も主人も仕事で何度か訪れてますが食事以外いい事言わないし。バッシングの時期に母が仕事で行く時は日本語をしゃべらないようにしようとか言ってたし。だから今回のグルメ編と次回の観光編楽しみにしてます。いらっしゃらない間昔のブログを見てたんです!感心するやら自分を反省するやら・・chicoちゃんのお薦めでブログ見るようになってから頭よくなったような・・世界が広がったような気がします。
Posted by しのぶ at 2006年05月29日 14:46
おかえりなさい!!お疲れさまでした。
アップマークが出ていたので、イソイソ
遊びにきました。あまり観光など出来なかった
みたいで残念ですね。でも今回はお仕事だったから
仕方ないですね。次回の楽しみも増えたのでは?
故宮博物館どうでした?
主人の母も去年行ってきて、良かったらしいですけど。
まずは、ゆっくり体を休めてくださいね^^
Posted by りゅうこ at 2006年05月29日 15:31
お帰りなさーいヽ(^o^)丿 待ってましたよー(T_T) 大変だったようですねーでも充実していらっしゃったみたいですねー^_^; お疲れ様でした(^^ゞ 本場の中華料理いいですねー(^^ゞ そうですねー今度はお買い物&観光で。でもZiggyさんがいらっしゃらないと少し、いえ、かなり淋しかったですよー(T_T) 少しゆっくりされたらまた更新してくださいねー楽しみに待ってまーす(^^ゞ
Posted by ひぽっ at 2006年05月29日 15:38
お帰りなさ~~~いヽ(´▽`)/

・・・っていきなりこのお写真の数々・・・・
(´;ェ;`)ウゥ・・・タマリマセン・・・
お腹空きました~~~
やっぱり本場のダックは、美味いのですか~~~??(T^T)
Posted by よんな~ at 2006年05月29日 15:45
Ziggyさん、お帰りなさ~~~い!お疲れ様でしたぁ~!
ゆっくりと疲れを癒してくださいね~。

レストランでチャイニーズに間違えられてたかもっていうエピソード・・・。
私が韓国や中国に行ったら絶対に間違われそう(ノ∇≦、)ノ彡キャハ
それにしてもこのレストランのお料理の美味しそうなこと!
そしてお皿の輝きがすごい~!豪華ですね~!
蓋が付いてるのにも(ノ゚⊿゚)ノ ビックリ!! 観光編も楽しみです~♪
Posted by ブルーベリー at 2006年05月29日 15:52
おかえりなさぁい♪
大変お疲れ様でしたー!
お仕事大変だったんだろうなと思いつつも、
たくさんのおいしそうなお食事に目が釘付けです~♪
私は香港で北京ダックを食べたことが1度あるのですが、
そのときはいまいちだったの・・・
中国で食べるダックはどんな感じなのかしら?
みてるだけでジュルッ・・・
Posted by しまたん at 2006年05月29日 19:45
おかえりなさぁ~いっ♪
帰るなりいっぱいUPしてくれてありがとう♪
なんだか、、、北京に行ったような気分です^^
でも絶対疲れてるはずー!
いっぱい休んで、またお話聞かせてね♪
でも、、いったいZiggyさんはどんな職業なのかしら?
頭の中でZiggyさんのイメージがいっぱい膨らんでます!
Posted by しょ~こ~♪ at 2006年05月29日 21:10
おかえりなさ~い^^
おつかれさまでしたぁ♪
Ziggyさん^^お料理のてんこ盛りが・・・素敵です^^

高級な中華料理も美味しいけれど、食堂のお料理も大好き♪
本場中華料理は、やはり味・・違います?

ゆっくり休んで、下さいね。
Posted by inoino at 2006年05月29日 21:43
おかえりー♪お疲れ様でした。久しぶりのお仕事はやっぱり疲れた?っていうか、海外っていうのがね。それも言葉の通じない国っていうのは大変だ。中国語は難しいよね。でも美味しいものはたっぷり食べられたみたいでよかったね。私はこれから健康診断に行ってきまーす。
Posted by Chico at 2006年05月29日 22:14
お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
観光じゃなくて仕事だから、大変でしたね。
買い物、観光。。。ゆっくり出来なくて残念でした。
でも、がちまや~は健在ですね。
どのお料理も、とっても美味しそう。^^
UPにして、ゆっくり拝見しましたよ。
Posted by mikiko at 2006年05月29日 23:51
おかえりなさ~い!
そして、お疲れ様でした!
お仕事ということで、とってもハードな旅でしたね。
でも、本場の北京料理は、やっぱり美味しそう!
食べることぐらいは、楽しまないとね。(笑)

いつも行くお花やさんの方も、ちょうどZiggyさんと同じ時期に北京に行かれてて、昨日も故宮博物館の話を聞いたところでした。

また、お土産話、お聞かせください!
楽しみ!
Posted by le-panier at 2006年05月30日 01:37
おかえりなさい!お疲れ様でした。
荷物のかたずけや 家での雑用がいっぱいあるのに
早速ブログ 感心します!尊敬します!!
北京ダックおいしかった?
お仕事大変だったけど 美味しい物たくさん食べれて
良かったね。 ゆっくり休んでくださいね
Posted by 黒ブタ at 2006年05月30日 08:17
otu
Posted by gen at 2006年05月30日 11:22
お仕事本当にお疲れ様でした。
せっかく中国に行ったのに、
ゆっくり観光もできないなんて、残念でしたね。
でも、美味しそうな北京ダックが食べれて良かったですね。
食いしん坊の私としては非常にうらやましいです。
ちなみに、私が数年前、香港に行ったときには、
鳥の伝染病(鳥インフルエンザではなかったと思う。)がはやってた時期で
北京ダックが食べれず、じだんだ踏んで悔しがったのを今でも鮮明に
覚えております。
これからのアップ期待してます。
Posted by gen at 2006年05月30日 11:28
楽しんで拝見してます。無事にお帰りになって良かった。
Posted by scemo3440 at 2006年05月30日 19:08
Ziggyさん、お帰りなさーい!&お疲れ様でした!
観光も買い物もあまり楽しめなかったようですが、
しっかり美味しい物は食べてきたようですね。
それが一番重要です!^m^ぷぷっ。
私、豪華な北京ダックもいいけど、庶民派食堂の味と価格に
とても惹かれちゃいます~。

で、現地の人に間違われてしまったようですが、
北京ダックは上手に、巻けましたか?
お茶も本場はやっぱり美味しかったでしょうねー。
こんな時間から見てるとお腹が・・・・。
Posted by たーかー at 2006年05月31日 00:10
大衆食堂でのランチでの白い四角い皿の
タカのツメにチャンプル~(笑
美味しかったですか?
北京ダックは、もちろんと思うので
なぜか、タカのツメが、気になります。
Posted by kuuta at 2006年06月03日 15:48
あれあれっ? この記事、コメントのお返事をしたものと思い込んでいました。。。もしかして書いてから自分で消しちゃったのかな~!!! それとももうボケが始まった??? みなさん、ごめんなさ~い!!! 遅くなりましたが。。。


Nankuruさん:
いつも いつも、サポート、ありがとうございます! 
中国大陸は大きいですからね~。 一人で行っても、お友達や家族と一緒に言っても楽しめると思います。 最低限に使う中国語は頭に詰め込んでいくほうがいいかもです。  


しのぶさん:
しのぶさんはChicoのお友達なんですね~。 よろしくおねがいしますね。
日中関係がこんな中、 どこから来たのか聞かれたときに答えるのにちょっとだけ戸惑いました。 皆さんおもむろにはいやな顔しなかったけど、そんなに嬉しそうでもなかったような気がします。 気のせいかな。。。
隣国なんだし、仲良くなれるといいな~。


りゅうこさん:
故宮博物館は とにかく2,3時間ではとてもとても回れるような大きさではなくって、急いで主宮殿だけ歩いたのがとても残念でした。 でもほんと、大きくて、威厳がありました。 元の皇帝がどれだけあがめられていたか、権力があったのかがすぐにわかりました。


ひぽっさん:
次回はきっと買い物に行って、地元の人と値段のやりとりをしながら ああでもない、こおでもないと 値切ってみたいと思っています。 そんなのって日本ではあまりできることじゃないですものね。


よんな~さん:
ただいま~です!
北京ダック、美味しかったのですが、なんせほとんど毎日のように食べると、もったいなくも もういい加減、いいかな~なんて思ってしまいました。 でも戻ってきて 食べられなくなると、やっぱり食べたくなる~ なんて自分勝手な私。。。


ブルーベリーさん:
ありがとう~! ブルーベリーさんも体調が戻ってよかった、よかった。。。嬉しいですよ~。 ブルーベリーさんのお留守中は寂しかったですよ!
中国の方が私の顔見て日本人に見えないって。。。どういうことなんだろう。 確かに私って、フィリピンや、ハワイやタイやシンガポールやメキシカンやいろんな人種に間違われるけど、なんで日本人にはみえないんだろう。。。


しまたん:
確かにね、実は私も、この北京で名のしられた北京ダックのレストランの北京ダックよりも、ホテルのレストランで毎日お昼に食べた(ビュッフェだったので毎日2,3巻きづつ頼みました。ほっほっほっ)の方がずっと美味しかったような気がします。


しょ~こさん:
どっちかっていうと、成田から電車で家に帰る道のりが疲れたような気がします。 (ちなみに成田からだと2時間あまりかかります) 笑
職業は2年前から専業主婦で、趣味に没頭させていただいています。 たま~に もとの職場からこうやって契約のお仕事がやってくる程度です。


Inoinoさん:
がちまや~な私は 食べたら太るという肯定式も知っていながらに無視して、ここぞとばかり 食べてました。 Inoinoさんはお目が高い! 私も、高いホテルやレストランよりも 大衆食堂の食事の味の方がずっと思い出に残っています。 美味しかったです。 ただ、今 中国のお野菜の農薬問題をよく聞くので大衆食堂だとそれがちょっと心配ではありました。


Chicoさん:
中国ではあまり英語が通じないというのを実感しました。 これだけのホテルでも英語を話すスタッフは数限られていて。。。日航ホテルのスタッフの方が片言でも英語が通じてました。


Mikikoさん:
1日、2日、伸ばしてちょっと観光や買い物しても良かったかな~なんて今になって後悔していますが、なんせ、2週間も家を留守にしたので 家族のことが気がかりで。。。 次回に行くときは是非 万里の長城を歩いてみたいです。


le-panier さん:
そうなんです。 食べるのは1日3食、仕事と一緒にだいたいついてくるので 喜んで食べまくっておりました。 ここで 私の食い意地がしっかりでてしまいました。 本場の中国料理、さすがに美味しかったです。
Posted by Ziggy at 2006年06月03日 17:56
黒ブタ姫さん:
片付けや家事は置いといて。。。です、私の場合。 笑
北京ダック、美味しかったですよ~。 黒ブタ姫さんが横浜に遊びにいらっしゃる時には 中華街で北京ダック、食べましょうね~!!


Genさん:
中国に行って 北京ダックが食べられなかったなんて残念でしたね~。 
このレストランでは 一つ一つのダックに番号がついていて、“あなたが食したダックは 番号xxxx番ですというカードを渡されました。 なんだかちょっと現実感ありすぎて 変な気分でした。


Scemoさん:
無事に帰りました。 いつも励ましのお言葉、ありがとうございました。 


たーかーさん:
観光と買い物は時間の都合で無理でしたが、食事は1日3食しっかりと。。。お茶は二つの小さな茶碗を使うのですが、香りがあまりにもよくって、一緒に食事をして、ワインをいただいていた同僚もお茶を頼んだほどでした。


Kuutaさん:
あの 赤いたかのつめ、やっぱり目に入りましたか~? もちろんたかのつめはよけて食べていましたが、それでもピリカラ! 海老、ニラのチャンプルー、チキンのピりカラ炒めがすっごく美味しかったです~。 また行きたい~! その大衆食堂はローカルの方でいっぱいで、さすが!!でした。
Posted by Ziggy at 2006年06月03日 18:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。