バージニアシティへ

2008年10月17日

こちら、晴天の秋が続いています。
最近コニーのお世話で家にじっとしているのがほとんどの私ですが、 今日は息子にコニーをまかせて 久しぶりに娘と二人で出掛けてきました。

リノから30~40分ほど南東にくねくねとした道をドライブしていくと 西部開拓時代の街並みが色濃く残るVirginia City(バージニア シティ)があります。
1850年後半、このバージニアシティで金鉱が発見されたため この町はゴールドラッシュに沸き返り、一攫千金を求めてたくさんの人々が押しかけました。
その頃は金や銀の産出が栄え、3万人以上の人が住んでいたそうです。
しかしながら1898年には、地下深く掘られた銀鉱で次々と毒性のある湯が吹き出し、銀の採掘が不可能になります。
株価は暴落し、かつて億万長者として威張っていた多くの市民が一転路頭に迷い、もともと不便な土地柄なので資材の供給が途絶えがちになると、商店、酒場、ホテルは次々と店を閉じ、採鉱者は当然のごとく、次の土地を求めて街を去るようになります。
短い間ながらも栄華を極めたバージニアシティは、ゴーストタウンと化してしまいますが 人口が1,500人となってしまった現在でも バージニア・シティは、昔さながらの様子が維持されており 街に往年から残されているたくさんの建物を活用して 観光を主な産業として ゴーストタウンを売り物に落ち着いています。
今でも 昔の学校やオペラハウスなど見学できるんですよ。

バージニアシティへ


馬車。
バージニアシティへ


昔ながらの商店街のボードウォーク。。。ちょっと古すぎて足元を見ながら歩かないとちょっと危ないかも。
バージニアシティへ


St. Mary's Church (セント・メリーズ教会)
バージニアシティへ



The Adventures of Tom Sawyer (トム・ソーヤーの冒険)やAdventures of Huckleberry Finn (ハックルベリー・フィンの冒険)の著者として名の知れた Mark Twain(マーク・トウェイン)。。。(本名はSamuel Langhorne Clemens(サミュエル・ラングホーン・クレメンズ)も若くして ゴールドラッシュで一儲けしようとこの地に引っ越してきた人の一人。
しかし彼は 金、銀鉱労働が性に合わないと、この地のテリトリアル・エンタープライズという新聞社で記者として働き始めたところ、ユーモアの文体が認められ、彼は次第に読者の人気を得るようになりました。
この頃から 彼はマーク・トウェインというペンネームを使い始めたようです。
この新聞社、今は無いものの、彼が使っていた机や道具は 今もそのままマーク・トウェイン博物館として残されています。
バージニアシティへ




この日、まずは早くからオープンしていたサルーンで軽い朝食を。
昔のウェスターン映画に出てくる酒屋そのもの。。。ちょっぴり暗いけど 雰囲気は楽しめました。
バージニアシティへ


バージニアシティへ バージニアシティへ

甘そ~なキャンディが所狭しと。。。
バージニアシティへ


バージニアシティへ


バージニアシティへ


アンティークショップもかなりあります。
バージニアシティへ


バージニアシティへ



この街、実は 幽霊が出るという噂が多いのです。夜は歩きたくないなぁ。。。


タグ :Reno 紹介

同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)

得した気分!
得した気分!(2008-08-29 07:30)


◆ この記事へのコメント
Ziggyさん、こんにちは♪

とってもステキな町ですね。
アンティークショップの品も
ひとつひとつ手にとって見てみたいです。
でも1番はキャンディーの山♡
あぁ~全部おいしそう♪
食べてみたい♡
Posted by san shimasan shima at 2008年10月17日 15:47
西部開拓時代の雰囲気ですね。
映画 西部劇の世界に入り込んだ感じ^^良く観ましたよ。
今だに残っているのですね・・・観光で行く方も多いのかな!!

幽霊が出る噂(~_~;)、ホテルに泊まるの怖いですね。
アンティクショップは見てみたいですが(^_-)-☆
Posted by ぴぴ at 2008年10月17日 17:33
まるで映画のセットのような町ですね~。
今でも西部開拓時代のままの様子が残っているだなんてすごいっ!
これだけ雰囲気のある町だったら、観光客も多いのでしょうか。
That's America!という感じが最高ですね。行ってみたいなぁ。
幽霊と遭遇するのは避けたいので、泊まるのは別の町で(笑)。
Posted by polidoro at 2008年10月17日 18:39
うわぁ~すごいですね~
海外に出たことないのにそして住んだこともないのに
何故か懐かしさを感じるような、なんだかホッとできるような町並みですね
町の色がそう思わせるのでしょうか
ゴーストタウン、夜になるとゴーストが・・・
この写真からはそんな冷たさは全く伝わってこなくて
温かさが感じられます
Ziggyさんのカメラの腕も十分にあるでしょうが
なんですかね?この赤土のような木のぬくもりのような
こういう町並みって南米?って思ってしまうとこもあります
素晴らしい場所がたくさんあるんですね~
Ziggyさんの写真を見ているだけで、自分が旅している感覚になれます
ありがとうございます

また素敵な写真のリポート待ってまーす(^o^)丿
Posted by ひぽっ at 2008年10月17日 20:27
わぁ 町をきれいに残してあって、素敵ですね!
一般的なアメリカの町並みより色が豊かで温かい感じがしますね。
私はコロラドのあるゴーストタウンを通過したことがありますが、誰も
住んでなくて、比較にもなりません。
こういうゴーストタウンなら行ってみたいです。^^
サルーンも映画のセットみたいですね♪
Ziggyさんも少し息抜きが出来たようで良かったです。^^
Posted by Sissy at 2008年10月18日 07:36
Virginia Cityと読んで、Virginiaに行かれたのかと勘違いしました。
そんな名前の市はなかったはずだけど…と思いながら。(笑)
まるでテーマパークのような街ですね。
西部開拓時代にタイムスリップしちゃったみたいで、楽しそう♪
Posted by JKD at 2008年10月18日 09:49
街全体がアンティークといった感じですね。
こちらにもアメリカ一古い街なる所があるのですが
やはり出るらしいのです。
歴史的建築物などもあって被写体が多い所なのですが
「出る」のがネックで一度も出向いていません。
(夫婦そろってその手が苦手)
Posted by ミゾリン at 2008年10月18日 23:30
***San shimaさん:

キャンディストア、昔ながらのアメリカバージョンの一銭まちゃーという感じ。
お店に入ると あま~い香りが漂っていました。
実際 あまりに甘い香りに酔った感じでひとつも買わずに帰ってきてしまいました。笑


***ぴぴさん:

建物やホテル、そのまま残っているんです。
とても小さな街ですが 歴史を大切にしているのがよ~く 見て取れました。
私なんて カメラをぶら下げて歩いてたから 観光客だと一目でわかったかも。笑
アンティークショップ、たくさんありましたよ~!!


***polidoroさん:

そうなんです。 古っぽく造られたのではなく、まさに 開拓時代からそのまま残っている建物ばかりで 200年はたっているのが見てわかるほどです。
でも、 polidoroさんがおっしゃるように Bed&Breakfast やホテル、古すぎてちょっぴり怖い気もしました。。。幽霊がたくさん出るという話をドキュメンタリーで見たりしているので益々。笑 息子はハロウィーンの日に泊りに行こうかと計画しているようですが。ゾ~ッ。。。
小さな街で4,5時間もいればほとんど見学したり買い物したりできるのでお泊りする必要はないかもしれません。


***ひぽっちゃん:

ゴーストタウンって普通は 人気のなくなった廃れた街の事をそう呼ぶんですが、この街の場合はしっかり 幽霊も含めて。。。です。
実際に昔 いろんな殺人とかも起ったようですし、お墓が集まった場所なんて不気味そのものです。
だから私も 明るいうちは観光客で賑わっているのでいいのですが、夜ここを歩く勇気はありません。笑


***Sissyさん:

そうそう、そうなんです。 コロラドかモンタナにも確か同じく バージニアシティっていうゴーストタウンがあるらしいんです。
ユニバーサルスタジオの街並みを地で行ってる雰囲気ですよね。
ショップ前の廊下も 昔ながらの木製でさすがにあちこちぼこぼこしてちょっぴり気をつけないといけないけど楽しかったです。


***JKDさん:

そうなの。 テーマパークと違うところは この建物、街自体1800年代からの古~いものだという事。
ちょっと不気味に見えるくらいの建物もいっぱいあります。
今ハロウィーンシーズンで 偶然にも昨日はTVで このバージニアシティがどれほどHauntedな街なのかをドキュメンタリーでやってました。 汗。


***ミゾリンさん:

昨日、偶然にもTVでこの街のドキュメンタリーを放送しているのを見ました。
アメリカでも結構有名な Haunted Townのようです。
今更ながら、ですが昔起った事件とか歴史を読んでみると 結構本当に出るんじゃないかと思ってしまいます。
私も暗くなってからは この街に居れないと思います。 
Posted by Ziggy at 2008年10月19日 03:13
昔見た、西部劇の雰囲気を残していますね。セットじゃないところがいいですね。
Posted by eizan23 at 2008年10月19日 08:14
バージニアシティって、サクラメントにある街かな?
そこだと行った事あるけど。。。。
初めてチョコレートファクトリー見た時は感激しました♪
あとシュワちゃんがいる州庁舎?も見れて感激でした。

世界の味のフレンチフライのショップも面白かったです。
Posted by Mickey at 2008年10月19日 23:18
St. Mary's Church の写真、逆光を上手く使いとても腕を上げましたね!!
とっても素敵な1枚です。

アメリカって広いだけにいろいろな町や景色がありますね。
秋を楽しんでくださいね。
Posted by nankuru_susumu at 2008年10月19日 23:57
***Eizanさん:

ほんと、見た目はユニバーサルスタジオとかのセットのように見えますが、実際に昔からある建物、通りなんですよね~。
本当に どこを見ても古そうでした。


***Mickeyさん:

お久しぶり!
このバージニアシティはネバダ州のリノ市から南に80キロくらいの場所にあります。
Mickeyはサクラメントに行ったんだ。 サクラメントはリノからだと西に1時間くらいのところです。 近いですよ。


***Nankuruさん:

わ~い、Nankuruさんに褒められた~!!!
嬉しいな。 ありがとうございます。
日本の秋も紅葉や とくに鎌倉とかの景色、大好きですが、こちらも今、楓がきれいに色づいて ふと足をとめて見てしまいます。
Posted by Ziggy at 2008年10月20日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。