ただいま~!

2006年01月06日

楽しかった つかの間の里帰りを終え、ポカポカ陽気の沖縄から戻ってまいりました! それにしても、寒いです。 年末から新年にかけて、よく食べ、よく笑いました!! 楽しい思い出、家族や友達に感謝です。 これからはまた いくら増えたか怖くて計れない体重を落とすためにもジム通い、しなければ。。。 

さ~て、沖縄ではアップする事ができなかった写真を一挙公開したいと思います!!


 

沖縄といえばこの花、ハイビスカス。 実家に年中咲いています。
ただいま~! ただいま~!

お友達ん家で生まれた子犬達。。。6匹ほどいましたが、その中の2匹のワンちゃん。 カワイ~!
ただいま~!

沖縄ワールドのエイサーショー  エイサー、いつみてもかっこいいです。 
ただいま~!

糸満、平和のいしじ 風景。。。 ここに戦没者、一人一人の名前が石に刻まれています。 いろいろと平和の尊さを考えさせられました。
ただいま~! ただいま~!

沖縄の台所、那覇、牧志の公設市場の様子。 チラガーには子供達もびっくり! トロピカルな色の魚達もいろいろと。。。あばさ~さん、みてますか~? 右側にあばさ~、写ってるよ~!
ただいま~! ただいま~! ただいま~!

沖縄でこれを食べなきゃ 始まらない!沖縄そば! こちらはがぶそかそばと 母の手作りソーキそば。。。
ただいま~! ただいま~!

恩納村にある お菓子御殿と 2階の展望カフェから見る景色。 沖縄料理、グルクン唐揚げ定食と ナーべーラー(ヘチマ)定食で~す。 紅芋ロールケーキを食べながらとぅるばる(ぼーっとする)気持ちもわかるでしょ!
ただいま~! ただいま~! ただいま~! ただいま~! ただいま~!

読谷村、やちむん(焼き物)の里の 登り窯。。。赤瓦がかっこい~!! こんな窯で焼いてみたい!! お土産に茶碗を買ってきましたが、その写真は後ほど。。。
ただいま~!

こんなものまで写したの~?っていわれそうですが、 これは 紙銭、ウチカビと呼びます。黄色の紙で作った“あの世用”紙幣。本物の紙幣より少し大きめです。お墓の前で燃やすことによってあの世に送ったことになるのだそうです。 沖縄ではお盆の時にはお墓の前でいつもこの光景が見られます。
ただいま~!

母が生けたお正月用のお花。。。と 今年の我が家のおせち。 左上に見えるお汁が私の大好物、イナムドゥチといいまして、甘い白味噌仕立てで、コンニャク、椎茸、豚肉が入っています。 私のリクエストでこれにお餅をいれてのお雑煮となりました。
ただいま~! ただいま~!

Rubies(ルビエス)の解散ライブ。。。 うまいのに、解散なんて残念。。。
ただいま~! ただいま~!

 


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
沖縄の市場とか楽しそうですね~。
やはり海がきれいですね!
食べ物もおいしそうだしバカンスしたいです^^
Posted by プラスさん at 2006年01月06日 17:22
おかえりなさ~い♪
本土は今日とても寒いのでは?沖縄も寒いです^^;
Ziggy さん~たくさん画像がありますね!美味しそうで^^素敵な画像ばかり♪

私も明日、本土へ帰ります~!


Posted by inoino at 2006年01月06日 18:54
お帰りなさい
さすがに 寒さがこたえるでしょう
青い海 やっぱ沖縄て感じ・・・・こんなきれいな海、
毎日見て 育ったんだね Ziggyさん
羨ましいな~
なんくるないさ?だっけ 
おおらかで 寛容な心持ちになるんだるうな
沖縄移住を 真剣に考えなければ・・・・・
宝くじの発表まだだっけ!!

Posted by 黒ブタ at 2006年01月06日 20:08
プラスさん:
コメント、ありがとうございます! 沖縄の海のキレイさは日本一ではないかと。。。 食べ物は、人それぞれなんでしょうね、沖縄の郷土料理、結構見た目 迫力のあるものも多いですからね。 バカンスにはお薦めです!!


Inoinoさん:
え~っ? 沖縄、寒いんですか? 私がいた間はずっとポカポカでしたよ。ちょっと雨も降りましたけどね。 明日帰っちゃうんですか~? あっという間でしたね。 私もほんと、楽しいと時間があっという間に過ぎちゃって、那覇空港を出る時には寂しい気分でした。 それでは気をつけてお帰りくださいね。 


黒ブタ姫さん:
ほんと、羽田に着いたとたんにあわててバッグからセーターを出して皮ジャンの下に着ました。寒いですね。 昨日の朝は関東でも雪がちらちらしたとかって家の者が言っていました。 そうそう、“なんくるないさ”よくご存知ですね。 私もこの言葉大好き! 前向きな姿勢になれるから。。。 この言葉と相田みつをさんの “しあわせは自分のこころがきめる”はほとんど私のモットーです。 
Posted by Ziggy at 2006年01月06日 21:45
お帰りなさい。
と言うか、帰っちゃったのね・・・・って感じです。ホームシックになるほど、楽しまれたんですね。よかったですね。
写真みると、勉強になります。沖縄にいる私には日常になりすぎて気づきません。ziggyさんから知ったレストランも結構ありましたし・・・・・
今度、晴れたら探検してみます。
Posted by 小槍 at 2006年01月06日 22:31
おかえりなさ~い。
お忙しいのに沖縄からのコメント、たくさんありがとうね~。
別れはつらいよね。私と娘はおばあちゃんとバイバイしてて涙が止まりませんでした。
鳩間から帰るときも石垣に高速船が着くまで号泣してま
あのお重箱、使った?
私、あれすごく気に入ってます。
Posted by rainydayh at 2006年01月06日 23:18
Ziggyさん、お帰りなさい。
沖縄、南国ですね。いいなぁ。
ハイビスカスも咲いてるって、びっくりです。
食べ物も美味しそう♪
故郷はいいですね。私は今年は帰りそびれました。
暖かくなったら帰ろうっと。
旅のお疲れがでませんように。(^_^)
Posted by mikiko at 2006年01月07日 00:42
小槍さん:
確かに、近くにあるといつでも行けるっていう感覚でわざわざ出かけていったりしない事が多いですよね。 私もそうですよ~! メンバーだって、いつでも会えるって思ってたらいつの間にか1年経ってたとかって。。。“Ziggyが帰ってこないとみんなで集まらないよ~”って言われて笑っちゃいました。


rainydayhさん:
ほんとに、別れってつらいですよね。 また会えるから しばしの別れってわかっていても、私もかなりウルウルしてしまいます。 それで今回は幼馴染のYさんにも空港に送りに来ないように頼みました。 あのお重箱、実は持っていかなかったんです。 結構重いし。。。お正月用だけにならないようにシンプルな色なので、近いうちにつかってみようかと思っています。 ぴったりきれいに重なるわけでもないので、お皿がわりでもいいかと。。。


Mikikoさん:
ありがとうございます! ほんと、セーター着ると暑いと文句言って、大雪のニュースを見て信じられないくらいでした。 故郷って親に甘えられるし、悪友達と昔に戻って 楽しい時間を過ごせるからいいですよね。 ありがたいと思います。 Mikikoさんもどうか暖かくして、風邪など引かないように気をつけてくださいね。
Posted by Ziggy at 2006年01月07日 01:20
Ziggyさん、お帰りなさぁ~い!!
ね・ね・ね、どれがZiggyさんのお母さんが作った沖縄そばなの?
どれも、すごく美味しそうで、プロ顔負けの沖縄ソバだね!!涎が止まりません。ゴックン。

思い出いっぱいの素敵な年末、新年を迎えられた事を、この写真たちを見てすごく感じます。
私も何だか行て帰って来たような・・・・、そして沖縄の元気を分けて貰った感じになりました♪
今年も、頑張るゾォ~。
Posted by Ehoma at 2006年01月07日 02:14
おかえりなさぁ~い☆
沖縄で素敵な思い出が出来てよかったですね~。
はいっ、みましたよぉ~アバサー これは汁用でしょうねぇ~
皮を剥かれた姿が痛々しいですが・・・(T▽T)
アバサー汁美味しいらしいですよ。私は未経験です~。
どの写真も食い入るようにみてしまいしたよっ!特に食べ物は・・・(笑)
紅いものロールケーキ、色が凄くキレイ~。そばも美味しそうだし、ナーべーラーに、ぐるくんの唐揚げに、イナムドゥチに・・・あぁ~(ーqー) 夢に出てきそう
Posted by あばさ~ at 2006年01月07日 03:44
Ziggyさん、お帰りなさい!
たっぷりと、ふるさとを堪能してこられましたね~
いいですね、ふるさとって。

うちは、主人も私も実家が近くなので、いつでも会ってるから、
お正月に会っても、特別な感じがしないのです。
だから、こうしてふるさとのある方は、羨ましいです。

このブログを読ませてもらって、私も実際に沖縄に行ったような気持ちにさせてもらいました!

Posted by le-panier at 2006年01月07日 08:29
Ziggyさん、おかえりなさいまし?つかの間の里帰りは充実の時となったようですね!パワーチャージしてまた一年素敵に過ごせること間違いないですね♪
Posted by しょーこー♪ at 2006年01月07日 08:34
夕べ、パソコンがまたフリーズしてしまって、なんか訂正もしてないし、変なコメントになっちゃってごめんね~。勝手に投稿されてました。
消しといてほしいんですが。よろしくお願いします。

再度、お帰りなさ~い。
私の頭からあの素敵なお重箱がお正月の間離れませんでした。
どうしてるかな~って。

さてさて沖縄のレポート。楽しませてもらいましたよ。
ほとんど飲んでるか食べてるか・・・・。でしたけどね。ははは。
写真はまるで「るるぶ」
私の持ってる古い「るるぶ」より数倍おしゃれで楽しい写真ですよ。
写真って撮る人の気持ちがちゃんと現れるんですね。
ZIGGYさんの「沖縄大好き」って気持ちがよくわかりました。




Posted by rainydayh at 2006年01月07日 11:13
ziggyさん、お帰りなさ~い。
沖縄の写真、拝見しましたよ~
うぅ~市場に行きたい!本場の沖縄そばが食べたいよ~(笑)
登り窯も懐かしいです。学生の頃を思い出します。
良い時間が過せましたね。ご両親も喜ばれたでしょう♪
今年もZiggyさんの作品楽しみにしてま~す。
Posted by ni-ya at 2006年01月07日 11:18
Ehomaさん:
右側のネギがたっぷりのっかったソーキそばが 母のつくったそばです! 沖縄、今回帰ってどこを見てもそば屋があるほど 沖縄そば屋が氾濫していました。。。アメリカでスターバックスを見るより頻繁に見るかも。 Ehomaさんの作品は 沖縄への想いが沢山つまっている感じがします。 今年もInspireされたい!! お互いに頑張りましょうね~!


あばさ~さん:
ほんと、皮を剥がれた姿は痛々しいですよね~。 でも私も未経験ながらよくあばさ~汁が美味しいと聞いています。 今回は食べる機会がなかったけど、次回はって思っています。 どこへいっても紅芋のなんとかっていうのがよく目につきました。 サーターアンダギーやカステラ、プリン、餅。。。でも母が作ってくれた紅芋のてんぷらが一番美味しかったような気がします。


le-panier さん:
ん~、そんなもんなんでしょうね。 私は離れているから 逆にいつも近くにいて行き来ができればどんなにいいかって思います! でも確かに久しぶりに帰ると、ありがたさがしみじみと。。。ですよね。 いつも読んでいただいてありがとうございます。 わたしもLe-panierさんのおしゃれなブログ、楽しみにしています!!!


しょ~こさん:
は~い! 思いっきり充実した里帰りでした~。 やっぱり沖縄はいいな! 友達や家族もありがたいな! でもなんといっても沖縄に着いてすぐ うちなーんちゅの顔をみてとってもほっとしました。 うちなーじらーの私は本土ではほとんど日本人に見られないので。。。(笑) 


rainydayhさん:
そんな事ない、コメント、嬉しかったですよ~。 消しちゃうんですか?もったいないな~。 でもrainydayhさんのリクエストなら削除しておきますね。 あのお重箱、そうとう気に入ってもらえたんですね。 重くてとても持ち歩きはできないし、ぴったりはまってもいないんですよ~。 もっと上手に作れるようになったら作って プレゼントしましょうね~。 ほんとに、ずっと 食べて飲んで、歌って笑っての日々で どれだけシワが増えた事か。。。 でもこれで今年1年のパワーを蓄積できたような気がします。 rainydayhさんのブログからもいつもパワーをいただいていますしね。 よろしくおねがいします。


Ni-yaさん:
ただいまで~す! 登り窯、かっこいいですよね。 窯だしするところ、焼いてるところ、すべてを見てみたい気持ちでいっぱいでした。 それにしてもやちむんの里で売られている器たち、結構なお値段。。。やっぱりね。 でもせっかくだから 登り窯でしか出ない焼き色のお茶碗は少しゲットしてきました。あとでアップしますね。 私こそ、Ni-yaさんの作品、楽しみにしていますよ~。 お互いに頑張りましょう!
Posted by Ziggy at 2006年01月07日 12:30
お帰りなさい。僕も読谷に行ったことあるけれど、「やちむんの里」は知りませんでした。残念!行ったのは、那覇のやちむん通りです。
Posted by eizan23 at 2006年01月08日 08:21
eizanさん、
やちむんの里には たくさんの方の陶芸工房が集中していて、実際に住み込みで修行(?)してらっしゃる若い方もたくさん あちこちで作業をして私には興味深々でした。 作業場の中にはもちろん入れないので残念なんですけどね。Eizanさんも今度沖縄に行く時には是非! 私も今度は窯だし・やちむん市の時に行ってみたいです。
Posted by Ziggy at 2006年01月08日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。