まるで観光客

2005年12月26日

昨日は 両親、子供達と一緒にと~っても久しぶりに那覇の牧志の国際通り、平和通り、そして沖縄の台所と呼ばれる 牧志公設市場を散歩。 学生時代はよ~く歩いていたこの通りもほんと、今となっては何十年ぶり。。。(ここで歳を換算してはいけません!) なんだか観光客になった気分でお土産屋さんを興味深くまわってしまいました。 市場では威勢の良い おば~や ねーねー、にーにー達が 魚介類、お肉類、麺、漬物、いろんなものを所狭しと売っています。 中でも子供達が驚いたのが ちらがーと呼ばれる ブタの顔がそのまま売られていること。 びっくり! ユニークなお店なんて そのブタの顔にサングラスがかけられてたりするのは思わず笑ってしまいました。 ニコニコ 沖縄では 豚は鳴き声以外食べられないものが無いというほど いろんな部分が料理として使われますが、さすがにちらがーを見ると私も少し後ずさりしてしまいました。 あと、子供達にはハブがまるまる入っている ハブ酒も信じられない光景のようでした。 ハブ
途中、ブルーシールのお店で いづんこさんのお薦めの ゴーヤ~アイスを食べてみました。 ゴーヤー特有の苦味が全く無くて まろやかなお味で美味しかった!
沖縄では とても美味しい食べ物を 命薬(ぬちぐすい)といいますが、まさにその宝庫となる公設市場、長生きしているおじ~&おば~が売ってるんだからきっと確かかも。 花笠 

家では家族でちょっとした クリスマスパーティー。。。やっぱりおじ~自慢のオリオンビールで乾杯!


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
沖縄満喫楽しそうですね~!
オジー自慢のオリオンビール☆美味しかったですか?
私も市場へ行くと、変わった食材に興味津々!
帰るときは、スーツケースが食材でいっぱいです(笑)
ゴーヤーアイス美味しそうですね!
ブルーシールから出てるの?近いうちにたべてみようかな?^^
のんびりしてください~♪
Posted by inoino at 2005年12月26日 19:29
沖縄レポートありがとうございます。
ゴーヤアイス美味しそうですね。
気候はどうですか?コートはいらないですよね。
私3年前のクリスマスに石垣で泳いだもん。
あ~また行きたくなってきた・・・。
沖縄。
春休み、子供が1週間学校の行事でいないので一人旅沖縄やっちゃおうかな・・・。付き合ってくれる?

私など里帰りすると実家でボヤ~とすごすけど(田舎だから何もないだけかなあ?)ZIggysanは精力的に歩き回ってるみたいですね。
あしたもレポートよろしくね。
Posted by rainydayh at 2005年12月26日 22:50
私も那覇の市場好きです♡
沖縄!!!って感じですよね。確かにちらがーとかは観光客がみたらビックリするかも。
いいなぁ~私も沖縄に帰りたくなって来ました。沖縄の美味しい食べ物いっぱい食べたいなぁ。
Posted by ピーチ at 2005年12月27日 07:12
お子さん達にとって沖縄は、ビックリするような体験が多くて
きっと良い思い出になるでしょうね~
公設市場、女の人が元気ですよね~沖縄は女性が支えてる感じ(笑)
私は、我慢できずに土曜日銀座のイベントで屋台の沖縄そばを
食べてきましたよ♪あの鰹だしのスープが冷えた身体に沁みました。
Posted by ni-ya at 2005年12月27日 09:51
おはようございます。

夏にちょうど公設市場に行き、中のいろいろな品物
おじ〜、おば〜の写真をとったけなぁ・・・
ちらが〜も、もちろん撮ってきました。
ここへ行くと、此処にしかない物がありますよね!
狭い通路で、お互い近付いた距離がなんとも庶民的
でいいですね。
書き込んだらまた沖縄に行きたくなってきたので
この辺で!
Posted by nankuru_susumu at 2005年12月27日 10:38
牧志公設市場って、私けっこう好きです♪
ちらがーはTVのちゅらさんで見た事があったので
あ!TVとおんなじだ~!って興奮しました♪
Posted by ブルーベリー at 2005年12月27日 13:04
わたしたら 遊体離脱して 沖縄の市場に行ってたかしら・・・・・・
始めましてて ご挨拶できましたかしら?
ちら
Posted by 黒ブタ at 2005年12月27日 17:18
ごめんね 途中で送信しちゃった
”ちら”はTVでしか見た事がないので
一度本物が見てみたい 食べてみたい?!
耳とかも売ってるんですよね。
沖縄本土は行った事がないので
今度 ぜひ行きたいです。
Posted by 黒ブタ姫 at 2005年12月27日 17:26
Inoinoさん:
Inoinoさんも 里帰り、楽しんでいますか~? オリオンビール、私、アルコールだめなんで 乾杯のあとでちょっと口をつける程度。 情けない。。。でも雰囲気が好き! そうそう、ブルーシールです。 試してみてね、ゴーヤーアイス。 でも今日ココガーデンで食べたデザートのマンゴーアイスとココナツアイスはもっと美味しかったかも。。。 Inoinoさんものんびり楽しんでね。


rainydayh さん:
すごいよ、クリスマスに泳ぐなんて。。。私には自信がない! 春休み、rainydayh さんと沖縄、ご一緒したいわ~! ただ春やすみ、どうなるかな~。 ちょっとまだわかりません。 夏休みだったらどうにかなるかな? 楽しいだろうね、黒ブタ姫さんも一緒に行って 別荘の視察とか?(笑) 今のところ、とぅるばや~(ぼっ~としてる人)の私も まだとぅるばることができないくらい 歩き回っています。


ピーチさん:
具合はどう? 良くなった? お大事にね。 ね、沖縄の食べ物って独特だもんね。 特に遠いアメリカで見つけちゃったりすると 嬉しいよね。


Ni-yaさん:
お~っ、沖縄そばを銀座で食べましたか! 良かったよかった。。。ほんと、おば~達ってすごくエネルギッシュで 笑顔がとても優しくて、私の目標です。


Nankuruさん:
Nankuruさんの市場の写真、見たいな~! ブログに載っています? おじ~とおば~の写真、見たいです。 味があって、いいですよね。


ブルーベリーさん:
ほんと、ほんと。 ちらが~って初めて見る人にとってはショッキングですよね。 娘も息子も ほんとにびっくりして、ブタがかわいそうだと。。。 ブルーベリーさんのお薦めの マカンマカンで今日、両親にランチをご馳走したら とっても喜ばれました。 美味しかった。。。(食べ過ぎたけど。。。) ありがとう!


黒ブタ姫さん:
rainydayh さんも一緒に行きたいですね。 市場を歩いて美味しいもの沢山食べたいですね。 ちらが~、確かカメラに収めてきたと思うので 家に帰ってからアップしますからね。








Posted by Ziggy at 2005年12月27日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。