スーパーマーケット

2008年02月17日

今日は近所のスーパーマーケットを紹介したいと思います。
近くにスーパーがいくつかあるのですが、主婦としてはやっぱり 商品の値段や、新鮮さ、清潔さ、種類の豊富さ、そしてお店やスタッフの雰囲気も結構気になるところ。

1軒目2軒目も きれいだし、ごくごく普通のスーパー。。。
でも3軒目の WinCo Foods は私が知っているスーパーの枠とはちょっと違っていました。
24時間営業で 普通よりも大きなサイズのスーパー、ちょっとばかり Costco(コストコ)のように倉庫っぽくなくもないのですが、広くて 整然とすごい種類の品物が並べられていて、お値段も他と比べるとかなりお得のような気がします。

それだけなら それほど驚かないと思うんですが、遠い昔のGeneral Storeのごとく、すごい種類の乾物、キャンディ、ドッグ・キャットフードなどすごく豊富な種類が ディスペンサーや大きな樽に入っていて量り売りなので 自分が必要な量を購入する事ができちゃうんです。

その中でも 一番面白いと思ったのが これ!
スーパーマーケット スーパーマーケット

スーパーマーケットピーナツとアーモンドがそれぞれディスペンサーに入っていて、私はてっきり これからピーナツやアーモンドが出てくるんだろうなぁと思って見てたら、親切なおじちゃんが、“これはね、このボタンを押すとピーナツバターになって出てくるんだよ”ってやって見せてくれました。 
ボタンひとつで目の前でピーナツが潰されて ピーナツバターになってくるのを見て感心してしまいました。 
これって、お砂糖とかオイルとか余計なものが全然入ってないピーナツバターってことだよね。
せっかくだからピーナツバターとアーモンドバターもちょっとばかりお持ち帰りをし、家に帰って、さっそくトーストに塗って味見してみたら、やっぱり濃厚で素朴な味がして 美味でした~。
上の木箱のは ハチミツ。 これもハンドルをひねるだけで欲しい分だけプラスチックの入れ物に入れて購入できます。
一番左から ブラックベリーハニー、オレンジハニー、そして普通のハチミツです。 
これも結構人気のようでした。 今度、私も挑戦してみようっと。。。

スーパーマーケット スーパーマーケット
野菜類のほんの一部。箱ままどす~んと置かれていています。 キャンディ・チョコの数々。。。


スーパーマーケット スーパーマーケット
チョコ、グミ、クッキー 私でも見てて楽しいから 小さなお子さんは大騒ぎでしょうね。
多種類の小麦粉、パン粉、クルトンにオートミール等 色々

スーパーマーケット スーパーマーケット
スパイスもいろいろと、好きなだけ。 こうやって並んでいると色がきれいでアートのようです。
コーヒー豆の一部、ある女性は自分で何種類かを好きなようにブレンドしていました。 
私も真似して オーガニックの豆を2,3混ぜて1パウンドほど買ってみました。 こちらは混ぜてもいいように どれを選んでも同じお値段になっています。

スーパーマーケット スーパーマーケット
いろんな種類の豆に乾燥パスタ。 ナッツ類に米も。。。

これはほんの一部でペットフードや、スープミックス、調味料等、こうやって売られているのを初めて見るので 物珍しく、これはブログで紹介しなければと、バッグからデジカメを取り出して写真を撮ってたら 一緒にいた娘に 観光客みたいで恥ずかしいからやめてと。。。笑

このスーパー、なんだか 私にとっては新鮮で ちょっぴり小さな子供がお気に入りのおもちゃ屋さんを見つけたような気分。。。
しばらく通いそうな予感がします。おすまし



同じカテゴリー(発見)の記事
DVD レンタル機
DVD レンタル機(2008-04-27 06:46)

眩しい季節
眩しい季節(2008-04-22 23:35)

タレント
タレント(2008-04-18 08:24)

なんとなんと!
なんとなんと!(2008-03-24 14:22)

春の兆し
春の兆し(2008-03-22 01:50)

気に入った!
気に入った!(2008-02-27 12:07)


Posted by Ziggy at 01:07│Comments(17)発見
◆ この記事へのコメント
ほぅ~、今はこんなスーパーがあるんですねぇ~。
アメリカは普通のスーパーでも野菜などはパック詰めではなくて量り売りがほとんどだけど、こうして何でも量り売りなのは便利ですね。家族構成が違えば、必要な量も違ってきますものね。
種類の豊富さも圧巻ですね。
Posted by JKD at 2008年02月17日 07:16
おはようございます、Ziggyさん。
このスーパー、すごくいいですね!!!
写真を見ただけでファンになっちゃいました❤
目の前でピーナッツバター、アーモンドバターが出来、好きなだけ
購入できるんですね!(*゚Д゚*)
それにまず驚いていたら、その他の商品も同じようにディスペンサー
から購入できるなんて・・・
特にスパイスなんて、感動して泣いちゃうかも。(*´pq`)
こういうスーパーなら、買い出しもいつもより楽しそう~。^^
Posted by Sissy at 2008年02月17日 07:17
面白い~!!(>_<)博物館みたいで最高です。しかも買えるっていうのが良いわ!
ヘーゼルナッツとかピスタチオも揃っているんでしょうね。しかもオーガニックなんて感激。近所にこういう素敵なお店があるなんて羨ましい。
お嬢様には申し訳ないけど、もっとじっくり拝見したいですわ^^ また面白いレポをお願いしまーす。(^m^)
Posted by mf at 2008年02月17日 09:20
すごくきれいですね。 普通のスーパーと違って同じ形の容器がずらーっと並べられているので、見た目もきれいだし、余計な容器が必要ないし 。ピーナッツバター、実はあまり好きではないんですが、実際作られるところを見られるのなら挑戦してみたいです。 蜂蜜も~。 お値段はどうなんでしょう? オーガニックはけっこう値段がはると思いますが、さらに高いんでしょうか? 
Posted by Simba at 2008年02月17日 11:52
すごーい!通いまくりたい!
いいな~日本にも進出してくれないかなぁ?笑
欲しい分だけ、しかも添加物なしで新鮮なんて、、、最高!
Ziggyさんしばらくはそこの主になってる?(爆
そんなスーパーなら絶対!私も通いつめるなぁ・・・。
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年02月17日 16:56
おお~~!今回のRenoレポートもすんばらしい~♪
WinCo Foodsすごいですね~!
近くにあったら私もきっと通いまくりだろうな~♡
ピーナツバターとアーモンドバター製造マシーンすごいですね!
そんなピュアな味、一度食べてみたいです♪
Posted by ブルーベリー at 2008年02月17日 19:58
うんうん、楽しそう
欲しい分だけっていうのはいいですね~
昔日本も野菜や果物を量り売りしてたことあったんですがね~
リヤカーをおばあちゃんがひいてきてて
大型のスーパーでそれも自分でやれるというのが
またまた良いですね~
日本もそんな風にするとムダがなくてすむような気がするんですけどね~
Posted by ひぽっ at 2008年02月17日 21:08
このスーパー面白いですね!ぜひ行ってみたい♪
特にピーナッツバター、買ってみたいです。
全国展開しているんでしょうか?
野菜の箱入りはドイツの安売りスーパーと同じスタイルです(笑)。
今後も面白いレポート楽しみにしてますね~♪
Posted by Yogacat at 2008年02月18日 03:17
やっぱり雰囲気がちがいますね。
新作、upしましたので、はるばる見に来てください。
Posted by eizan23 at 2008年02月18日 07:33
見てるだけで 楽しくなっちゃう!!
日本には無いですね こんなスーパー
色々な物 ちょこっとづつ 買えていいよね。
毎日でも通っちゃいそう
Posted by 黒ぶた at 2008年02月18日 08:59
楽しそうなスーパーですね。
こんなお店なら、一日いても飽きないかも。(*^_^*)
ただ、英語力に問題のある私は、上手に買い物できないかもしれません。
コーヒー。zuboraブレンドを極めてみたいです。^^
Posted by mikiko at 2008年02月18日 23:05
買い物はきらいですがこういうお店なら大好きで直ぐ1時間経ってしまいます。子供がおもちゃ屋さんを見つけた気持ち、そのままずばりです!私もこういうお店大好き!ちょっとWhole Foodsに似ていますね!
Posted by chiblits at 2008年02月19日 16:25
初めまして、Ziggyさん!Chiblitsさんのサイトから飛んできました。ブログを始めたばかりのネブラスカ在住のアリスと申します。
いいな~このスーパー!!!ピーナッツバターすっごくうらやましいです。。。
Posted by アリス at 2008年02月20日 01:22
***JKDさん:

確かに物や家族構成によっては 1箱で多すぎたり 少なすぎたりって事が多々あるから こうやって 必要なだけ買えるのはいいですよね。
でもたくさんありすぎて 目移りするのも事実。。。笑
でも新鮮、且つ安い日本の八百屋が恋しいです。


***Sissyさん:

私も このスーパー、とても新鮮に感じます。
きっと昔はほとんどがこのような量り売りだったはずなのにね。
スパイスの種類もすごく豊富ですよ。
よく使うのはちょっと多めに、たまにしか使わないのは少なめに買えるのがいいですよね。


***mFさん:

ナッツ類もけっこうあって、ピスタチオ、へーゼルナッツ、マカデミアナッツ、アーモンド、いろいろ揃っています。
全部がオーガニックなわけではないけど この品揃えは嬉しいですね。


***Simbaさん:

オーガニックは確かに普通のよりもちょっぴり値高かも。 でもハチミツでもなんでも 自分が食べる分だけ調整して帰るし、容器の代金もなしなので 大量でないかぎり、格安じゃないかと。。。


***しょ~こ~さん:

週末に行ってみたら やっぱり前回よりは人手が多かったけど、24時間営業のようなので 時間を調整していけば 結構ガラガラな中でゆっくりお買い物ができるかも。。。です。
しょ~こさんならきっと 小麦粉とかお砂糖とかその辺をウロウロしそうだわ~。笑


***ブルーベリーさん:

ちょっぴり珍しいですよね。 
このお店、従業員全員がオーナーなんですよ。っていうのも従業員が株をもってるから。
変におしゃれにしたり、いらないところでお金をかけずに、その分商品の値段を安くするところが気に入りました。


***ひぽっちゃん:

確かに 近いからいつでも行けるし、必要な分だけ買えば経費制限にもなるし、いつも新鮮なのを使えていいですよね。
このお店に行くと時間があっという間ですよ。


***Yoga-catさん:

え~っとこのお店が展開されているのは 今のところ西海岸側のCA, WA, NV, OR IDだけのようです。
ピーナツバター、もちろんですが、ピーナツの風味が濃厚で素朴な味がします。 お料理に使うのもちょうど良いかも。


***Eizanさん:

見せていただきました。
折り紙でつくったような器、オリジナル感たっぷりでいいですね~。
角々がとても丁寧にできているのがEizanさんらしいです。


***黒ぶた姫さん:

なんだか駄菓子屋さんが大規模になったみたいで楽しいでしょ?
近いから毎日通える距離なんですが、牛乳ひとつ買いに行っても結局は色んな物を買って帰っちゃうから やっぱり1週間に1度くらいでまとめて行くのが一番いいかも。。。笑


***Mikikoさん:

私も同じことを考えていました。
でも、まずはそれぞれのコーヒー豆を別々に買って試してからでないと ブレンドしても何がなんだかわからなくなるかも。。。って今になって気がつきました。 
次回は少しづつ、別々に試してみたいと思います。


***Chiblitsさん:

粉だけでもこんなに種類があるなんてびっくりしました。笑
これだけあればいろんなパンが焼けそうですよね。
Whole Foodsに似た Wild Oats Marketというショップが近所にあるようなので 今度行ってみたいと思います。


***アリスさん:

ようこそ~!
ネブラスカなんですね。 お友達のご主人がネブラスカ出身でお話はよく聞いていたんですが、まだ一度も足を伸ばした事がありません。
そちらに寄らせていただきますね。 どうそよろしく~!!
Posted by Ziggy at 2008年02月20日 03:57
Ziggyさん、お祝いメッセージありがとう~^^
荷物の山の中で泣いているかと思ったら、
すでにリノ情報満載!すごいーーー!

で、、、あれ?南CAに居る時にはなかった?
ピーナッツバター製造機(爆)
最初はわたしも感動したわ~

それにしても、沢山の写真が撮れたのね。
わたしがWhole Foodsの中を撮影しようとした時には
すぐにお店のヒトに止められちゃったよ~

このお店、、、充実度120% ウチの近所にもほちぃ~!
Posted by yuka215 at 2008年02月20日 05:14
***Yukaさん:

荷物はね、まだほんのちょっと(必需品)しか届いていないんで 今のところ大丈夫です。
ピーナツバター製造機、初めて見ましたよぉ!
写真ね、小さなデジカメでささっと。。。笑 でもスタッフそばにいたけど何も言われなかったなぁ。 Whole FoodsはXなんですね。 わかりました。 Whole Foodsではカメラなし!笑
Posted by Ziggy at 2008年02月20日 12:31
お久しぶりです!! お元気そうで何よりです(^^)

スゴイ!ステキ!!こんなお店が有るんですね(@@)
ピーナッツバダー製造機なんて、見た事有りません!!!
さすがにスケールが違いますね〜。
画像を見ているだけで、興奮してきました!!
一日で見て回れるんでしょうか??(^^;;
Posted by おさる at 2008年02月22日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。