DVD レンタル機

2008年04月27日

まずはコニーのセラピー状況報告から。。。
コニー、元気にしています。 剃毛の跡も少しづつですが毛が伸びてきました。
今朝は アパートメント内の湖の周りも ゆっくり、ゆっくりですが1周しました。 

風はちょっぴり冷たいものの、太陽の陽がぽかぽかと暖かく、水や山を眺めながらの散歩は気持ちがいいものですね。
ただ ひとつだけ 気になったことが。。。

今滞在しているアパートは ペットOKなので 猫や犬を飼っているファミリーも多く、もちろん湖の散歩道も犬と散歩するのに とても良い環境なんですが、その散歩道の隅の何箇所かで未始末の犬の糞があって なんともがっくりしてしまいました。
この記事にも載せたように この敷地内のあちこちに ペットステーションなるものがあって、ワンちゃんが用を足したあとにピックアップして捨てられるように 袋とゴミ箱も設置されているんです。
なのに どうして自分のペットの後始末ができないのか 理解に苦しみます。
犬が家族一員の私でさえそう思うのだから 犬を飼っていない人が見るとますます気持ちが良くないものなはず。
自分の家の庭ならまだしも、公共の場所だけに こういう事はしっかりとルールを守らないとね。
ルールじゃなくったって、これってごく “当たり前”の常識なはずなのだから。。。

近所のスーパーマーケットで真っ赤な箱が目に付いて 映画DVDの自動販売・レンタル機(その名も Red Box)を初めて使ってみました。
ほとんど普通の自動販売機のような感覚で、なんとDVDが新作の映画を含めて一枚 $1(100円くらい?)で借りられちゃうのです。
今までお世話になっていた レンタル屋さんは大抵 新作は特に割高で借りていたし、前にちょっと試して見た メール(郵便)サービスのレンタルだとお値段はお得なものの、郵便が届くのに2,3日はかかる。。。
この販売・レンタル機、借りるだけでなく$7でDVDを買うこともできます。
この機械はスーパーマーケットやマクドナルドとか あちこちに設置されていて 借りる場所と返す場所が違っていても、同じ Red BoxならOKとのこと。 DVDを借りるのも便利になったものです。

DVD レンタル機 DVD レンタル機
 
今回は Juno と The Kite Runnerを借りてきて観ました。

Junoは 主人公の16歳の高校生にしてはとてもドライな女の子、ジュノ(Ellen Page)が妊娠して、学校で好奇の目で見られる中、家族や友達のサポートを微笑ましく描かれていると思います。
ティーンエイジャーの妊娠・中絶(ティーンに限りませんが)という、世間の賛否を集めるような主題ながらも ジュノを含め 登場人物がとても楽観的でポジティブなのが この映画を重々しくしていない理由かも。
Junoが自分の妊娠をそれほど悲観せず たくましく乗り越えようとする姿が やっぱり映画のストーリーの世界かと。
もしこういう状況が自分の娘や息子におこったら 私はJunoの両親のように最初っから“クール”を保ってサポートできるか。。。
でも 悲観的になったとしても 結局はサポートしてあげないといけないんですよね。

次に The kite runner。
これは 本で読んでいたので内容はわかっていたし、落ち着いて観れたんですが、さすがに あちこち私の中で大事な所が省かれていたりして やっぱり本の方がいいかな。



同じカテゴリー(発見)の記事
眩しい季節
眩しい季節(2008-04-22 23:35)

タレント
タレント(2008-04-18 08:24)

なんとなんと!
なんとなんと!(2008-03-24 14:22)

春の兆し
春の兆し(2008-03-22 01:50)

気に入った!
気に入った!(2008-02-27 12:07)

苦手、でも。。。
苦手、でも。。。(2008-02-24 00:03)


Posted by Ziggy at 06:46│Comments(16)発見
◆ この記事へのコメント
エキサイティングー!
RedBoxの情報興奮しました~~。
しかもサイトでチェックしたら私の住む町にもありましたよ!!
涙(T_T)感激(^◇^)
レンタル屋は遠いし高いし、メール便のも月額ほどは見られないし。
これは良さそう!
ありがとうございまーす。
Posted by アリス at 2008年04月27日 09:00
とにかく安いのに驚きました!(@_@)
どこでも返却可能なのも便利でいいですね~。
従来のレンタル屋さん、要らなくなっちゃうかも!?^^
Posted by Sissy at 2008年04月27日 09:17
コニーちゃん、元気になって本当によかったね~。
一緒にセラピーをするZiggyさんも大変でしょうが、頑張ってね。
ペットの飼い主さんは大多数がきちんとした方々なのだと思いますが、こういう少数派の非常識な人のせいで、全体のイメージが崩れてしまうのは迷惑な話ですよね。
$1レンタル…よいシステムですね~。「Juno」なんてDVDが出たばかりなのに…。Juno…面白かったですよね。「妊娠したっていいんだ」というメッセージになってはいけませんが、でも「もし…」という時に、こういう対応の出来る親は素晴らしいですよね。Stepmomが素敵でした。(笑)
Posted by JKD at 2008年04月28日 06:56
コニーちゃん、少しずつ良くなっているのですね、あの広い池を一周出来るなんて!
Redbox残念ながらまだカナダのマックには入っていないようですね。HP見たのですがUSだけの対応でした。子供たちが大きくなってからマック(日本ではマクドですね)には行かなくなりました。いろいろな京浜につられていった事懐かしく思い出します。今度ショッピングセンターに行ったら聞いてみようと思います。
Ziggyさん、私もこの前図書館で本を借りてきました。私はエンターテイメント派なものでKen FollettのThe Pillars of the Earthです。面白いです。
Posted by カイシャ at 2008年04月28日 11:42
ziggyさーん、今やっとziggyさんブログをリンクするのに成功しました。(冷汗),全く自分でもびっくりするくらいパソコン音痴です。1ドルのレンタル、すごいですね。うちもネットフレックス持っていますが、こっちのほうがお安いです。でもうちの近所には無いので残念!!
Posted by レモン at 2008年04月28日 13:04
コニーちゃん元気でなによりです
Ziggyさんやご家族はお元気ですか?
そうですね~それだけの設備もしっかりしているのに
糞の後始末ができないというのは・・
野良犬とかではないんですよね~?

へー自販機でレンタルできるそれも安いっっすごいっ
昔ipodも自販機で買えるとかあったの覚えていますが
そのときもかなりの衝撃だったんですけど
今回もその時を上回る衝撃でございます^_^;
また色々教えてくださいねー(^O^)/
Posted by ひぽっ at 2008年04月28日 16:54
***アリスさん:

おぉ~っ、ありましたか! よかったよかった。
これ、おどろくほど便利です。 なんとあらかじめネットで予約も入れられるんですよ。
思い立ったらすぐに借りられるのと、お得なお値段がいいですよね。
なんでも機械化されちゃって 人との対応が無くなるのはどうかともおもうんですけど。。。


***Sissyさん:

そうですよね~。 普通のレンタル屋さんだと借りるのに大抵$4近く払いますものね。
レンタル屋さんもこのくらい値段を落とせたらいいけど、建物のレントだったり従業員のお給料だったりといった出費があるからプロフィットを考えると難しいでしょうね。
結構新作も揃っているので驚きました。 


***JKDさん:

よく運転中にタバコの吸殻を窓からポイする人がいるでしょ? あれも すご~く頭にくるんですけどね。
Junoのお父さんもStepmomの対応は、取り乱さずユーモアさえまじえて100%サポートしてあげてるのがすごいと思ったけど、実際にこんな対応ができる人達が何人いるんでしょうね。。。
それに自分の孫が養子に出されるというのも。。。映画だから楽しく見れたけどう~んと唸ってしまう内容でした。


***カイシャさん:

ありがとうございます!
すご~くゆっくりのテンポなんですけどね、結構20分ほど(多分)で一周できちゃいました。
今は気候もいいし、お散歩にはちょうどいいですね。
ビデオレンタル機、他の会社で出しているかもしれませんね。 大手スーパーとかレジの近くに置かれているので 今度見てみてくださいね。


***レモンさん:

私も早速 お気に入りにリンクさせていただきました。
そちらだと もっとあちこちにありそうだけどなぁ。 ちょっと意外ですね。
ネットフレックス、予約してから郵便を待たないといけないのがね~。
でもうまく使えばあれも 格安ですよね。


***ひぽっちゃん:

元気にしてますよ~。
ひぽっちゃんの方はどうですか?
ここでは野良犬っていうのは全然みないですね~。 外では犬はリードをしないといけないので 犬が用を足した事を飼い主が知らないって事はないはずなんです。
ひぽっちゃん、よく覚えてたね。そうそう、iPodとかも自動販売機でびっくりしたのよね~。
Posted by Ziggy at 2008年04月29日 00:21
コニーちゃん。順調に回復、何よりです。(*^_^*)
飼い主のマナーの問題ですが・・・
日本でもマナー違反の飼い主さんが多いですね。
ほんのちょっぴり 他人の気持ちを思いやれれば きちんと始末出来るんだろうに・・・
残念ですね。
Red Box 。安くて便利♪
さすがアメリカです。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2008年04月29日 00:34
ユニーちゃん、元気な散歩姿、見せてください。
東京でも、DVDの自動レンタル機(?)、一箇所発見しました(赤色ではありません)。でも、使うのはなんとなく気後れしますね。
Posted by eizan23 at 2008年04月29日 08:22
コニーちゃん、ずいぶん良くなったんですね♪
本当に良かったです(*^-^*)
うちのとむが、足をケガしました…。
左前足の肉球の間の奥深いところを、切っちゃんたんですねぇ。
いっつも大型休暇の前に、何かしてくれるので困ったもんです(笑)
今回は大したことがなくて、安心です。

DVDのRed Box、いいですねぇ。
都内に住んでいた頃と違って、湘南に嫁いできてからそういう不便さを感じてしまいます(^ ^;
とにかく昔からの住宅街なので、コンビニもないし、DVDレンタル屋さんも近くにはないです…(笑)
本屋さんとスタバが近くに欲しい、今日この頃です。
Posted by とむころ at 2008年04月29日 17:43
***Mikikoさん:

マナー違反の飼い主さんはどこにでもいるんですね。 でもここでは手の届くところに 袋やゴミ箱が設置されているだけに ますますわかりません。
食料品の買出しのついでに気軽に映画が借りられるのはありがたいでうよね~。
 

***Eizanさん:

今度 お散歩にちゃーんとカメラも持参したいと思います。
機械で気軽に借りられるのはいいけど 人とのやり取りがなくなっていくのも寂しい気がしますよね。


***とむころさん:

とむ君、怪我が大事じゃなくてよかったですね。
コニーもあと2ヶ月弱では骨の具合ももとにもどりそうですよ~!!
本屋さんとスタバですか。。。 本屋さんはドライブが必要だけど、スタバは歩いて5分くらいのところにあります。 それほど行かないんですけどね。
Posted by Ziggy at 2008年05月01日 08:05
Red Box 羨ましいなぁ。
便利で安価で手軽に借りられていいですねぇ。
しかし、こんなに安いと、映画館に行く人減らないのかな?
コニーちゃん凄く順調な回復で良かったわ。
マナーの悪い人は、日本と同じですね。
Posted by wanko at 2008年05月01日 17:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。