待ちに待ったオフ会

2007年11月09日

火曜日、水曜日と もう結構前から温めていた計画が実現しました。
去年の8月に横浜で初めてのオフ会をした この方 と この方 と3人での2回目(1年ちょっとぶり)のオフ会。
今回は 黒ブタ姫さんの素敵な隠れ家にお泊りさせていただきました。

実は私、この歳にして 生まれて初めて新幹線なるものに乗ったんですよ~!! 高校時代に修学旅行で初めて電車に乗ったのをふと思い出したりして。
それにしても横浜・名古屋間が1時間半で行き来できるんですから便利なものですよね。

この旅はのっけからラッキーな出会いが! 
ちょっぴり緊張して 新幹線に乗り、自分の席を確認して座るとお隣にすわってらっしゃった 初対面の女性と話が弾んだため、準備していた単行本を読む事もなく 会話を楽しんでいる間にあっという間に名古屋に到着したのです。
出会いって思わぬところに落ちているんですね。

1年ちょっとぶりに黒ブタ姫さんとMikikoさんにお会いして、まず案内してもらったのが 常滑の招き猫通り~!
待ちに待ったオフ会



道路沿いの壁に たくさんの陶作家さんの作った招き猫が並んでいます。これでも ほんの一部! まだまだあります。
可愛いものあり、面白いものあり、それぞれの個性が光っています。

そして 次に向かうは INAX 世界のタイル博物館
待ちに待ったオフ会


タイルやレンガの歴史、どこでどういう風につかわれているか(きたか)をお勉強しました。 なんか見たようなデザインのレンガがあるなあと思いきや、フランクロイドライトの手がけた帝国ホテルのあのデザインでした。

真ん中のレンガの建物は窯。 横から炎がでてくるようになっています。
そして 博物館内にあるラ・フォルナーチュのパティオで美味しいランチをして、ある器ギャラリーを覗いてから とうとう待ちに待っていた黒ブタ姫さんの隠れ家へ。。。

中に入るなり一面海が見渡せて、なんとも気持ちがいいではないですか~!!海の向こうには かすかにセントレアが見えて 飛行機が離着陸するのが居ながらにして見えてます。
彼女のこだわりがあちこちに見え隠れして とても落ち着ける、贅沢な空間です。
私はわがままにも すぐにくつろぎたくてパジャマ姿になりました。 それからはもう宴会のはじまり、はじまりぃ~。
待ちに待ったオフ会


お料理上手の黒ブタ姫さんが ささっと、そしてどんどんと美味しいお料理で いろりのテーブルをいっぱいにしていきます。
いつも 羨ましく 指を咥えてみていた 囲炉裏を囲んでの宴会がついに実現で 普段アルコールがダメの私も ちびちびとビールや日本酒も楽しめました。 お酒を飲んで心臓がバクバクしなかったのはこれが始めてかも。
新鮮な殻つきのホタテも囲炉裏の網の上で焼かれて、今まで食べたホタテでは一番美味しかった!
ほとんどが 黒ブタ姫さん作の器が料理にぴったりな事!! さすがです。

女3人集まればなんとやらといいますが、ほんと、食べて、飲んで、しゃべって、宴会は夜おそ~くまで続きました。

あれだけ遅くまで起きていたのに しっかり7時くらいには目が覚め、まずはお風呂なんですが、これがまた海の見える、それも木製の湯船で 香りも肌触りもよく、まるで温泉に入っているようです。 何っていう木だっけ。。。2度ほど聞いたのにもはや思い出せません。 もう 極楽、極楽。。。
お風呂から出ると 朝食が準備されていて 至れり尽くせりなのですよ。

晴れ女の黒ブタ姫さんのおかげで 水曜日もすこぶる良い天気。 
常滑の焼き物散歩道をゆっくり歩く事にしました。 

待ちに待ったオフ会



たくさんの古い窯、煙突がこの町での陶芸の歴史を感じさせます。
道端にも 細い通路の地面や壁に 陶が埋め込まれてとても風情のある場所がいっぱいで、器屋さんが軒を連ねていたりします。 
私達、陶芸生徒3人は いろんな器を見て、触って、インスピレーションを掻き集めていました。

そして 散歩の途中に お蕎麦屋さんでランチ。
待ちに待ったオフ会


お店の赴きも 和風で、いたるところに作家さんの作品が並んでいたり、床のタイルも手作り・手書きの陶板だったり、お料理がのる器もやはり いかにも手作りでとてもよい感じ。
私は山かけそばを注文。 温かい陽だまりの中で 美味しいランチでした。
その後も 秋色の散歩道を 歩き続け、器屋さんを覗いて 歩きつかれたので ちょっと一息。 美味しい栗の渋皮煮のパフェがおしいことと言ったら。。。

そんなこんなで 楽しかった時間もあっという間に過ぎて、たくさんの楽しい思い出を胸にそろそろ帰途に着く時間となりました。
家に着いた頃には ちょっぴり疲れたけど (きっと寝不足!!爆) それも 気持ちのよい疲れなのですねぇ。

本当に おもてなし上手な黒ぶた姫さんと、ご一緒させていただいたMikikoさんに心から感謝! ありがとうございます。

その夜はゆっくり休んで。。。っと。笑
待ちに待ったオフ会翌日は これまた Jさん と計画していた美術館見学に。 
だって 芸術の秋ですものね~。
今回は 東京都美術館で開催されていた フィラデルフィア美術館展です。
なんせ ルノワール、モネ、ゴッホ、ピカソなど 有名なアーチストの絵が見られると言う事で 平日にもかかわらず、結構な人でした。 
Jさんからちょこちょこと説明を受けながら 本では見た事のある絵を 目の前に感慨にふけったりして。。。
芸術に詳しいわけでも 理解しているわけでもありませんが、私なりに絵の奥行きの深さを楽しんだつもりです。

せっかく ここまで足をのばしたので 無料で催されている 都展と国際美術大賞展も鑑賞してみたのですが、 ここでも随分な力作がわんさか!!! 1枚のチケットで2度も3度も美味しいってな感じで すごく得した気分で帰途に着きました。



同じカテゴリー(旅行)の記事
ワシントンDC
ワシントンDC(2008-11-08 12:35)

こちらも秋
こちらも秋(2008-11-04 11:47)

ラスベガスへ #2
ラスベガスへ #2(2008-09-14 07:32)

ラスベガスへ
ラスベガスへ(2008-09-14 07:31)

無事に到着!
無事に到着!(2008-02-03 15:52)

シンガポールの続き
シンガポールの続き(2007-07-28 22:03)


Posted by Ziggy at 15:44│Comments(18)旅行
◆ この記事へのコメント
またまた充実した3日間ですねぇ。
思う存分の芸術と食欲の秋を満喫されたご様子。
1枚目の招き猫、一番下の段の右端の猫ちゃん超~可愛い。
時間がなくてあまりコメント書けません。ではでは…
Posted by wanko at 2007年11月09日 16:54
スーパーマンになったねこちゃん、
思わず笑ってしまいましたぁ

囲炉裏を囲んでお食事なんてすごいステキっ
ひぽっは何故か囲炉裏をみるとお酒と考えちゃうんです
ひぽっはお酒強くないですが
やっぱりここは日本酒?焼酎?なーんて思ってしまいます

それにしてもステキな画像ばかりで
その場に行った気になってしまいますね~
Posted by ひぽっ at 2007年11月09日 17:54
充実してますね~。焼き物の町ならではですね。招き猫通りなんて楽しそう~。INAXのタイル博物館も行ってみたいところです。
フィラデルフィア美術館展もすばらしい作品がたくさん来てますよね。本物の筆のタッチとか見ると描かれた時代にタイムスリップしてしまいそうな感覚になります。すてきな秋ですね。
Posted by きょん at 2007年11月09日 18:17
楽しそうなオフ会の様子に、読んでいる私まで楽しくなってきちゃいました(#^o^)

偶然にも私の職場の同僚が、火・水で常滑に旅行へ行ってました!
今日、同僚から常滑の話と写真を見たところだったので、
Ziggyさんのブログを見てビックリ(@@) デジャブーのよう!!
同僚に「是非、一度行くべきよ!」と力説されまくりでした(^^)

それにしても、楽しい旅で良かったですね〜♪
Posted by おさる at 2007年11月09日 22:15
わぁ、素敵な写真がいっぱい!!!
囲炉裏を囲んでのお食事だなんて、雰囲気があっていいですね~。
数々のお料理もとっても美味しそうです。
素晴らしい焼き物をたくさん見て、陶芸への意欲もさらに湧いてきそうですね。
Posted by JKD at 2007年11月10日 07:16
招き猫がすっごく可愛い!ネコ好きの私にはたまらない写真です!

お泊りオフ会ってすごく楽しそうですね
確かに女性が3人集まれば話題は尽きませんよね!
私も囲炉裏を囲んで美味しいお酒が飲みたくなっちゃいました(笑)
Posted by 天ちゃん at 2007年11月10日 17:38
こんばんは!
バタバタであんまり覗けなくてご無沙汰です。(ごめん。。。)
でも、ニアミス・・・残念!お会いしたかったですよ!
今度、私のところ覗きに来てね。
来年1月からスタートします!!!
Posted by hirobnet at 2007年11月10日 23:32
秋を満喫されていますね~Ziggyさんのフットワークの軽さが羨ましい~(笑)
INAXの世界のタイル博物館は憧れの場所です。
現状はGINZAのINAXを時々覗くくらい(専門書が多いので)
昨年、名古屋出身の友人もタイルの体験絵付けをして来たようで
指をくわえながら話を聞いていました(^^;)
焼き物の街は温かさが伝わってきますね。いつか行けるといいな(^^)
Posted by ni-ya at 2007年11月11日 00:42
こんばんは♪
オフ会 楽しかったですね。
楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいます。
お写真、とてもきれいです。レイアウトも素晴らしい!
私の撮った写真は・・・何故かイマイチ。(^^;)
やきもの散歩道も ゆっくり散策できました。
来年も、また会えるといいな。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2007年11月11日 00:54
***Wankoさん:

全くその通りです。 今年の秋が この3日間に凝縮されていたような。。。笑
この招き猫、全部陶芸作家さん達が作った焼き物なんですよ~!
私が写真に収めたのはほんの一部で、十人十色、それぞれがいい味出していました。


***ひぽっちゃん:

囲炉裏、ほんと憧れますよね~。 
お湯を沸かすにしても、こうやって新鮮な食材を焼いたりあぶったり。。。すごく様になるというかね。 
ほとんどアルコールだめな私も 楽しく、美味しく飲めました。 
こちらのお家はこうやって囲炉裏のまわりにすわって ↑の海の風景が見渡せるんですよ~。最高に贅沢な環境!


***きょんさん:

今度 機会があれば 常滑まで足を伸ばしてみてくださいね。 
小さいけど 陶芸が盛んで、器屋さんが軒をつらねていて 歩いていてとても楽しかったです。
フィラデルフィア美術館展、日本にいながらにして こんな有名な絵が見られるって幸せに感じました。 秋っていいですね。


***おさるさん:

おさるさんのお友達がおっしゃるように おさるさんもきっと常滑楽しめる場所だと思いますよ~!
行動的なおさるさん! 是非常滑にも足をはこんでみてくださ~い。
いろんな作家さんの作品を見る事で 自分も頑張ろう!って気になりますしね。


***JKDさん:

Jさん、美術館、良かったですね~。都展もすばらしい作品がたくさんあったし。。。
囲炉裏ってほんと、今回使って(?)みて、本当にほしいな~と思いました。
あのすばらしい風景はそんな簡単に手に入るものじゃないけど 囲炉裏なら。。。笑 でもアメリカだとそれ用の炭が見つからないかな?


***天ちゃん:

天ちゃん、にゃんこ大好きだからね~。
この招き猫通りなんて行ったら歓声をあげるはず!
ほんと、囲炉裏を囲んで おいしい物を食べて、夜がふけるまでおしゃべりはつきませんでした。 これって沖縄だと 居酒屋でよく見る風景だよね。


***HiroBnetさん:

ほんと、ニアミス!残念でした~。 あとから聞いて “え~っ?そうだったの?”って。。。
頑張ってらっしゃるようですね。
年明けに オープンですか。 楽しみですね~。
もちろん寄らせていただきます。 お知らせくださいね。


***Ni-yaさん:

あぁ、そうそう。。。やってましたよ、タイルの絵付け体験! 
Ni-yaさんだったら 体験であまりにも上手だから きっとインストラクターの方達にびっくりされるだろうな~なんて思いながら 窓から覗いていました。
INAX、素敵なところでしたよ~。 レンガとかもとても芸術的で。。。
あちらの方に行かれる時には 是非足を伸ばしてみてくださいね。


***Mikikoさん:

ほ~んと、あんなに羽を伸ばせたのは久しぶりです!(いつもだろうって?笑) 黒ブタ姫さんの至れりつくせりのおもてなしのおかげですね。
Mikikoさんのお写真もきれいに写ってましたよ。
3人とも同じ場所で同じ風景を写してたから まるでコピーしたみたいですね。 ぷぷぷっ。
来年は鎌倉でも歩きたいですねぇ。
Posted by Ziggy at 2007年11月11日 07:57
常滑は、僕の旅行計画に、以前から入っているのですが、なかなか機会がなくていけません。今度こそ、新幹線に乗って(笑)、行ってこよう。
Posted by eizan23 at 2007年11月11日 09:26
先日は 遠い所 遊びに来てくれてありがとうね!!
綺麗な写真 そして すてきなレイアウト
センスいいね!!
また遊びに来てくださいね 
Posted by 黒ぶた at 2007年11月12日 08:51
***Eizanさん:

そうそう、新幹線に乗ってね~!笑
常滑は陶器好き、陶芸好きの人には 見るところ満載の場所ですね。
とても静かで 時間がゆっくり流れているような感じがしました。


***黒ブタ姫さん:

いえいえ、もうめいいっぱい楽しませていていただいて 頭があがりません。。。 至れり、尽くせりのおもてなし、ありがとうございました。
私、お行儀が悪くてごめんね。
本当に、素敵なところに 素敵な黒ブタ姫さん、いろんな人達が自然に集まってくるのがわかりました。
Posted by Ziggy at 2007年11月12日 16:39
こんばんは!!
おお~
すごく楽しそうですね~
やっぱり、ゆんたくはんたくは、泊りがけじゃないと十分じゃないですよね・・・
友達のお泊りは楽しいですからね!!
それにしても、おいしそう!!おもてなし上手だったんですね。
ゆず酒もおいしかったですもんね。
あって、話が聞きたいです。
今度はぜひ!!参加しまっせ~
そろそろ、私もブログ復帰しようかしら。
Posted by 小槍小槍 at 2007年11月12日 20:44
すごい!囲炉裏端のお料理がすごすぎ!お店みたいです♪
それから黒ブタさんの隠れ家、超素敵すぎ!
みんなでいろんな所へ行って食べてとっても充実した旅でしたね♪
Posted by ブルーベリー at 2007年11月13日 16:18
***小槍さん:

そうですね~。 帰る時間の心配をせずにゆんたくできると本当に ゆったりできますね。 主婦で母となると お友達とのお泊りなんて そう簡単にできる事でもないので こういうのが現実となると すごくワクワクしました。
今度は 一緒にお泊りオフ会、しましょうね。
ブログの更新、楽しみにしてますよ~。


***ブルーベリーさん:

ねっ、趣のある居酒屋みたいでしょう!? 
お料理も美味しかったし、 黒ブタ姫さんのセンスの良い隠れ家の居心地のよさったら。。。 私もいつか囲炉裏が家にもてるといいなぁなんて。
いろいろと見て歩けて楽しかったです。
Posted by Ziggy at 2007年11月14日 07:48
Ziggyさ~ん、黒ブタさんの隠れ家って、個人の家なんですよねぇ~?!
とってもステキ~♪ 囲炉裏に数々のおもてなし料理。素晴らしいですね。
それに美術館に美味しいおそばにおやつまで。
日本に帰りたくなりました。
Posted by Yogacat at 2007年11月14日 21:11
***Yoga-catさん:

そうです。 これ、個人のお家。。。いいでしょう~?
囲炉裏って日本独特で 趣あっていいですよね。
こうやって囲炉裏を囲んで 海が見渡せて、もう最高! 羨ましいです。笑
美味しいものはやっぱり 日本が一番のような気がします。
Posted by Ziggy at 2007年11月15日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。