2人だけのオフ会

2007年11月02日

2人だけのオフ会 ハロウィンが過ぎ あれれという間に もう11月に突入してしまいました。 
今年も残すところあと2ヶ月!! 
この分じゃ2007年も早足で過ぎていきそうな気配です。

先日本屋さんで “知っておきたい器使い”とか“現代作家の器300点を一挙紹介”などというキャッチフレーズに惹かれて この“いまどき 和の器”という本を買っちゃいました。
数多くの写真を見ながら ラブ状態で “こんな器が作れるようになりたいなぁ”などと とてつもない考えにふけりながら ぱらぱらページをめくるのは 結構楽しい時間なのです。

高橋書店発行のこの本は 器の選び方、料理の盛り付け方だけにとどまらず、花器として使いこなすアイディア満載な上、器を理解するためのハンドブックも兼ねていて 結構勉強になるんですよね~。

そして 今日は 用あって沖縄から東京に来ている この方 からお声がかかって 二人だけのオフ会。
コメントのやりとりを始めてからはもう2年近くになるものの、お会いするのは初めてです。
横浜駅で待ち合わせをして 本当にワンパターンだとはわかっていても まずはリクエストのあった モトヤにパンケーキを食べに!
彼女は私を“ず~っと、ず~っと年上”だと想像していたらしく(笑) 驚いたような、拍子はずれだったような そんな感じでした。
実際に私が一回り近く年上なんですけどね。 ははっ。
彼女は しっかりしていて そしてまたそそっかしいところもあって(そこが私にとっては嬉しかったりするんですが。。。笑)、とても温かみのある方だな~というのが私の印象。

とにかく パンケーキをほおばりながら ゆんたく(おしゃべり)が止まらない!!
しゃべり足りないけど ランチのお客さんがどんどん入ってきたので 重い腰を上げて 次なるはみなとみらい駅近くの 横浜美術館へと足を運ぶのでした。

シュルレアリスム(超現実主義)と美術:イメージとリアリティをめぐって。。。という展覧会。 美術に疎い私にもわかる ピカソやミロの作品もありましたが、ほとんどが抽象すぎて 見ていて安心する、癒されるというより 美術の美もわからないような私にはう~んと唸ってしまう様な不思議な感じがする作品が多かったように思います。 
でも ここは芸術の秋! こうやって目の保養もまたいいかもしれません。 それよりも 上野でやってるフィラデルフィア美術館も見に行きたいなぁ。

とにかく、二人だけでしたが、食欲の秋・芸術の秋を含んだ楽しいオフ会でした。。。とさ。
2人だけのオフ会





同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
おっ、いいですね、オフ会。
オンラインで知り合った方と実際にお会いする時って、ちょっとドキドキしますよね。(って、私はオフ会の経験はあんまりありませんが・・・)
想像していたイメージと多少違っていたり、でもやっぱり文面から受けた印象も見受けられたり・・・。
そうした出会いもいいものですよね。
シュールレアリズムというとダリの時計が融けているような絵を思い出しますねぇ。
Posted by JKD at 2007年11月03日 07:09
いまどきの食器の本は、陶芸しない人が見ても楽しそうだから
Ziggyさんのように製作する人だったら夢も広がってもっと楽しいでしょうね。

モトヤ、やっぱり人気がありますね~♪
Ziggyさんがもしこれからどこかに引越しされても、
また横浜に行く機会があったら是非立ち寄りたいレストランです。

今年もあと2ヵ月!食欲の秋・芸術の秋を楽しみましょうね~。
Posted by ブルーベリー at 2007年11月03日 13:24
「いまどき 和の器」ですね。今度、注意して見てみます。
Posted by eizan23 at 2007年11月03日 14:02
ziggyさんの真似をして、「和の器」ですね?
いまどきっていうのも入るのかな?
本屋へ、月曜日にでも行ってみます
こっちにもあればいいなぁ

センスUPには本を見るのも良いですね~

ちょっとしたときに器を花器として使えるワザをみにつけたいなぁ
Posted by ひぽっ at 2007年11月03日 17:55
先日 本屋さんで和の器見ましたよ・・・でも巨樹紀行を選びました。
和の器も魅力がありましたが。陶芸ますます上達しますね。

オフ会いいですね、コメントを読んでいて たのしい時間を過ごしましね。
素敵な輪が広がっていきますね。
Posted by ぴぴ at 2007年11月03日 19:24
あらら、この本 私も持ってます。
織部の葉っぱのお皿を参考にして、作ってみました。
(もちろん似ても似つかぬものがぁ・・・^^;)
本屋さんを覗くと、ついつい買ってしまい、部屋が狭くなってます。(^^;)
Posted by mikiko at 2007年11月04日 01:08
ziggyさん、
オンラインのお友達とのご面会、楽しいでしょうね。いつか私もぜひziggyさんに会える日がきますように、、、 そしてぜひこちらでご紹介のあるレストランに連れてってくださいね。
Posted by レモン at 2007年11月04日 02:20
***JKDさん:

そうですね~。 今までずっとバーチャルの世界でお付き合いしていたのが 実際にFace to faceですものね。 記事やコメントからの印象が出来上がってたりして その自分が想像していたのがぴったりだったり、全然違ったり。。。笑 これもまたブログの醍醐味じゃないかと。
今回の作品は 私にとってはちょっと暗い感じの印象が多かったかな?


***ブルーベリーさん:

そうなんです。 うちの教室は小さいし、材料とかも限られてくるので これが作りたい!って思っても限界があるんですが、 確かにこういう本を読んで 夢は広がりますし、“こんな風に”っていうインスピレーションにもなりますよね。
モトヤは私が散々ここで紹介しているからか、結構リクエストがあったりします。 また一緒に行きたいですね。


***Eizanさん:

いろんな作家さんの作品を見ると 励みになるし、アイディアももらえますよね。 今回も こういうのに挑戦してみたいなっていうのが何点かありました。
Eizanさんも本屋さんでちょっとめくってみてくださいね。


***ひぽっさん:

センスを磨くには やっぱりこういうのを見たりして 自分でもやってみて。。。みたいな繰り返しなんでしょうね。
別に 花器専用にって作らなくても 普段使っている器が素敵な花器の役割をするんだと再認識しました。


***ぴぴさん:

巨樹紀行は先日 ぴぴさんのところで記事になっていましたね。
上達。。。すればいいんですけどね。 でもこういう参考書があると 何を作ろうか~なんて考えている時に助かります。
いつかぴぴさんともオフ会したいですね~。


***Mikikoさん:

そうでしたね。 Mikikoさんの葉っぱのお皿、似たようなのがありましたものね~。
この本、ほんとうに参考になりますね。
私も実はどんどん溜めてしまって、どんどん狭くなってきて 夫に呆れられてます。笑


***レモンさん:

なんだか こういうきっかけで人に合うってとても珍しいと言うか。 今まで記事を読んだり コメントをし合って ブラインドデートでもないし 特殊ですよね。
本当に、日本でもUSでもいいから いつかレモンさんとお会いしたいですね~。
もしこちらだったら もちろんパンケーキのお店、ご一緒しましょう!
Posted by Ziggy at 2007年11月04日 08:29
こんにちは。

お疲れさまでした。
小槍さんから、Ziggyさんの横浜プランを聞きましたよ
さすがZiggyさんと思ってしまいました。

とにかく小槍さんも楽しい思い出ができて良かったです。

今度は鎌倉の方へいきましょうね。
Posted by nankuru_susumunankuru_susumu at 2007年11月04日 11:01
「和の器」 買おうと 思ったけど・・・・ 高かったのでやめました。
小槍さんとの オフ会良かったね!! 
今度 色々お話聞かせてくださいね
Posted by 黒ぶた at 2007年11月04日 19:59
こんにちは。
ほんと楽しい時間をありがとうございました。
しっかりしててそそっかしいところ・・・・・?見当たらないな(笑)
昨日も、10分前にモノレールで羽田に着き、あやうく乗り遅れる所で大きなスーツケースも飛行機の入り口で係りの方に預けましたよ。
山口からの友人とも、モノレールを降りると同時に、またね~!なんて。

パンケーキ満足満足。
思い出すとまた食べたくなりますね~
今度は、沖縄の博物館にでも行きましょう。
沖縄を再確認できる充実した時間になると思います。

では、黒ブタさんにもよろしくお伝えしてくださいね。
今度のオフ会は私がまたまた泡盛を2升もって伺います。
結婚式の日で飲み干してしまいましたが・・・
Posted by 小槍 at 2007年11月05日 11:07
ごめんね コメントが・・・・・・
貧乏自慢みたい!!
消しといてくださいね
Posted by 黒ぶた at 2007年11月05日 12:46
***Nankuruさん:

お客様がきて、横浜で会うとなると いつもワンパターンのような気がします。
新しい場所を開拓しなくては。。。笑
ほんとうに、鎌倉散策が楽しみです。 


***黒ブタ姫さん:

黒ブタ姫さんのおっしゃってる “和の器”の本ってきっと2800円くらいするやつじゃないですか? それ、私もほしいな~と思いながらも 高いのでやめました。 これは違う出版社で 1300円のやつなんです。。。これならってことで。笑


***小槍さん:

いえいえこちらこそ~! 
お土産までいただいてありがとうございます。 重たかったでしょ?
沖縄の博物館、いいですねぇ。 よろしくお願いしますね。
Posted by Ziggy at 2007年11月05日 21:56
私もこの本持ってますよ〜〜(^^)/この本は、見やすくて好きです。
いろいろな器が載っているだけでなく、用語や器の使いこなしまで
役立つ情報が沢山ですよね!

Ziggyさんのブログに登場する「モトヤ」。
私は、あまり横浜へ行く事が無いので、とっても気になります!
(行っても中華街や横浜スタジアムくらいかな)
おいそうなパンケーキに妄想が膨らんじゃって大変です(#^^#)
Posted by おさる at 2007年11月09日 00:13
***おさるさん:

おさるさんも持ってらっしゃる~?やっぱり仲間だわ~。笑
ほんと、勉強になる一冊ですね。
モトヤね~、元町・中華街駅の3番改札をでたらすぐですよ。
モトヤの食べ物にはハズレがないような気がします。
今度中華街に行かれる際には是非 行って試してみてくださいね。
Posted by Ziggy at 2007年11月09日 14:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。