長い一日

2007年03月19日

長い一日 桜の蕾も膨らんできて もう春が来たと思いきや、 ここ2,3日またぐっと冷え込んでいますね。 東京では雪が降ったという噂もちらほら。。。雪

つい先日 “手紙を書く”ということについて投稿しましたが、タイムリーにも クロワッサン最新号のタイトルが “手紙上手になりたい”となっていて、迷わず買って帰りました。

読んでいて、ふと、小学校の時に 文通していた事を思い出してちょっと懐かしい気分になりました。
沖縄で小学校、3年か4年の頃(はい、もうず~いぶん昔です)にクラスで 北海道の ある同学年のクラスと文通する事になって、私はゆかりちゃんにあたりました。 その文通、学年が変わった後も2,3年は続いたと思います。 
でも一度もゆかりちゃんに会うこともなく小学校を卒業と同時に文通が途切れてしまいました。 
沖縄で真っ黒に日焼けして駆けずり回っていた私にとって、ゆかりちゃんの書いてくれた北海道の様子はとても新鮮だったし、写真の中の 真っ白な顔に真っ赤なほっぺの同じ年のゆかりちゃんもとても印象的でした。 時々私が沖縄のパイナップルとかのお菓子を送ったら 彼女から 畑で採れたての ジャガイモが届いたりして。。。
今、ゆかりちゃんがどこでどうしているのか あてもないけど、こんなに時間がたってしまった今でも  時々彼女の事を考えたりします。 

こうしてはいけない、ああしてはいけないと作法をいろいろ考えると もうそれだけで筆をおいてしまいそうですが、やっぱり心を込めて書く手紙がきっと相手にも伝わるはず。
達筆だったら 読んでいても気持ちがいいし、それにこした事はないけど、やっぱりどんなくせのある字でも それがその人らしくていいのかも。
 “背伸びせず 自分のことばで”という言葉にとてもほっとしました。

昨日の日曜日は 相棒に用事があって、御茶ノ水までお供しました。

長い一日


彼が用事を済ませる間、私は5,6時間 ぶらぶらすることになったのですが、なんせ、御茶ノ水ってほとんど初めて来たというほど何がどこにあるのかわからないので、まず ちょっと歩いて カフェ デンマルクという 雰囲気のよい場所をみつけて、カフェ・ラテとクロワッサンでほっと一息です。

それから またぶらぶら歩いてみました。 
歩いていて御茶ノ水って大学と病院の街という印象を持ちました。
そして 同じ通りに 楽器(特にギター)屋さんが何件も軒を連ねているのにも驚き。 びっくり!
そして 学校の建物もなんとも近代的なこと! 明治大学、リバティセンターは17階以上あるし、アカデミーコモンズもガラス張りで 思わず Wow!!!なのです。

ある、重々しいけどかっこいい建物、市役所か何かと思いきや、この大きな建物は 塾 だったりして、これまた驚き!びっくり!

そして ニコライ堂とよばれる教会の建物も古い中にもとても趣きがあって素敵な雰囲気をかもしだしていました。

途中でまた スターバックスによって コーヒーを飲みながら 本を読んだりしてまた時間つぶし。。。
でも窓際に陣取ったせいか 外の様子もちょっとづつ気になるのですが、窓の外の歩道を歩いている、中、高生らしい 制服をきた女の子が突然片足をガードレールにおいてなにやらやっています。
今頃の高校生の制服のスカートの短さったら それだけでも私は見ていて心配になるのに、なんちゅう事を!って思って見てしまいました。
そしたら、靴下がずり落ちないように 靴下のり(ソックタッチでしたっけ?)を足にぬりつけているところでした。 これって、実は この私も中、高生の頃随分とお世話になったもので、エチケットグッズの一つだったのですよ~。
私は 勝手に ルーズソックスとかが何年も前に流行って そういうのも使わなくなって 売り上げがとれなくて製造中止にかと思いきや、今でも健在なんですね~。 
ミニのスカートを着て足をあげていた女の子の事はとっくに忘れて その靴下のりが健在な事になぜか嬉しくなって ひとりニンマリする私。ガ-ン 完全に変な人。。。

途中、文具屋さんで便箋も買ってあったので お友達2人にあてて 手紙を書いたりもできました。
ちゃんと出すのを忘れなければ  書いた甲斐もあるというもの。。。


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
御茶ノ水はいい感じだよね^^確か駅のそば川が流れて川沿いの桜が満開じゃない?確か御茶ノ水だったような。。中央線沿線だったのは確かだけど記憶も薄れてきた^^;
そういえば文通してたねぇ^^どうしてるんだろうね、ゆかりちゃん。
そのときからマメだったんだねぇ^^;
明治大学行ってきたんだね。そうそう、300どうだった?
Posted by chico at 2007年03月19日 20:25
私たちの世代は誰もがたぶん一度ぐらいは文通を経験しているんじゃないかと思います。今のようにメールだ、メッセンジャーだ、MySpaceだ・・・という時代ではなかったですから・・・。(笑) きっと「ゆかりちゃん」も今でもZiggyさんのことを折に触れて思い出していることでしょうね。
直筆の手紙は暖かくていいですよね。手書き文字にはその人の性格が表れる気がします。達筆如何にかかわらず。
そして、日曜日の御茶ノ水遠征(!?)もお疲れ様でした。5,6時間の時間つぶしは大変そうですが、いろいろな発見もあったようですね。
Posted by JKD at 2007年03月20日 06:17
去年 Ziggyさんからお手紙いただき 
手紙上手って感じましたよ!!
たまには一人で知らない町を散歩するのもいいでしょ
去年高校を卒業した娘の ルーズソックスまだありますよ
Posted by 黒ぶた at 2007年03月20日 09:04
流石に東京、素敵な街並みですね。
だからどうしても日本に住んでいればおしゃれになるんですよね。先日海外在住の方がおしゃれをしなくなったって書かれてありましたけど、私もその中の一人。何故かカルフォルニアにいると、すっぴんで買い物にいけるような雰囲気なんですよね。上の写真を見たら、流石に私でもおしゃれをして出かけなくちゃって思ってしまいます。
Posted by chiblits at 2007年03月20日 10:18
***Chicoさん:

そうそう、JR山手線の神田駅から中央線で最初のが御茶ノ水駅。 桜はねぇ、ちょこっと見たけどそれほどでもなかったよ。 
300ね、グラフィックは手が込んでると思ったけど内容はあまり私好みじゃないかなぁ。 でも すっごく異様な、背の高~い人物、気をつけて見ててね、あなたの好きな若手俳優だから。。。笑


***JKDさん:

そうですよね。 それに私が結婚する前だって1年の超遠距離恋愛は文通でしたもの。。。あの頃はE-mailなんて便利な物もなかったし、国際電話もすごく高かったし。 
でもあの頃の手紙は20年以上たった今でも全部おいてあります。笑


***黒ブタ姫さん:

そうですね~。 ぶら~っと。。。ていいですね。
やっぱり 娘さん、ルーズソックスはいてましたか。 それじゃあ ソックタッチは使ってなかったのかな。
手紙の無礼法とか読んで へぇ~、ほぉ~ってちょっと驚きました。
Posted by Ziggy at 2007年03月20日 10:32
文通ねぇ。懐かしい。
私もやってましたよ。
いつの間にか自然消滅しちゃったけど・・・
昔はメールなんて便利なもの無かったけど、今思うと手紙は楽しかった。
下手な字が恥ずかしかったけどね。^^;
ソックタッチ。私も使ったよ。
もう40年も前だけど・・・まだあるのかしらね?
Posted by mikiko at 2007年03月20日 14:30
***Chiblitsさん:

私は昔からお洒落じゃないので、未だにジーンズにシャツとかのシンプルに化粧なしで出かけています。
職場にはちょっとマシな格好していたんですが、やっぱりほとんど化粧なしですね~。
娘の方が全然お洒落で化粧上手です。


***Mikikoさん:

Mikikoさんも文通やってましたか?
メールとかブログとかのやりとりって確かに便利だけど、手紙って郵便配達の方が配達してくれるから 宅急便とかが届いたように嬉しかったりするんですよね。 ふと、Mikikoさんみたいに素敵な絵手紙が描けるようになったら 粋だなぁって思っていました。
ソックタッチ、今もちゃんと使われているようです。
Posted by Ziggy at 2007年03月20日 19:57
私もアナログ人間なので、メールよりも手紙派です! 切手も大好きなので、送る方に合わせて選んでいます。

 試しに送りましょうか、Ziggyさん?
Posted by miki3998 at 2007年03月20日 23:12
***Mikiさん:

Mikiさん、手紙をお書きになる印象がありますよ~!!!
切手までちゃんと選んでらっしゃるとは 恐れ入りました。笑
手紙って受け取るとうれしいですよね。 私もメールばっかりに頼らずにたまには時間をかけて手紙を書きたいと思うようになりました。
Mikiさんが送ってくれる手紙ってどんな素敵な手紙なんだろう。。。なんだか考えるだけでワクワクです。
Posted by Ziggy at 2007年03月21日 10:26
東京ってやっぱり広いんですね~
行ったことのない街があるなんて。
お茶の水は4年ほど前に行きましたよ。友人が本を注文してるとの事で。
本屋さんばかりでビル自体が全て本にはびっくりしました。
ギター通りを通ってから行きましたよ。なんか不思議の街でした。

クロワッサン私も買いました。手紙特集が大好きなんですよ。
書きたくなっちゃいますよね。
Posted by 小槍 at 2007年03月21日 12:41
***小槍さん:

御茶ノ水、スポーツ用品屋さんがいっぱい並んでたり、かと思ったら 本屋、文具屋が並んでたり、ギター屋がいっぱいだったり、おもしろいですね。
小槍さんもクロワッサン、買ったんですね。
私、戦場の夫から妻に送られた絵葉書、とても興味を持って読みました。
Posted by at 2007年03月22日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。