目の保養

2007年02月06日

今日こちらは もう春が来たかを思わせるようなポカポカ陽気でした。
埼玉在住の仲良し友、Hさんと一緒に 東京ドームで開催されている テーブルウェア フェスティバル:暮らしを彩る器展 を見てきました。
後楽園駅での待ち合わせに間に合わせるために早めに家を出て電車を乗り継ぎ、行ってきましたが、時間的にやっぱり 満員電車を体験する事に。。。 あ~、これだから根性なしの私は電車通勤ができないんだわと変に再認識せずにいられませんでした。
ギューギュー詰めの状態で他の乗客とべったりくっついた状態でほとんど身動きできない状態。。。これを毎日繰り返して出勤している方達には本当に頭が下がる思いです。 私ならもう電車通勤だけでどっぷり疲れてしまう気がします。
沖縄で電車のない生活をして育ったという事もその理由かもしれないけど、電車の中でほとんどの人が居眠り、又は携帯でメール・ネットしている光景は未だに 私にとっては二次元のように不思議な空間なのです。

とにかく、無事に時間通り 後楽園駅でHさんと落ち合い、パン屋さんで軽くコーヒーとパンをつまんでから 今日のメインイベント、テーブルウェアフェスティバルに出発~!!
大きな東京ドームに沢山の人(ほとんど女性!)が詰めかけて それぞれ個性的なテーブルコーディネーションを見て楽しんだり、賞をとった陶器やガラス器にため息をつき、数多い器屋さんで好みの器を手にしてはショッピングを楽しんでいる様子でした。

本当にこれって目の保養!という感じ。 私はこれといって特別なテーブルセッティングもしませんが、やっぱりこういう風にもてなされたら嬉しいよね~なんて 特別な日くらいはすこ~しくらいやってみてもいいかと思ってしまったほどでした。
器も結局何も買わずに帰ってきてしまいましたが、いろんな職人さん・作家さんの作った器を見るのってやっぱり勉強にもなるし、“こういうのを作りたい”っていうインスピレーションは持ち帰ったつもり。。。ぷぷぷっ。
でも 何よりも、欲しいな~って思っても、“もしかしたら作れそうじゃない?”(100年早いよ。。。)ってめっそうもない事を考えたり、ふと現実的になって、“買ってもどこにしまう~?”なんて考えたりで、けっこう引いてしまったのも事実なのでした。

目の保養なによりも嬉しかったのは 八風窯(はっぷうよう)の中根さん と対面できた事。。。

目の保養毎月メールで送られてくる中根さんのハプー通信は楽しく読ませていただいているんですが、その中根さん、わざわざ滋賀県からいらっしゃって出店されている上、会場でロクロの実演をなさっていました。 私達が見かけた時には 話をしながら丁寧に、そして器用に高台削りを施していました。 
私も2枚ほど彼のお皿を持っていますが、とても優しい 絵と色合いが ほんわかとして大好きです。

目の保養 目の保養

目の保養 目の保養 目の保養 目の保養

コーディネートの部分では私は 石坂浩二さんの落ち着いた感じのが一番好みかな~(上段 右)
そして もちろん 沖縄の青をモチーフにしたのもなかなか。。。えこひいき笑

そして、ちょっと遅れていただいたバースデープレゼント達は:
目の保養 Hさんから カモメ食堂のDVD。。。これ、見たかったんで すごく楽しみ~! それとちょっと早いバレンタインのチョコはもちろん もう私のお腹の仲に収まりました。ラブ

目の保養 遠くにいる妹ちゃんからもやってきました。 温かいです~! ありがと~ね~。


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
こんばんは。
テーブルウエアーフェスティバル・・・今日の朝、NHKで生放送していて
ziggyさんの事を考えながらTVを見ていたんですが、やっぱり
行ったのですね。
ドームの中に沢山のパーテーションで区切られていましたね。
一般の受賞者の方のブースやゲストのブースなどを映していましたよ。
Posted by nankuru_susumu at 2007年02月06日 23:06
石坂浩二さんってあのタレントの方ですか?
テーブルウェアコーディネートもしてるなんて知りませんでした。それともただの同姓同名かな?
私もこういうフェスティバルは大好きです。あと、モデルハウスとかIKEAなどの家具屋めぐりも好きです。多分Ziggyさんも?
Posted by Yogacat at 2007年02月06日 23:52
そんな時期なんですね〜!
私は、2年前に行ったきりですが、結構周り疲れしたのを覚えています (^^;;
「かもめ食堂」良かったですよ!!
私は、DVDを見て、さらに本を買って読みました(^^)
Posted by おさる at 2007年02月07日 00:14
おもしろそうなイベントですね!東京ドームでやるなんて、見ごたえがありそう!かもめ食堂、わが家も帰国したら買いたいDVDのひとつです。だって、夫の理想の女性は、小林聡美なんですよ(笑)。電車通勤、私ももう絶対にムリです…。
Posted by Sanae at 2007年02月07日 00:21
Ziggyさん

とても楽しそうな時間を過ごされたようですね。(@゜▽゜@)
満員電車は私には無理でした。是非日本では避けたい状態の
一つです。

これからも沢山素晴らしい作品を作って下さい♪
(ノ>ω<ノ)【'`゛ンザーィ☆】
Posted by ★るんるん at 2007年02月07日 04:00
うーん、あの満員電車通勤は私にも無理です。
テーブルウェア・フェスティバルは素敵だったのですね。
和のテーブルには季節感があっていいなぁと写真を拝見して思いました。
少し前にReal Simpleの特別号でオケージョン毎のテーブルセッティングが紹介されていてそれも素敵でした。
もちろん立ち読みですが・・・^^;
いつかは自分なりのコーディネートができるようになりたいものだと思います。
そんな来客はないけど・・・。(笑)
かもめ食堂は大好きな群ようこさんの本なのに、まだ読んでません。
これもいつかは・・・。
Posted by JKD at 2007年02月07日 06:44
今から、満員電車で出勤してきます。
Posted by eizan23 at 2007年02月07日 07:22
去年 東京のテーブルウェア・フェスティバルを真似て
名古屋でも名古屋ドームでもありましたが・・・・・
東京に比べるといまいちだったみたいです。
私も石坂さんと 青の沖縄好きです。後ろにある 
泡盛の壷に興味が・・・・!!
楽しい時間 そして目の保養も出来 作陶意欲もりもりですね

満員電車15年近く乗って学校 仕事に行ってましたよ
Posted by 黒ぶた at 2007年02月07日 07:39
素敵なテーブルセッティングですね!溜息がでます。石坂浩次ってこんな事もするんですね。私も沖縄のブルーのが好きです!
これだとテーブルクロスを使わなくてもいいいし。やはりお皿の色も合わせると違いますね!中根さんのブログも拝見しました。去年の交通事故の事が書かれてあって息をのみながら読みました。可愛らしい陶芸ですね。手作りの良さが沢山出ている焼き物だと思いました。
Posted by chiblits at 2007年02月07日 10:19
綺麗なテーブルセッティングには 憧れるし、ワクワクしちゃいますね♪

石坂さんのセッティング 渋くて素敵ですね~♪
大人っぽくて好き(*^。^*)

石坂さんの写真の下の、
黄緑色のクロスの写真も シンプルだけど、
センスがあって素敵ですね(^◇^)

私も最近 食器に少しずつ興味が出てきました!
高い物とか 質が良い物とか 詳しく無いし、分からないので(^^;)
見た瞬間、『アッ! こんな料理に使いたい!!』 
と思えた食器を買っちゃってます♪
Posted by M at 2007年02月07日 10:29
こんにちはー★はじめてコメントさせて頂きます。
私はラッキーカラーが青と緑なので。。やっぱり青いセットと緑のコーディネートに目がいきます。どちらも素敵!あまり陶芸には詳しくありませんが「読谷焼」が好きで、少しずつ集めています。こういう大きな展示会も、楽しそうですね。是非行ってみたいです!!
Posted by happylagoon at 2007年02月07日 10:45
あ~~、これこれ。
行きたかったんですよね。TVでやってましたね。
私は結城・・・あれ、下の名前を忘れてしまいました。^^;
みえこさんだったかな?
とっても個性的な陶人形を作られる方です。
もう少し東京に遠征していたら見に行けたんだけど・・・残念!
Posted by at 2007年02月07日 11:21
↑のコメント、mikikoです。
ごめんなさいね。(^^;)
Posted by mikiko at 2007年02月07日 11:23
ホントに目の保養になったね~。
ドームで毎年キルト博もやってるよね一度出かけたことあるけど
広すぎて疲れたよ。
テーブルウエァ見るだけで気持が豊かになるざますわ~(オホホホ~)
どれをみてもため息がでるだけですわ。
Posted by nao-chu at 2007年02月07日 11:54
しまった~!!
テーブルウエアがあるの忘れてた。。。
名古屋でくつろいでました。。。
面白かったみたいですね!はぁ~~。
PS
「かもめ食堂」結構面白いですよ!
Posted by hirobnet at 2007年02月07日 20:30
お久しぶりです!
Ziggyさんもこのフェステバル行かれたんですね。
私のお菓子教室の先生も沖縄からこのフェステバル見に行ったみたいです。
ゴージャスなのに品がよくまとまってて素敵ですね~。
行ってないのに行った気分にさせてもらいました♪
ありがとうございま~す。(^^)/
Posted by 森のおもちゃ箱 てぃ~だ さち at 2007年02月07日 22:07
素敵なプレゼンテーションで、目の保養になりますよね。私はやっぱり沖縄のぶるーが好きです。力強いブルー、夏のパーティーに使いたいセッティングです。
Posted by レモン at 2007年02月08日 11:04
***Nankuruさん:
そうですか、TVでも紹介されていましたか。。。
人気のある方のブースは 人だかりができていて、写真もとれないほどでした。
こういう風にテーブルを飾るのって 普段使いでは私には無理だな~と。。。笑 ちょこっとお花をかざったりテーブルクロスを変えたりだったらできるんですけどね。


***Yoga-catさん:
そうです。 あのタレントの石坂浩二さんです! とてもよいセンスをしてらっしゃいますよね。
は~い、モデルハウスもよい勉強になりますよね~。 モデルハウスのオプションって限りなく値段が上がっていくんですよね。ため息ばっかりです。笑
IKEAとかPottery Barn、ピア1とか見て歩くの、大好きです!


***おさるさん:
東京ドームいっぱいの売り場とショールーム、それに加えて人、人、人。。。
結構疲れますね。 
何も買わなかったけど、楽しかったですけどね。
かもめ食堂、今朝観ました。 ゆっくりと安心して観れました。


***Sanaeさん:
かなり大きいですね。 東京ドーム。。。見ごたえ、ありましたよ~!
そっか、Sanaeさんのご主人は小林聡美さんのファンなんですね。 っていうことはSanaeさんも小林聡美さんに似てらっしゃるのかな?笑 かもめ食堂では しっかり者で、優しい女性オーナーの役を上手にこなしています。


***るんるんさん:
ドアを閉めるために 外から駅員さんが人を中に押す風景って TVで見たことはあっても、実際に見たのは初めてでした。
しばらく動けないほどで、2度と満員電車には乗りたくないと思いましたよ~。
アメリカで車社会にどっぷりなれちゃうとますますこの状態はきついですね。


***JKDさん:
私もやっぱり 和の雰囲気のコーディネートが落ち着いて好きです。それじゃなければ ナチュラル系。。。
ビクトリア調のは見てるだけで緊張してしまいました。笑 
やっぱりあまり なにかをこぼしたりたらしたりっていうのをキリキリと心配しなくてもいいような コーディネートの方がおちつきますよね。
かもめ食堂、貸してあげますよ~! 


***Eizanさん:
ご苦労様です。
Eizanさんはあの満員電車で通勤なさっているんですね~。 


***黒ブタ姫さん:
ぷぷぷっ。。。そうだと思った~。 実は沖縄風のコーディネートを見て泡盛の壷があったので 黒ブタ姫さんならこれが好きだろうなって考えてたんですよぉ。笑
15年も満員電車で通学・通勤は大変でしたね。 これ、毎日の事だと益々大変ですよね。 それとも慣れちゃうもんなんでしょうか。


***Chiblitsさん:
ねっ。 石坂さん、こんなセンスもいいんですね。
私も普段はテーブルクロスなど使わずにそれぞれ プレースマットを使っています。 日常はやっぱりあまり気取らないようにしないと続きませんよね。
中根さんの絵、とても優しい色合いなんですよね~。 本当にお人柄がでているようです。


***Mさん:
石坂さんのブースはそばに立ってみていたご婦人達からもいろいろと褒められていました。色合いとかも素敵ですよね。
そうなんですよね~。 器との出会いも縁ですからね。 ある陶器屋の主人が 迷うなら買わない方がいいよ、一旦、他を見てからそれでも気になったら戻っておいでっておっしゃっていました。


***happylagoon さん:
いらっしゃいませ! コメント残していただいてありがとうございました。
この東京ドームのショーはあまりにも沢山出店されていて、“ありすぎてわからなくなる”っていう状態で、結局は何も買わずに帰ってきました。
読谷焼き、私も大好きでいくつか持っていますよ~。
また遊びにきてくださいね。 こちらからもあとでゆっくり寄らせていただきます。


***Mikikoさん:
あ、結城美栄子さんも出してらっしゃいましたね。
ねっ。もう少し東京だったらご一緒したのにね~。
でもあまりいっぱい目の前にしちゃうと案外選べないものですね。 
素敵なものが並んでいたんですけどね。


***Nao-chuさん:
そうそう、つい最近ね、キルトショーやってたみたいなんですが、それは見過ごしてしまいました。
すごい人出だったみたいで、日本のキルト人口を物語ってますよね。 日本人の作ったキルトって細かいものね。 色の合わせ方も上手だし。。。
沖縄のテーブルコーディネート、Nao-chuん家の雰囲気よね。


***HiroBnetさん:
かもめ食堂、結構面白かったです。 2度続けて見てしまいました。
フェスティバルも 見ごたえあっていいんですが、あまりにも見るものがたくさんありすぎて 目移りしてしまいました。 Hiroさんのいかれる隠れ家的なお店の方が落ち着いて吟味して選べるかもしれませんね。


***さちさん:
お久しぶりです。
オープンしたお店も順調なようで なによりです! かわいい ナチュラル系のおもちゃが売り切れ続出のようですね。
フェスティバル、足が棒のようになりました。 万歩計を持っていくべきでした。


***レモンさん:
そうそう、藍色に近いブルーがとても落ち着いた感じでいいですよね。
私も藍色大好きです。 ちょっとくすんだ黄色とあわせてもいいでしょうね。
レモンさんも コーディネート、お上手そうな雰囲気ですよね~。
Posted by Ziggy at 2007年02月08日 12:19
どれも素敵なテ-ブルセッティングですね♪
下段左のひなまつりがテーマのも可愛いですね(^ー^* )
満員電車、私もとっても苦手です。
若い頃満員電車で考えられないくらい悪質な痴漢がいて
ほんとに毎日が憂鬱でした・・・(≧□≦)
Posted by ブルーベリー at 2007年02月08日 18:11
このフェスティバル毎年行きたい、行きたいと思いながらまだ一度も行った事がありません(泣)陶芸の実演コーナーもあるんですね(^^)昨年は、私の好きなスペイン陶器のお店も出店されてました。今年もあったのかな~来年こそは行きたい!Ziggyさんのセンスに益々磨きがかかりそう☆
Posted by ni-ya at 2007年02月08日 19:56
***ブルーベリーさん:
ねっ。 すばらしいでしょう! でも私、感心するばかりで、自分ではできません。。。食卓に草花をちょこっと飾るのがやっとです。
たまーに記念日やら誕生日やら クリスマスやTGの日にはちょっとくらい 飾って家族をおどろかしてやりたいんですけどね~。
ブルーベリーさんもいや~な電車体験があるんですね。 あれってどうにかならないのかなぁ。


***Ni-yaさん:
あ、ありました! 1,2店ほどスペイン陶器らしいものを扱っているお店が。。。
八風窯さんのろくろの実演はすばらしかったです。 ほんと1分足らずで一個の茶碗の高台を削ってしまって。 さすがプロだと関心してしまいました。
Posted by Ziggy at 2007年02月09日 20:14
はじめまして。
なこと申します。
たーかーさんのところから来ました♪

とっても写真が綺麗で素敵なブログですね!
参考になりました!!読んでて楽しいです☆
それと、私、前に水道橋の会社で働いていて
ドームのテーブルコーディネート、会社帰りに
行きたいな、行きたいなと思ってるうちに
沖縄に戻ってきてしまいました(泣)
行ってたらこんな感じなんですね♪
あー面倒くさがらずに行ってればよかった。。
また遊びに来ますね~(*^_^*)
Posted by なこ at 2007年03月23日 22:37
***なこさん:

はじめまして~!ようこそいらっしゃいました。
東京に住んでらっしゃったんですね。 テーブルコーディネート、見てはぁ~すてき~!!って思うけど、どうも真似できません。(当たり前か。。。笑)
こちらからも後ほど寄らせていただきますね。
よろしくお願いします!
Posted by Ziggy at 2007年03月24日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。