掘り出し物?

2007年01月09日

掘り出し物? 今日も 風が冷たくてジャケットは必要だったものの、ポカポカ陽気で太陽が気持ちのよい日でした。

朝のうちにさっさと家事をすませて お隣さんと 骨董品屋さん(ガラクタのような物もいくつかありましたが。。。)を何軒か回りました。

骨董品とかに関しては無知で、全然知識も何もあったもんじゃありませんが、とにかく見て気に入って、持ち帰ったのがこちら。。。 会津の 椿皿という 高台のどっしりとした うるし塗りの漆器。
お店の方の話では 40年ほど前の物だとか。 
ほぉ~、40年くらいでもう骨董品店に並んでしまうのか。。。 
それじゃあ私も骨董なんだよね。がーん 

梱包されていた箱を見ると 古いのがわかりますが、中の漆器5枚は傷一つなく 見た目は新品同様に見えます。 
濃い琥珀色とでも言いましょうか、朱色とこげ茶色の中間といいましょうか、ラブ 和菓子とかを盛るのはもちろん、花器としてもいいかも~!!って思って思わず衝動買い。

掘り出し物?そしたら 気前のいい店主のおばちゃん、“新年だから これをおまけにあげるよ~!”っていって、似たような色の漆器の重箱をくれました。 キラキラ 
こっちはちょっとだけ傷がついている部分があるものの、柄無しのシンプルな重箱で充分使えそうです。 
これには 一緒にいたお隣のDさんもちょっと驚いていました。びっくり!
これって 掘り出し物ですよね!?


同じカテゴリー(ぶらり散歩)の記事
ちょうどいい
ちょうどいい(2008-11-22 03:07)

散歩日和
散歩日和(2008-11-19 00:44)

深まる秋
深まる秋(2008-10-29 11:34)

バージニアシティへ
バージニアシティへ(2008-10-17 15:34)

秋色がいっぱい
秋色がいっぱい(2008-10-15 05:23)

秋の風
秋の風(2008-09-26 06:39)


◆ この記事へのコメント
うるし塗りのお皿って、綺麗そうですね。
骨董品って見るのが難しそうですね!!
おまけにお重までいただけて、またまた
ラッキーでしたね。
素敵な掘り出し物をしましたね。
Posted by nankuru_susumu at 2007年01月09日 20:30
綺麗な皿だね。でも、これってお値段によって随分変わってくると思うだけど^^;
でも、皿を買って重箱が付いてきたって言う、その重箱はラッキーだね♪
40年で骨董品かぁ。。。。そう言えばパイレックスも1960年とかでOLDが付くからねぇ。。。。ちょっと複雑^^;
Posted by Chico at 2007年01月09日 21:21
良い掘り出し物見つけましたね。写真で観たところは、会津塗りかなー。そうなんですよね。骨董屋さんなどで良い物を掘り出したい時って、商品の方から話しかけて来るんですよ。美しいと思う気持ちを磨いている人には私を買って下さいって・・・お金の匂いをかぎ取ろうと言う投機的な人には、違う意味で声をかけて来るんでしょうが、あまりそちらは興味ありませんから分かりませんけれどね。
Posted by scemo3440 at 2007年01月09日 21:43
わぁ!よい掘り出し物を見つけましたね~♪
骨董品と聞くと、お値段が高そう・・・と思ってしまいますが・・・。^^;
塗りの器はあるといろいろと重宝しそうですね。
私も日本にいる間に調達しなければ・・・。
お財布と相談して。(笑)
Posted by JKD at 2007年01月10日 05:58
新年早々ラッキーな掘り出し物でしたね!
私も一緒について行きたかったです~。
こちらに来てよく骨董品屋さんを回りました。主に古い家具です。今でも大事に使っていますが、骨董というより、ただ形が好きだったから。古いもの大好きです。
Posted by chiblits at 2007年01月10日 08:55
新年早々良いお買い物されたのねぇ。羨ましいなぁ。
骨董って結構高いでしょ。
去年暮れに京都で骨董品店ひやかしたけど、とても手が出ませんでした。
新品より高かったです。
店主も気前が良いねぇ。
きっと、Ziggyさんの買いっぷりが気に入ったのかな。
Posted by wanko at 2007年01月10日 10:43
キレイなお皿ですね~
そしておまけがまたすごいおまけですね~?
新年早々ラッキーでしたね
骨董品なんて見にいったことないなぁ
小さい頃近所にそんなお店もあったような。。。
でもそのときはガラクタとしか思えなかったんですよね~
今度見つけて入ってみようかなぁ
Posted by ひぽっ at 2007年01月10日 10:53
今年は良い事が いっぱいですね!!
私も 骨董市大好きで 時々行きます 楽しいですよね
Posted by 黒ぶた at 2007年01月10日 11:00
きゃあ~~~!この椿皿素敵~♪
色が渋くて重厚な感じがしますね。
骨董屋さんってお近くにあるんですか?
私も最近やけに骨董が気になっちゃって・・・(汗)
お重箱も蓋の形がきれいですね。
春から縁起いいですね~!
Posted by azumi at 2007年01月10日 19:42
***Nankuruさん:
ほ~んと、気前のよい店主さんで、ラッキーでした。
私も全然目が利くわけでもないので、この椿皿も得したのかどうかもわかりませんが、気に入っているからいいかな~なんて楽観的な事を思っています。


***Chicoさん:
この椿皿は5枚セットで3千円払ったんだけど、どうなんだろう。。。
時価がどのくらいかもわからないままかっちゃったんだけどね、色がとってもきれいなの。 
ずっとしまっとかないで 日常でつかいたいな~って思ってます。


***Scemoさん:
さすが Scemoさんですね。 ぱっと見た目でわかっちゃうんですね。 そうそう、会津の漆器です。
色がものすご~くきれいなんです。 しばらくどうしようかまよったんですが、あとで後悔するかなって思って買っちゃいました。


***JKDさん:
骨董品屋さんといっても ただ古いだけのガラクタに見えるようなものもいっぱいあったんですけどね~。 こればかりは 知る人ぞ知る。。。笑
漆器って なんだか敷居が高くて特別な日に!っていう印象なんですが、これなら日常使えそうです。


***Chiblitsさん:
自分が気に入った物が手に入ると嬉しいですよね。
昔の物って クラフトマンシップというかしっかり丁寧に作られているものが多いですよね。
そういえば Phoenixにもたくさん Antique ショップがあったのにあまり歩き回らなかったんですよね。


***Wankoさん:
いえいえ、私は大きな出費は無理なので、気に入った物がお得な金額でゲットできるものだけです。
確かに 骨董品、古~いものは値がはりますね。
この店主、気に入りました。 またお邪魔しようと思っています。


***ひぽっさん:
そうなんですよ~。 私も目が利かないから ガラクタと骨董品の区別をつけるのがと~っても難しい。。。笑
ま、ビジネスでもないから 自分の気に入った物が予算内でゲットできたらやっぱり嬉しいですよね。


***黒ブタ姫さん:
一緒に骨董市、行きたいな~。 楽しいだろうな。
今度、探して行ってみましょうか?
黒ブタ姫さんは詳しそうなので、いろいろと教えてくださいね。 師匠!笑


***Azumiさん:
ね、私も色に一目ぼれしちゃったんですよ~。
骨董屋さんも あまりにもごちゃごちゃ置いてあって 何がなんだか。。。笑
もっといっぱい 骨董屋さんや骨董市見てみたいですね。
Posted by Ziggy at 2007年01月10日 23:47
なんかとても素敵な色、すごく状態もよさそうですね。これはほんといい買い物でしたね。こういうのは出会いですね。探しているときは案外見つからなくてなんでもないときにフッと出会う、そんな気がします。
今年もいい年になりそうですね。
Posted by きょん at 2007年01月11日 00:08
Ziggyさん、
ホント素敵な色ですね。それにピカピカしていてとてもきれい。
そういえば、以前に沖縄の琉球漆器のお店にいって、すごくきれいでびっくりした覚えがあります。Ziggyさんは琉球漆器もお持ちですか?

今年もいい年になりそうですね♪
Posted by Yogacat at 2007年01月11日 05:50
***きょんさん:
そ~うなんですよ! 探している時って 探し物は見つからないものなんですよね。 これはよく実感しています。
骨董品屋さんをまわるの、癖になりそう。。。人のガラクタは他の人の宝物だったりしますからね~。笑


***Yoga-catさん:
琉球漆器、残念ながらひとつも持っていません。。。
琉球漆器は中国の技法を用いられていて、朱塗りと黒塗りの鮮明な色がすごくパッとしますよね。 いつかはゲットしたいんですけどね~。
Posted by Ziggy at 2007年01月11日 09:04
沖縄にもこんな骨董品やさんがあるといいのにねぇ〜。ないんだよなぁ〜

あっても変に高いしさぁ〜。 京都であった骨董品フリマに行ったときが大変だった…  もう目が血走ってたはず(笑
漁りまくり〜、買いまくり〜だったからねぇ(笑
Posted by びど at 2007年01月12日 11:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。