夏の兆し

2006年05月04日

夏の兆し 昨日、今日とGW日和、というか、とても太陽が近く感じます。晴れ 窓をあけると風がちょうどいい具合でございます。 

これはうちの玄関先。。。いままで“なんだか枯れたのが映えてるな~、引っこ抜こうかな~”などと思いながら ほっぽってたら 突然どんどんマーガレットが咲き始めました。 この太陽光線のあたり具合などを見ても、やっぱりもう夏に突入か?などと思ってしまいます。

夏の兆し それにしても、ちゃんと水をやって育てていたわけでもないのに 枯れ枝と思ってほっぽっていたのに咲いてくれてなんだか嬉しい! さすがに野草です!!たくましいね。僕ボクサー 

そして、GWは外出したくないという 自分の意に反して、美容院でカットの予約はさみをいれていたのを思い出して、出かけてきました。 やっぱり大通りは家族連れや買い物客で大賑わいでした。外は風があったりしてちょっと冷えるかと思ったけど T-シャツで歩いてても ちょっと汗ばむくらい。。。  私も出たついでにちょっと買い物してたら お昼をちょっと過ぎたころからなんだかお腹がすいて、ほんとは一人で食事に入るの苦手だけど 空腹にまけて 三月ウサギでランチということに。。。食事

夏の兆し 夏の兆し 夏の兆し

オーダーしたのは “本日のスペシャル” サラダにスープ、メインは若鶏のソテーにトマトソースがのって、付け合せの野菜と ご飯(またはパン)。。。これで900円、それにデザートにコーヒーとジェラードを300円でつけてしめて1200円也。 美味しかった。。。特にご飯が美味しかった!!ごはん
ジェラートはパンプキンジェラート、これもなかなかいけました。 ウェートレスさんに ホットコーヒーかアイスコーヒーか聞かれて どうしようかと迷う自分に気づいて、やっぱり夏が近づいてるんだって再実感!やし 


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 14:35│Comments(13)Misc.
◆ この記事へのコメント
Ziggyさん、こんにちは♪
今日は、初夏の陽気でしたね。
マーガレット、見事に咲き誇っていますね。
ほっておいても時期が来ると咲いてくれる花。。。これが一番です。
ランチ、900円ならお値打ち。^^
チキンが美味しそう。。。ジェラードも。
私も今、ホットコーヒーに氷を入れて飲んでいます。
Posted by mikiko at 2006年05月04日 18:25
GWやっぱり外出控えますか?今日は宿直の代休でしたが、
私もやっぱり外出しないで、何を食べたかと言いますと、
朝、素麺とウドンの乾麺が、一束づつ残って居たのを茹でて
食べ、昼は、冷蔵庫の残り物を細かく刻んでマカロニサラダと
トースト・・・晩酌の肴もやっぱりマカロニサラダでした。
外出は歩いて一分のTSUTAYAだけです。
美味しそうなお昼でしたね。お子さんや、相棒さんは
それぞれご自分の時間を
過ごされているんですか?
Posted by scemo3440 at 2006年05月04日 19:17
度々どうもです。昨日のGWのページ読ませて頂く前に
このページで相棒さんたちの事お聞きしてしまいました。
私の方も一応、祝日は公休なので、平日にその分貰え
ますが、ああ、そうでしたね。相棒さんのお仕事だと
日本の祝日の影響ないですよね。息子も中学は、
「暁星国際」と言う学校で、フランスの校風でしたので、
日本にありながら、国民の祝日は適用されませんでした。
入学式にフランス国歌歌わされたり、変な学校でした。
Posted by scemo3440 at 2006年05月04日 19:30
こんばんは。
マーガレットは強い花ですね。
庭に花がたくさん咲いているとなんだか
心もウキウキしますね。
1200円のランチおいしそうですね。
Posted by nankuru_susumu at 2006年05月04日 21:51
こんばんは。綺麗に咲いてますね~。
おていれしなくても、ちゃんと育ってくれるなんて
凄いですよね~。
それが一番ですね!
一人でお店に入るのって(食事)私もあまり
得意じゃないです。
美味しい味に出会えてラッキー、ハッピーでしたね^^
Posted by りゅうこ at 2006年05月04日 22:13
こんばんは♪マーガレットの花、きれいに咲いていますね。我が家のだんなさん、マーガレットの花が好きだと言うので少し前に種を蒔いたのですが、先日やっと双葉が出て来たばかり。早く咲かないかなぁ☆。
三月ウサギ!、私は昨日ここのケーキ(買った場所は違うのですが)を買って家で食べてました。ランチもおいしそうですね^^♪
Posted by sumiregusa at 2006年05月05日 01:16
Ziggyさんこんばんは~

マーガレットの生命力の強さを感じます。

感じると言うと、お店をやっていると季節の変化を感じますね!

クーラーがフル回転して、”EMアイス”もよーく売れてます!!
金武町で”EMアイス”が食べられるのは当店だけ!!!(自慢話になってもうたぁ~)
Posted by ゆらりのマスター at 2006年05月05日 03:07
Ziggyさんのページはいつも明るく健康的ですね~

だからお花もあっかるいなあ^^

白いマーガレットは夜でも明るい^^
Posted by いまここに at 2006年05月05日 04:52
もう九州は夏日が続いてます。雨の前かなーって思うほど暑くて・・・(ーー;)昼間はほとんど半そでですねー。お庭で作業した後は、クーラーかけて氷をガリガリと食べれるほどです。ここ数日はそんな感じですね。昼間の土いじりはちょっと難しいですねー今のとこ。
Posted by ひぽっ at 2006年05月05日 05:00
Mikikoさん:
そうですよね~。 ほっておいてもちゃんと根をつけて毎年咲いてくれるような花って、手塩にかけるのより いとおしく感じますよね~ 笑
このランチ、この値段の割には一品、一品が私好みの味付けで美味しくいただけました。 あ、サラダは普通かな~。 かぼちゃのジェラート、ミントの葉と一緒にいただくと更に美味しかったです。


Scemoさん:
へ~、フランス系の学校ってちょっと珍しいですね。 それじゃあもちろんフランス語やフランスの歴史とかも 必修科目に入っているんでしょうね。
マカロニサラダ、見ましたよ~! 美味しそうでした。 ほんとうにお料理がお上手で頭が下がります。 今日は今頃みなとみらいのウォーキング、始まってるかな~。


Nankuruさん:
ほんとに、枯れ草だと思っていたけど、引っこ抜かなくて良かったです。 こんなところでも私のずぼらさが出てしまっていますが、今は玄関周り、お花がいっぱいなので ずぼらでいても時々はいいことあるな~なんて。。。笑 


りゅうこさん:
そっか~、りゅうこさんも? 一人で食べ物屋さんに入る時にはなるべく本屋さんに寄って、なにか読めるものを買ってから入るようにしています。 何もせずにお料理が運ばれてくるのを待ってるっていうのが落ち着かないんです。。。 マーガレットみたいな 菊科はやっぱり逞しいですね。


Sumiregusaさん:
え~っ、Sumiregusaさんも自昨日 三月うさぎに寄ったんですか?奇遇ですね~。。。って違う店舗だとは思うんですが、でも嬉しい!! あそこのケーキ、どれも美味しそうでいつも悩むんですよね~。 ランチに500円足してケーキセットもつけられるんですが、いつも悩むんで、今回はジェラードのセットにしました。 マーガレット、早く咲くといいですね。


ゆらりのマスタ~:
そっか、沖縄ではもう夏の食べ物がたくさん出ているんですね。 それじゃあこれからアイスコーヒーもドリップ式でつくるコーヒーでつくるんでしょうか? アイスコーヒーにクリームとお砂糖を入れて 氷をいっぱいいれて、美味しいですよね~。 沖縄はなんと言っても“夏!!” パワーがでるメニューをいっぱい出してくださいね。


いまここにさん:
マーガレット、ほんとに逞しいですね。 枯れ草だと思って引っこ抜こうと思ったって書いたけど、これ、植物を大事に大事に育てている いまここに さんから 喝が飛びそうだと実は書くのをためらいました。。。知らなさ過ぎますよね。でもほんとに茶色く、乾燥した枝だったんですよね~。 こんなに咲いてすごく不思議、&嬉しいです。


ひぽっちゃん:
もう ほんとに夏に突入という感じの九州ですね。 ここでも買い物でぶらぶらしていたら、雑貨屋さんで風鈴なんかが売りに出されているのをみて、ちょっとした夏の到来を感じました。 ここは朝夕はまだまだちょっと冷えますが、お昼は紫外線がどんどん強くなりつつあります。
Posted by Ziggy at 2006年05月05日 08:20
コーヒーネタで失礼します。Ziggyさん!

当店のアイスコーヒーは”水出しコーヒー”です。コーヒーの粉に水を入れてよく混ぜ5時間冷蔵庫で寝かし、ハリオのドリッパーで抽出し、氷は溶けにくい丸い氷を使用してます。

そしていよいよ来月には「ゴーヤージュース」の登場です。

あぎじゃべ!お店の宣伝になってしまいました。・・・失礼しました
Posted by ゆらりのマスター at 2006年05月06日 04:20
お久し振りです!Ziggyさん。(^o^)丿
マーガレット、すごい咲き乱れてていいですね~!!
こんな素敵なお庭があるってやっぱり羨ましいです。^^
お庭でティータイム過ごしても気持ち良さそう♪
でもでも、それより下の美味しそうなランチメニューに
ヨダレがでちゃいます。w
Posted by たーかー at 2006年05月07日 15:43
ゆらりのマスター:
そうでしたか~、水出しコーヒーって初めて聞きました。 ゴーやージュースはやっぱり飲みやすいように果物とかも入っているんでしょうか? 健康によさそうですよね。 飲んでみたいです。


たーかーさん:
家は借家なんで、自分の庭なんて自慢できないんですけど、今はマーガレットやツツジがいっぱい咲いています。
このランチ、美味しかったです。 トマトソースの味や付け合せのお野菜の味がとても丁寧に作られている感じがしました。
Posted by Ziggy at 2006年05月08日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。