花見

2006年03月30日

花見 今日はちょっと肌寒いとはいえ、青空が広がってとてもよい天気!晴れ 朝早いうちに家事をすませて、さ~、でかけようかな~って思ったのもつかの間、外の満開の桜を見て、やっぱりうちでゆっくり、静かに花見をすることに。。。気温が低めで外で座ってるのはちょっと寒いので 家の中で カーテンとブラインドを全開にして花びらがひらひら落ちていく景色を 桜のティーをいただきながら見ています。サクラ は~、こんな時に俳句とか書ける才能があればね、一句書いたりできるんだけどね~。 笑  

花見そして、今日の一人ランチは ぱぱっと超簡単なえびと梅シソのスパゲティ!!ほんとはイカもほしかったんだけど常備してなくって。。。残念。タラ~ 小さめのエビをバターでさっとソテーして、パスタとゆで汁少々を入れて、塩、コショウ、あとは細かく切ったシソと種を取って小さく切った梅干を入れて混ぜるだけ~!ほんとはカリカリ梅のみじん切りを入れてもコリコリとすごく美味しいんですよね。 私は上にさらにしその葉の千切りと マスカルポーネチーズをのせて、梅ゴマをふりかけました。 がちまやーだから 早く食べたくて 水菜を忘れていました。 でもすっごく美味しかった。。。 写真、クリックしたらちょっと大きくなります。

花見
そして、このデイジー。。。 かれこれ2週間近く前にも載せましたが、買って帰って2週間たった今でもこの状態! 今だ健在で、色もほとんど変わっていません!まだあと1週間はそのまま咲いていてくれそうです。 切花でこんなに長持ちするなんて、なんだか嬉しいな~!ハート




同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 14:03│Comments(20)Misc.
◆ この記事へのコメント
Ziggyさ~ん

桜の枝、サウスダコタまでおくってくださ~い^^
さくら桜、さくら、ぜんぜんあきません。

はかなすぎますよね~
うれしいですさくら三昧。。。
今日はやっと雪が解けて春がやってきたようです

さくら漬け、簡単な作り方です。
思い出しながらのせてみますね
Posted by いまここに at 2006年03月30日 14:35
ご無沙汰しておりました♪ブログ引越して名前が変わり、まぎらわしくてすみません、yucanycです。
日本は桜が咲き乱れているのですね~!↓の桜も溜息モノでキレイですね。そして、パスタ美味しそうです~!!梅とマスカルポーネなんて発想したことがありませんでした!あまりの美味しそうなスパゲティに花より団子状態で目が釘付け!!是非マネさせて下さい♪♪
今後とも宜しくお願い致します!!
Posted by yucanycity at 2006年03月30日 15:42
お花見しながら、桜ティーだなんて・・・
優雅なお昼ですね~^^
こちらも早く咲かないかなぁ^^

それと、ランチも素敵ですね♪
えび好きの私には・・たまりません☆シソも大好き^^
マスカルポーネをのせるんですね・・・新しい!
まろやかになりそう・・・うーーーん^^食べたいよぉ~
Posted by inoino at 2006年03月30日 18:37
こんばんは、ziggyさん!

梅しそスパゲティ美味しそうですね。
それと、しその葉の色とお皿の色、桜の柄がとても
合っているし、琉球ガラスのコップが爽やかです。

しかし・・・窓から見える桜はいいですね!!!
Posted by nankuru_susumu at 2006年03月30日 20:57
こんばんは
とても素敵なブログですね。^^
女性の方だけあって、華やかでバラエティーに富んでいてほんとうに素晴らしいです。
私には陶芸しかありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。^^
Posted by moonowl at 2006年03月30日 21:14
このスパゲティーとても美味しそう☆☆☆星三つでっす!
梅しそ味がヘルシーで良いですね~
窓から桜を眺め、和風スパを頂いているZiggyさんの姿を
想像しております(笑)
ところで、メール届いていませ~ん(涙)だいぶ前ですか?
Posted by ni-ya at 2006年03月30日 21:46
いや~、パスタおいしそう!!
マスカルポーネなんてなんて贅沢。それに意外な組み合わせだなぁ~。

それから、、おうちでお花見なんてほんとに素敵ですね~。
桜の花が恋しいです。
Posted by popo at 2006年03月31日 00:17
エビと梅しそのスパゲッティ、いいですね。器まで桜が満開で、2重の楽しみが味わえますね。
Posted by eizan23 at 2006年03月31日 07:08
パスタ試してみます 紫蘇だけがないから 買ってきます。
お庭に桜の木があるなんて羨ましいよ~ 毎日がお花見じゃん!!
Posted by 黒ブタ at 2006年03月31日 07:41
ああ、一人ランチの梅しそスパゲティー良いですねぇ。
私もZiggyさんのおっしゃるようなガチマーでしょうね。
何しろ嫌いなものがないんですから・・・
確かに今日は暖かいのですが、風は北風で
少し冷たかったですね。
Posted by scemo at 2006年03月31日 20:51
おいしそう。。最近あまりパスタ食べてないような気がする。家族に合わせると結構偏ってしまうんだよね。逆に最低週に二回はステーキ食べてるよ^^;
最近あまりステーキがありがたく感じなくなってしまった。。。だって昔はステーキはご馳走だったはずなのに。。。今は逆に和食がご馳走になっている。このパスタシソとかはないけど、何か代用して試してみるね。ね、これがデイジーだよねぇ。比較的小さいやつ。うちのはガーベラだと思うんだ。でっかいもん。。。
Posted by Chico at 2006年04月01日 02:20
いまここに さん:
あ~、そちらもやっと雪が溶け出してきましたか。。。それじゃあもうすぐあちこちでお花が咲き乱れますね。 特に いまここに さんのお庭はね。 桜漬け、楽しみにしていますよ~。


yucanycityさん:
お帰りなさ~い!! 寄らせていただきましたよ! またパワーいっぱいでグッドセンスのブログ、楽しみにしています。 このパスタ、ほんと、おいしいです。 和風のさっぱり味です。


Inoinoさん:
そろそろ そちらもつぼみ、出てきてるんじゃないですか? こっちのは なんだか、もう満開していて、来週末の桜祭りには散っていないかちょっと心配です。 このパスタ、くせになりそうです。 マスカルポーネ、おっしゃるとおり、梅の酸っぱさが風味をなくすことなくすごくまろやかになっておいしいです。 試してみてくださいね。


Nankuruさん:
ありがとうございます!
窓から桜が見えるのは、ほんとに贅沢です。。。いつも見とれてばっかりであまりやることがはかどっていません。 でも、いいですよね、桜の時期くらい。。。


Moonowlさん:
ようこそいらっしゃいました!! 寄っていただけて嬉しいです!
私にとって Moonowlさんの陶芸はオリジル感にあふれて、ため息がでるほど素敵な作品ばっかりです。 すごく細かくて、ちょっと雑な私は見習うところがいっぱいです。 これからもよろしくお願いします!


Ni-yaさん:
美味しいんですよ~、このパスタ。。。とてもさっぱりして、いっぱいいけます。
そっか~、メール行ってなかったんだ。。。いや、この間ね、Ni-yaさんが沖縄そばが食べたいって書いてあったんで、うちの近くにあるわしたショップで買って送りましょうか?っていう内容だったんですよ。


Popoさん:
わたしも勝手にマスカルポーネがあったんでちょこっとのせてみたら、すごくまろやかで美味しかったんで。。。偶然ですが、美味しければいいですよね。
外国にいると、(特にあまり四季の移り変わりがないところ) 特に日本の四季が懐かしくなりますよね。


Eizanさん:
よ~く気づいていただきました! 桜のお皿で桜見しながらうちでランチ。。。なかなかのものでした。 


黒ブタ姫さん:
試してみてくださいね、このパスタ。 上にたっぷり水菜をのせると尚ヘルシーですよね。 わたしもまた来週 作ってたべようと思って今度はイカも買って来ました。笑


Scemoさん:
Scemoさんも美味しいもの好きのがちまや~部類にはいるでしょうね~!いつも美味しいものを作って食べてらっしゃるものね。 好き嫌いないと、ほんとになんでも楽しめていいですよね。 確かに太陽が出ていても風はまだ冷たいですね。


Chicoさん:
そうだよね、いつも普通に食べてた和食が懐かしく、あったら嬉しいでしょ。 シソってバジルと同じ系統だからバジルの葉で代用してみたら? しそと同じ風味にはならないと思うけど、バジルはパスタにあうしね。 そ、そっちのはガーベラだね。 これはデイジー、そうとう長持ちだから試してみてね。
Posted by Ziggy at 2006年04月01日 17:04
がちまや~・・「や」が入るんですね。
失礼しました。
Posted by scemo at 2006年04月01日 18:53
ティーカップが載っているコースター素敵です。
梅パスタにマスカルポーネ!!わたしには、思いもつかないコンビですね。
なんだかとっても合いそう。
Posted by kuuta at 2006年04月01日 21:04
さくら・サクラ・桜・sakura・・・・
いいなぁ~~。LUNAの前の桜並木はまだです。。
赤い蕾がふくらんだのに、一昨日は雪だったんだもん。。京都は寒い。。
Posted by LUNA at 2006年04月01日 23:43
scemoさん:
いえいえ、沖縄の方言、難しいですからね。 XXする人は単語の最後にer
のつく事が多いです。ちょっと英語に似てますよね。 


Kuutaさん:
ありがとうございま~す。 これ、すごく簡単に作れちゃうんですよ~。 裏の白い布が厚くて針を通すの、ちょっと大変だったんですけどね。 汚れたら洗濯機で洗えるし、便利です。 試験的にマスカルポーネちょっとおいたら、美味しかったです。 試してみてくださいね。


LUNAさん:
そうですか~、京都はまだなんですね。 雪が降ってるならもう少し暖かくなってからですね。 でもつぼみが膨らんでいるならきっともうすぐかな~。 こっちは今満開! 散ってほしくないな~。
Posted by Ziggy at 2006年04月02日 11:04
ほんとですよね~
私も一句書けたり、詩人のような才能があればいいのに。。。なんてよく思うときがありますよ。
お花に、ティーのある生活♪まさに至福ですよね。
Posted by 小槍 at 2006年04月02日 12:50
わぁ~いいな~!桜のティーをいただきながらお花見@自宅
えびと梅シソのスパゲティも器との相乗効果でますます美味しそう!
このスパゲッティはまた私もトライしてみたいと思います♪
デイジーもすご~く長持ちしてますね~。アンビリーバボー♪
Posted by ブルーベリー at 2006年04月02日 14:00
小槍さん:
ゆっくり和みたい時には お花とティーに限りますねっ!!特に桜の場合はそうですよね。 
小槍さんはなんだか文才あるように思うんだけどな~。 一句書いてみては?


ブルーベリーさん:
ねっ、いいでしょう? うちでお花見。。。ほんと、贅沢ですよね~。 窓から海の景色の見えるお家に住むのって夢なんですが、桜もなかなか! 
実は今日も一人ランチ、梅シソパスタにしたんですよ。 今日はシーフードミックスを使いました!! そしてちゃんと水菜もたっぷり散らしました。 美味しかった~。 ブルーベリーさんも ぜひ試してみてほしいな~。
Posted by Ziggy at 2006年04月03日 14:15
才能?あれば書いてブログに載せてますよ・・・・(笑)
Posted by 小槍 at 2006年04月04日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。