考え事

2008年09月05日

考え事 自分の時間が出来た時、ゆっくりコーヒーを入れて本を読んだりPCに向かったりする時間が好きです。
この夏 冷たいお茶やスムージーが多かったのに 最近はまたホットコーヒーを淹れるようになりました。
そろそろ秋も近いかな。

ところで 大統領選挙が近づいてその話題がヒートアップしているアメリカ合衆国ですが 先日共和党からマッケイン氏の相棒として 副大統領候補にアラスカの女性知事、サラ・ベイリンさんが抜擢されましたね。
彼女への第一印象は 若くて(44歳)、きれいで、それでいて知的そう。。。

彼女が候補として出てから、米国初の女性副大統領が誕生するかと注目を浴びている中、最近彼女の17歳の娘の妊娠が発覚してTVでもいろいろ論議がされています。
人によっては 副大統領になる国の模範であるはずの人が 今、国の問題でもあるティーンエイジャーによる妊娠・出産を黙認するのはよくないとか。。。
そして逆には 娘が未成年で結婚し、出産する事をサポートしようとする彼女の態度を とても好意的にとる人、いろいろ意見があるようです。

これに対してマッケイン氏はもちろん 対戦相手のオバマ氏も プライベートは政治には全く持って関係ない、特に子供に関してはプライベートを尊重してそっとしてあげるべきだとインタビューで応えていて とても感心しました。

考え事同じ女性として、同年代の者として 私にはとても好感がもてる彼女ですが、ただ、5人の子供をもつ母親というだけでなく 末っ子のまだ1歳にもならない赤ちゃんがダウン症と判断されていること。 ティーンの娘の出産・育児をサポートする事を含め、副大統領という任務に24-7 (1日24時間、週7日)100%集中できるのか 同じ母親として勝手な心配をしてしまいます。
こんな事を書くと 一部の方から反感を買ってしまいそうですが、人それぞれ考え方が違うという事をふまえた上で “私なら無理だな”って思うわけです。
これから どんな風に展開していくか楽しみでもあります。

考え事先日 Whole Foodsで買ったお寿司がよほど美味しかったのか 息子がまたお寿司が食べたいと言い出しました。
そこで ランチに アパートから歩いていける距離の Sushi Motoへ行ってみる事に。
ここはランチタイムだと 15ドル弱で なんとお寿司食べ放題、オーダーし放題!
握りはごく普通に まぐろ、鯛、イカ、タコ、サーモン、うなぎ、いくらなどのラインナップで、それ以上に 日本のおすし屋さんでは見られない巻き寿司メニューが豊富です。
食べながら つぎつぎオーダーしていくシステム。
写真はカリフォルニアロールと もうひとつはカリフォルニアロールに海老の天ぷらが乗っかって ドレッシングと照り焼きソースがかかっています。
天むすならぬ、天寿司というところ?

考え事 お昼にお寿司の食べ放題。。。ついつい食べ過ぎてしまったので 夕食はパス!
夕方 涼しくなってからコニーをつれて いつもよりも長めの散歩をしてきました。
散歩がてらに 前にも紹介した スーパー内に取り付けられている DVDレンタル機で DVDを2枚ほど。
映画が公開された時に見たいと思って 結局まだ見てなかった No Reservations (邦題:幸せのレシピ) と Sweeney Todd スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師)です。

No Reservationsの方は随分前に 主役の キャサリン・ゼタ・ジョーンズがインタビューに答えているのを見て興味を持った。
私生活でマイケル・ダグラスの奥さんである彼女、普段は全く台所に立つ事がなく卵焼きさえろくに作れなかったけど、この映画のためにレストランの厨房に入って修行したらしい。。。
その彼女が 映画の中ではしっかり きりっとしたシェフに見えてしまうんですよね。笑

Sweeney Toddは かのジョニー・デップが主役で よくコンビを組むティム・バートン監督。
日本でもジョニー・デップは人気者なので きっとこの映画、観られた方も多いと思いますが 珍しくミュージカル系で その上 バートンらしくなんとも奇妙な雰囲気の映画ですよね。



同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 12:08│Comments(14)Misc.
◆ この記事へのコメント
そちらはもう秋らしいお天気のようでいいなー。こっちはまだまだ暑い日が続いています。近所の友達は私が暑い太陽の下で、暑いコーヒーを飲むのが全く理解できないと笑っています。本を読まない私はコーヒーと編みのものコンビです。
Posted by れもん at 2008年09月05日 13:58
今回の大統領選、どちらが当選しても、”歴代初”になりますね。
投票日まで、どのような大統領選が繰り広げられるのか興味深いです。
日本の総理も、国民投票ならまた違うだろうなと思わずにはいられないです。^^;
Posted by Sissy at 2008年09月05日 15:39
温かい飲み物が美味しい秋になったのですね。読書の秋、映画の秋も良いですね。No Reservations (邦題:幸せのレシピ) 私も観てみたいな^^

副大統領候補の女性、色々と話題になってますね。もうすぐお孫さんが生まれるわけですか… 障害を持った小さなお子さんも居て何かと大変でしょうけど、はやりある程度の経済力があれば何とかなるものなんでしょうね。極論ですけど…。
Posted by mF at 2008年09月05日 16:08
日本の総理大臣誰に??女性候補小池さんは??
日本でもサラ・ベイリンさん報道されましたよ、
人工中絶は反対 生まれた子はダウン症・・・私でしたら???
それを押してまで家族の反応を聞いてみたいです。

おいしそうなお寿司の食べ放題があるのですか・・・いいなぁ
日本の食べ物なのにこの辺は有りませんよ(*^_^*)
Posted by ぴぴ at 2008年09月05日 18:28
Ziggyさん、こんにちは♪
今回の大統領選、私もずっと気になって追っています。
副大統領候補の話、いろいろ考えさせられました。
3歳児ひとりに振り回されている私にとっては、自分に置き換えてみたら
やっぱり難しいだろうなぁと思ってしまいます。
ほぼ専業主婦の私でさえ、時間が足りないと思ってしまうのですから、
母親であり、キャリアを持つ女性にとっては、大変なことなのでしょうね・・・。
それにしても、プライベートなことを選挙に持ち込むのはやめにしようという
両大統領候補の姿勢は、素晴らしいですね。

この二つの映画、どちらも見たいなぁと思っていたものなんですが
おもしろかったですか?
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、修行して、実際にも料理上手になったと
聞きましたが、役者の人って器用だから、なんでもこなせちゃうのかなぁ。
Posted by polidoro at 2008年09月05日 22:09
私もホットコーヒーを飲むようになりました(^^)
PCの前に座るのは至福の時間ですが、教科書は避けてしまいます。(笑)
アメリカに帰ってきて家事をしながらネットでCNNを見ているのですが、「この女の人なんだ?!」と思いながら、解説がよく理解できないまま。
英語力のほどがわかりますね。。。(涙)
そうですか。。。ある意味アメリカらしい女性ですね。私の周りにも子供が3人以上いる人は多く、長女も若くして妊娠し、40代前半でさっさとおばあちゃんになって行きます。
私もまだ子供が欲しいと思っているので、40代で出産されたダウン症のお子さんのこと人事とは思えません。
仕事とプライベートをどうバランスを取っていくのか楽しみです。こういう女性に重責を負わせて、まわりもそれをどうサポートしていくのか、日本の男性社会企業に参考にしてもらいたいですね。
食べ放題のおすし屋さん!これは行きたいです。レストランは食べ放題しか行こうとしない相棒も喜びそう。
「マーサの幸せレシピ」旧作は秀逸でしたよ!ドイツ映画だったと思います。
Posted by アリス at 2008年09月05日 22:13
コーヒー飲めない私は今日知覧茶を買って来ましたよ~
こちらも寒くなってきてます
薄手のタオルケットだったの今はちょっと厚手のものになり
冷たい飲み物もほとんど飲まなくなりました

ダウン症のお子さんがいるんですか?
それで働ける?すごいなぁ・・・
私が古い考え方なのかもしれませんが
やはり仕事をもったとしても子供がいない時間だけの仕事が。。。
私自身が母子家庭でそだったこともあり
ちょっと寂しいおもいをしたことがあってそう思うのかもわかりませんが
どうしてもの事情がない限りは
出来れば子供と一緒の時間を過ごしてあげて欲しいなぁ
なんて思いますね~
ま、古臭い考え方ですよね(^^ゞ
Posted by ひぽっ at 2008年09月06日 02:09
***れもんさん:

お昼前までとか 日が落ちると ちょっぴり肌寒く感じるほどです。
日中はまだまだ30度をちょっと越して暑いなぁって思うんですけどね。
編み物もいいですねぇ。
私も編み物、大好き。昔はセーターとかも編んでいたんですが アリゾナに住むようになってぱったり。。。笑
また編み物はじめようかな~なんて思っています。


***Sissyさん:

そうですね~。 どっちにしても歴代初になりますよね。
共和党の組み合わせ、なぜか映画のエアフォース・ワンを思い浮かべちゃいました。笑 
ほら、ハリソン・フォードが大統領でグレン・クローズが女性副大統領。。。
映画の観すぎ。。。かな?はは。
日本の総理問題も、どうなんでしょうね~。早く適任者、見つかってほしいですね。


***mFさん:

幸せのレシピ、ラブコメディっていうのかな。 
mFさん、お料理お上手だから キッチンの雰囲気とかきっと楽しめると思いますよ。
大統領・副大統領の時期は年数が限られているとはいえ、きっとポジションへのプレッシャーは大きいはずですからね。
現在も州知事さんではありますが、当選するときっとそれ以上に忙しくなると思うので 私としては政治家というよりも 母の立場で考えてしまうんですよね。


***ぴぴさん:

そうですね。 これはもう家族のサポートなしでは絶対につけないポジションですよね。
日本で食べ放題のおすし屋さんがあったら もとがとれるんでしょうかねぇ。
日本人はお寿司嫌いな人って滅多にいませんしね。
こちらでは結構あったりするんですよ。 ハワイでもありましたし。。。


***polidoro さん:

このくらいのポジションになってしまうと 仕事をプライベートに持ち込まないとかっていうのは 非常に難しいでしょうね。 
そして 母親の場合はプライベートを仕事に持ち込まないっていうのもまた 相当のサポートと精神力が要されるんじゃないかと。。。
No Reservationsはお薦めです!! 
Sweeney Toddは 刃物と血が苦手な人にはお薦めできません。。。
私なんてしょっちゅう顔を背けてましたから。


***アリスさん:

立場でいうと ヒラリーさんならもう子育ても終わって政治に100%打ち込めるのではって思うんですが、やっぱりそれも本人の気の持ちようと家族やまわりのサポートによるんでしょうね。
これは注目したいですね。
おのお寿司屋さんは 回転寿司とかビュッフェでもなく 好きな時に好きなだけウェイター・ウェイトレスさんにオーダーを入れるので握り立てを食べられるんですよ。 ちょっぴり贅沢ですよね~。
マーサの幸せレシピ、聞いた覚えがあります。今度 レンタルしてみようかな。


***ひぽっちゃん:

ひぽっちゃんは思いっきり 息子さんとの時間を大切にしていますものね。
前にノースカロライナの幼稚園で働いていた時、あるお母さんが “上の子の時にはフルタイムで仕事をしていて 延長保育(8~9時間)で、上の子の小さい頃の事を全然覚えていないのに愕然としたから パートのお仕事に変えて、午後は子供と過ごす事にしてるの”っておっしゃってて その頃まだ新婚で子供のいなかった私は 経済的に問題なければ 自分も子供が生まれたらせめて学校に入るまでは家にいようって決心しました。
Posted by Ziggy at 2008年09月06日 04:10
引越しの荷物整理も一段落ついて、ゆっくりとコーヒーを飲みながらPCに向かう時間もできました。
最近、朝のラジオのトークでも大統領選と副大統領候補の話がよくされてますね。
5人も子供がいるのに副大統領になったら普通だったら心身共に壊れてしまいそうですよね。
今年はほんとに要注目の大統領選ですね。

お寿司美味しそう~♪
ホールフーズが近くにあっていいな~。
うちからだとちょっと遠いので行けないの~(゜дÅ)ホロリ
Posted by ブルーベリー at 2008年09月06日 04:28
アメリカ副大統領候補の話題はこちらのワイドショーとかで
流れてますが、確かに彼女美人で知的そうですよね
「天は二物を与えず」って言葉はこういう人にはあてはまりませんね

5人のお子さんがいて副大統領っていう仕事をしようなんて並大抵の努力ではできませんよね
でも周りのサポートを受けながら頑張って欲しいですね

私は幸せのレシピもスウィーニー・トッドも劇場で観ましたよ!

キャサリンって料理できないなんてあの映画を観ると信じられませんね
役者魂ってやつでしょうか?

スウィーニー・・・ではジョニーの以外(?)な美声に聞き惚れてしまいました
Posted by 天ちゃん at 2008年09月06日 09:42
Ziggyさん。こんにちは♪
こちらは相変わらず不安定なお天気です。
でも週明けからは、お天気も良くなりそう。(*^_^*)

5人の子持ちで副大統領候補♪
超スーパーレディーですね。
副大統領って、大統領が亡くなると そのまま昇格するんですよね?
大丈夫かしら・・・とよその国のことながら心配しちゃいます。

ダウン症の赤ちゃん。障害のあるお子さんを育てながらの活動。
すごいですね。
日本じゃ考えられないかも・・・
日本の福祉の現実は厳しい・・・予算はカットされ、福祉の現場を去る人も増えてます。
アメリカの大統領選。目が離せませんね。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2008年09月06日 17:47
娘さんのニュースに関してはプライベートな事なので問題に取り上げるのは是非が問われるのはわかるのですが、妹さんの離婚相手を首にしろと命令して命令を聞かなかった上役を解雇したのは大問題だと思っています。これは明らかに権力の乱用と思えて納得いきません。これがもし本当ならインピーチされかねないと思うのですが。でも共和党は全く問題にしていませんね。この問題どうなるのかしら。
Posted by Chiblits at 2008年09月07日 04:26
副大統領候補は5人のママでそれも下の子はダウン症とは知りませんでした。
ご主人の協力なサポートなしではやっていけませんよね。
もし副大統領になった場合、どうやって切り抜けていくのか興味もあります。長女にも赤ちゃんが生まれて大変だろうに・・・。
Posted by Yogacat at 2008年09月07日 06:39
***ブルーベリーさん:

荷物整理、お疲れ様でした。
正直、私も早くストーレージに毎月300ドル以上も払っている荷物を引き取って落ち着きたいです。
ペイリンファミリーは ご主人がお仕事を辞めて 主夫をなさっているようです。 いろんな家族の形がありますね。
ブルーベリーさんとこは ホールフーズがそばになくても ダイソーがあったり、きっと日本食品もレストランも全然困らないでしょ?


***天ちゃん:

家族の事も気にしながら これだけの責任を背中に。。。
あまりのプレッシャーは私は考えるだけでめまいがします。
役者さんってほんと、すごいよね。 役のために太ったり痩せたりはもちろん、短期間でのトレーニングも。。。
彼女、テーブルクロスを引く場面も相当練習したようですよ。 
天ちゃん、Sweeney Todd、映画館の大きなスクリーンで見たんだ!
私、自分が首を触られるのが大嫌いなので かみそりと首の組み合わせ。。。目を背けてばっかりでした。笑
血の色が ちょっぴりオレンジ色っぽくて現実的じゃなかったのでまだよかったけど。。。


***Mikikoさん:

ほんと、日本は蒸し暑かったり、大雨だったりでしたね。
もうそろそろ 秋の風が吹くようになるかな?
そうです。確か大統領が亡くなる事があると副大統領が引き継ぐ事になっているはずです。
福祉に関しても 定年後のシステムにしても どうして弱い者、必要な人が苦しむように変ってしまうんでしょうか。
日本の総理の引継ぎも 適切な人が見つかるといいですね。


***Chiblitsさん:

それは初耳でした。
そんな事実があるのなら それは明らかに権力の乱用で Impeachmentにかけられる可能性ありですよね。
これから どんどん問題が広がっていきそうな気がします。
私も もっとしっかり耳を傾けないと。。。


***Yogacatさん:

一番下のお子さんは今年生まれたばかりです。
ご主人がお仕事を辞めて 主夫をなさっているようです。
本当に、家族のサポートは必須だと思います。
このような環境で 彼女自身、肉体的にも精神的にも ちゃんと勤められるのか第三者ながら不安になりますよね。 
Posted by Ziggy at 2008年09月07日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。