手作りの温かさ

2007年12月29日

年越しも間近に迫って 気温もぐ~んと下がって 外出する時にはマフラーを使うようになりました。
そんな今朝、この方からほっと 心が温かくなる宅急便が届きました。

開けてみると 全部手作り。。。驚きです!!
彼女は山に通っては そこで働くおじ様達にいろいろ教わりながら こんな素敵な物を作って送ってくれました。

手作りの温かさ



栗の木の枝を削いで作った栗箸。。。手作り感いっぱいで、お正月から使わせていただきます。

なんと杉の丸太を自ら切って、カンナをかけて作った 万年カレンダー。 これにはもう驚き!! 
一度も顔を会わせた事もない ひぽっさんですが、 彼女が一生懸命作ってくれている姿を想像して 感謝の気持ちでいっぱいになりました。
このカレンダーは毎月 小枝の日にちを動かして調整できるようになっています。 

そして これまた手作りの 柚子胡椒、なすの辛子漬けと金柑漬け。。。
なすの辛子漬け 美味しい!!これだけでも美味しいけど、ご飯と合うだろうなぁという味で、柚子胡椒は早速 ソーセージにちょっぴりつけていただいたら ピリッとした味がソーセージの味を引き締める感じ。
金柑漬けは ひぽっさんのお薦めで お湯を注いで 金柑湯にしてみたら しっとりとした甘みがあって、これもこの時期にとても嬉しい味。

彼女の息子さん、ちびかば君が描いてくれたイラスト入りの葉書が これまた可愛くて 思わず口元がほころんでしまいました。

年末の忙しい時期にこうやって 家事や育児をしながら 手間も時間もかけて作ってくれた世界にひとつだけの贈り物。。。
また宝物が増えました。 そして 何よりも彼女の気持ちが とてもありがたく 幸せな気分になった今日でした。

ひぽっさん、ありがとう!この作品もあなたの気持ちも 大切にします。


タグ :ま~さむん

同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 14:07│Comments(10)Misc.
◆ この記事へのコメント
わ~可愛いカレンダー。こんな手作りのプレゼントって最高に嬉しいですよね!素敵なものばかり~!このカレンダー陶芸でもできるんじゃないですか!素敵なアイディアですね!!
Posted by chiblits at 2007年12月29日 17:31
うわぁ・・・UPしてくださったんですね~
ありがとうございます
なんか恥ずかしいです(^^ゞ
もう少し上手にできればよかったんですけど・・
喜んでもらえてすっごく嬉しいです
Posted by ひぽっ at 2007年12月29日 18:41
手作りの温かさが本当に伝わってくるような素敵な贈り物ですね~。
なすの辛子漬けは母が昔よく作ってました。子供の頃は辛くてまったく食べられなかったけれど、最近はこれさえあればご飯何杯でもいけちゃいます。(笑)
Posted by JKD at 2007年12月30日 06:43
***Chiblitsさん:

丸太を電気のこで切って、カンナでひいて。。。なんて私にとって気の遠くなるような作業なので “私のために”っていう気持ちだけでもほ~んと嬉しいです。
そっか~、陶芸でもできそうですよね。 ちょっと考えてみようっと。


***ひぽっちゃん:

素敵な贈り物。。。ほんとうにどうもありがとうございます。
こんなに手の込んだプレゼントをいただいて、じーんときました。
大切に使わせていただきますね。


***JKDさん:

ねっ。 クラフト屋さんで材料を買って来て。。。じゃなくて山に行って木を切って、枝を使って。。。なんて手が込んでるでしょ?
なすの辛子漬け、ぴりってくるのがあとをひいて、やめられない、止まらない状態になるんですよね。笑 
今日、ごはんを炊いて食べてみます。
Posted by Ziggy at 2007年12月30日 08:48
うわ~!写真を見ているだけで心が温まるような
素晴らしい手作りのプレゼントですね♪
カレンダー、ずーっと使えるところも最高ですね。
Posted by ブルーベリー at 2007年12月30日 13:44
師走忙しいこの時期に嬉しい
心あたたまる贈り物ですね。
今年もあとわずか 一年って本当 あっとイウ間ですね。
よい年を~☆
Posted by kuuta at 2007年12月30日 22:49
素敵なアイデアですね。
作りたくなりました。こんなに素敵な物いただけるなんて幸せですね。
Ziggyさんの人柄ですね。
伝わってきます(⌒-⌒)ニコニコ☆彡
Posted by ぴぴ at 2007年12月31日 14:09
素敵なアイデアですね。
作りたくなりました。こんなに素敵な物いただけるなんて幸せですね。
Ziggyさんの人柄ですね。
伝わってきます(⌒-⌒)ニコニコ☆彡
来年も宜しくね。
Posted by ぴぴ at 2007年12月31日 14:11
Ziggy さんへ

今年はいろいろと「ありがとうございました」。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

これから急いで仕事に行くので、簡単な挨拶で
申し訳ありません。

良い年でありますように!!
Posted by nankuru_susumunankuru_susumu at 2007年12月31日 16:29
***ブルーベリーさん:

ほんと、これだと一生使えちゃいますよね。
ブルーべりーさんも今頃ご実家で 年越しそばを楽しんでらっしゃる時期でしょうか。 
今年はブルーベリーさんやRちゃんとお会いする事ができて 嬉しかったです。来年もよろしくお願いいたします。


***Kuutaさん:

そうなんです。 
彼女もいろいろ忙しいはずなのに、ほんと ありがたいです。
Kuutaさん、今年も沖縄そばで年越しする事ができました~!!やっほ~!
いつもKuutaさんの記事の写真をみてヨダレたらしてたから。。。(うそ!)笑
来年もよろしくお願いいたします。


***ぴぴさん:

自然の材料を使って 作った作品って優しくて素敵ですよね~。
ぴぴさんなら きっと作れちゃうでしょうね!
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


***Nankuruさん:

私の方こそ、ありがとうございました。
Nankuruさん、お忙しそうですね。 これからお仕事という事は年越しは外ということですね。 どうか温かくして 風邪を引かないように気をつけて 素敵な写真を沢山 撮ってきてくださいね。
来年も 引き続き よろしくお願いいたします。
Posted by Ziggy at 2007年12月31日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。