DSTの落とし穴

2007年11月13日

DSTの落とし穴



秋晴れの青空が心地よく、気持ちのよい天気が続いております。
コニーと娘と一緒に散歩に出ると 雲ひとつない青空がず~っと続いていました。 
こんな 日がづ~っと続くといいのになぁなんて勝手な事を考えながら ずっとほったらかしにしていた玄関横の猫の額ほどの小さな花壇のガーデニングもどきな事をしたりしています。

結婚して21年一緒にいる私の相棒。
O型にもかかわらず A型じゃないのかと疑うほどの几帳面な正確で、AB型の私とは正反対の完璧主義者だとず~っと思ってきました。 だって、彼のクローゼットなんてまるでモデルルームのように きちっと整ってるし、書斎の机の上だって生理整頓されています。 それにいつも やけに落ち着いていて、焦っている姿を見た事がありません。

その彼が 珍しくも思わぬドジをやらかしてくれたんですよ。
先日、アメリカに出張に行って、さぁもう帰る日だと 乗りかえがあったので まずは国内線。。。出発の1時間前に空港に到着の予定で 本人はしっかり予定通りに空港でチェックインしようとしたちょうどその時、のるはずだった飛行機は離陸して まんまとのがしてしまったとか。
つい何日か前に アメリカでは デイライト セービングタイム (Daylight Saving Time またはDST)というのがあって、年に2度、“Spring forward, Fall back”などと覚えては 春のある日(確か3月の第一日曜日)に時計を1時間早めて 夏時間と呼び、 秋のある日(11月の第一日曜日)にはまた1時間戻して冬時間にするという 初めてそれを聞く日本人にとっては信じられない事が一斉に行われます。とけい(3時)

DSTは、日照時間が長くなる時期に時間をずらすことで、自然光の使用率を高め、電力を節約することを目的としていると言われていますが 私もアメリカで初めてこれを体験した時にはまんまとひっかかりました。笑
相棒が留守だったある日曜日、一人で教会に行くとがら~んと空っぽで誰も居ない。。。???な私は礼拝もキャンセルになる事があるの?なんて思いながら突っ立ってると、ちょっと早めに来た方に そのDSTを初めて耳にして 時間を早くしたり、戻したりという事が実際に許されることなのかとすご~く 驚いたのを覚えています。

話は逸れてしまいましたが、腕時計を早めに日本の時間に戻してしまった彼は 時間がずれた事をすっかり忘れて 1時間 まんまと計算を間違えてしまったというわけ。
ま、それでも 彼はその状況の中、取り乱す事もなく、冷静に行動していたんですが、それでも ドジるのが珍しい彼に起こったそんな出来事を “とにかく今日は飛行機に乗り遅れたから。。。”とのメールを読みながら やっぱりこの人でもドジるのね、なんてニンマリ安心する私。あかんべー

こういうことって 重なる時は結構重なる事が多いわけで、翌日、しっかりと時間に余裕をもって空港に到着した彼は ゲートにてLAX(ロサンジェルス)行きの出発を待っていると、今度は航空会社の都合で飛行機の出発が2時間近く遅れてしまい、ロスに着いた頃には 成田行きの飛行機には乗れるはずもなく、またもや 帰ってこれないという羽目になってしまいました。
この時ばかりは 航空会社の不都合と言う事で ちゃんとその日のホテルも割り当てられたようですが ほ~んとついてない!

3度目の正直か、はたまた2度ある事は3度ある!か。。。 今日は帰ってこれるんでしょうか。ガ-ン
さぁ、あなたならどっちに賭ける? 笑

DSTの落とし穴


うちでは バナナに茶色の斑点がつき始めるとなぜか皆食べたがらなくって 結局は斑点だらけになるまで無視されている事がしばしばあります。
今朝も どんどん黄色が茶色っぽく変わっていくバナナを横目に これはもう 焼き菓子にするしかないでしょう! と言う事で、 今回は 大好きなマカデミアンナッツをたっぷり入れた バナナナッツマフィンを焼きました。
いつもはしっかり潰して入れるバナナも 今回はあまり潰さずに 一番最後にナッツと一緒に混ぜる程度にして。
焼けてくると 家の中に よ~い香りが漂ってきましたので、その頃に コーヒーでも淹れてっと。。。
コーヒーの香りと焼き菓子の香りがよ~くマッチしています。 
お味の方も 見事にマッチ。 バナナをしっかり潰さずチャンクが残っているところが、これまたリッチな味で、それでいて 柔らかいスポンジと ナッツの歯ごたえ。。。自分で言うのもなんですが、これ、いけます!爆

DSTの落とし穴



すご~く簡単なレシピはこちら

Banana-Macademia Nut Muffins

材料: マフィン12個分 (私は大きめマフィン9個にしました)
A  小麦粉 1 1/2 カップ
   ベーキングソーダ  小さじ 1 1/2
   ベーキングパウダー 小さじ 1
   塩 小さじ 1/4

B  バター(室温) 1/4 カップ (45gくらい)
   卵 大1個
   砂糖 1/2 カップ
   牛乳 1/4  カップ
バニラエッセンス 適量

   完熟バナナ 3本 (軽く潰しておく)
   マカデミアナッツ 1 カップ (くるみやピーナツ、アーモンド系でもOK)

1.オーブンを 180度に設定し余熱しておき、マフィン型に油を塗るか、マフィンペーパーを敷いておく。
2.Aの粉類を大きめのボールに篩っておく。
3.別のボールに Bの材料をハンドミキサーで混ぜ、バナナを加え、スパチュラで軽く混ぜる。
4.(3)で混ぜたBの材料をAの粉の入ったボールに入れて粉っぽさがなくなるまで さっくり混ぜる。
5.ナッツを混ぜる。
6.マフィン型に均等に流し、25分ほど オーブンで焼く。

めしあがれ~!!!



同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 12:26│Comments(9)Misc.
◆ この記事へのコメント
あらあら、旦那さまでもそんな間違いをされるのですね~。
「今日こそは無事に帰ってくる」の竹下景子さんに全部!

ところで、Ziggyさんちと私んち、夫と妻の血液型が一緒です。
うちの夫は普段はそんなに几帳面ではないけど、
本気出した時は女性より綺麗に生理整頓&掃除するんですよね。
いつも本気出してほしいなぁ~と思っています(笑)
Posted by ブルーベリー at 2007年11月13日 16:11
我が家は 私がA型のZubora主婦で O型の主人は几帳面
でも 時間にはルーズですから いつもギリギリだったり 遅刻です。

名古屋でもう1泊出来たんじゃないの?!
 
DST 初めて聞きました 
Posted by 黒ぶた at 2007年11月13日 17:58
あらら、ご主人さま、大変でしたね。
DSTは私もよく忘れてました。
アメリカに住んでいてもそうなんだから、日本に住んでいたら尚更忘れますよね。
マフィン、美味しそう♪
そういえば娘がBake Saleがどうの・・・って言ってたなぁ。
Posted by JKD at 2007年11月14日 06:43
***ブルーベリーさん:

はい、無事に帰還しました。笑
ブルーベリーさん家も O型とAB型ですか~!
ほんと、彼は几帳面で 彼の“スペース”はいつだってすっきり片付いているんですよね~。


***黒ブタ姫さん:

O型って几帳面なんでしたっけ? 
黒ブタ姫さんの 紐作りの作品を見たらA型っていうのもうなずけます。
もう一泊させていただけばよかったと 今更後悔です。
全国一斉に 時計を1時間早めたり、遅らせたりってちょっと信じられないですよね~。


***JKDさん:

DSTは本当に、私には今でも不思議な気がします。だって 時間なんて勝手に変えていいわけ~?なんて感覚ですから。
Bake Saleの話、そういえば こちらでも2人で話しているのを聞きました。
焼いて XXポイント、売って XXポイントとか?
Posted by Ziggy at 2007年11月14日 08:07
DTSって、友人から以前聞いたことあるような・・・。
うちなーんちゅはOKでも、しっかり者の日本人は納得出来ないかも。^^
しっかり冷静なご主人が、思わぬドジ踏んじゃったのを、
ニヤニヤしてみているZiggyさんの様子が目に浮かびますね。

最近、手作りおやつがマイブームの私なので、早速
Ziggyさんレシピのバナナマフィンに挑戦したいと思います♪
自分で作ったデザートと器なら、尚更美味しそう!
Posted by たーかー at 2007年11月14日 12:29
バナナマフィンのレシピしっかりワード文書に貼り付けて
保存しときました。
丁度完熟バナナがあるんですけど平日は仕事で作る時間が無いので残念。
DSTって、馴れてもややこしい事に変わりはないかも。
国際的に活動している人は特に大変ですね。
Posted by wanko at 2007年11月14日 13:28
DST 初めて聞きました。
私だったら もうパニックね。(-_-)
ダーリン様。無事にご帰還、良かったですね。
O型は 変なところが几帳面 って人が多いような・・・
ウチは家族全員O型・・・酷いもんです。(-_-)
バナナマフィン 美味しそう。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2007年11月14日 14:55
時間・・・ヘーそうなんだ・・・そうですよね。時計がその国に行ったら
自動に変わるなんて聞いて事ないものね。大変でしたがその後?

我が家のパパちゃんA .ママちゃんB.子供達ABまぁ集まると
しっちゃか・・・めっちゃかやりたい放題面白いですよ。

ケーキ作るぞ\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*
Posted by ぴぴ at 2007年11月14日 18:14
***たーかーさん:

そうですねぇ。 確かに ウチナータイムのうちなーんちゅだと DSTなんて どうってことなさそうですね。笑 
でもやっぱり飛行機とかだと 逃してしまうと 国際線は特にその日帰れなくなって。。。ははは。
このマフィン、バナナをあまり潰さずにゴロゴロいれるのがいいと思います。
是非試してみてくださいね。


***Wankoさん:

週末にでも バナナマフィン、焼いてみてくださいね。
全部 混ぜちゃえばあとは 25分くらいで焼きあがるので。。。
DST、慣れてても やっぱり大変ですよね~。 私も忘れる事、よ~くありました。


***Mikikoさん:

はい、おかげさまで。。。無事帰還しました。笑
アメリカの総人口が一斉に時計の針を早めたり、遅らせたり。。。ってすごく変な気がしますね。
Mikikoさん家は 全員揃ってO型ですか~! それもすごいですね。


***ぴぴさん:

アメリカでは4つのタイムゾーンがありまして、東海岸と西海岸では4時間ほど違うんですよね~。 それでいて このDSTなんて年に2度時間をずらすので 特に旅行中とかだと大変ですよね。
ぴぴさん家も 皆さんで集まるとにぎやかなんでしょうね。
Posted by Ziggy at 2007年11月15日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。