2007年10月29日

秋 土曜日の台風による強風雨が去ったと思ったら 日曜、そして今日は ぽかぽかとした秋晴れの良い天気です。

それなのに 家事でバタバタして お腹が空いたなぁと気がついたら1時。 
腹時計がしっかりお昼を知らせてくれました。笑

なんかあったかな~と、冷蔵庫を見回して ニラを発見したので電球 とにかく空腹を満たすために 簡単、且つスピーディにできそうなチヂミを作る事に。
勝手にソーセージ、玉ねぎやチーズとか“あるもの”を適当に入れるので 見た目はチヂミよりも厚く、お好み焼きよりも薄い物体が出来上がりました。
これまた勝手に 大好きな香菜をたっぷりと。。。
これでも結構 美味しく満足な一人ランチになりました。

食べながら TVを見てたら グッチ裕三さんが コメントなさっていて、“僕はとても簡単に美味しくできる料理を紹介するんですけどね~、男性は皆さん しっかりレシピ通りに作ってくれるんですが、女性は勝手に調味料をかえたり、具材を変えたりしちゃうんですよね~”って嘆いてらっしゃって、私、思わず自分の事を言われているような気がして ドキッ!!びっくり! 笑

                    秋の色。。。好きです。
秋



      そして 窓からそよそよ入ってくる秋の風に ウトウトするコニー。。。これも大好き!
秋



こんな光景を見ながら ふと頭に浮かんだのが “秋の気配”
高校時代に バンドもどきを結成して オフコース(知らない若者の皆様。。。小田和正さんのいたグループです。 えっ?小田和正さんも知らない?がーん)のコピーやら、生意気にも メンバーの作ったオリジナルの曲なんか歌っていた事があって その“秋の気配”ちょっと何気に口ずさんでみたら 歌詞が別れの歌詞なんですよね~。
秋・冬の曲ってちょっと寂しいのが多いかな?

そしてまたまた 気を取り直して思い出したのが “私の願い” これって きっと知らない方の方が断然多いと思うし、とてもシンプルなんだけど、まだ初々しかった頃の私が曲に恋をしていた、甘く切ない詩と曲です。 
こんな風に誰かに想ってもらえたらなぁ~。。。なんて目をハートにししながら聴いてたんですよね~。ぷぷっ。

秋の日に口ずさんだ懐かしい曲。

私の願い

会うたび君は素敵になって
そのたび僕はとり残されて
君のために今 何ができるだろう
大切なあなたのために...

翼を風に任せるように
灯りを船がたどりつくように
せめてひととき すべてをゆだねて
やわらかな君のすべてを

君が笑うと ただわけもなく 僕はうれしくて
言葉切なく途切れて消える...

君が好きだから いつもそばにいて
ささやかな私の願い



同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 15:38│Comments(15)Misc.
◆ この記事へのコメント
コニーちゃんのウトウトしてるところが又可愛いね。
Ziggyさん、オリジナルのチヂミも美味しそう!
へぇ~お若い時にバンドされてたんですかぁ~かっこいい!!
オフコースもちろん知ってます。
でも、”私の願い”はて、どんな曲だったかなぁ~?
Posted by wanko at 2007年10月29日 15:58
創作料理ですね^^
一年中主人が一緒なので・・・最近は自分でやってと冷たい私ハフ~
オフコース知ってまーすが・・・小田和正(フリー)になってからの方が
聞く機会がおおくなったかな!!
バンドかっこいいですね、音楽音痴な私羨ましいです。

コニーちゃんおひさしぶりo(*⌒o⌒*)oすっ w(*⌒O⌒*)w~
Posted by ぴぴ at 2007年10月29日 16:09
籠使ってくださってるんですね~
ありがとうございます
とってもうれしいです(^O^)/

そうそう、チヂミ美味しいですよね~
ひぽっ家でもとっても人気のおやつです
そう、ひぽっ家ではチヂミはおやつなんです

コニーちゃん、とっても気持ち良さそう
コニーちゃんのこの画像に癒されましたぁ(^^ゞ
Posted by ひぽっ at 2007年10月29日 17:05
私も!小田和正さん大好きですよ~。
ベスト持ってます(^^)v
〝風の坂道〟とかすごく好きで聞くと何だか切なくなります。。
Posted by aya-ekuboaya-ekubo at 2007年10月29日 19:47
グッチ裕三さんの言葉当たってますね~。
私もレシピどおり作ることは少ないです。ダンナはレシピどおり材料をきっちり揃えてないとダメなようです。
そして私もちぢみよく作りますよ~。簡単で美味しい上に残り物のお掃除に最適ですもんね!(笑)。
ドイツはそろそろ冬に突入しそうな気配です。
Posted by Yogacat at 2007年10月29日 22:17
私も実はレシピを無視する人です。(笑)
あれを入れたら美味しいんじゃないかな・・・とすぐに余計なものを投入してしまって、結局、微妙な味のお料理が出来てしまいます。
でも、Ziggyさんのチヂミはとっても美味しそう♪

そうか、今日びの若者はオフコースなんて知らないかもしれませんねぇ。
中学生の頃から洋楽一辺倒だった私も、その前はオフコースを聴いてましたよ。
当時、同級生がオフコースのアルバムを持っていて(小学生だったのに!)、カセットテープ(^^;)に録音してくれたのを聴いてました。(笑)
Posted by JKD at 2007年10月30日 06:37
アッハハッ!昨夜、仕事からの帰り道、オフコースのアルバムをipodで聴きながら歩いていました。~ちょっと感傷的に~
僕もレシピ無視派です。調味料に何を入れるか確認したら、あとは「適当」にぶち込んでいきます。ですから、時々、とんでもない味になります。
Posted by eizan23 at 2007年10月30日 07:01
***Wankoさん:

コニー、すご~く気持ち良さそうにウトウトしていたので つい見てる私も口元が緩んでしまいました。
バンドといっても 人を楽しませるというより自分達が楽しんでるという感じでしたが、でもすご~く楽しい思い出です。 今でも里帰りするとメンバーがあつまってくれます。
“私の願い”はちょっとだけ ↑のリンクで試聴できるので聞いてみてくださいね。


***ぴぴさん:

ほんと、私の場合創作料理といえば聞こえがいいんですが、台所にあるもので入れておいしそうかと思うと 足しちゃうんですよね。 でも美味しければいいんじゃないかと。。。笑
私は逆に小田さんが一人になってからはあまり聞いてないかもしれません。


***ひぽっちゃん:

ひぽっちゃんの心のこもった籠ですもの。 年中ドライフラワーを飾ったり、松ぼっくりを飾ったり、いつも見えるところに飾ってあります。
チヂミは 常備品で簡単にできちゃうし、おいしいですね~。
コニーには 私もいつも癒されてます。


***Aya-ekuboさん:

小田さんの曲ももちろんいいけど、あの声が好きです。
彼がオフコースから独立してからの曲には疎いんですが、“風の坂道”、探して聞いてみますね。


***Yoga-catさん:

そうそう、グッチさんもそうおっしゃってました。 男性はひとつ材料が足りないと買いに行くくらい レシピに従順なのに 女性は なければありあわせの他の材料をいれてしまう。。。ですって。笑
ドイツはもう 冬に突入ですか~。
今の気持ちよい秋、しばらく続いて欲しいなあって思います。


***JKDさん:

私も私も!忠実にレシピどおりにって言う事はまれです。笑
Jさんは洋楽すご~く詳しいものね。 私は多分初めて買ったレコード(笑)がオフコースのアルバムでした。 その頃、近所のFMラジオ局にはがきを書いて“さよなら”をリクエストした事もあります。


***Eizanさん:

Eizanさんもオフコースお聴きになるんですね~。嬉しいなぁ。
Eizanさんも創作料理お得意ですよね。 でも いつも 出来上がったお料理は美味しそうですよ。
Posted by Ziggy at 2007年10月30日 08:19
レシピ通りに作るのは、料理初心者に多いんじゃないかな?
書いてある通りに入れないと、どんな味になるかわかんないから(笑)
自分でアレンジしちゃう人ってとっても料理上手な人に多い気がします。
これを入れたらもっとこんな味になって美味しい!って知ってるから♪

オフコース、懐かしいですね。
最近小田さんをTVで見ましたが、あの高い歌声はまだ健在でした。

コニーちゃん、実に気持ち良さそうですね♪♪♪
Posted by ブルーベリー at 2007年10月30日 10:56
Ziggyさんおはようございます。 

秋をまったりと味わっている感じのコニーちゃんですねェ~
かわいい~スリスリしたいさ~

沖縄も朝夕と風がひんやりしてきました。 

Ziggyさんのトコロはいかがですか?
Posted by ゆらりのマスターゆらりのマスター at 2007年10月31日 07:52
こんなことは今までなかった 僕があなたから離れていく♪

<秋の気配>って確かこんな歌詞でしたよね
実は小田和正さん本人が歌ってるのを聞いたのは最近になってからです
数年前に槇原敬之さんがカバーアルバムを出してそれに<秋の気配>
が入っていて、それを聞いたのがはじめてでした
悲しい歌ですがいいメロディーですよね
Posted by 天ちゃん at 2007年10月31日 11:21
お久しぶりです。

素敵なランチですね・・・おいしそう
ワタシは、すぐに外に食べに行っちゃうんで
ひとりお家でゆっくりランチ
してみよう!かと。
調味料はかったりレシピ道りするの苦手です。。。
ワタシの場合は、面倒なだけなんですが・・・( ; )

コニーちゃん、気持ちよさそう
Posted by ハナハナ at 2007年10月31日 11:52
***ブルーベリーさん:

私も ちょっと前(それでも何年か前)に小田さんをTVで見て、20年前と変わらぬ声に懐かしく、うっとりとしてしまいました。
好きな曲って古くならないから不思議ですよね~。 
コニーは最近走り回るよりも 座ってたり 寝転んでる事が多いような気がします。。。やっぱり歳かなぁ。(。。。って人の事言えない私)


***ゆらりのマスター:

沖縄もとうとう秋らしくなってきましたか~?
こちらはすっかり秋という感じ。 木々の葉っぱもちょっとづつ色がかわってきました。 風も涼しくて 外を歩くのが気持ちがいいです。


***天ちゃん:

そうそう、そんな歌詞です。 悲しいですね。 あの声で歌われるとますます悲しく感じたりしてね。笑
オフコース、コンサートに行ったこともあります。 私が自分で買ったレコード題一号がオフコースの We are だったと思います。


***ハナさん:

お元気ですか~?
コンビニとかがすぐそばにあると 私も通っちゃうかも。笑
私の場合は、外に出るのが面倒ってのもあるんですけどね~。 でもやっぱりごはんって誰かと一緒に“おいしいね”って言いながら食べるのが一番ですよね。
Posted by Ziggy at 2007年10月31日 19:59
きゃははは、私も実はオフコース&小田さんファンなので、
なんだか嬉しいです。
“私の願い”は、小田さんがプロデュースした鈴木雅之さんのCD「Martini」
にも入ってましたよね。^^
ちなみに、私は「哀しみをそのまま」とか「あの人に会える」や
超古い?「緑の日々」「夏の日」が大好きでした。
まぁ、小田さんの曲はメロディーも歌詞も声も、どれも、心にしみます。

うとうとしているコニーちゃん、可愛くて癒されますね。
Posted by たーかーたーかー at 2007年11月07日 16:55
***たーかーさん:

そっか~、たーかーさんもなのね。 私には86年頃から日本に居なかったので オフコースの解散後はあまり知っている曲がないんですよね。
その“超古い” 緑の日々や夏の日はよく知っています。
ほんと、あの声、あの歌詞は心に沁みますね。
コニー、すごく癒し系でしょ?笑
Posted by Ziggy at 2007年11月09日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。