信州土産

2007年04月25日

私がカナダに発つ前に 信州のご実家に子供達と里帰りされていたお友達のJさん、私とほとんど入れ違い状態だったのですが、 信州土産を持たせてくれました。
信州というと、訪れた事はないんですが、お野菜や果物が美味しくて、自然がきれいで。。。という印象があるんですよね~。 
私が1週間ほど留守をする事を知っていたJさんが選んでくださったお土産は 日持ちがする 戸隠そばと栗羊羹。

信州土産


帰ってから 味あわせていただきました。
カナダでは 毎日のようにお肉をいただいたので、こんなあっさりしたものがとても嬉しく感じたりして。。。
栗羊羹も小さくパッケージされていて、食べ過ぎずに済むからこれまた嬉しいじゃないですか!
Jさん、どうもありがとう~!!

そして 小さめの手荷物用のスーツケースしか持っていかなかった私。。。
あとでカナダを思い出せるようなお土産を買おうにも かさばらない物をと気を遣ったら こんな感じにとどまりました。
こんなことなら大きめのスーツケースを持っていくんだったとちょっと後悔。。。先にたたず。。。ぐすん

信州土産


1.これ、随分小さいパッケージなんですが、なんと ポーラーベア(白熊)のう○ち って書かれてるんですよ~!! カシューナッツをチョコレートでコーティングされてるんですが、ちょっとおもしろいし、チョコもカシューも好きな相棒へのお土産に。。。 喜び勇んで 渡したら、無言がーん。。。でした。笑
そうそう、カナダって なんでも英語とフランス語で表示されていなければいけないんですって。。。それで機内放送も英語とフランス語だし、いろんなサインやお店でみるものも両方の言語が記されています。

2.カナダといえば メープルグッズ。 シロップにバターにハニー。。。メープルフレーバーです。

3.カナダで人気らしいコーヒーショップ、Tim Hortonsのコーヒー。 妹宅でも ショップでも飲んでいましたが、スタバに比べてお値段もお手ごろだし、とても飲みやすいのです。
あと、まだ試してないけどメープルティー。。。 一番右のマグは カナダの作家さんの作品が揃ったクラフトショップで記念にひとつと私が選んだのを母が買ってくれました。

これで 当分 ちょこちょこっとカナダの旅を思い出せること間違いなしなのです。


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 15:36│Comments(15)Misc.
◆ この記事へのコメント
カナダのお土産を味わう度に旅の思い出が甦ってきますね~。白熊のう○○って面白いネーミングですね。楽しい~。
カナダの作家さんのマグカップも雰囲気がありますね。
陶芸も素焼きの作品がたまりましたね。早く釉薬が届くといいですね。
Posted by きょん at 2007年04月25日 21:08
お蕎麦と栗ようかん、Ziggyさん作の器に乗せると
ますます美味しそうですね!
こってりした食事が続いた後のおそば、
胃に優しくてピッタリなお土産でしたね♪
Posted by ブルーベリー at 2007年04月25日 21:14
Ziggyさん、おかえりなさい♪
そして妹さん、ご結婚おめでとうございます。
カナダ土産の、ポーラーベア(白熊)のう○ちとよく似たので、
奈良公園のお土産に、「鹿のう○ち」のチョコがあるんですよ~。
お国が違っても考えることは同じ?!
それとも、どちらかのパクリ?!(笑)

おいしいメープルとコーヒーやお茶で、
しばらく、カナダの余韻に浸れそうですね。
Posted by le-panier at 2007年04月25日 21:40
こんにちわ。私もこの間行った時にメープルティーとアイスワインティーを買って来ましたが、どちらも大ヒットでしたよ〜。ぜひぜひ飲んだ感想をまた載せて下さいね。それよりお蕎麦、おいしそう〜。
Posted by mika at 2007年04月26日 00:20
お蕎麦も美味しそうだけど 器がいいね!!
海外生活の長いZiggyさんも 和食で”ほっ!”とするんですね
よかったよかった 旅の疲れが吹っ飛んで!!
Posted by 黒ぶた at 2007年04月26日 07:33
信州の安曇野にも「ちひろ美術館」がありますよ。近くには「碌山美術館」も。今は、ちょうどいい季節かも・・・・・・。
Posted by eizan23 at 2007年04月26日 07:47
カナダのご旅行楽しかったようですね。お帰りなさい。ご両親も無事沖縄にお帰りになられたようで良かったですね。我が家では次女がスケートボードで腕の骨2本を折ってしまい、結構大きな手術をしたところです。家と次女の大学寮を週に数回通うため、フリーウェイの運転にはうんざりです。カナダのメイプルシロップ、本当に美味しいですよね。
Posted by レモン at 2007年04月26日 08:22
信州そば美味しそう~
ポーラーベア(白熊)のう○ちも美味しそう^^
カナダって確か焼いたお肉もメイプルシロップをかけるとか
うちの子メイプル大好きなの それが食べてみたいと
番組で、カナダがでると叫んでます。。
ウチで作ろうか?って言ってるんですが
カナダ行って 食べる 目標にするっていてます。^^
Posted by kuuta at 2007年04月26日 10:49
カナダ旅行も素晴らしかったようですね!
メープルシロップはもちろんですが、それ以外の
3番目のコーヒーショップのパッケージやカップ、可愛いですね。
それから、熊キャラ好きな私には、ポーラベアーの・・・の紙袋も
キュートだなぁ。って思っちゃいます。
Posted by たーかー@携帯 at 2007年04月26日 10:51
信州といえば私が思い出すのはそばです
戸隠そば美味しそうですね!

白熊のう○○って可愛い(?)お土産ですね(笑)
チョコに包まれたカシューナッツって美味しそう
ネーミングには無言だったご主人も食べてみたら
すごく喜んだのではないでしょうか
Posted by 天ちゃん at 2007年04月26日 11:00
頂き物はうれしいなぁ^^
信州も素敵な所ですね。カナダはもっとかなウンウン^^
信州は行けても、カナダは行けるかな???

スターバMyカップ、最近My箸も人気・外国もあるのかな?
Posted by ぴぴ at 2007年04月26日 12:43
私の中ではカナダのイメージと信州のイメージが繋がってます。
カナダでスキー!信州でスキー!だからですけども(^_^;)
お蕎麦もメープルシロップも大好きです♪
そっか・・・戸隠って芋羊羹も有名なのかな?知らなかったです。
美味しそうなものいっぱい見て幸せ気分~ヽ(^o^)丿
Posted by tomokaji at 2007年04月26日 13:35
***きょんさん:

夫、まだ熊のうxxを食べる気にならないそうです。 
でも残しといてって言われてるのできっといつかは。。。笑
思い出にカナダのとある作家さんの作ったマグ。。。お会いした事も
ないけど、底のサインを見るとなんだか親近感が。ちょっとおかしいかな?


***ブルーベリーさん:

そうなんですよ~! こってりばっかりが続くとやっぱりこういうさっぱりしたの
が食べたくなりますよね。 何もくっつけずに おネギだけでいただきました。
あ、でもね、カナダで食べたベトナム料理は格別に美味しかったです。
それも結構さっぱり系!笑
ブルーベリーさんが今度どこに引っ越されるのかとても気になってます。


***le-panier さん:

ありがとうございます。
妹の結婚で 私も両親もホッとしています。笑
そっか~、鹿のうxx、存在しましたか。。。それってチョコの中身はなんでしょう。
それともチョコだけ?


***Mikaさん:

そうそう、アイスワインティーもありましたね~。アイスワインティー、美味しいですか?
私、ワインとか飲めないので、もっぱらメープルにしちゃいました。 
まだ試していないんですけどね、サンプルの香りをかいだらメープルの
良い香りがしたんで。。。


***黒ぶた姫さん:

器は、“出来の悪い子ほどかわいい”みたいな感じでしょうか。。。笑
何気にうちでもよく Ziggy印の器が無理やり登場してます。
和食ってホッとします。特に おにぎりとかお味噌汁が一番ホッとします。


***Eizanさん:

そうですよね~。安曇野にもちひろ美術館あるんですよね。
一度は行ってみたい場所のひとつなんです。 
もしかして 前に書いたの、覚えててくれたかな~?ありがとうございます。


***レモンさん:

娘さん、骨折されたんですか。 大変でしたね~。
それではしばらく ギブスかなんかで固定したりするから娘さんもいろいろと
不便ですね。 うちも息子がスケボーをするのでいつもヒヤヒヤです。 
サッカーやフットボールをするよりもヒヤヒヤなんですよね。
娘さんの腕、早く完治するといいですね。


***Kuutaさん:

焼いたお肉にメープルシロップですか。 初めて聞きました。
お肉にチョコシロップは聞いた事があります。笑 
ガーリックトーストにメープルシロップも合うんですよね~。
カナダに行く目標!良い事だわ~!!


***たーかーさん:

見て、嗅いで、聞いて、感じて、味をして。。。いろんな思い出し方があると思う
んですが、実際にこうやって目の前にあると一番思い出しやすいですよね。
このカップ、知らない作家さんですが、手作り感があって、結構気に入っています。


***天ちゃん:

信州はやっぱりおそばですよね~。 それにおやきにおみそに。。。
美味しいものが目白押しですよね。
熊のうxx、未だに手をつけてないけど 置いておくように言われているので
そのうちに手がのびるはず。。。ぷぷっ。


***ぴぴさん:

ほんと、頂き物ってありがたいですね~。
信州、まだ行った事がないんですよね。 いつか足を伸ばしてみたい場所のひとつです。 
My箸は外国で人気。。。どうでしょう。お箸を持ち歩く習慣以前にお箸を使う
習慣がそれほどないと思うので。。。お婿さんの実家でお手伝いしてて、お箸
を使ってスクランブルエッグを作ってたら感心されました。笑


***Tomokajiさん:

そっか~。 Tomokajiさんにとって 信州とカナダ、スキーつながりなんですねぇ。
それにお蕎麦もメープルシロップも好きときたら ますます!(なんのこっちゃ。。。笑) どこにいっても美味しい物があるんですね。
Posted by Ziggy at 2007年04月26日 16:14
Ziggyさぁ~ん♪
ちょいとご無沙汰でしたぁ~
カナダ土産。私も沢山買った気がしたけど、食べて飲んで・・・残り少ない状態っす( ̄∀ ̄*)あははは☆
う○ちちゃんチョコは、甥や姪達よりも、大人が喜んで食べている♪
メープルも、大家族の我が家は、ちびっとずつ大切に、一滴もこぼさずに頂いております♪
甥が一番気に入ってくれたのが、ビーフジャーキー・・・将来大酒飲みになるのだろうか???
メープルティーも、メープルコーヒーも、甘い香りがしてなかなか美味です♪

またカナダに行きたいなぁ~♪
今宵は満月ゆえ、満月さんに(^人^)オ・ネ・ガ・イしておこう!
またカナダに行けますようにぃ♪
Posted by tae at 2007年05月02日 23:22
***Taeさん:

そっか~、私のはそれほど減ってないなぁ。。。
そうだった、おたえさんはメープルコーヒーなるものを買ったんだよね。 どんな味がするんだろう~。 メープルのティーもまだ開けてないの。
こんどゆっくりお茶できるときに あけようと思ってね。
そっか、ビーフジャーキーが好きなんて 渋い甥っ子ちゃんだね。笑 でもうちの息子も大好きなんです。
Posted by Ziggy at 2007年05月03日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。