大きくなった

2007年04月01日

とうとう4月に突入~! 2007年も もはや四分の一が過ぎてしまったんですね。
今 こちらは桜が満開! あちこちで白やピンクの桜が賑やかに咲いています。

桜はこの季節を象徴する 季節感あるお花で、もちろん見ていてウキウキ 嬉しくなります。
でもね、うちの玄関先の花壇に咲いてる1年草もしっかり成長していて、去年の9月に苗を植えた時に比べると、花壇からはみ出しそうなくらい大きくなりました。
水をやるくらいで それほど手をかけていないのに、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノアツサニモマケヌ。。。といった具合で けなげに咲いてくれているお花がいとおしくて、がんばれよ~!って声をかけてあげたくなるのである。

大きくなった


大きくなった先日の金曜日は あるファミリーを夕食にお呼びしていたので やっぱりパンを焼きました。
ロールパンは 夕食でみんなでいただいて、ホテルブレッドは半分 お持ち帰りしてもらいました。
あとは やっぱり 前と一緒でBBQでお肉を焼いたり、簡単なサイドディっシュでテーブルの上がいっぱいに。。。
結局はいっぱい残ってその後2日間はその残り物を食べるはめになったものの、楽できたからいっか、なんてついついズボラ精神が顔を出すわけです。
残念ながら写真を撮るのをすっかり忘れていました。 (ちっ。。。笑)


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 16:09│Comments(13)Misc.
◆ この記事へのコメント
見事な成長ですね~♪ 9月に植えて、こんなにお花をつけてくれるなんて…やっぱり、土が良いのかなぁ~?愛情と腕?
我家は、最近‥茉莉花とパッションフルーツの苗を植えました。
Giggyさんのように、うまく育ちますように…!
Posted by Sally at 2007年04月01日 18:21
Ziggyさんのお家はお部屋の中だけじゃなくてお庭にもいつもお花がいっぱいで羨ましいです。ホントにきれいに咲いていますね。
私も昨日は陽気に誘われてお散歩に出かけました。どこもかしこも桜が満開!春の日差しに燦々と輝いていました。いい季節ですね~♪
これだけ手をかけてパンを作ったりお料理をした後は、ズボラ精神、多いに結構!(笑) 私なんて普段からズボラ精神で通してます。^^;
Posted by JKD at 2007年04月02日 05:58
Ziggyさんの家もお花いっぱいですね
我が家もお花いっぱいですよ
楽しいBBQ風景見たかったなぁ~ 次回は絶対写真撮ってね
そろそろ ホテルブレッド 届く頃かな~
Posted by 黒ぶた at 2007年04月02日 06:33
はじめまして。
陶芸をされてらっしゃるのですね。

私も今はお休みしておりますが2年間通いました。
素質の無さがよくわかり、
そっとお休みです。

沖縄が故郷というのも嬉しくなって、というのは今までhawaiが大好きだったのですが、昨年石垣島、竹富島と出かけましたらすっかり沖縄びいきになって、
7月には宮古島へ参ります。
とってもゆったり出来て、のめりこみそうです。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by Studiopinot at 2007年04月02日 17:48
こんばんは!
いいですね、お庭に花があるって言うのは。。
美しい花をみると、心が安らぎますよね。。
うちは、残念ですが、マンション暮らしで
ベランダも狭いので、とても花は育てられませんが、
美しい妻とかわいい息子がいますので
なんとか、心安らかに暮らしておりますよ。。
Posted by gen at 2007年04月02日 20:17
春は、お花がたくさん咲いて楽しい気分になりますね(#^o^#)
去年初めて買ったシクラメンの花が、また元気を吹き返して
たくさんの花を咲かせています。
チューリップも咲き始めて、我が家のベランダが春っぽくなりました!
Posted by おさる at 2007年04月02日 21:27
***Sallyさん:

やっぱり愛情でしょ~!!な~んて、私、お水しかやってないんですけど。。。笑
でもこうやって 手をかけずともしっかり成長してくれると 本当に“ありがとうね~”ってお礼をいいたくなりますね。 茉莉花はいい香りだし、パッションフルーツは美味しいし。。。楽しみだね。


***JKDさん:

パン、いくら作ってもなくなります。。。って当たり前ですよね。笑
本当に桜がどこも満開ですね。 
今日の桜見も本当に私達だけで二人占めしてたような感じで 贅沢でしたね。 
これが散っていく様はまたちょっとさびしいかな~。これからはあの木々が夏に向かって緑になるんですね。


***黒ブタ姫さん:

そうそう、BBQの風景ね~。大きなステーキを7枚(7人分です。。。あしからず。。。笑)豪快に焼いておりました。 うちではBBQは男組の役割なので私はできないんですが、黒ブタ姫さんは囲炉裏でいろいろ焼きなれてるからきっと上手に使いこなせるんでしょうね。
ホテルブレッド、もうちょっと待っててくださいね。 近々ちゃんとしたものをお送りできるかも~!!!笑


***Studiopinotさん:

えっ。。。本物のStudiopinotさんですか~?(偽モンなんているのか~笑) いや~、ドキドキ。。。
よ~く 読み逃げをさせていただいているんです。実は。。。ようこそ~!!コメントまで残していただいて光栄です。
Studiopinotさんも陶芸をなさってたんですね。 実は私も陶芸を始めてそろそろ2周年目、ちょっとつまずきつつあります。笑
こちらこそ、どうかよろしくお願いいたします。 これからは私も勇気をふりしぼって そちらにコメントを残させていただきたいと思います。


***Genさん:

Genさん、偉い! いいこと言うなぁ。 
そういう事が素直に言える(書ける)Genさんこそ、世の理想の夫・父像だと思いますよ。
そんな幸せなGenさんにはお花がなくても充分いやされてるんだな~。
Posted by Ziggy at 2007年04月02日 21:30
やっとこちらもお花見シーズンになりましたよー
しかしケムシが嫌いなひぽっは夜桜みたいのにこわくて行けません
お昼に遠くから(車の中から)桜を見るくらいですよー

お花がたくさん咲く季節ってなんだか
気分もワクワクしてきますよねー

今年は菜の花見に行けなかったので来年こそは。。。と
思っています

マシーン、大活躍ですねー
うちのホームベーカリー、最近はピザの生地つくりだけ
しか使わなくなってきていて。。。
ちびかばが学校行きだしたらまた新たなパンでも
作ってみようかなぁって思っています
Posted by ひぽっ at 2007年04月02日 23:42
温かくなったと思えば寒くなったりで体調管理が大変です。。
そちらは今が桜も見ごろなのかな??
ところで最近chico君がアップしないけど、どっかに行った??
Posted by tsukaji at 2007年04月03日 00:44
***ひぽっちゃん:

そうだね~、夜桜も灯りがともると 幻想的でとても素敵だけど、地面に座ったり木に近寄るのはちょっと気が引けますね。 
夜はちょっと距離を置いて見るのがいちばんかも。。。
ホームベーカリー、ネットでいろいろレシピを探していろんなパンにも挑戦してみるといいと思います。 HBにこねてもらって、あとは菓子パンやスナックパンにしてもいいんじゃないかな?
ともかく、充分休養をとって早く良くなってね。


***Tsukajiさん:

本当にね~。 こっちもそう。。。一昨日は夏のような暖かさ、昨日は曇りで今日は雨降って寒いよ~!
今 どこにいっても桜が咲いてきれいよ~。こっちのはほとんどがソメイヨシノで白っぽいんだけどね。
Chicoはきっと 式の準備やら仕事で忙しくて、疲れてPCの前に座る時間がないのかも。。。
Posted by Ziggy at 2007年04月03日 11:47
***おさるさん:

コメントを見逃しちゃいました。 順序がちがっちゃってごめんね。
シクラメンもチューリップも私も大好きです!
これから 色とりどりのお花が咲き乱れて ますます春らしくなるのが楽しみですよね。
Posted by Ziggy at 2007年04月04日 07:58
Ziggyさんのパンはいつも奇麗な色にやけていますね。
私は面倒がり屋で卵白をつけないのですが、つけると光沢が出て美味しそうですね。後のパンはなんですか?後のパンも凄く美味しそう!小さめのパンにクープを2本入れたのですか?菓子パンのようでもあるし、なんでしょう!
Posted by chiblits at 2007年04月04日 08:38
***Chiblitsさん:

実はね、このホテルブレッドの光沢は卵白じゃないんですよ~! 
トップにクープを入れて切れ目にバターをちょっとのっけて焼きますよね。
焼いてから型から抜いてすぐに トップにバターをちょこっと塗るんです。そしたらこんな感じに。。。
後ろのは同じパンで、形だけ変えました。クープを入れてバターをのせただけ。。。 やっぱり小さい方が焼き時間も少なくて楽ですね。
Posted by Ziggy at 2007年04月04日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。