見てなごむ。。。

2007年03月10日

先日の鎌倉散歩で いろいろなお花を目にして なんだかホッとするような、なごんだ気分を味わいましたが、やっぱり家でもなごみたい。。。

その鎌倉の とあるケーキ屋さんで頼んだケーキが入って出てきたちいさな籠を使って、家の花壇に咲いている小さなお花達をちょっとばかし 失敬して飾ってみたら 小さいながらも春らしいバスケットになりました。 これを先日の骨董市でゲットした古い糸巻きに置いて、この週末、私の目はなごんでいます。

最近はほとんど一年を通してお花屋さんで買い求める事ができるデンファーレ、ちょっと季節感にはかけますが、好きなお花のひとつ。。。
これが素敵なお値段で売りに出されていたので 沢山買って来て 玄関のチャイムのそばに、キッチン、お手洗い、ダイニングや居間と家の中のあちこちに置いてみました。 
これで 家のどこをうろついていても お花が目に付くわけです。笑

見てなごむ。。。


よい週末を お過ごしください 


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 14:50│Comments(17)Misc.
◆ この記事へのコメント
糸巻き&籠ぴったりあいますねo(*⌒o⌒*)oおっ 
Ziggyさんのセンスばっちり感じますよ^^
お花のあるすてきなお部屋ですね。
交通の便利が良くなりここから鎌倉乗換えなしで行けるようになり
季節事に行っています。桜の時期に行きたいです。
Posted by ぴぴ at 2007年03月10日 22:36
いいねぇ。お花のある生活って^^そういえばうち花瓶がないんだけど、花ってなんにでも飾れるのがいいよね^^
庭にお花があるって言うのもいいなぁ。。カルガリーは6月頃にようやく花が咲き出す^^この時期は花はどこにもないなぁ(花屋さん以外は)
Posted by chico at 2007年03月11日 04:50
あの籠と糸巻きで素敵なアレンジメントができましたね~。
Where flowers bloom, so does hopeっていい言葉ですね。
我が家の窓際に一年中放置された蘭の鉢のなかで、デンファレとデンドロビュームに花芽がつきました。
普段あまりお手入れしてあげてないので、まるで野草のような小さな蕾です。(笑)
Posted by JKD at 2007年03月11日 06:44
ziggyさんのお家いつもお花がいっぱいみたいですね。綺麗なお花を見るだけでその日何かいいことありそう。 カリフォルニアは椿が満開で、ガラスの器に水を入れてその上に椿を浮かせる、フローティングで家のいたるところに飾っています。おもてなしの時はセンターピースとして大活躍しています。
Posted by レモン at 2007年03月11日 09:31
***ぴぴさん:

ありがとうございます!
ぴぴさんは 千葉に通ったり、鎌倉に季節のお花を見に行ったり、結構熱心に足を伸ばしてらっしゃるんですね。
桜の時期、もうすぐですね~。 家の近所の桜並木はやっとつぼみがついてきたかなってとこですが、きっと今月末には咲き始めるかもしれませんね。


***Chicoさん:

そうそう、お花はお碗でもカップでも 水がちょっとはれる物なら何に挿しても楽しめていいね。
6月から咲き始めるってのもちょっと寂しいけど、花屋さんの切り花をちょこっと飾って楽しんだらいいね。


***JKDさん:

あの籠ってホントに持ってきちゃって良かったのかな~なんて 今更ながら考えています。 でも持ち帰りでもきっと付いてくるからいいのよね。
Jさん、すごいなぁ、鉢植えちゃんと生き延びてるんだ~。 うちの胡蝶蘭はどれもダメにしてしまったようです。
お花があると目と心の保養になりますね。


***レモンさん:

そちらは椿がさいていますか~!! 
フローティングの椿、レモンさんっておっしゃれ~!!! センターピースもきっと目をひくでしょうね。 お庭にお花が咲いているとちょこっと切って家の中でも飾れるのがいいですよね。
レモンさん家、素敵なんだろうな~。 
Posted by Ziggy at 2007年03月11日 15:23
こんばんは!
私も先日お花屋さんでお安いブーケを買ってきたんですけど、
小分けにしてあちこちに置いたんですよ^^
やっぱりちょこんと可愛いお花が置いてあるだけでも和みますよね。
↓苺のロールケーキが美味しそう~♪
生クリームを買ったまま、賞味期限が切れそうなの~~~。
どうしよう・・・バナナしかないわ。(>_<)
Posted by matoi at 2007年03月11日 20:49
こんばんは。
花に囲まれた部屋に過ごすって、とてもリラックスが出来て
いいですね。 ♪
今日は朝から相方は、銀座、日本橋の生協展へ(毎年今頃
マツザカヤへ出品していたのですが、今年は明日から出張なので
出品しなかったのですが)出かけて行きました。
子供達を連れて私も生け花を見に行きたかったのですが、子供達が
あっけなく、行かないというので、そのまま美容院へいったのですが
ziggyさんのブログで、目の保養させていただきました。
Posted by nankuru_susumu at 2007年03月11日 21:05
はじめまして。時々お邪魔しています。

私も陶芸をやってます。まだ初心者ですが結構はまってます:)。
いつも素敵な作品楽しみにしています。

お花も大好きでガーデニングもするんですが、昨日あたりから暖かく
なってきたものの、まだまだ寒いですこちら。種植えは5月ごろかな。

私も横浜に夫と住んだ事があり、色んな素敵なところがあったんだ~
と今更に感心してしまいました。
Posted by 街猫 at 2007年03月12日 01:47
やっぱりお花やグリーンがあるといいですよね。
でも今の時期って暖房ですぐにだめになっちゃうでしょ。
その点、蘭系は持つからいいですね。
先週からずっと風邪でお篭り中なのでお花が切れてるの。
早速かって来なくちゃ!
Posted by あずみ at 2007年03月12日 06:09
おかげさまで、素敵な週末が過ごせました!
鎌倉の写真に春の訪れを感じて
とてもワクワクしました。素敵ですね。
ziggyさんのお家って、近くを通ると絶対いい香りがする!
って勝手に思ってます♪
Posted by aya-ekubo at 2007年03月12日 09:41
こんにちわ~♪
素敵なオーキットのお花!和みました。
シンガポールの国花がオーキットで懐かしく思い出したわ。
鎌倉、いつか行ってみたいところです。
Posted by rise at 2007年03月12日 11:44
***Matoiさん:

ねっ。 一箇所にどど~っと豪勢に飾るのもいいけど、家のあちこちで見かけたら 思わずニンマリしちゃうんですよね~。
バナナと生クリームかぁ。。。バナナロールでしょうかぁ?笑


***Nankuruさん:

ほ~んと、お花があるとリラックスできますね。
Nankuruさんのおうちもきっと 奥様の活けた 素敵な花々があちこちに飾られて さぞかしかっこいい空間なんでしょうね。
せっかくのお花、もっと色よく、きれいに撮れたらもっといいんですけどね~。


***街猫さん:

いらっしゃいませ~。 コメントを残していただいてありがとうございます。
街猫さんはNYで陶芸をしてらっしゃるんですね。 興味深々!!笑
後でゆっくり 寄らせていただきます。楽しみ~!!
私も陶芸教室に通い始めてまだ2年近くの未熟者ですがどうぞよろしくお願いしますね。


***あずみさん:

もう 風邪の方はすっかりよくなったんでしょうか?
確かに暖房をつけたお部屋だとお花が長持ちしないんですよね。
最近ポカポカ陽気ですね。 もうそろそろ 暖房なしで過ごせるかな~。
あずみさん、油断は禁物!無理しないでまず完治ですよ。


***Aya-ekuboさん:

いい香り。。。すればいいんですけどねぇ。 わんこがいますからね~。笑
犬の臭いを消すのに必死です。ぷぷぷっ。
鎌倉はいつ訪れても それぞれの季節の趣が感じられて 散歩するにはよい場所ですね。 Ayaさんも機会があったら是非!


***Riseさん:

蘭を見ると Riseさんはきっと シンガポールでの生活を いろいろと思い出されるんですね~。
鎌倉にも、娘さんと一緒に訪れると素敵かも。。。その時には是非呼んでください!!
Posted by Ziggy at 2007年03月12日 20:01
お花ってあるのとないのでは違いますよねー
気持ちもなんだかルンルンになっちゃうしー

ひぽっは昔からどうしても花を買うとき
一種類では買えなくて、ついついあれもこれもって買っちゃうんですよねー
ひぽっの衝動買いです^_^;
Posted by ひぽっ at 2007年03月12日 21:49
いい響きだなぁ~ 「骨董市」

沖縄にはそんなものないもんなぁ~。。。 あこがれるなぁ。



デンファレ、良い感じですねェ~~  やはりお花を見てほっと一息ですね♪
Posted by びど at 2007年03月12日 23:50
***ひぽっちゃん:

お山にもいろんな 野草が咲いていて 見るだけで楽しい季節になってきたんじゃないでしょうか?
衝動買い、ひぽっちゃんでもするんですね。 わたしなんてしょっちゅうですけど。笑
お花をみるとほっとしますものね。


***びどさん:

沖縄では やちむん市があるじゃないですか~! 
たしか ムーンビーチでもうすぐあると聞いていますが。。。
びどさんのように 緑をかっこよく使って 飾りたいんですけどね~、どうもセンスが悪くて。。。いつかちょこっとコツを教えていただきたいです。
そうだ、沖縄の焼き物に活けるびどさんのお花ってのも見てみたいなぁ。
Posted by Ziggy at 2007年03月13日 15:49
お花のある生活いいですね~。
Ziggyさんちってほんとにいつもお花があって素敵♪
Posted by ブルーベリー at 2007年03月13日 21:02
***ブルーベリーさん:

お花がいつも見えるところにあると気分的に違いますよね。
庭に咲いてる草花や ちょこちょこと買ったものを 少しづつ家のあちこち目に付くところに置いています。
Posted by Ziggy at 2007年03月14日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。