ぽかぽかですよ~!

2007年03月04日

ぽかぽかですよ~! ポカポカ天気の週末です。 もう春というよりも初夏さえ思わせるほど。。。
こうなったらもう 雪が降ることはないだろうと ちょっとがっかり気分ではありますが、玄関先のゼラニウムのお仲間に お花を足しました。 

パンジーとゼラニウムが去年の夏から随分と頑張って成長してくれているので ゼラニウムをもっと加えて、あとは 春・夏らしくマーガレットを。

そしてパンジーも玄関先に。
右の写真は玄関の曇りガラスごしに見える パンジー。。。
ほとんど影で、ぼやけて見えるんですが 私、なかなかこういうのが好きなんです。



ぽかぽかですよ~! ぽかぽかですよ~!

ぽかぽかですよ~! これ、なんだと思います?
お花を植えてた時に ちょっと邪魔なクローバーを 引き抜いていたら、こんな風に 小さな大根のような根っこがついて出てきたんです。びっくり!
この歳になって初めてクローバーの根っこがこんなになっている事を知って 驚いてしまいました。 
だって、これ、どう見てもクローバーですよねぇ。。。



ぽかぽかですよ~! ちょっとしたガーデニングの後は 先日見つけて買って冷やしておいたおいた Blood Orangeを絞って飲んでみました。 
美味しいけど、3個絞ってもそれほどの量のジュースにならなかったのがちょっと不満。。。笑

追記:
↑のクローバー、私が勝手に見た目でクローバーと解釈してしまいました(これだから 知ったかぶりは困るのよね~。。。汗)が Gdaymateさんのコメントによって、ムラサキカタバミか イモカタバミだという事がわかりました。 そういえば葉っぱがそっくり。 こんなかわいいお花が咲くなら これからは摘み取らずに そのまま咲いてもらおうっと。
Gdaymateさん、貴重な情報、ありがとうございます!!!


同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

人として
人として(2008-11-30 06:53)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)


Posted by Ziggy at 15:02│Comments(17)Misc.
◆ この記事へのコメント
Ziggyさん、素敵なガーデンですね。
クローバー・・・う~ん、これは多分、ムラサキカタバミというものではないでしょうか? 雑草です。でも、花は薄いピンクのかわいい花で、引っこ抜いても引っこ抜いてもまたまた出てくるというかなりの根性の持ち主です。(笑)
私は先日、マリーゴールドとクリサンセマムという花を植えましたよ。
Posted by gdaymate at 2007年03月04日 16:11
こんにちわ~♪
お久しぶりでぇす!今日は本当に暖かかった・・・というより
暑かったですね~車に乗ってるとサンルームのようで、汗を
かきました。
ziggyさんお元気そうね~私も上の見てどう見てもクローバーだって
納得してました(笑)
知らない事がいっぱいあるねぇ~!
Posted by rise at 2007年03月04日 17:11
名古屋も本当に暑かったよ
車に乗っていてエアコンかけましたよ!!
庭仕事楽しいよね 日焼けに気を付けてね
Posted by 黒ぶた at 2007年03月04日 18:07
本当にぽかぽか陽気ですよね!
でもクローバーの根って・・・そうなんだぁ!
煮付けにしたら美味かったりして。。。
この陽気ガーデニングって最高ですね!
Posted by hirobnet at 2007年03月04日 18:29
こんばんは♪
今日はこちらも汗ばむような一日でした。
かたばみ。雑草だけどかわいいですよね。
市販されている種類もあって、息子が修学旅行のお土産に買って来てくれました。(球根でした。)
ハウステンボスのお土産だったから、オランダ産かしらね?
ほっておいても毎年咲いてくれますよ。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2007年03月04日 20:01
そちらは良いお天気だったんですね~
こちらはちょっと荒れ模様です
今暴風警報でてるみたいですしー
ちびかばが台風怖いとちょっとパニックになるくらいの風で。。。
幸い雨風ではないのでよかったとホッとしてます

あはは、ホント大根みたいですね~
Ziggyさんの家のお庭の全貌をみてみたいです(^^ゞ
ステキなお庭なんだろうなぁ
手入れもしっかりされてて。。。

ひぽっは大の虫嫌いなのでお山に行くのが精一杯です(^^ゞ
Posted by ひぽっ at 2007年03月04日 23:45
こんばんは。
色鮮やかなガーデン、とても春を感じますね。
ガラス越しの写真、私も好きで、よく同じように
撮りますよ。^ ^;;
Posted by nankuru_susumu at 2007年03月05日 00:46
ガーデニングかぁ。。いいなぁ。私も東京では小さなバルコニーでせっせと作ってた^^それにしてもクローバーだと思っていたものが大根みたいな根っこ。。。もしかしてこれって食べられるの??だったらラッキーじゃない??
Blood Orange。。。ちょっとびっくりするような色だね^^だって、オレンジだと思って切って中身が。。。Bloodだから最初から心の準備はできてるのか^^;
Posted by chico at 2007年03月05日 01:26
昨日は本当にポカポカ陽気でしたね~。
Ziggyさん宅のお花もきれいに咲いていますね。
お庭があるってやっぱりいいですよね。
私はもっぱらベランダ栽培ですが、それすらも放置状態・・・。^^;
そろそろ何か食べられるものを植えようかと・・・。(笑)
Posted by JKD at 2007年03月05日 06:28
わ~本当に大根みたい!
これは食べられるのでしょうか?
私もそろそろお花を植えなくちゃいけないんですけど。いままでは一年草でも冬をそのまま越していたんですが、今年は殆ど全滅でしたから。
Posted by chiblits at 2007年03月05日 14:23
お花どれも素敵ですねー(^^)
ムラサキカタバミって子供のころよく摘んで遊びましたよ!
でも根っこってあんなに大きいんですね、初めて知りました。
Posted by 天ちゃん at 2007年03月05日 14:45
こんにちは!
ホント今年は暖冬でしたね。。
寒がりの私にはちょうどよかったんですが。。
確か東京は雪が降らなかったとか。。
パンジーキレイですね!
クローバーはよく見かけるんですが、
そんな根っこしてたなんて知らなかったですね。。
よく引き抜いて、遊んでいたつもりでしたが
勉強になりました。。
Posted by gen at 2007年03月05日 16:36
***gdaymateさん:

コメントを残していただいた上、貴重な情報まで、ありがとうございます!
Gdaymateさんは植物にお詳しいんでしょうね。
確かに種を植えた覚えもないから雑草ですよね。 でもかわいらしいお花が咲くなら これからは引っこ抜かずにそっとしておこうと思います。
また遊びにいらしてくださいね。 そして、もしブログをお持ちならリンクを教えてくださいね。


***Riseさん:

お帰りなさい~!というか復活おめでとうございます。。。というか。笑
PCよくなったみたいでよかったですね~。
本当に、ブログをやっているといろいろと勉強になりますね。 じゃないと、ず~っとクローバーと思って過ごしてたかも。ぷぷぷっ。


***黒ブタ姫さん:

こちら、今日はすごい強風で何事かと思いました。 天候が安定しませんね~。
本当に。。。そろそろ日焼け止め、しっかり塗らないと 紫外線の強さが気になりますね。 日焼け止め塗って、帽子かぶって ガーデニング、楽しむ時期ですね。


***HiroBnetさん:

実は、クローバーだと思い込んでいたのは ムラサキカタバミだったようです。 思い込みが激しくて間違えた情報をつづってしまいました。 
本当に、お花がいっぱい咲いているのを見ると ウキウキしちゃいますね。


***Mikikoさん:

これ、種を植えたり、球根を植えたりっていう覚えもないのできっとどこかから飛んできた?笑
とにかくもう少し様子を見てかわいいお花が咲くか 見守っていようと思います。
そちらも今日は暴風でした? 毎日ころころと天気が変わっておちつきませんね。


***ひぽっちゃん:

こちらは 今日が暴風吹き荒れていました。 なんだか台風のようです。
うちのバックヤードは芝生のみで、お花は植えていないんですよ~。 玄関先の花壇と玄関に植木鉢を置いているだけ。。。 あまりお庭で過ごす事がないのでね。 でも玄関先だと毎日何度も通るところだし、お客様や通行人もきっと楽しんでもらえるかなって思って。


***Nankuruさん:

あの日は太陽の日差しがあまりにも強くて どう撮っていいのか 困りました。 
曇りガラスに映る ぼやけた色ってなんとも ほんわかしていいですよね。


***Chocoさん:

葉っぱだけ見て てっきりクローバーだと思ってたけど、そうじゃないみたい。
根っこが出てきたときはびっくりしたけどね。
食べられるのかなあ。。。笑
ブラッドオレンジ、ジュースにしたら結構美味しいよ~。


***JKDさん:

今日は Denny's ランチ、なかなか良かったですね。 ご飯が美味しいってやっぱり大切ですね。
私もハーブとかが出回ったらまたプランターに植えたいと思います。
プチトマトもできるかな?


***Chiblitsさん:

この根っこ、どうでしょう。。。食べられるんですかねぇ。笑
でもかわいいお花を咲かせてくれるのがわかったので摘まないでまっていようと思っています。 この冬は暖冬で雪もなかったので、ずっと成長を続けてくれました。


***天ちゃん:

そういわれてみれば あちこちに咲いていて 私も小さい頃摘んで遊んだような気がします。
この根っこ、小さな大根みたいなんですよね~。これってどのくらい大きくなるんだろう。。。笑


***Genさん:

パンジーは色とりどりで 本当に春らしい色ですね。 私も好きな花の一つです。 実はこれ、クローバーではないようです。。。知ったかぶりしてごめんなさい。 クローバーはこんな根っこしてませんよね。 葉っぱはそっくりなんですけどね。
Genさん寒がりなんですね。 私は寒いのには結構強いけど、熱いのが苦手です。
Posted by Ziggy at 2007年03月05日 19:19
沢山お花を植えられたんですねー。本当に今年は
暖かかったです。クローバーの事ですが、クローバーで
良いんですよ。知ったかぶりでも何でもありません。
まめ科の植物ですよ。クローバー、ツメクサは同じ
仲間です。カタバミは少し、種が違うようですが、
クローバーで良いと思います。根っこは写真の通り
大根のようになりますね。ツメクサは、オランダ辺りから
ガラス器などが輸入された時に発泡スチロールのような
クッションがありませんでしたから、このツメクサを
クッション代わりに詰めたので「ツメクサ」と言い、日本に
繁茂するようになったようですね。
Posted by scemo3440 at 2007年03月05日 20:29
曇りガラス越しの写真 Mも好きですね~♪
カッコイイ!

沖縄は、今日から寒くなってきました。
1週間ほど 寒さが続くらしいですね。
・・・冬服 少ししまっちゃった(-o-;)

クローバー大根!!(笑)
初めて見ました! 面白い!
Posted by M at 2007年03月05日 22:42
カタバミ の根って、こんな風になってたんですね。
30年以上知らなかった・・
実家の庭で あんなに摘んで遊んだのに。
食べられないんでしょうかね?
Posted by りょう虎 at 2007年03月06日 15:48
***Scemoさん:

そうなんですか~。 これは同じマメ科で クローバーでも良いんですか。
それにしても Scemoさんって本当に博学ですよね。
知識は宝といいますから Scemoさんは宝を沢山もってらっしゃるんですね~。


***Mさん:

沖縄、またちょっと冬に逆戻りしちゃったんですね。 こちらは最近本当にぽかぽかしていて、今日なんてT-シャツで散歩しちゃいました。
私もこの根っこは始めてみて 面白いと思ったのでお隣まで持っていって 見せちゃいました。


***りょう虎さん;

私も、40年以上知りませんでした。笑  驚きました。
どうでしょう。。。食べられるのかなぁ。。。ま、ごぼうとかが食べられるんだから食べられない事はないと思うんですけどね。
Posted by Ziggy at 2007年03月06日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。